プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳のときにパニック障害とうつ病を患って、9年も時間がすぎてしまった者なのですが

やっと、パニック障害の発作の恐怖から大分抜け出せて、社会に出て働きたいと願っているのですが、今まで働いたことがない(バイト経験も無し)ので、恐怖で一歩も進めずじまいです。

人にどう思われるのか、とか
仕事をちゃんとできるのか、とか
求人情報とかみて、想像しただけで、怖くて怖くて、まったく前に進めません。

そこで、思ったのですが、各自治体とかにある精神障害者の就労支援?というものを、この程度の障害(自分にとっては地獄そのものだったのですが)で支援していただくことってできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

とりあえず、自信が得られるまで最寄りの


精神保健福祉センターでリハビリをうけてみませんか。

就労支援は
それからの方がよろしいかもしれませんよ。

明日にでも
精神保健福祉センターに行って相談してみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神保健福祉センターに電話して予約を取ってきました。
3週間もまたなければいけませんが、自分にとってはかなりの躍進だと思っています。
ここで相談しなければ、電話することもなかったと思ってますので・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/29 10:56

病名は違いますが、精神病もちです。


現在病状が好転して社会復帰に関して思考中です。

現在私は

ハローワークの障害者枠雇用担当者
病院の就職支援の担当者
地域の障害者雇用推進機関の担当者

の援助を受けています。

精神障害者3級保持者ですが、支援を受けていますよ。
現在はとりあえず病院の作業療法に通っています。

ウエブ上にも障害者専門雇用サイトがあり、
就職支援サービスを無料で行っているところもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ハローワークの障害者枠雇用担当者
>病院の就職支援の担当者
>地域の障害者雇用推進機関の担当者

支援・援助といっても結構多くあるのですね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/29 11:04

まずは素人がここで答えると、間違えるといけないので、


ハローワークにいって見ましょう。

多分大丈夫だと思います。なぜなら46歳統合失調症歴11年の
私が、今就労支援を受けている最中だから。

精神的な部分も認知療法とか用いてくれます。
その専門の方がいらしたらいいですが・・

どちらにお住まいか分かりませんが、都市部だったら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークでも精神障害者の就労支援しているのですか、初めてしりまりました。
普通の人が普通の仕事につく場を与えてるだけだと思ってました。

いきなりハローワークはなんか怖いので、まず先に最寄の相談センターに行くことにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/29 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!