mitoizumiです。
現在、Win2000ProとWinMEの2台でLANを構築しています。
自作デスクトップの2000のHDDを120GBのものにし、20GBと100GBでパーテションを切りました。
20GBのCドライブにOSを入れ、さて、100GBの方をFAT32でフォーマットしようとしましたが・・・。もちろん出来ませんね(泣笑)。
OS2000の32GBの壁に阻まれ、フォーマットできません。

自分なりに調べて、MEの起動ディスクを使用し、約100GBの拡張ドライブを全て論理ドライブに割り当てることには成功しました。
が、この後どうやってFAT32にしたら良いのかわかりません。

自作PC  Cドライブ:Win2000インストール済み
     Dドライブ:未フォーマット 約100GB
ノートPC Cドライブ:WinME FAT32
     Dドライブ:約14GB FAT32
MEの起動ディスク あり
※OSのMEはノートPCのリカバリーディスクでインストール
 該当のノートPC以外にはインストール不可
※OS Win98はフルバージョンあり

このような環境ですが、アドバイスよろしくお願いします!
PS.ちなみに、もし自作2000のDドライブをNTFSでフォーマットした場合、WinMEからのアクセスやファイル操作に何か不都合はありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

デスクトップ機をWindowsMeのFDで起動し、


FORMAT D:
と入力すればOKです。
(Windows2000のインストールドライブがNTFSであれば「FORMAT C:」)
WindowsMeのFORMAT.EXEはFATでしかフォーマット出来ませんので・・・

NTFSでフォーマットしても、LANでWindows2000マシンから共有すれば
WindowsMeマシンからアクセスできます。
直接WindowsMeのマシンに接続した場合は、Dドライブにはアクセスできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお・・・! で き た ~ !
たった今、フォーマットできました!
ありがとうございます!!

あと、NTFSでもLAN経由でMEなどからアクセスできるのですね。
ちなみに『直接WinMEのマシンに接続した場合』というのは、どのような状態ですか?

お礼日時:2003/10/27 22:23

コントロールパネル、管理ツール、コンピュータの管理、DISKの管理、で自在にフォーマット種を選択できます。



参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/begi …
    • good
    • 0

#1です。


> ちなみに『直接WinMEのマシンに接続した場合』というのは、どのような状態ですか?
今回の場合、MeはノートPCですので直接接続はできませんが、
例えばデスクトップのWindowsMeマシンのプライマリスレーブ等に
NTFSフォーマットのIDE HDDを接続しても、FDISKからは不明な
ファイルシステムとして扱われます。
マイコンピュータやエクスプローラーからは見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
なるほど、OSがハードウェアの認識をできないということなのですね。よくわかりました!

今フォーマットした約100GBのHDDにデータを移しております。ああすっきり!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/10/27 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング