個人で運営している、いわゆる趣味やらのページってたくさんありますが、そういったサイト上で管理人が、(管理人が)受け取ったメールを勝手にサイト上に載せてもいいのでしょうか?
 少し調べたら、メールも執筆した者の著作権がかかるとのことだったので、承諾をえずに載せるのは違法ではないのかと…。
 そういうサイトがあったので気になってきました。
小説やらの文章を一部分だけ載せたり、歌詞を載せるのも×なんですよね。
この場合はどうなるのか、教えていただきたいです。
あと、そういったサイトを見つけた場合、管理人に直接言う、のほかどういった処置の仕方があるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

小説 出版社」に関するQ&A: 小説の出版社

A 回答 (3件)

著作権として考える場合、まず被害者に相当する人が被害を受けていることを認識しないと違法にはなりません。



第三者として出来る事は被害者に相当する人にその旨を伝えることくらいです。
第三者が著作権違反で告発することは出来ません。

後はその管理者の「モラル次第」ですね。


ただ、ちゃんと裏で許可を得ている可能性もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネット上をいろいろ見て廻ってると、意外とそういったいざこざが多いなぁと思いました。運営しているのは人間なんで、いざこざが起きるのはしょうがないのかもしれません。
そういった意味で見ると、やはりモラルが問われるのは必至ですね。
と思ったりしています。

学生なのですが、講義で昨今のネット上での法のあり方についていろいろ聞いたばかりということもあり、少し気になっていました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 23:48

>承諾をえずに載せるのは違法


引用の範囲内においては別に承諾を得なくてもOKかと。「小説やらの文章を一部分だけ載せたり、歌詞」もOK。ただの転載なら著作権に関わるんでしょう。

ただ「、(管理人が)受け取ったメール」をHP上で公開しているのって、殆どの場合、いちゃもんつけてきた人といちゃもんつけられた人の公開バトルなんで、ほっとけば良いだけかと。茶々入れはいらぬお世話かと思います。
小説やら歌詞だったら出版社なりにメールでちくってあげれば良いんじゃないんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大体メール載せ(というか晒し?)は、そのサイトに出入りしていた人と運営者どうしでのいざこざっぽかったです。というかそうでした。

↓で述べたように、ネットでの法のあり方とかがまだあやふやな面もあり、ということを聞いたので、少しこういうことが余計気になったりしています。
当事者同士にとっちゃ「余計なこっちゃ」なんでしょうけど^^;

midiは著作権に関わるんでしたよね、確か。
JASRACが~というのをよく耳にします。
詳しいことはまだまだ勉強不足なんで…ですが。

お礼日時:2003/11/17 23:56

勝手に載せてはいけないのが原則ですが、まあケースバイケースでしょう。



あなたのメールが勝手に載せられたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↓でも述べましたが、運営者は人間なので「ケースバイケース」がピッタリなんですね~。

いいえ、私のメールが載ったのではありません。
見るだけはいいのですが、そこまで深く交流というのは苦手で^^;;

お礼日時:2003/11/17 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング