人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

一般企業で保険関係の仕事をしています。パートで雇用した女性が採用から一週間経たずに、通勤途中にバイクに当たった。。。と通勤災害を請求してきました。その時は普通に処理をしたのですが、それ以来、彼女は数カ月欠勤し、久しぶりに出勤してきた日にまたバイクに接触したと通勤災害を申し出てきました。骨折も捻挫もなかったようですが、本人は痛い痛いと繰り返し、医者にも「処置不能」と言われて病院を転々としています。そのような状態が2年ほど続き、本人との話合いの結果、雇用打ち切りにしました。しかし入社してから1週間も働いていないのに、雇用保険を受給しようと、「解雇された」とハローワークに異議申し入れをしたり、クレジットカード会社から勤務実態の電話があると思うので働いていることにしてくれと言ってきたり、先日は労災の後遺障害認定を受けるための書類を送りつけてきたりと、不正に国のお金をせしめているとしか見えない状況です。
労基署は、このような人を自宅訪問などして実態調査などしないのでしょうか?労災認定は難しいと聞いていますが、実際は自己申告だけで簡単に認定されるものなのでしょうか?
日常業務に差し障りがあって大変困っています。
長くなってしまいましたが、ご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

労災の特に後遺障害認定は担当医師の意見書、事故の状況、本人との対面審査など必要に応じて実施されます。

今回のお話では医師の意見書も期待できそうにありませんから労基署にて医師の診断をうけることになるでしょう。当然ながら労基署の担当官は会社や現場、本人への聴取などできるかぎりの客観的な証拠を集めます。審査も時間がかかることになるでしょう。
自宅訪問は基本的にはありませんが、労基署へ出頭していただくことになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後遺障害認定用の医師からの診断書は送られてきました。殴り書きのような診断書でしたが。本人が労基署へ行っている様子もありません。ただただ、証明書の書き方がわからないから会社で書いてくれとか、もう誰も信用できないとかのメモを張り付けて送りつけてくる始末です。2年くらいずっと足が痛いと言っていたのに、最近になって急に「手が痛くて書けませんから代わりに書いてください」とのこと。不正受給は明らかです。それなのに労基署は普通に支払う姿勢でいるようです。

お礼日時:2011/07/29 19:38

ご質問の趣旨は労災ですか、それとも雇用問題ですか?



まず、
>不正に国のお金をせしめているとしか見えない状況です。
不正かどうかは国(労基署)が判断することで、会社がどうのこうの言うことではとありません。本人と国との問題です。会社としては、彼女の通勤が仕事と関係あるかどうか、通勤ルートについて正確どうか確認し証明するだけです。ただ、事故の現認を拒否することはできます。現場を見ていないのですから。

このようないわゆる「あたりや」は特に通勤災害においてたまにあります。労基署も不審を持ちながらも認めるケースがあります。2回目なるとそう簡単には認めないようですがね。
労災は本人の故意の事故には補償はしません。また、本人の過失割合が大(75%以上)なら、それに応じた処理があります。これは、相手(保険会社も)の言い分とか事故の実態を調べて、監督署は判断します。

しかし、
本人が痛がる以上医者も「労務不能」といわざるを得ませんから、休業補償がもらえるのですね。まあ、この辺は「労働者救済」を謳う労災制度を悪用する「モラウハザート」でしょうか。
労災の後遺障害認定は、文面からは難しそうですが、実状がわからないので何ともコメントできません。


雇用問題は、
この種の問題社員は解雇すべきでしょう。本人との話合いの結果なら、それでジエンドですね。、「解雇された」といわれ、ハローワークもそう認めるなら、それは会社の解雇のやり方がまずかったと、言わざるを得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本文にも書きましたが、本人と話し合って合意の上で雇用打ち切りにしました。家に訪問して話し合ったのです。それなのに、解雇されたとハローワークに異議申し立てするなんて。
後遺障害認定も着々と話しが進んでいるようです。
確かに、不正かどうかは、私が決めることではありませんね。でも、実情を見ている限り、そうとしか思えません。一生懸命仕事をしている人の裏で、仕事もせずに家にずっといるだけでお金がもらえるという現実に腹が立ちます。同居の母親も同じような生活をしているようでした。

お礼日時:2011/07/29 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労災保険の通勤災害について

労災保険はあまり詳しくないです。

通勤中、事故にあえばその補償をするというのが労災かと思います。
そこでつぎの2つのケースについて教えてください。

ケース1
勤務地が近いため徒歩で通勤すると会社に伝えていた。にも関わらず、自転車、バイクで通勤し事故にあった。この場合、労災は適用しますか?

ケース2
勤務地が近い。ある日、自宅近くで事故にあいました。本人は、通勤途中だったと言い張ります。この場合、労災の認定は経営者の判断?それとも通勤途中だったという本人の言い分が認められる?

以上です。誰が労災の認定(?)をするのかはっきりわかっていません。会社ってふつう労災認めたがらないですよね?なんででしょうか?また、労災を会社が認めなければ労災保険は下りないのでしょうか?

質問だらけになってしまい恐縮です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的な手続きとしては、
給付請求書の作成→事業主の証明→労働基準監督署へ届ける→労働基準監督署が確認審査を行い、支給決定通知を請求にへ送る→本人指定の金融機関口座へ振り込まれる
です。

で、通勤途上災害における通勤とは、
「労働者が就業に関して住居と就業の場所との間を、合理的な経路及び方法によって往復することをいい、業務の性質を除く」と規定されています。で、その対象となるのは、
「一戸建ての家の場合には、その敷地の内外の境界を出たところからが通勤、マンションなどでは自宅の部屋の外戸を出たところからが通勤」となっています。

さらに…
「逸脱」…通勤途中にいつもの経路を外れて私的なことをする。
「中断」…通勤途中に私的なことをする。
上記のような行為を行うと、いつもの経路から外れた時点から先は、全て通勤途上にはあてはまらない。
と規定されています。

前置きがなくなりましたが
ケース1の場合
通勤途上災害の場合には、通常の通勤経路などを証明するために「通勤災害に関する事項」の書類を提出しなくてはなりません。その際に、通常の通勤の経路、方法、所要時間、災害発生場所などを図示する必要が出てきます。そこを事業主に指摘されると、認めてもらえない可能性もあります。

ケース2の場合
その外出の目的が仕事であり、そのために「通勤途上」であったと証明できるのであれば、会社側も納得してくれるかと思います。さらに、その災害発生場所が通勤経路に当たっていないとダメですが…

>会社ってふつう労災認めたがらないですよね?なんででしょうか?
企業イメージの問題もあるのでしょうか。

基本的な手続きとしては、
給付請求書の作成→事業主の証明→労働基準監督署へ届ける→労働基準監督署が確認審査を行い、支給決定通知を請求にへ送る→本人指定の金融機関口座へ振り込まれる
です。

で、通勤途上災害における通勤とは、
「労働者が就業に関して住居と就業の場所との間を、合理的な経路及び方法によって往復することをいい、業務の性質を除く」と規定されています。で、その対象となるのは、
「一戸建ての家の場合には、その敷地の内外の境界を出たところからが通勤、マンションなどでは自宅の...続きを読む

Q労災の通勤災害の手続きについて

夫が通勤途上の地下鉄内で怪我をしてしまいました。(通常の経路を使用)
大したことがないと思ったらしいのですが、一応救急車で病院に運ばれ、検査をしたところ、眼の下の骨が折れていました。
そこで手術と入院(8日ほど必要らしい)の必要が発生しましたが、病院が労災指定病院ではないので、検査なども自費で今はやっています。

そこで質問です。
1労災の通勤災害の申請は勤務先を通して行うのでしょうか?

2入院手術(まだ日にちは決まっていない)はやはり全額自費で支払わなければなりませんか?

3もし万が一労災と認定されない場合は、健康保険の申請をすれば、自己負担分以外の費用は戻ってきますか?

Aベストアンサー

通勤途上捻挫で労災にしてもらったことがあります。

(1)は下の方も同様で会社から申請してください。
(2)は労災扱いになる予定と病院に話すと一次預かり金を支払ってくださいと言われて5000円程度払い後日還してもらいました。
(3)は費用が帰ってくると思います。(建築現場では良くある話しですよ)

Q会社では通勤災害には出来ないといわれました。通勤災害の適用にはならないのでしょうか?

契約社員として勤務していますが、自転車で通勤途中に(会社への申請通りの通勤方法)自転車同士道路で出合い頭ぶつかってしまい、私は救急車で病院に搬送されましたが入院はせず、自宅に帰りました。会社は1日だけ休みました。警察にも届けておりますが、どっちの原因ということも言えないので示談になっております。事故の内容には私も納得はしております。私は労災の適用ができると思いましたし、病院側でも通勤災害での治療を勧められましたので、会社に話をしましたところ、弁護士にも相談して今回は通勤災害にはしないし、この返事は変わらないという事を言われました。私は何で弁護士が出てくるのだろう?治療費を通勤災害の適用にすることは会社の言うように出来ないのだろうか?という疑問が出てまいりました。現在はとりあえず社会保険で処理しております。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

通勤災害(労災)かどうかを判断するのは労基署であり、事業主ではありませんし、病院でもありません、病院は通勤途中であると言う話しで病院は労災という判断をしたのでしょう。

会社で申請をしてくれない場合は、
本人又は家族(同僚に頼めるなら頼んでもよい)労働基準監督署へ行き、労働者労働災害保険請求書3種類(5号用紙、7号用紙、8号用紙)をもらってきます。

5号用紙、7号用紙、8号用紙ぞれに本人の住所、氏名、生年月日、事故の発生した状況等を記入した後、会社から事業主の押印と労働保険番号の記入をしてもらい、病院から治療日数と医師の証明印をもらって5号用紙は病院に、7号、8号用紙は労働基準監督署に提出します。
このときに、事業主が押印等などをしてもらえない場合は、労基署に相談してください。

本当に弁護士と話したのかは不明、普通は社労士だと思いますが。

Q労災はいつまで続けられるか?

手の小指の第一関節のところの靭帯損傷で労災にかかって約5ヶ月になります。今は治療らしきものはなく、状況報告とリハビリでストレッチのようなことをしてもらうだけです。曲げるのはほぼ問題ない状態になりましたが、反らしたり、ひねったりするとまだ痛みがあり、自分で触っても関節部に柔軟性がなく硬い感じで明らかにもう一方の手の指とは違います。医者に聞くと、怪我自体は治っている時期なので、それは元通りにならないかもしれないし、元通りになるかもしれないけど1年とか2年ぐらい時間がかかるかもしれない、と言われました。リハビリの先生は、その部分が癒着して硬くなっている。元通りになる人もいればならない人もいる。と言われました。いつまでリハビリを受けるか、いつあきらめるかの判断をつけるのはとても難しい。他の投稿を見ると「リハビリは6ヶ月まで」という記事がありましたが、(1)「リハビリは6ヶ月までしか受けられないのでしょうか?」また、自分で費用負担していないことが逆に後で請求されはしないかと思うと不安です。(2)「治療を受けた後、病院が毎月労災機関に請求しているようですが、労災機関が「長くかかりすぎ」とか言って拒否して、事後で私に治療費の請求がきたりすることはないでしょうか?」

手の小指の第一関節のところの靭帯損傷で労災にかかって約5ヶ月になります。今は治療らしきものはなく、状況報告とリハビリでストレッチのようなことをしてもらうだけです。曲げるのはほぼ問題ない状態になりましたが、反らしたり、ひねったりするとまだ痛みがあり、自分で触っても関節部に柔軟性がなく硬い感じで明らかにもう一方の手の指とは違います。医者に聞くと、怪我自体は治っている時期なので、それは元通りにならないかもしれないし、元通りになるかもしれないけど1年とか2年ぐらい時間がかかるかも...続きを読む

Aベストアンサー

質問にお答えします.

>リハビリは手術後150日間で終了したということですね。

その通りです.

>その終了の判断は誰が判断するのですか?「病院の医者」でしょうか?

こちらもその通り、主治医です.
回答にも書いた通り、私の場合、さらにリハビリを続けたとしても負傷部分の機能が回復する訳ではなかったので打ち切りとなりました.
そして、今後はジム等で筋力UPをせよと言われました.
dol28さんのように動き自体に問題がある場合はよくわかりませんが、基本的な動きが戻ったのなら、「反らしたり、ひねったり」さえしなければ支障はないということで、リハビリは限界と判断されるかもしれませんね.
ただ、「1~2年続ければ...」とも言われているのであれば、それはDrの判断として、延長されるのかもしれませんね.
ちなみにリハビリ中に理学療法士の方から聞いたのですが、整形外科系の場合のほとんどは150日で打ち切られ、脳障害の後遺症の場合などは年単位でのリハビリで回復効果が上がるので延長されることが多いとも言っていました.これもケースバイケースだとは思われますが...


>また、手術からほぼ2年後に、労働基準監督署から電話があり...
      
そうですが、これは半年に1度しか通院せず、しかも受診内容がX線撮影、触診、鎮痛剤飲み薬の投与だったので、それを見た監督署が連絡してきたのが、たまたま2年後だったのではないかと思われます.
根拠はありませんが、何か「2年」という基準があるのでは無いと思っています.

>労災給付は打ちきりになり、そして、後遺障害の申請を行い、その後病院に行った医療費等はその申請が認可されることにより支給された。
をということですね?

これも回答に書いた通り、先日、監督署の呼び出しに応じて出頭し、審査(医師の診察)を受けたところまでで、結果待ちです.
監督署からの電話で聞いた範囲では、そう言われたということです.
手続き後に受診はまだしていませんので、仮にいま受診したら費用(というか病院の会計での支払い)はどうなるのかわかりません???
ただ、労災打ち切りの通知もまだ来ていないですね.

また何かありましたら遠慮無くお尋ね下さい.

質問にお答えします.

>リハビリは手術後150日間で終了したということですね。

その通りです.

>その終了の判断は誰が判断するのですか?「病院の医者」でしょうか?

こちらもその通り、主治医です.
回答にも書いた通り、私の場合、さらにリハビリを続けたとしても負傷部分の機能が回復する訳ではなかったので打ち切りとなりました.
そして、今後はジム等で筋力UPをせよと言われました.
dol28さんのように動き自体に問題がある場合はよくわかりませんが、基本的な動きが戻ったのなら、「...続きを読む

Q自転車通勤は労災が落ちない!?

宜しくお願いします。

今日、派遣会社から仕事を紹介されました。
自転車通勤ができる距離で交通費が掛からないので魅力なのですが派遣先は自転車通勤OKだが派遣会社としては自転車通勤をしても良いが事故にあった時に労災が落ちないと言われました(*_*)。

以前から良く声を掛けて頂いている大手の派遣会社です。
今までは電車通勤でしたが最寄り駅までは自転車で通勤していました。
今回自転車は労災が落ちないと言われたのですが、そうすると最寄り駅までの自転車も、もし事故や怪我をした時に労災が落ちなかった事になったのか!?と不思議に思いました。

今回、自転車通勤できる会社は違う派遣会社の方が多く皆さん自転車通勤をしていて労災は落ちるそうです。派遣会社によって、このような差があるのでしょうか?
労災は労働規準監督署が決めるものと聞いた事があるのですが派遣会社が言うように落ちないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

すでに十分な回答が出ているとは思いますが、少しだけ書かせていただきます。

労災保険の労災事故の届出は、原則勤務先から行うものとなります。
従業員数など規模の大きい会社では、労災時尾子の割合が多くなると保険料が増えることにつながる場合があると聞いたことがあります。

そのため、労災事故を隠そうとするような会社も多いのです。
さらには、自転車などを軽視するような会社の場合には、法令上、保険制度上では労災とすべきものであっても、それをあからさまに認めてしまうと、届出が多くなり、面倒だという気持ちもあるのかもしれませんね。

会社がどのように決めても、法令で定められている労災保険の制度です。その制度より下回るような運用は認められません。ただ、勤務先と今からけんかしてもしょうがないでしょう。もしも、自転車通勤でけがをしたら、その時に改めて勤務先へ相談を行い、対応してもらえないなどという場合にのみ、労働基準監督署で相談されるとよいでしょう。

最後になりますが、通勤途中や勤務中の怪我を勤務先が労災として認めないからと言って、健康保険による治療を受けるなどということは、健康保険の制度上にも違反し、労災で対応すべきものと判断されれば、健康保険の団体から健康保険側が負担したものを請求されたり、医療機関に支払われないことによりあなたへ直接請求をされる可能性もあるでしょう。
ですので、可能であれば、自転車での事故もカバーするような保険に加入し、大きな事故に備えつつ、労災認定などの手続きや会社との交渉のための期間を稼ぐこともあなたのリスクを軽くすることができます。

すでに十分な回答が出ているとは思いますが、少しだけ書かせていただきます。

労災保険の労災事故の届出は、原則勤務先から行うものとなります。
従業員数など規模の大きい会社では、労災時尾子の割合が多くなると保険料が増えることにつながる場合があると聞いたことがあります。

そのため、労災事故を隠そうとするような会社も多いのです。
さらには、自転車などを軽視するような会社の場合には、法令上、保険制度上では労災とすべきものであっても、それをあからさまに認めてしまうと、届出が多くなり、面倒...続きを読む

Q労災の不正受給についての質問です

パートの方が仕事で腰を痛めて労災を申請。
しかし、次の日に別の人のタイムカードを使い出勤したようなのです。
しかも、会社は見て見ぬ振り。

このような場合は法的にどのような罰則があるのでしょう?

パート個人、雇用主含め回答してもらえるとありがたいです

Aベストアンサー

労災については、その影響具合など(たとえば治療期間)が保険給付期間の算定基準になります。
本当は働けるほどの軽症だった、となれば、虚偽申告、或いは虚偽の診断証明になり、これは犯罪です。

> 別の人のタイムカードを使い出勤した
このこと自体は社の就業規則で規制する範囲です。が、
波及は、個人単位で見れば、就業時間記録と給与支払いが合致しないと言う財務操作になり、税務扱いになるのでしょう。

法的違反は、
 災害規模の虚偽申告;無休災害を有休災害に
 虚偽の診断証明;上記を裏付ける診断書を虚偽
 会社は見て見ぬ振り;上記を黙認は、虚偽の同犯

労災発生実績は監督署の管理(加えて社の安全対策義務)がより厳しくなるため、事業者としては隠す方向が一般的です(もちろんこれは違法)。某社が「事故」ではなく「事象」問うのと同じです。
「会社は見て見ぬ振り」となれば「労災保険収入を当てにしている」と見え、取れるものは今のうちに取っておこう、つぶれる(つぶす)直前の荒稼ぎ、が伺える会社存続の末期??

労災申請当該人は会社経営陣の身内では? と疑いたくなりますが、どうですか?

労災については、その影響具合など(たとえば治療期間)が保険給付期間の算定基準になります。
本当は働けるほどの軽症だった、となれば、虚偽申告、或いは虚偽の診断証明になり、これは犯罪です。

> 別の人のタイムカードを使い出勤した
このこと自体は社の就業規則で規制する範囲です。が、
波及は、個人単位で見れば、就業時間記録と給与支払いが合致しないと言う財務操作になり、税務扱いになるのでしょう。

法的違反は、
 災害規模の虚偽申告;無休災害を有休災害に
 虚偽の診断証明;上記を裏付ける診断...続きを読む

Q労働保険の 労働保険番号について

どなたか教えていただければ有難いです。

労働保険は、労災保険と雇用保険に分かれますが

労働保険番号は、労保と雇保別々にもつものなのでしょうか?

一元適用事業所の場合と二元適用事業所の場合を教えてください。

また、
労働保険の納付先は、どこになるのでしょうか?

詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

労働保険番号とは、
府県(○○)ー所掌(○)ー管轄(○○)ー基幹番号(○○○○○○)ー枝番号(○○)の13桁の番号から成り、一元適用事業所には1つの労働保険番号が付けられます。
労働保険番号の基幹番号の末尾番号が「0」の場合は、一般の事業所(一元適用事業所)の労働保険番号になり、この末尾が「2」の場合は、建設業などの二元適用事業所の雇用保険に該当する労働保険番号になり、末尾「4」は、二元適用事業所の林業等の労災保険番号、末尾「5」は建設業等の労災保険番号、末尾「6」は二元適用事業所の事務部門に従事する職員の労災保険番号、末尾「8」は、建設業の一人親方の事務組合加入による労災保険番号になります。
また、雇用保険番号として、1事業所に一つ「雇用保険適用事業所番号」○○○○ー○○○○○○ー○の11桁からなる番号が付けられます。
つまり、一元適用事業所には、13桁からなる労働保険番号と11桁からなる雇用保険適用事業所番号の2種類の番号を持つことになります。
二元適用事業所の場合は、事業の内容により変わりますが、雇用保険適用事業所番号と他に、労働保険番号の基幹番号の末尾2、5、6などを持つ場合が多い(末尾6を持たない事業所も多いです)ようです。

労働保険料の納付は、毎年5月20日までに年度更新(労働保険の確定申告)を行い最寄りの金融機関や郵便局又は、一元適用事業所であればハローワークで納付(労災も雇用保険料も併せて)します。二元適用事業所の場合も金融機関などの納付は一元適用事業所と同様ですが、直接ハローワークや労働基準監督署などに納付する場合は、雇用保険料(末尾2の分)はハローワークへ、その他の末尾にかかる保険料は労働基準監督署に納付します。
ちなみに年度更新における書類の作成も一元適用と二元適用では大きな相違点がありますのでご注意下さい。
参考までに下記のホームページをご覧下さい。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/03/tp0320-2.html

労働保険番号とは、
府県(○○)ー所掌(○)ー管轄(○○)ー基幹番号(○○○○○○)ー枝番号(○○)の13桁の番号から成り、一元適用事業所には1つの労働保険番号が付けられます。
労働保険番号の基幹番号の末尾番号が「0」の場合は、一般の事業所(一元適用事業所)の労働保険番号になり、この末尾が「2」の場合は、建設業などの二元適用事業所の雇用保険に該当する労働保険番号になり、末尾「4」は、二元適用事業所の林業等の労災保険番号、末尾「5」は建設業等の労災保険番号、末尾「6」は二元適用事業所の事...続きを読む

Q労災と生命保険

仕事中にケガをして入院しました。
会社からは労災を使うと言われたのですがこの場合個人でかけている生命保険は手続きしなくてもよいのでしょうか。
直接保険会社に聞けばいいのかもしれませんが知っている人の意見をお聞きしてからにしようと思いました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生命保険の入院給付金は、他の保険(労災、健康、損害、他社の生保)に一切関係なく給付されます。

早めに加入保険会社に連絡して、診断書用紙を病院に提出しておくと退院時に受け取れる事があります、これですと請求が早くでき、助かります。

また、労災は入院治療費+休業損害(支給給与のおおよそ8割程度)の給付ですが、生命保険の給付対象は、1日目から、5日目からなどがあります。
損害保険の傷害保険に入っていますと1日から給付されます。

Q通勤途上の自損事故での任意保険と通勤災害の関係について

先日、バイクで通勤途中、自損事故で骨折してしまいました。
会社からは「任意保険に入っているならまずは任意保険で申請し、保障できない分は労災保険でカバーする」と言われ、保険会社からは「この場合は労災保険で申請してください」と言われました。
通勤災害は認められるような感じなのですが、労災保険と任意保険の関係・優先度が良く分かりません。
このあたりを教えて欲しいと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自損事故と第三者による事故とではケースにより対応が違ってきます。
自損事故、通勤災害ですから労災が優先されます。(健保 適用外)

任意保険加入ということですが、補償内容によります。
人身傷害加入なら、労災でカバーされた分の足りないところは補償されます。治療費実費負担部分・休業損害など また慰謝料(精神的損害)・通院交通費は担保されます。

自損事故傷害であれば、定額補償1日あたり入院6,000円 通院4,000円支払いされます。

人身傷害加入ならこちらが優先 自損事故傷害は対象外です。

Q駅の防犯カメラについて教えてください。

駅の防犯カメラについて教えてください。
先日、JR総武線の駅で置き引き(ブランドバッグ、財布には4万ほど。。)に合いました。
酔っ払って、ホームのベンチに寝てしまった私が悪いとは思っています。。。

ホームの線路側に沿うように、監視カメラがそなえつけられていたり、
改札へ続く階段の上部等にもカメラがあるのは、はっきり確認できますが、
私が寝てしまったホームの中央部分にあるベンチのあたりが映るようなカメラは
確認できませんでした。

駅員の方は防犯上のため教えられない。あとは警察に。

ということだったのですが、実はベンチあたりも映るようなカメラが見えないように
設置されているのでしょうか?
また、そのカメラがあったとして、警察はちゃんとその後カメラの記録を見て、犯人を捜して
もらえるのでしょうか?

それとも、目で確認できなければカメラもなく、たとえあったとしても、
この程度の問題は実際にはカメラの映像を徹底的に分析するということはないのでしょうか。。

駅の方や警察にもっとしつこく確認すればよかったのですが、
その時は気が動転してしまい何も聞けませんでした。。。

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

駅の防犯カメラについて教えてください。
先日、JR総武線の駅で置き引き(ブランドバッグ、財布には4万ほど。。)に合いました。
酔っ払って、ホームのベンチに寝てしまった私が悪いとは思っています。。。

ホームの線路側に沿うように、監視カメラがそなえつけられていたり、
改札へ続く階段の上部等にもカメラがあるのは、はっきり確認できますが、
私が寝てしまったホームの中央部分にあるベンチのあたりが映るようなカメラは
確認できませんでした。

駅員の方は防犯上のため教えられない。あとは警察に。
...続きを読む

Aベストアンサー

追記。

ホームに設置されたカメラは防犯カメラではありません。

あのカメラは、運転士やドア開閉係が出発時にドアを閉める際に使っているカメラです。

ホームがカーブしていて列車の先頭や末尾の位置から列車全体が見渡せない場合に設置されています。

カメラの映像はホームの両端のモニタに映っていて、列車の先頭や末尾に乗っている係員が、そのモニタを見て、自分の位置から直接見えない位置の乗客の乗降が完了したかどうかを確認して、ドアを閉めます。

そういう訳で、ホームにあるカメラの映像は防犯用ではないので、録画されていません。


人気Q&Aランキング