プロが教えるわが家の防犯対策術!

売られているミニトマトには、ヘタがついていますよね。

そのほうが、鮮度が保たれるのでしょうか。

あるテレビでは、ヘタの部分に細菌が多い、と言っていましたので、ヘタなしで収穫した方が、本当は良いのでしょうか。

家庭菜園のミニトマトは、収穫して2~3日のうちに食べるのですが、ヘタは、つけるのか取るのか、どうしたら最も良いのでしょう。

(手でもぎると、ヘタは取れてしまうことが多いです。ヘタをちゃんと残すなら、ハサミで収穫します)

A 回答 (3件)

収穫してすぐに食べるか、冷やしてその日のうち早めに食べるならヘタを取ってしまって問題ありません。

ただ時間が経つほど切り取った部分が固くなりますし変色して痛みが出てきます。
鮮度を気にする場合や、すぐに食べられない場合はヘタを付けたまま収穫する方が美味しく食べられます。

↓ヘタの上にフシがあるのが分かると思います。
http://flower777.mimoza.jp/article/43585256.html

<収穫方法は>
収穫の仕方はトマトだけを持つのではなく、ヘタを親指で押さえてトマトを持ち、上に折り曲げるようにすればヘタが取れずにフシの部分で上手く折れてくれます。
http://ameblo.jp/wakeko/entry-10599412741.html
http://www.mainichigahakken.net/hobby/gardening- …

※ハサミは使用しないで下さい。葉を取るときにも同様です。雑菌に弱いですから枯れてきたら手で折り取ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

ヘタの関係については、よく分かりました。

はさみ、使わない方がいいんですか?
レタスで言われるような「金けを嫌う」というような?
知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/29 22:32

ミニトマトアイコ2株を地植えでを育てています。

5月の連休に購入した接木苗です。雨を避けるため高さ1.8mにテントを張っています。

ほかに去年のこぼれだねで、10本が育っています。

いま今日の収穫を終わりました。アイコの実は完熟してから採っています。ヘタは付いてきません。

こぼれだねのほうは雨ざらしですので実割れを防ぐため(今雨が降っています)、未熟(真っ赤ではない)の状態で採りました。この実だけがヘタがついてきました。

結果、完熟の実はヘタがつかない、未熟の実は離層から取れ、ヘタがついてくることが分かりました。

完熟の美味しい実を食べたいなら、ヘタなしを選ぶことになります。

現在は収穫が多いので購入を控えていますが、生協のミニトマトはヘタがついていません。完熟を収穫しているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

うちも、アイコです。今、どんどん実って、楽しいです。
完熟を待って、(時々、実がすでに割れていたりもします汗)収穫しているので、ヘタは取れやすいですが、それが当たり前なのですね!

よく分かりました!

お礼日時:2011/07/29 22:35

通常出荷するトマト(ミニトマトはよくわかりませんが)は、


少し青い状態で出荷するため、
下手の下から千切れるとそこが傷になり、
出荷中に痛むことと、
トマトの場合、通常「離層」といって果実と枝の間に
容易にちぎることのできる場所が存在するため、
出荷の際はそこからちぎるのでしょう。

家庭栽培の場合、通常完熟状態で収穫するため、
ヘタが取れると思います。
あまり気にしなくともよいように思えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただき、どうもありがとうございます!
あまり気にしないで、美味しく食べたいと思います!

お礼日時:2011/07/28 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!