はじめましてよろしくお願いします。

今からちょうど1年程前にねずみのように毛もまだ生えていなく目も開いていない子猫が我が家の前に捨てられていたのを育てています。今では可愛くて可愛くて、この世のものかと思うくらい可愛いいです。トイレや爪研ぎのしつけは何もしなくても頭のいいネコちゃんですから、教えなくても最初からきちんとしているのですが、「おいで」や「おすわり」を教えても聞いてくれないんです。

以前には4匹犬ばかり飼っていたのですが、言う事やしつけはちゃんとしてくれました。
ネコちゃんは「おすわり」「お手」「おいで」は教えられないのでしょうか。

どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

猫は遊びながら学習します。


名前を呼んだりおいでと言って家の猫はきます。

芸については犬と違って本来は、やらないです。

しかし、家の猫はねずみの玩具を主人が投げてあげるとそれを咥えて家中捜して私のいる所に持ってきて、私の目の前に、ねずみの玩具を落とします。

私一人で遊んであげる時は、家の中を一回りしてまた私の所に持ってきます。

必ずいい子と言って猫のあごや頬を触って誉めます。


確率は80%以上です。
(獣医さんに話したらびっくりしていました)
犬?と思ってしまいます。

お手は主人がインチキ臭いお手をします。

かくれんぼもします。
これは、人間が隠れて猫が探したり猫が隠れて探したりします。猫が隠れる方が多いです。人間が猫を見つけると猫は慌てて別の場所に隠れます。人間は数多く鬼役です。

いずれも、無理強いはしないで、たくさん一緒に遊ぶ事だと思います。我家は夜の九時半から11時までは猫と遊ぶ時間です。
毎日飽きませず遊んでいます。(主人が)
私は専業主婦で昼間遊びます。

3歳半の猫ですが、夜の毎日の遊びは、かかせません。
時間がくると猫のほうで、ちょっかいを出してきます。

名前を呼んでくるようにするには読んだ後楽しい事があると理解させる事かなぁ?

でも無理に教え込むのは駄目だそうです。
    • good
    • 0

9歳のメス猫がいます。

完全室内飼いです。
私が妊娠して以来(7年前から)トイレ・えさ・水の世話はすべて主人がやってます。
私はただ気が向いたときにかまったり、寝てるところに無理やりいじくり回すだけなのですが、「おいで」は8~9割成功します。
名前を呼ぶと、絶対顔をこちらに向けます。寝てるときにやっても目を覚まして顔を向けます。(ひどい飼い主だなぁ)
一番最初にしたことは、猫に名前を覚えさせること。
ひざの上に載ったりしても触らず、猫の思い通りにさせること。
もちろん「触って♪」と頭をこすり付けてきたら触ってあげたりします。
うちの子はブラッシングも爪切りも嫌がらず、させてくれます。(鼻くそとりも(笑))
皆さんかいていらっしゃるとおり、猫は基本的に芸はしません。
うちの子ができるのは「おいで」だけで、それも私と主人の言うことしか聞きません。
子猫のときはガンガンやったのに、今は気が向いたときにしかやらないのは「とって来い」ですね。おもちゃはダメで、紙を丸めたものに限ります。咥えて持ってきますよ。
習性や性格を掴んで、それにあった行動をさせる=芸をするになるのではないでしょうか。猫の場合は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私も動物奇想天外かな?TVを見てから感化されて教えようと思ったのです。あの時も犬は「よし」と言うまではおあずけしていたのにネコちゃんは「待て」は出来たのに「よし」が待てずに食べたのが記憶に残っています。プロは難しいようだけど自分のネコちゃんは特別で、すぐ覚えてくれると思っていたのにやはり普通の猫だったのですね。

最後に・・・私の飼っているネコちゃんが一番可愛いと思っていたのに皆さんも同じなのですね。

ちまたに小動物虐待とよく耳にしますが、今の猫ちゃんうちに来てくれて良かったなぁとつくずく思う今日この頃です。

お礼日時:2003/10/28 00:24

猫は気分屋の生き物なので言葉の意味するとこで判断しているのではなく、言葉を言った人が与えてくれるものによると思います。



我が家の猫は妻が「おいで」と呼ぶと来ますが、私が呼ぶと無視します。
妻はほとんど叱らないで、いつも抱き上げてくれるからだと思います。
しかし、私も無視しているといつのまにか膝に上がってきます。
あぐらの膝が温かいからです。
ある声で「おいで」と呼ばれたときに良いことがあると覚えれば、その声の主の「おいで」には反応するようです。
私のおいでは悪さをしたときに叱られると解っているのだと思います。

ただし、お座りは餌を与えるときに赤ちゃんのときから一貫してさせているので招き猫のようにしっかりとやります。
いつも玄関で招き猫のようにお座りしてお客様をお迎えするので、よそ様の受けもかなり良いです。

快と不快を使い分ければ、それに付随して覚えていると思います。
    • good
    • 1

こんばんは★ わたしも猫飼ってます(o^-^o)



猫のしつけは・・難しいと思いますよ~

1度、動物奇想天外(たぶん・・)で猫のサーカスの子たちを見たのですが
その子たちにはビックリしました!
だから出来ない訳じゃないと思いますが、大変だと思います。

わたしの家の猫は、自分の名前はわかってますよ。
違う名前では向きませんが、名前を呼ぶと、こっち向いて「ニャァ」っていった後よってきます★

もうむちゃくちゃかわいい(><) ぁぁっ、関係ない話ですね(^_^;A

十分かしこい猫ちゃんのようなので、可愛がってあげてくださいね♪
    • good
    • 0

猫は遊びながら学習します。


名前を呼んだりおいでと言って家の猫はきます。

芸については犬と違って本来は、やらないです。

しかし、家の猫はねずみの玩具を主人が投げてあげるとそれを咥えて家中捜して私のいる所に持ってきて、私の目の前に、ねずみの玩具を落とします。

私一人で遊んであげる時は、家の中を一回りしてまた私の所に持ってきます。

必ずいい子と言って猫のあごや頬を触って誉めます。


確率は80%以上です。
(獣医さんに話したらびっくりしていました)
犬?と思ってしまいます。

お手は主人がインチキ臭いお手をします。

かくれんぼもします。
これは、人間が隠れて猫が探したり猫が隠れて探したりします。猫が隠れる方が多いです。人間が猫を見つけると猫は慌てて別の場所に隠れます。人間は数多く鬼役です。

いずれも、無理強いはしないで、たくさん一緒に遊ぶ事だと思います。我家は夜の九時半から11時までは猫と遊ぶ時間です。
毎日飽きませず遊んでいます。(主人が)
私は専業主婦で昼間遊びます。

3歳半の猫ですが、夜の毎日の遊びは、かかせません。
時間がくると猫のほうで、ちょっかいを出してきます。

名前を呼んでくるようにするには読んだ後楽しい事があると理解させる事かなぁ?

でも無理に教え込むのは駄目だそうです。

家は特に教え込んだと言う事は無いです。遊んでいて覚えたと思います。
    • good
    • 0

我が家動物で、お手お座りをするのは(当然ながら)犬だけです。

猫はな~んにも芸らしきものはしません(- -)。私はそれが猫というものだと思っているので、あえて芸を仕込もうとも思いませんが、お手をする猫はいると聞きました。姉の友人の猫なんですが・・。(見たことはない)
#3の方のおっしゃるとおり、犬が芸を覚えるものとは全く違うと思います。犬は、飼い主に誉めてもらいたくて芸をしたり、命令に従いますが、猫に人間に対する忠誠心なんて・・私は「無い」と思っています^^;。
覚えさすとしたら、好物のエサで釣るくらいしか思いつきませんねぇ・・。 でも、猫のサーカス団があるのだから、やればできる(?)と思いますよ。
私は、猫の「わが道を行く」主義の生き方に惚れているので(笑)、お手などは犬に教えて満足していますけどね^^。
    • good
    • 0

>「おすわり」「お手」「おいで」



これは、猫の世界では無縁なものだと思います。

もし、そういう猫がいるとしたら・・・。
ただ単に、猫自身の「座りたかった」「手をあげたかった」
「寄ってきたかった」という意思と、人間の思惑が偶然
一致したときに過ぎないと思います。

教えてできないことはないと思いますが、それは猫では
ありません。
「おすわり」「お手」「おいで」をしないところが、猫の
気高さというか、たまらない魅力だと思います。

通りすがりのキジ猫でした。
    • good
    • 0

まず無理です。



犬とは基本的に性質が違いますから。

たまにテレビなどで『お手』をする猫なんかをみますが、犬と同じような感覚でしているのかは疑問です。

ただし、ゴハンをあげるときや遊んであげるときなどに名前を呼んでいると、呼べばなんかいいことがあると思うのか、ニャーンと走ってくるようにはなりますよ。

まず、犬と猫では習性が違うということをご理解下さい。
    • good
    • 0

 うちの猫は呼んだらきます。

あと、おすわりもご飯を待っているときにしています。だけど、教えたという経験はありません。だから、自然とこれは身に付くものなんぢゃないかと思います。

 「お手」はしません。というか猫は犬みたいに従順な動物ではないみたいです。われわれのことを同居人と認識しているみたいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qココに乗っちゃダメ! という事を躾たい。

mix4ヶ月雌の躾で とっても困ってます。

台所の調理台や食事関連の机(猫対策は済んでいますが、乗り癖を付けたくない)に
飛び乗ってくるので、 抱き下ろして目を見て声で叱るのですが、一向に効果が出ません。

本で読んだ「霧吹きによる嫌がらせ(水嫌いの猫に最適?)」作戦をしてみたのですが、
水をかけても、ちらっとコッチ見て嫌そうな顔をするだけで、全然逃げる様子がありません。
ただ、猫から水が滴るくらい執拗に追いかけると、シブシブ台から降りて逃げ出します。
(水を嫌がるというより、シツコクついて来られるのが嫌な様子に見えます)

また、飛び乗れず、台に手をかけてぶら下がってる状態で、台の上から霧吹きすると
ビックリしてズリ落ちて、数分は上ってこないのですが
1度上に乗ってしまうと、霧吹きでビショビショになっても まだ諦めず
ニオイを嗅いだり、気になるものを噛んだり必死になって 声も音も水も全滅です。

結局、濡れた猫の体をタオルで拭きながら抱き下ろしてます。
そして別室(お留守番の時に隔離する猫専用の小部屋)に連れて行ってます。

毎日2,3時間。ここ1週間ずーーーーーっとそんな感じで、躾の効果が一向に見られません。

今後はもっと寒くなるし、このまま効果の無い水方法を続けても、
風邪とか病気になってしまうかも?と不安のほうが増えるので
水以外で何か良い躾方法があったら教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

mix4ヶ月雌の躾で とっても困ってます。

台所の調理台や食事関連の机(猫対策は済んでいますが、乗り癖を付けたくない)に
飛び乗ってくるので、 抱き下ろして目を見て声で叱るのですが、一向に効果が出ません。

本で読んだ「霧吹きによる嫌がらせ(水嫌いの猫に最適?)」作戦をしてみたのですが、
水をかけても、ちらっとコッチ見て嫌そうな顔をするだけで、全然逃げる様子がありません。
ただ、猫から水が滴るくらい執拗に追いかけると、シブシブ台から降りて逃げ出します。
(水を嫌がるというより、シ...続きを読む

Aベストアンサー

>mix4ヶ月

やんちゃ盛りですからね。

この時期は少々きつく叱っても構いません。
テーブルや調理台というのは、『室内で一番危険な場所!』ですので、ネコのためにも、
思いっきり叱ってあげてください。
体毛は簡単に燃えますよ。
ネコの皮膚は水膨れができない分、火傷における皮下層のダメージはとても大きいです
し、刃物による肉球の裂傷は、縫合ができないため治療が大変困難になります。
パシッ!と一発やるくらいの【愛情】が必要です!
言って聞かせるなど、悠長なことは考えないで、すぐに実行してくださいね。

テーブルや調理台だけなく、食器棚も含めてキッチンにあるもの全ての上には、決して
登らせないよう、しつけておいたほうが安心ですよ。

キッチン以外でも、ここだけは登ってはいけない、という場所があれば、そこには尖っ
た木製の積み木のような形状の物を、両面テープで固定します。
そこが歩きにくく、寝そべることができないよう工夫するとうまくいきます。

登ってはいけない場所を教えるだけでなく、登って良い場所(例=居間のタンスなど)を、
いくつか用意してあげると良いですね。
高いところが好きなので、全部ダメダメ…は可哀相ですし、ストレスがたまりますから。
そうした場所には、上がりやすく降りやすいレイアウトにしましょう。

>霧吹き

警戒心の強い野良ネコでもない限り、そのくらいではまず無理でしょう。頭からぶっかけ
るとかでないと。。(かと言って、本当にやったならネコもmiikokkoさんも大変だけど。)
。。。(#^.^#)

【元 飼育屋)

>mix4ヶ月

やんちゃ盛りですからね。

この時期は少々きつく叱っても構いません。
テーブルや調理台というのは、『室内で一番危険な場所!』ですので、ネコのためにも、
思いっきり叱ってあげてください。
体毛は簡単に燃えますよ。
ネコの皮膚は水膨れができない分、火傷における皮下層のダメージはとても大きいです
し、刃物による肉球の裂傷は、縫合ができないため治療が大変困難になります。
パシッ!と一発やるくらいの【愛情】が必要です!
言って聞かせるなど、悠長なことは考えないで、すぐに実行してく...続きを読む

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q猫がなつかなくなってしまった・・・。

7ヶ月のメス猫を飼っていますが
最近1日中悪さをします。
(汚い洗濯機の裏に入ったり、トイレをひっくり返したり)

私の叱り方も強すぎたと思います。
1日中一緒にいるので、私も育児ノイローゼ気味でした。あまりにも連続で悪さをするので、
たて続けに怒ったのがいけなかったのか

最近私に威嚇をしてきます。
あと、かみ癖もあり、手を差し伸べると
猫パンチ&噛みます。

今までは寝るときも、
「寝るよ~。おいで~。」
というと布団に入ってきて一緒に寝てましたが
今では勝手に寝れば???という雰囲気を出しています・・・。

私が近つくと逃げて
今までなつかなかった旦那に
ニャー。ゴロゴロってな感じで・・・。
(私にはご飯くれ!っていう文句っぽい泣き方しかしません。ゴロゴロも言いません。)

私を見る目が冷たいのです。

猫は執念深いようなので
これが一生続くのか心配です。

旦那は、「いつも一緒にいるからだよ。今は自分からは行かない方がいい」といいます。

昨夜はショックで泣いてしまいました。
そしたらちょっと寄ってきてくれましたが・・・。

元のように仲良くなりたいです。
どうしたらいいですか・・・・。
ほんとに悩んでます。

あと、1月前、子宮を取る手術をした際
かなり人間不信になったみたいです。

宜しくお願いします。

7ヶ月のメス猫を飼っていますが
最近1日中悪さをします。
(汚い洗濯機の裏に入ったり、トイレをひっくり返したり)

私の叱り方も強すぎたと思います。
1日中一緒にいるので、私も育児ノイローゼ気味でした。あまりにも連続で悪さをするので、
たて続けに怒ったのがいけなかったのか

最近私に威嚇をしてきます。
あと、かみ癖もあり、手を差し伸べると
猫パンチ&噛みます。

今までは寝るときも、
「寝るよ~。おいで~。」
というと布団に入ってきて一緒に寝てましたが
今では勝手に寝れば??...続きを読む

Aベストアンサー

心配はいりませんよ。
7ヶ月というと、人間でいうと大人になりかかった
時期かと思います。

猫は犬と違って単独行動を好みます。
一匹狼的な習性です。

いつも一緒にいらっしゃるから、つい構い過ぎで
しまうのでしょう。
まぁ悪さしたら、そのままとは行かないでしょうが・・・。

怒る時はどのようにされていますか?
大声で叱るほうがいいですよ。
それと、叩くのはあまり良くないです。
叩く必要がある場合は、頭は避けて下さい。
平手で背中とかお尻をピシッっとやって下さい。

猫はあまり構い過ぎると、うっとおしく感じる
ようです。
適度な距離を保つのがいいでしょう。
呼んでも返事もしないし、寄ってもこない。
かと言って、呼びもしないのに寄ってくる。
猫はホントに天邪鬼ですから・・・。(苦笑)

ご主人のおっしゃられた
>いつも一緒にいるからだよ
その点で、言い得て妙です。

大丈夫です、心配はいりません。
時間が解決しますよ。(=^-^=)

それと構うことと、からかう(遊ぶ)事は別です。
存分にからかって(遊んで)あげましょう。

その際、猫パンチとか噛みつきはいいですが
抱きついての、猫キックだけは気をつけましょう。
あれは、効きます。
私は油断して、いつもヤラレてました。(^^ゞ

では、ハッピーな同居生活を・・・。
(^.^)/~~~

心配はいりませんよ。
7ヶ月というと、人間でいうと大人になりかかった
時期かと思います。

猫は犬と違って単独行動を好みます。
一匹狼的な習性です。

いつも一緒にいらっしゃるから、つい構い過ぎで
しまうのでしょう。
まぁ悪さしたら、そのままとは行かないでしょうが・・・。

怒る時はどのようにされていますか?
大声で叱るほうがいいですよ。
それと、叩くのはあまり良くないです。
叩く必要がある場合は、頭は避けて下さい。
平手で背中とかお尻をピシッっとやって下さい。

猫はあ...続きを読む

Q布団で寝ているときに猫が噛んできます

遊びをしているときなど甘噛みをする猫ですが、布団で寝ているときにかなり傷が残る噛み方をします。

なぜか布団で寝ているときのみ噛みます。ベッドで寝ているときは噛まれません。
ニャー、ニャーとしばらく鳴いてから噛むこともありますし、突然噛んでくるときもあります。
深夜にえさが無くなって要求してくる場合もあれば、えさはまだあるのに鳴いて噛み付くこともあります。
深夜2時~明け方5時くらいにこの鳴く&噛むが毎日のように起こっています。

以前から父親には夜噛み付いていたので、オスだから男性に噛み付くのかと思っていました。
ところが、私がベッドから布団で寝る生活に変えたところ、女性である私にも噛み付いてくるようになりました。性別は関係ないようです。

真夜中に突然腕を噛まれて、パニックになったりするため、最近では布団の周囲にレモンを置いて猫が近寄れないように防御する日々です。

元は野良猫だったので、人間を信用していないのかね…なんて家族では話しています。
ただ、うちの猫が本当は何を要求しているのかわかれば、この噛み癖も治るのかもしれないと思いました。
猫も家族も円満に暮らせるのが一番です。

教えてgooなどを読んでいて、遊んでいる最中やひっきりなしに噛み付く猫さんはいますが、夜、布団で寝ている人限定で噛み付くうちの猫の行動が全く理解できません。

どなたか、猫の気持ちがわかったり、どのように対処すべきかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

1歳を過ぎた頃からこの寝込みを襲う行動が出るようになりました。

2歳のオス猫で、1年半前に野良猫だったのを拾いました。去勢手術は半年経過時に済ませています。

性格は寂しがりやの甘えん坊、内弁慶で意地っ張りという感じです。

遊びをしているときなど甘噛みをする猫ですが、布団で寝ているときにかなり傷が残る噛み方をします。

なぜか布団で寝ているときのみ噛みます。ベッドで寝ているときは噛まれません。
ニャー、ニャーとしばらく鳴いてから噛むこともありますし、突然噛んでくるときもあります。
深夜にえさが無くなって要求してくる場合もあれば、えさはまだあるのに鳴いて噛み付くこともあります。
深夜2時~明け方5時くらいにこの鳴く&噛むが毎日のように起こっています。

以前から父親には夜噛み付いていたので、オ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
夜中に突然噛みつかれると痛いし、ビックリしますよね。わたしも、今2歳半の雄ねこによく噛まれて痛い思いをしたものです。

飼いねこは、オトナになる必要がないため、大きくなっても子ねこ気分です。そのため、飼い主のことを母親もしくは兄弟と見做すそうです。
母親は自分にごはんをくれたり甘えさせてくれる存在、兄弟は一緒に遊ぶ存在です。

ところで、ねこちゃんは、質問者様がトイレに入られるとついて入るとか、風呂場の前で上がるのを待っているとか、物陰から狙いを定めて突然飛び掛ってくるなんてことはありませんか?
だとすれば、ねこちゃんは質問者様を兄弟と見做しています。ねこの兄弟同士はじゃれっこして遊ぶものなので、横になっている質問者様をビックリさせて、遊び相手になって欲しいと思っているのではないでしょうか。昼間、忙しくとも時間を見て、十分ねこちゃんと遊んであげれば、夜には満足してよく寝てくれると思います。

わたしの場合ですが、新しく兄弟ねこを二匹頂いたことで、この子達の面倒を見るようになり、一緒に転げまわって遊ぶようになったためか、噛み癖はぴたりと治まりました。もしも余裕がおありなら子ねこを一匹貰うといいかも知れませんよ。
雄ねこは意外と面倒見がいいみたいです。

こんにちは。
夜中に突然噛みつかれると痛いし、ビックリしますよね。わたしも、今2歳半の雄ねこによく噛まれて痛い思いをしたものです。

飼いねこは、オトナになる必要がないため、大きくなっても子ねこ気分です。そのため、飼い主のことを母親もしくは兄弟と見做すそうです。
母親は自分にごはんをくれたり甘えさせてくれる存在、兄弟は一緒に遊ぶ存在です。

ところで、ねこちゃんは、質問者様がトイレに入られるとついて入るとか、風呂場の前で上がるのを待っているとか、物陰から狙いを定めて突然飛び...続きを読む

Q4~12ヶ月くらいの子猫が1日60~80グラムって…そんなに食べますか?

子猫(たぶん今4ヶ月くらい)を飼っています。
うちの子も1日のうち、かなりの時間寝ています。

朝起きてごはんを食べたら少し遊んで、10時くらいからまた寝ます。
午後1時頃起きて、またごはんを食べたら日によってはちょこっと遊んで午後2時くらいからまた寝ます。
で、午後6~7時くらいになったら起きてきて、7~8時くらいにまたごはんです。
さらにその後また少し、午後9~10時くらいまで寝ます。
そこからはほぼ毎日大運動会で、休憩を挟みつつ深夜12時くらいまで続きます。
そうするとさすがに疲れてくるので、床やソファに転がって休んで、まただんだん眠くなってきた頃
私も寝るのでそろそろ消灯…また明日☆

…と、毎日大体こんな感じです。
1ヶ月くらいでウチにやってきた頃は、もっと細かく寝たり起きたりを繰り返していて
2ヶ月半くらいまではエサの袋に書いてある標準量のエサをペロリと食べてました。
けど最近は、昼間は本当によく寝てて、エサの催促はそれなりにするものの
体重に応じた標準量を1日3回に分けて食べさせても、半分くらいしかいつも食べません。
こんなに寝てばっかりじゃあお腹も空かないのかな~とも思うんですけど
標準量が体重2キロくらいで1日60~80グラムってすごく多いような気もします。
実際に測って見ると、え~こんなにたくさん?と思うんですが、うちの子が小食なんでしょうか。
ちなみに成長具合(体重とか)は標準的な感じだと思います。

もちろんどの猫も同じだけ食べるとは思っていませんが、みなさんのおうちの子はどうですか?
他の猫ちゃんはホントにそんなにたくさん食べますか…?
フードによっても標準量が違うと思いますが…。
無駄に長文になってしまってすみませんが、みなさんのおうちの猫ちゃんについて
参考程度に聞かせていただけると嬉しいです。

子猫(たぶん今4ヶ月くらい)を飼っています。
うちの子も1日のうち、かなりの時間寝ています。

朝起きてごはんを食べたら少し遊んで、10時くらいからまた寝ます。
午後1時頃起きて、またごはんを食べたら日によってはちょこっと遊んで午後2時くらいからまた寝ます。
で、午後6~7時くらいになったら起きてきて、7~8時くらいにまたごはんです。
さらにその後また少し、午後9~10時くらいまで寝ます。
そこからはほぼ毎日大運動会で、休憩を挟みつつ深夜12時くらいまで続きます。
そうす...続きを読む

Aベストアンサー

私も生後約7ヶ月のメス猫(体重3kg)の里親になった時に、
同じ様な疑問を持ちました。

当初、フードに書いてある標準量を与えました。
食べすぎてか環境の変化によるストレスか判断できませんが、軟便が続きました。
保護者様に伺うと食べすぎではないかとの指摘があり、量を減らしたら治まったことがあります。
その後、馴れてきてからも標準量を与えると必ず残していました。
結局は、標準量からすると60~80%程度しか食べていません。
夏場になると食欲が落ちたのを心配して缶詰を混ぜて食べさせました。

完全室内飼いですと運動量が少ないのか、
あまりカロリーを身体が必要としない為に食べないのではないでしょうか。

今は、2歳ちょっとで体重4kgになりましたが、フードは標準量より少ないですが健康には問題ないと思います。
残していると缶詰を混ぜてもらえると学習してしまった様で、
缶詰混ぜフードの時だけは甘えてくる毎日です。

Q8ヶ月雌猫(避妊手術済)のフードの量について

6ヶ月(3キロ)で避妊手術を済ませました。それまでのフードの量は朝晩ウェット(70グラムずつ)、カリカリ(20グラムずつ)与えていました。良く食べ、雑種の雌猫にしては体格も大きめです。

カロリーはサイトで調べた計算だと体重(キロ)×30+70×係数で

係数は子猫が2、0だったので、その時必要なカロリーが3キロだと320カロリーで、この量を与えても300カロリー切るくらいでした。

しかし、避妊手術後の係数が1・2なので、カロリーは192カロリーになります。
これでは今までの給与量だとかなりのカロリーオーバーになりますが、急に減らすのはどうかと思い、同じ量で与えていましたが、8ヶ月になり体重が3・7キロまで増えました。まだ成長期なのか体長も大きくなりました。

今の体重だと避妊手術後のカロリー計算だと、217カロリーになります。

そこで質問ですが、フードの与え方はウェット+ドライの場合はどれくらいで与えたらいいでしょうか?

元々ウェットが大好きだったので、ウェット朝晩(70グラムずつ)朝カリカリ(20グラム)にしたのですが、ウェットはあっという間に食べてしまい、物足りない様子です。

ウェットは避妊手術後の子猫用なので、カロリーは抑えています。

ウェットは朝だけ70グラム与えて、あとはカリカリを沢山与えたほうがいいのか、カリカリだけにした方がいいのか悩むところです。

まだ1歳にも満たないのにここまでカロリー気にしながら与えないといけないでしょうか?
また、体重は今ぐらいで抑えないといけないでしょうか?

6ヶ月(3キロ)で避妊手術を済ませました。それまでのフードの量は朝晩ウェット(70グラムずつ)、カリカリ(20グラムずつ)与えていました。良く食べ、雑種の雌猫にしては体格も大きめです。

カロリーはサイトで調べた計算だと体重(キロ)×30+70×係数で

係数は子猫が2、0だったので、その時必要なカロリーが3キロだと320カロリーで、この量を与えても300カロリー切るくらいでした。

しかし、避妊手術後の係数が1・2なので、カロリーは192カロリーになります。
これでは今までの給与...続きを読む

Aベストアンサー

猫の種類にもよると思うのですが、うちはMIX、短毛で大人になったら、2.5~3.5kg位になるだろうと言われていました。

6ヶ月で手術時2.7kg、子ねこ用と術後用を併用して、カリカリ80g(305Kcal)

術後2ヶ月検診3.5kg、医師より注意。子ねこ用と術後用を併用してはダメ→子ねこ用ストップ、術後用70g(245kcal)

3ヶ月後検診で、3.75kgまで増えて、4kgまでなってはダメとのことでした。

6ヶ月後検診のとき、4kgになってしまいました。この頃、低カロリー、インドアなどに切り替えました。一日217~287Kcal。


行くたびに注意されて運動もしていたし、210Kcal程度に抑えたのですが、体重が増える一方で、8ヶ月後に5.1kgまでなりました。体は健康なのですが、友人にもアザラシみたいと言われ、餌のメーカーサイトでも156cmの女性が90kgあるようなものだと言われました。雌なので、みんなに太っていると言われるのが可哀そうで、医師に相談してから、雑誌に載っていたメタボリックスという餌を食べさることになりました。

この時、初めて知ったことなのですが、今、5kgだから83g(280)というような与え方をしてはいけない。

4.5kgまで落としたければ51g(172)しか食べられないとのこと。餌のカロリーを減らせば痩せる訳ではないという事を。

4ヶ月ほどこの餌を与え、順調に減量していますが、何よりつらいのが今まで数種類の餌を食べていたのに、今では以前の餌がおやつ代わりになってしまった事です。

普通の餌を食べている時は「ウェット」「カリカリ」といろいろ合わせることに指摘は無かったのですが、「子ねこ用」「術後用」を合わせては意味が無い。とのことでした。
他には、3ヶ月目に1kg太ったので、「術後用」から、「低脂肪」に変更しました。

餌の割合を気にするより、今、太っているか?でしょうね。

うちと同じような、給餌、体重の動きなので、太ってきていると思います。

まずは、両方とも低脂肪などに変えてみて体重の動きを見られては?それから、餌を少し減らしてみては?

丁度、300g違うので参考になればと思います。6ヶ月後からの二ヶ月で1kg太った事が、準療養食になってしまった原因なので、その頃までに体重維持が出来ていれば、一安心ですね。

猫の種類にもよると思うのですが、うちはMIX、短毛で大人になったら、2.5~3.5kg位になるだろうと言われていました。

6ヶ月で手術時2.7kg、子ねこ用と術後用を併用して、カリカリ80g(305Kcal)

術後2ヶ月検診3.5kg、医師より注意。子ねこ用と術後用を併用してはダメ→子ねこ用ストップ、術後用70g(245kcal)

3ヶ月後検診で、3.75kgまで増えて、4kgまでなってはダメとのことでした。

6ヶ月後検診のとき、4kgになってしまいました。この頃、低カロリー...続きを読む

Q猫が急に怯えるようになりました。

我が家の11歳の猫が、4日程前朝起きたら急に怯え、ベッドの下や暗い部屋に隠れ、私達家族と関わるのを嫌がり、シャーシャーウーウーいうようになりました。そっとしておけば出てくるだろうと思っていたのですが、その日の夕方になっても、ご飯も食べに来なくて、一向に出てこなかったので、心配になり病院に連れて行きましたが、腸の調子が少しよくないだけで後は異常ないとのこと。念の為、腸の調子を整える注射を打ってもらいましたが、その後も毎日ベッドの下から出てきません。

夜中家族が寝ている間に出てきて、一人でこっそりおしっこ・うんちをしていることから、何か精神的に怖がっているのではないかと思います。
昨日は夜中に一人でシャーシャー言っていました…(._.)

ただ、前の日の夜まで普通に私達家族と戯れていて、朝起きたら急にそうなっていたので怯えるような事をしてしまった心当たりはありません。
食欲もあまりないようで、いつもの餌も全然食べてくれなくなり、日に日に排泄の量も減って来てしまったので、昨日いつもと違う液体状の餌を買ってきて口の前まで運んだらやっと少しだけ食べてくれました。

でもこのままだとどんどん体重も減り、いつか死んでしまうのではないかとすごく心配です(;_:)
何かうちの猫ちゃんを元気にする方法はないでしょうか(;_:)?
どうしたらいいのかわからなくて困っています。
どなたかアドバイスをお願い致します。

我が家の11歳の猫が、4日程前朝起きたら急に怯え、ベッドの下や暗い部屋に隠れ、私達家族と関わるのを嫌がり、シャーシャーウーウーいうようになりました。そっとしておけば出てくるだろうと思っていたのですが、その日の夕方になっても、ご飯も食べに来なくて、一向に出てこなかったので、心配になり病院に連れて行きましたが、腸の調子が少しよくないだけで後は異常ないとのこと。念の為、腸の調子を整える注射を打ってもらいましたが、その後も毎日ベッドの下から出てきません。

夜中家族が寝ている間に...続きを読む

Aベストアンサー

急におびえだした可能性

他に飼育されている動物はいないこととします。


夜中に何か事件がおきた 
1 泥棒がきて、怖かった
2 (どこかから落ちるかなにかして肋骨あたりを骨折したなど)ケガして痛い
3 風呂場などで何か愉しみなことをしていたら外で大きな声、音、がして驚いた
4 飼い主さんが夢遊病的なことで痛み(殴った、蹴った)を与えた
5 飼い主さまが夜中に人間同士で大げんかした

くらいが可能性としてあります。
あくまで可能性なので、お気を悪くしないでください。

今後注意していくことは、

うんちとおしっこがでているか また、その量、回数 減少か増加か。
夜中に置いておいたら、餌も自分でたべるかどうか


獣医でレントゲンはとりましたか?
全身触ってどこか痛がる(怒る)ところはないですか。
血液検査はしましたか?

このままの状態が続くなら、早めに信頼できる(今の獣医が不安なら違うところへ行くのも方法です)
ところへいき、再度検査、入院、点滴してもらう。
一時的に環境を変えることが改善に繋がる場合もあります。

または、自宅でケージに入れ、隠れられるように箱なども設置、部分的に布などかけて一時的に様子をみる。

その状態で2、3日みまもる。飼い主様が近づいて世話しようとすると、シャーと威嚇するようなら、
環境を変えることしかない(入院)かもしれません。
ケガの場合なら、触らなければ、怒らなくなるはずです。
精神的なショックの場合は、近づくだけで恐れて威嚇します。

オシッコと食事が減って来たら、命に関わるので、すぐ獣医にいく。

猫の種類はなんでしょう。
血統によって、精神的に弱い子もいます。
身体は異常なくても、精神的な事が原因で食べなくなる、オシッコが出なくなる場合もあります。

急におびえだした可能性

他に飼育されている動物はいないこととします。


夜中に何か事件がおきた 
1 泥棒がきて、怖かった
2 (どこかから落ちるかなにかして肋骨あたりを骨折したなど)ケガして痛い
3 風呂場などで何か愉しみなことをしていたら外で大きな声、音、がして驚いた
4 飼い主さんが夢遊病的なことで痛み(殴った、蹴った)を与えた
5 飼い主さまが夜中に人間同士で大げんかした

くらいが可能性としてあります。
あくまで可能性なので、お気を悪くしないでください。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報