はじめましてよろしくお願いします。

今からちょうど1年程前にねずみのように毛もまだ生えていなく目も開いていない子猫が我が家の前に捨てられていたのを育てています。今では可愛くて可愛くて、この世のものかと思うくらい可愛いいです。トイレや爪研ぎのしつけは何もしなくても頭のいいネコちゃんですから、教えなくても最初からきちんとしているのですが、「おいで」や「おすわり」を教えても聞いてくれないんです。

以前には4匹犬ばかり飼っていたのですが、言う事やしつけはちゃんとしてくれました。
ネコちゃんは「おすわり」「お手」「おいで」は教えられないのでしょうか。

どなたか教えてください。

A 回答 (9件)

猫は遊びながら学習します。

名前を呼んだりおいでと言って家の猫はきます。

芸については犬と違って本来は、やらないです。

しかし、家の猫はねずみの玩具を主人が投げてあげるとそれを咥えて家中捜して私のいる所に持ってきて、私の目の前に、ねずみの玩具を落とします。

私一人で遊んであげる時は、家の中を一回りしてまた私の所に持ってきます。

必ずいい子と言って猫のあごや頬を触って誉めます。

確率は80%以上です。
(獣医さんに話したらびっくりしていました)
犬?と思ってしまいます。

お手は主人がインチキ臭いお手をします。

かくれんぼもします。
これは、人間が隠れて猫が探したり猫が隠れて探したりします。猫が隠れる方が多いです。人間が猫を見つけると猫は慌てて別の場所に隠れます。人間は数多く鬼役です。

いずれも、無理強いはしないで、たくさん一緒に遊ぶ事だと思います。我家は夜の九時半から11時までは猫と遊ぶ時間です。
毎日飽きませず遊んでいます。(主人が)
私は専業主婦で昼間遊びます。

3歳半の猫ですが、夜の毎日の遊びは、かかせません。
時間がくると猫のほうで、ちょっかいを出してきます。

名前を呼んでくるようにするには読んだ後楽しい事があると理解させる事かなぁ?

でも無理に教え込むのは駄目だそうです。
    • 0

9歳のメス猫がいます。

完全室内飼いです。
私が妊娠して以来(7年前から)トイレ・えさ・水の世話はすべて主人がやってます。
私はただ気が向いたときにかまったり、寝てるところに無理やりいじくり回すだけなのですが、「おいで」は8~9割成功します。
名前を呼ぶと、絶対顔をこちらに向けます。寝てるときにやっても目を覚まして顔を向けます。(ひどい飼い主だなぁ)
一番最初にしたことは、猫に名前を覚えさせること。
ひざの上に載ったりしても触らず、猫の思い通りにさせること。
もちろん「触って♪」と頭をこすり付けてきたら触ってあげたりします。
うちの子はブラッシングも爪切りも嫌がらず、させてくれます。(鼻くそとりも(笑))
皆さんかいていらっしゃるとおり、猫は基本的に芸はしません。
うちの子ができるのは「おいで」だけで、それも私と主人の言うことしか聞きません。
子猫のときはガンガンやったのに、今は気が向いたときにしかやらないのは「とって来い」ですね。おもちゃはダメで、紙を丸めたものに限ります。咥えて持ってきますよ。
習性や性格を掴んで、それにあった行動をさせる=芸をするになるのではないでしょうか。猫の場合は。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私も動物奇想天外かな?TVを見てから感化されて教えようと思ったのです。あの時も犬は「よし」と言うまではおあずけしていたのにネコちゃんは「待て」は出来たのに「よし」が待てずに食べたのが記憶に残っています。プロは難しいようだけど自分のネコちゃんは特別で、すぐ覚えてくれると思っていたのにやはり普通の猫だったのですね。

最後に・・・私の飼っているネコちゃんが一番可愛いと思っていたのに皆さんも同じなのですね。

ちまたに小動物虐待とよく耳にしますが、今の猫ちゃんうちに来てくれて良かったなぁとつくずく思う今日この頃です。

猫は気分屋の生き物なので言葉の意味するとこで判断しているのではなく、言葉を言った人が与えてくれるものによると思います。

我が家の猫は妻が「おいで」と呼ぶと来ますが、私が呼ぶと無視します。
妻はほとんど叱らないで、いつも抱き上げてくれるからだと思います。
しかし、私も無視しているといつのまにか膝に上がってきます。
あぐらの膝が温かいからです。
ある声で「おいで」と呼ばれたときに良いことがあると覚えれば、その声の主の「おいで」には反応するようです。
私のおいでは悪さをしたときに叱られると解っているのだと思います。

ただし、お座りは餌を与えるときに赤ちゃんのときから一貫してさせているので招き猫のようにしっかりとやります。
いつも玄関で招き猫のようにお座りしてお客様をお迎えするので、よそ様の受けもかなり良いです。

快と不快を使い分ければ、それに付随して覚えていると思います。
    • 1

こんばんは★ わたしも猫飼ってます(o^-^o)

猫のしつけは・・難しいと思いますよ~

1度、動物奇想天外(たぶん・・)で猫のサーカスの子たちを見たのですが
その子たちにはビックリしました!
だから出来ない訳じゃないと思いますが、大変だと思います。

わたしの家の猫は、自分の名前はわかってますよ。
違う名前では向きませんが、名前を呼ぶと、こっち向いて「ニャァ」っていった後よってきます★

もうむちゃくちゃかわいい(><) ぁぁっ、関係ない話ですね(^_^;A

十分かしこい猫ちゃんのようなので、可愛がってあげてくださいね♪
    • 0

猫は遊びながら学習します。

名前を呼んだりおいでと言って家の猫はきます。

芸については犬と違って本来は、やらないです。

しかし、家の猫はねずみの玩具を主人が投げてあげるとそれを咥えて家中捜して私のいる所に持ってきて、私の目の前に、ねずみの玩具を落とします。

私一人で遊んであげる時は、家の中を一回りしてまた私の所に持ってきます。

必ずいい子と言って猫のあごや頬を触って誉めます。

確率は80%以上です。
(獣医さんに話したらびっくりしていました)
犬?と思ってしまいます。

お手は主人がインチキ臭いお手をします。

かくれんぼもします。
これは、人間が隠れて猫が探したり猫が隠れて探したりします。猫が隠れる方が多いです。人間が猫を見つけると猫は慌てて別の場所に隠れます。人間は数多く鬼役です。

いずれも、無理強いはしないで、たくさん一緒に遊ぶ事だと思います。我家は夜の九時半から11時までは猫と遊ぶ時間です。
毎日飽きませず遊んでいます。(主人が)
私は専業主婦で昼間遊びます。

3歳半の猫ですが、夜の毎日の遊びは、かかせません。
時間がくると猫のほうで、ちょっかいを出してきます。

名前を呼んでくるようにするには読んだ後楽しい事があると理解させる事かなぁ?

でも無理に教え込むのは駄目だそうです。

家は特に教え込んだと言う事は無いです。遊んでいて覚えたと思います。
    • 0

我が家動物で、お手お座りをするのは(当然ながら)犬だけです。

猫はな~んにも芸らしきものはしません(- -)。私はそれが猫というものだと思っているので、あえて芸を仕込もうとも思いませんが、お手をする猫はいると聞きました。姉の友人の猫なんですが・・。(見たことはない)
#3の方のおっしゃるとおり、犬が芸を覚えるものとは全く違うと思います。犬は、飼い主に誉めてもらいたくて芸をしたり、命令に従いますが、猫に人間に対する忠誠心なんて・・私は「無い」と思っています^^;。
覚えさすとしたら、好物のエサで釣るくらいしか思いつきませんねぇ・・。 でも、猫のサーカス団があるのだから、やればできる(?)と思いますよ。
私は、猫の「わが道を行く」主義の生き方に惚れているので(笑)、お手などは犬に教えて満足していますけどね^^。
    • 0

>「おすわり」「お手」「おいで」

これは、猫の世界では無縁なものだと思います。

もし、そういう猫がいるとしたら・・・。
ただ単に、猫自身の「座りたかった」「手をあげたかった」
「寄ってきたかった」という意思と、人間の思惑が偶然
一致したときに過ぎないと思います。

教えてできないことはないと思いますが、それは猫では
ありません。
「おすわり」「お手」「おいで」をしないところが、猫の
気高さというか、たまらない魅力だと思います。

通りすがりのキジ猫でした。
    • 0

まず無理です。

犬とは基本的に性質が違いますから。

たまにテレビなどで『お手』をする猫なんかをみますが、犬と同じような感覚でしているのかは疑問です。

ただし、ゴハンをあげるときや遊んであげるときなどに名前を呼んでいると、呼べばなんかいいことがあると思うのか、ニャーンと走ってくるようにはなりますよ。

まず、犬と猫では習性が違うということをご理解下さい。
    • 0

うちの猫は呼んだらきます。

あと、おすわりもご飯を待っているときにしています。だけど、教えたという経験はありません。だから、自然とこれは身に付くものなんぢゃないかと思います。

「お手」はしません。というか猫は犬みたいに従順な動物ではないみたいです。われわれのことを同居人と認識しているみたいです。
    • 0