アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ツイッターのアカウントを持っています。ある日、突然@メッセージが来て以下のリンクのサイトに自分のツイッターのアイコンが使われていました。(今は消されているようです。)いろんな人のツイートで構成されている新聞のようなものみたいです。私はそこにツイートが使われることは全く知らずビックリしました。試みは面白いとは思いますが、このような行為は各人の許可のもと行うべきだと考えますが如何でしょうか?
http://paper.li/kanonatu/1307537736

A 回答 (3件)

>ツイッターやってる人がツイッター以外にツイートが使われることを許さなければならないのでしょうか? 釈然としませんが・・・。

なるほど、そういう考え方もありますね。

私は、Google+にツイッターを連携させてみたり、iPodにEchofonというアプリでツイッターを使ったりしてたんで、むしろこういう公開されていることが便利だなーと思ってました。
公開されていることで、より多くに人に伝わったり、思わぬところで人と人がつながったりして、それがツイッターの面白さだと思います。
    • 0

一切問題はありません。

ツイッターは利用規約上(登録するときにもちろん読んでますよね?)ユーザーの投稿に関しその利用の権利をツイッターに認めています。
そしてツイッターはツイッターが定めたAPI規約に基づく利用ならば投稿内容を利用することを認めています。

つまり既に各人には許可を得ているのです。

非公開の場合そもそもAPIから取得出来ないので(API規約でも非公開ユーザーのデーターは保存禁止)外部利用が嫌な場合はアカウントを非公開にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、良くわかりました。ありがとうございました。

ツイッターを鍵付きアカウント(非公開)で使っていますか?

鍵付きアカウントにも関わらず、サードパーティのシステムにツイートが転用されているようであれば、問題があるかもしれません。

しかしながら、公開アカウントであれば、質問者の方の言うようなサードパーティのサイトにツイートが二次利用的に使われていても仕方ないですね。
ツイッターが、そのようにAPIを外部公開しており、外部公開されていることで、さまざまなツイッター関連サービスが立ち上がり、盛り上がっているというのが現状です。

まずは、あなたのツイートを読むために許可が必要になるように、ツイートを非公開にすることをおすすめします。

この回答への補足

ツイッターやってる人がツイッター以外にツイートが使われることを許さなければならないのでしょうか? 釈然としませんが・・・。

• 0