プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悩んでいるのはわたしの彼です。

1年程前から急に症状が出て、最近は夜も眠れない程です。

症状は、全身の皮膚が真っ赤に腫れ、湿疹のようにもみえます。
かなりかゆみが酷く、乾燥もしてきているため、皮がボロボロと剥がれ、それが余計にかゆみを増幅させているようです。

やっと寝ついたと思ったら、無意識の内に掻きむしり、首やら腕が血まみれで、体液が固まったようなかさぶたも、あちこちにできています。

近所の皮膚科や口コミで評判の皮膚科に行ってみてもらったのですが、「スーパーアレルギー体質」と言われておしまいだったり、「何が原因なのか分からない」と言われてワセリンや飲み薬を処方されるだけ。
大学病院への紹介状も書いてもらえないらしいです。

最近はワセリンも効かなくなりました。

極力、季節の野菜をたくさん食べるように料理に工夫をしてみたり、水も蒸溜キットを取り付けて塩素除去してみたり。
でも一向によくなりません。
無添加の保湿クリームやハーブオイルのクリームも作ってみました。パッチテストして塗ってみたりもしましたが、皮膚がそのオイルすら吸収できない程ダメージを受けているためか、受け付けませんでした。

どなたか、皮膚疾患で良いお医者さんを知りませんか?
東京都内なら、どこでも結構です。

また、彼と同様の症状を克服されたご経験やアドバイスも教えていただけるととっても嬉しいです。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

肝臓と腎臓はどうでしょうか?

紹介状を書いてもらえないとは酷い病院ですね
一度内科で肝臓と腎臓の検査をして
紹介状に関しても、相談してみてください
アレルギーの専門も有れば行ってみてください
アトピーも有るかもしれませんが、それなら皮膚科で判ると思いますし
意外なところに原因があるかもしれません

この回答への補足

3名の皆様、心添え頂くご回答、本当にありがとうございました!
返信が遅れ、申し訳ありませんでした。

どの回答もすばらしく、ベストアンサー優劣を付けられないほどでしたが、何らかの形でお礼をしたいと思い、せめてお一人にベストアンサーをと思い、最初にご回答頂いた方のものをベストアンサーとさせていただきました。

皆様のご回答をしっかり参考にさせていただき、彼と一緒に症状を克服していこうと思います。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

具体的なご回答、ありがとうございます。

やはり内臓を見てもらうこともひとつの手、なんですね。本ですこし読んで、そのようなことが書いてありました。
内科に見てもらうことを彼に薦めたのですが、仕事がかなり忙しくあまりや墨を取れず、ずるずると今まで来てしまって…。内臓からなら、旬のお野菜を少しでも多く摂取してもらおうと、私なりにも取り組んではいたのですが、やはり効果はありませんでした。

実は本件の質問をした2日後、彼と一緒にかかりつけの皮膚科へ向かい、大学病院の紹介状を頂くことができました! ご心配をおかけしました。
あさって、大学病院へ診察してもらおうと思います。

すぐにご回答を頂き、一人で闘っている孤独が薄れ、気持ちを強く持つことが出来ました。本当にありがとうございます。
彼と一緒に、この病気を克服するため、がんばりますね。

こんばんわ

1.皮膚の再生は尿素クリームです(大病院皮膚科医の処方です)僕としては最初の問診で能力ありと判断します
2.大きな問題は、アレルギーはアレルゲンで発症します。人によって違います。外部要因と食材要因があると。
外部要因:家の中のダニ、ほこり、空気、花粉など。もっとも多いのはダニ、布団で一枚に1千万匹いた家あり、畳
食材要因:カニ、エビ、サバなど多数。季節の野菜や油類の幾つか玉子や大豆など
彼のアレルゲンを見つけてくれる医者を捜すことですね、よもぎなど季節の団子に使われてますがアレルギーあり

今は子供もアレルギー疾患が多いです。多いのはカーペット使ってるお家が多いダニが湧く

アレルギーが多い食材リストは厚生省のサイトで以前見ましたよ

僕は大阪です。東京は知りません。  アレルギー専門医を捜すんですよ。10年ほど前に杉並区でインターネットでみました。
今は大学病院でも研究進んでるようですが、原因物質を突き止めてくだい。そうしないと貴女が一生懸命料理したりしても効果がでないですよ! 

この回答への補足

3名の皆様、心添え頂くご回答、本当にありがとうございました!

どの回答もすばらしく、ベストアンサー優劣を付けられないほどでしたが、何らかの形でお礼をしたいと思い、せめてお一人にベストアンサーをと思い、最初にご回答頂いた方のものをベストアンサーとさせていただきました。

皆様のご回答をしっかり参考にさせていただき、彼と一緒に症状を克服していこうと思います。

• 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。

とても分かりやすくて、助かりました!尿素クリームは、知人にも良い、といわれて使ってみたのですが、さしたる効果が得られず。でも病院で処方されたものではないので、やはり専門医の先生に診てもらって適切なものを使ったほうがきっと良いですよね。
尿素クリームはワセリンのようにかゆみを止める効能もあるのですか??

いまや、様々なアレルゲンがあるんですね。
簡単なアレルギーテストを受けたんですが、あまりにも項目分けが多すぎて、全ての項目で、極度のアレルギー反応が出てしまって…。細かくテストを受けるなど、原因究明が必要ですよね。
研究機関をがんばってあたってみます!

こんばんは。

質問者さんの彼の皮膚の状態は、私が
ステロイド皮膚症になった時の症状と
良く似ています。
ワセリンの保湿はもちろん、ステロイド
の軟膏も効かなくなり、ただただ日々
掻きむしっていました。
首が切れて、体液が浸み出して、顔は
真っ赤でした。
眠りが浅くなりますし、人の視線が気に
なり、かなり精神的にもやられる状態
でした。。

アレルゲン・テストやIgE値などは
もうどうでも良い様な段階に来ているか
とは思うのですが、頼れる医療機関を
見つけたいところですよね。
しかし、大きな病院でも、個々の皮膚を
診たりカウンセリングはしてくれますが、
治療方針はほとんど一貫しています。
データに基づいた投薬と保湿が中心なの
です。
 漢方や温泉治療は、合えば回復が早ま
る方が居ました。(岩盤浴も)
海水療法は詳しくないのですが、日光ア
レルギーがないのであれば、おすすめし
ます。海にゆったりと出たり入ったりし
て、休む時に塩素を除去した水で湿疹の
箇所を洗います。
日焼けが、皮膚の再生力を早めてくれる
らしいです。(個人差があります)
 あと、私は木酢液を入れたお風呂に
入っていました。
炭の匂いがしますが、殺菌・抗炎症作用
によって、真水のお風呂よりは良かった
です。

辛さが分かるので、少しでも楽になられ
ます様に願っています。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。

同様の症状になられていたとは…。今の彼を見ている分、そのつらさ、分かります。おつらかったでしょう。今はすこし回復されているのですか??

以前、医薬関係の本で彼の病気について調べた時、皮膚炎等は内臓からも影響を強く受けると書いてあったため、漢方もよいのでは?と思ったことがあったのですが、具体的にどんなものが良いのか分からず結局取り組まずに今まで来てしまいました。

ご回答にあった「日光アレルギー」で少し思い当たることがありまして。実は彼は外で働いているのでずっと日光にさらされているのです。
ワセリンを塗って出かけてしまうと油焼けをしてしまうので、長袖を着せる等注意していたのですが、あの猛暑以降、急にかゆみがひどくなったような気がします。
もしかすると、日光アレルギーもあるのかも知れません…。

同じように症状に向き合い取り組んでおられたご意見、本当に心強いです。参考にさせていただきます。ありがとうございました。