アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳女性です。

元々対人関係にトラウマがあり、去年は職場の対人関係によるストレスで鬱っぽくなり、1年休養していました。

悩みの種である対人関係問題から離れてしまえば、鬱もすっかりなくなり、生活のこともあるので、2ヶ月ほど前から新しい職場で仕事を再開しました。
でも、この職場が、今までにないくらい対人関係が最悪でした。

医療職で、同じ部署(科)には私含め5人のメンバーがおり、科長以外は全員女性です。
内2人は5年前の設立当初からのメンバーで(A、Bとします)、もう一人は私より1ヵ月前に入職した人(Cとします)です。
Aさん、Bさんのことは、当初から苦手でした。お局的な存在で、仕事を教えてくれない(もちろん自分で聞いたり努力しますが、存在すら知らない仕事もあったりするので・・・そういうことを全く教えてくれない)のに、知らないと理不尽に怒られたりします。また、前からいるスタッフにはすごく愛想が良くて楽しそうに話すのが、私のような新参者には冷たい態度です。
以前何人も、2人が原因で辞めていった人がいるようです。
今では顔を思い浮かべるだけで胃が痛くなるような存在です。

そんな時、Cさんと2人きりになった時、Cさんが「自分はAさんBさんがどうしても苦手なんだけど、dance_hallさんはどう思いますか?」と聞いてきました。私は仲間を見つけたような嬉しさで、実は私も苦手だったと話しました。
Cさんは「一緒に頑張りましょうね!!」と言ってくれたのですが・・・

その後、Cさんの様子がどうもおかしくなりました。
私だけに冷たく、必要以外は話しかけなくなったのです。
それどころか、Aさん、Bさんの間に妙に楽しそうに親しげに話しかけて入っていくようになりました。
まるで私を仲間外れにするかのように・・・。
最初は気のせいかと思いましたが、かなり露骨な態度をとられ、間違いないようです。
最近はCさんと2人になっても、何も話さなくなりました。私から一生懸命話しかけても冷たい返答しか返ってきません。
A、B、Cの3人では楽しそうにしゃべっています。私は完全にアウェイで入る隙間もありません。存在を無視されているような感じです。

以前CさんにA、Bが苦手だと言ってしまったことをとても後悔しています。こんなことなら気を許すんじゃなかったと。今さらそういっても無駄ではありますが…

とにかく、科内で孤立無援状態で、とても孤独で辛いです。情報ももらえず私だけ知らなかったなんていうこともよくあります。業務に支障がでるレベルの事ではないですが、困ることもありますし、何よりも情けなく悲しくなります。

だからといって、自分を捨ててまであちらに染まりたいとも思いません。

女性職場にありがちな問題の典型といいますか、大奥のようなところだと感じます。
私は気が弱くみられがちなので、外れの対象になりやすいのかなとも思います。
夜もあまり眠れなくなってきました。辛いです。

でも、辛いからといって、すぐにやめるわけにもいきません。
なんとか乗り切る方法を、アドバイスいただければと思います。

A 回答 (4件)

同情するような内容ですが、あなたにも問題がありますね。

入ってから周りの人間をよく観察せずCにそのような愚痴に近いようなことを言ってしまうのは。逆に考えてください。入ってきたばかりのあなたにあの人苦手なんだよねと一気に懐に飛び込んでくるようなことを言う者に警戒感を持ちませんか?


次回同じことが起きないためには軽く受け流してください。「そうなんですか?まだ入ったばかりでわからないんですけど」「特にそう思いませんが」
そして残念ですが、

その職場はやめたほうがいいです。ネチネチした女性に悩むのも時間の無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通り、警戒せずいろいろしゃべってしまった自分も悪いと思います。後悔しています。次回からは気を付けます。

すぐにも辞めたい気持ちですが、このご時世、転職歴もある身なのでそう簡単にはいきませんが、3年くらいは踏ん張って状況が変わらないようだったら辞めようと思います。

お礼日時:2011/07/30 16:50

Cはあなたを利用して、A,Bに取り入ることに成功したようですね。


悔しいことですが、このような人間が大奥でのしあがっていくタイプかもしれません。

すぐに辞められないとしても、自分がここで働くのはこの日までと明確に期限を決めて、
転職する準備を同時並行で進めるのもいいかもしれません。
風通しの悪い閉鎖的な空間では、長いものに巻かれるか、自分が長いものになるかしかない
のかもしれません。

あなたは、一本気のようなので大奥で宮仕えするよりも、風通しのいいところで町娘として
生きられる方法を見つけるほうが幸せを呼び込めるかもしれません。

ゴメンナサイ。乗り切る方法になってないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、大奥や町娘の例えはかなり合っていると思います。

私はこれまで数回転職歴があるので、次また転職(というより資格職なので、職種は変わらず職場転換ですね)となると厳しいものがありますが、この状況で我慢できるのは最大でも3年くらいですね…
でも、状況が変わらなければ、それくらいを目処に考えていきたいです。

お礼日時:2011/07/29 19:32

製造業のライン作業者なんかもっとすごい人間ですよ。

なるべくがんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/29 19:33

私も気が弱くみられがちであなたと同じような


思いをすることが多々ありました。

辛いですよね、、。
気が「弱い」って不利だなと
つくづく思います。

辛いからといって、
すぐにやめることが出来ないのも仕事です。
それは私も一緒です。

同じような思いをしている人は
あなただけではありません。
だからお互いに頑張りましょう。
そんな面倒な人の為に悩んだり
振り回されちゃダメ。

自分の体を大切にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じような思いをされたことがあるとのこと、お辛かったでしょう。
母親には『そういう人たちは相手の気持ちを考えることができない。つまりこっちがいくら気にしたところで損するだけだ。期待してはダメ』と言われました。
でもやっぱり、毎日のことですから辛くなりますよね…

これでお給料でも高ければ多少励みになりますが、給料もかなり少なく、本業務以外の雑務も多く残業も多いです。
逆にお給料安くても人間関係が良ければ頑張っていけるのに、とも思います。
職場の良いところを探して励みにしたいですが見当たりません。

まだ2ヶ月なのに、毎日辞めたいと考えてしまいます。

なんとか前向きになれる方法が知りたいですね。

お礼日時:2011/07/29 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!