人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近2DKのアパートを退去しました。
重要事項説明書に退去時にクリーニング代、襖張替、畳張替、修繕費を負担すると書いてあったのですが、損傷がある場合、損傷が無くても替える等記載はなく、入居時に襖は確実に張り替えられていませんでした。(写真も残っています)
畳に関しては分かりませんが、1枚だけ色が全然違う古い感じの畳は最初からありました。

そして敷金返還の関して見積書が届いたところ、畳張替え50%、襖張替え100%の記載。納得いかず、この負担率はおかしい!という話をしたところ不動産屋が大家に話をすると言ってくれたのですが、ネットを見てみると畳張替えは支払わなくて良いとのこと。
物件がある地域の消費者センターにも電話をしてみたところ払う必要はない、と言われたので、再度不動産屋に電話をかけ、知人に言われたのですが、畳張替えは払わなくてよいと言われたのですがと言うと、急に怒鳴るような感じで誰の権利があってその人は言ってるんですか!その人の判断であってうちは関係ない!と言われました。
私も、いきなり口調が変ったので驚き、消費者センターの方もそう言ってるみたいなんですが・・・と言ったところ、普通の態度に戻り、分かりました。払わないということですね。うちでは決めかねるので大家にもう一度相談します。と言われました。
不動産会社は大手です・・・全国的にあると思います。そこの方が怒鳴るように言うなんて・・・
しかも知人と消費者センターと言った時の態度の違い・・・
しかも大家と少し話したというと、あせった感じで誰と話したんですか!?と聞かれました。

私も多少の傷や汚れはあるかもしれない、と思っていたので、もし払う必要がないなら、と思って、そう聞いたんですが?というニュアンスで言っただけだったんですが・・・これは払う必要はあるのでしょうか?
ちなみに畳にはカーペットを引いていました。退去時にはずしたところ、い草の臭いもしていましたし、入居期間は11ヶ月と短いです。
あとペット可物件で猫を飼っていました。
爪とぎ保護のためのカーペットです。しかし猫の臭いはほぼなく、粗相もしたことがありません。ペットを飼っていない友人が訪問した際にも聞きましたが猫の臭いはしないとのこと。
常に消臭剤等使っていました。
畳等にしみなど一切なく、襖が猫で傷がついているということもありません。

クロスに関しては、タバコを吸っていましたが、洋室でしか吸っていません。洋室のクロス張替えは仕方がないと思っていました。(ちなみに洋室のクロスも入居時張り替えてはいませんでした。)
しかし、洗面所もヤニ汚れがあるとのこと。和室や洋室、洗面所にも最初から傷や汚れありましたと写真添付で不動産屋に言いましたが不動産屋曰く1年住んでいないので本来は90%負担のところを80%にしたんだから!と言われました。
態度がころころ変わったりするので、どうも信用しずらいのですが・・・どうなんでしょうか。

洋室に関しては仕方ないとおもっていますが、洋室や洗面所も最初から傷や破れ、シミ、ヤニなのか日焼けなのか分かりませんが変色があったクロスです。

入居時のままだったら良かったんですけどと言われました。生活してたら汚れるし、もともと汚れていた上に、生活をし、タバコを吸っていたので、入居時よりか汚れるにきまっている、と思いました。しかもヤニ汚れはほんの少しでもクリーニングで落とすことは不可能です!と言われました。
禁煙者対象の物件でもないのに、吸うなら仕方がない、とのこと。
和室に関しては私は変色等なかったと思っています。時計を掛けていたんですが時計の形に変色等ありませんでした。それでも80%負担で全張替えです。
長文乱文失礼しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

契約は大事ですね。

その時点で、襖張替、畳張替、修繕費を負担すると書いてあったのに、入居時に襖は確実に張り替えられていませんでした。おかしいでしょ!!そのルールからいくと、入居時は全部新品でなくてはいけない!!

私も大家ですから云わせて頂くと、まず、経年劣化は大家のリスクです。貴方が負担すべき事ではありません。が…入居時に納得してサインしているという事が問題です。これは契約ですから押印したら成立しちゃいます。
勿論、不動産業者も問題ですが貴方の認識も甘いです。消費者センターも東京ルールに従って答えているようですが、まずサインをした入居者こそ責められるべきだと思います。大人ですからね!押印の意味を知って欲しいと思います。

さて、大家としての見解です。ペット飼育を(原則的にはうちの物件はお断り)をするときには敷金が増えます。退去時には敷引きが普通です。汚れているとか…そういう問題ではなく必ずそういう約条が入っていると思います。
うちは、通常クリーニング代のみ頂きクロス、フローリングは故意に汚した場合のみ頂くというスタンスです。
煙草等の汚れの場合は、応分の負担をお願いしています。

入居期間からからすべて負担率が高すぎます。
きちんとした大家ならこんなむちゃな事は云ってきません。大家さんは、管理を全部任されているのでしょうか?
デモ…最初の状態はおかしいですね。幸い写真が残っていようなので添付して文章にして送られたら如何ですか?

契約の時には良く読んでくださいね。特に退去時の条項は重要です。
契約して、押印するという事は責任も発生するという事です。その時点で納得して云うべき所はきちっとしてから押印するべきでしょう。

東京ではこのルールが基本と言われています。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_sei …

(1) 貸主の費用負担
・賃貸住宅の契約においては、経年変化及び通常の使用による損耗・キズ等の修繕費は、家賃に含まれているとされており、貸主が費用を負担するのが原則。
  ※例えば・・・ 壁に貼ったポスターや絵画の跡、家具の設置によるカーペットのへこみ、日照等による畳やクロスの変色

お問い合わせ先
住宅政策推進部不動産業課
電話 03-5320-5073(直通)

この回答への補足

言い忘れました。ペットに関して敷引や、敷金プラスはありませんでした。そういったこともあり決めた物件でした。

• 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
畳や襖がある物件が初めてで認識不足でした。入居時に新品でなかったので、勝手に損傷時は替えるという意味だと思い込んでいたのです。
しかも途中で管理している会社と大家さんが変わっちゃったんです。もともとされていた方はペット可でどうせ汚れるし、という考えだったみたいで、ある程度の汚れでは新品に交換したりしてなかったみたいです。クロスも多少の汚れ破れはそのまま、という感じだったらしく、ツギハギになっている部分もありました。しかしその方が亡くなり、管理とかが全くわからない息子さんに変わったらしく、今は管理会社に任せてる…とのこと。負担額も管理会社が決め、それを大家が見てOKかNGか出しているみたいです。
しかも私が今まで悪いイメージを持っていて選ばないようにしていた管理会社に変わってしまいした。そして退去時案の定…といった感じでした。
もともと悪いイメージを持っていたので余計納得いかなかったのかもしれません。前の管理会社に問い合わせたところ、うちでは替えなくて良いと思うが、今は管理が変わってしまってる以上、関係ないみたいで…。今こちらの否を認めた上で、写真も送り、不動産屋に交渉中です…。(KEKEKOさんがおしゃった、新品でないといけないのでは?という点も伝えました。)
お互い思い違いがあるとはいえ契約書はやはり大事ですよね。ありがとうございました!

とりあえず、その不動産屋の対応を大家さんに伝えた方が良いでしょう。

あとは大家さんの判断任せればいいと思います。
良識のある人であれば、契約通りの内容で処理してくださるでしょう。
また、その不動産屋との契約を解除して他の不動産屋に委託すると思います。
それで良いんじゃないですか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!大家さんが良い方だったのであまり揉めたくなかったのですが、最終的に大家さんに話がいくならば、やはり言うべきですよね。一応明日もう一度不動産屋に連絡をすることにしました。交渉後連絡こないので…見積が届くまでにも3週間以上かかったのに、また3週間もかかったらたまったもんじゃありません。また怒鳴られるのも面倒なので、履歴も残るしメールにしようか、電話で直接言うか迷っていますが…。それで対応が変わっていても、変わってなくても、こんなことがあった、と大家さんに電話をしてみます!ありがとうございました!