なんか、この頃気が付いた事は自分は嫌われ者なんだな~と
他人と同じ事を言っても自分が言うと恨まれる。
これまでうまく行っていた友人が突然うまく行かなくなる。
友達とのメールなんかもアドレスは他人から聞かれた事などないし、いつもメールは自分が送っています。
自分はかなり人間関係には気を使っているつもりです(以前に多少トラブルがあってそれがトラウマでいろいろ起こしているのかもしれませんが・・・・・)
おかげで殊あるごとに髪の毛を自分で抜いて、勉強に手が付かなくなってます。
そんなに俺はいやな人なんでしょうか?
じゃあ消えてしまいたい・・・
それとは関係ないのかもしれませんが敵も多いようです。
俺は一体なんなんでしょうか?
俺が悪いんでしょうか?
意味の分からん文章でスイマセン。

A 回答 (8件)

はじめまして☆nini86さん。


このすぐ前の質問も拝見しました。

そこで私が思ったのは…悪い意味でなく、すごく良い意味で面白かったんです。
「なるほど!」と言っている回答者さんも笑えたのですが、「すんません、出直します」という質問者さんの切り返しが本当に面白かったんです。
そして次の質問のタイトルに「新」って付けている辺りで、もう最高じゃないですか~!

何というか、このやり取りを見た限りではなんですが、nini86さんは「初対面で嫌われるタイプ」でなはいと思いました。

「自分に合う人が少ない」と感じる人には二つのタイプがあると思います。
まずは「生理的に合わない」って思われてしまいがちな人。これだと本人が努力しても、中々その状況から抜け出すのは時間が掛かってしまうことも多いですよね。
もう一つは「会話」など日常のやり取りで徐々に「合う人が少ないかも」と感じてしまう人。
nini86さんはおそらく後者だと思います。

nini86さんは、「人にスパッと意見を言ってしまう部分がある」ということはないでしょうか?

>他人が同じことを言っても恨まれない。
同じ意味のことを伝えるにしても、相手によってその人に合った言い方を選ぶとようにすれば、恨まれずに、しかも自分の意見を相手に受け入れてもらいやすくなることって多いですよね。

例えば、教えて!gooって顔を見たことのない方と重要な悩みなどを相談する場でもあるし、また本人以外の人もやり取りを見ることが出来ますよね。
たくさんの色々な考え方の人がいる場所なので「意見の伝え方」は私が最も気を付けようと注意してる部分でもあります。

そういう感じで言い方だけの問題で「お友達」と「nini86」さんの捕らえられ方が違うのかも知れません。

問題点が分からない内はとても難しいことのように見えますが、それさえ掴んでしまえば、意外と簡単に状況は変えれるかも知れませんよ。

お友達をじっくり観察して見ると良いかも知れません。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そのとうりです
そんな感じです
ありがとうございました

お礼日時:2003/11/13 22:33

>他人と同じ事を言っても自分が言うと恨まれる。


 キャラの違いが原因でしょう。人の真似をしてもうまくいきません。スマップの『世界に一つだけの花』の歌詞の通りです。
 ところで、批判の言葉、叱り言葉など相手を否定する言葉は、よほど気をつけていわないと、深く人を傷つけます。世の中、そういった言葉を絶対口にしない人の方が多いです(大人になると)。なぜか。正面切って人を否定することをいわない人は、嫌われることは絶対にないからです。そういうことに気をつけるだけで敵はゼロになります。
 付け加えると、人を傷つけないように批判することは大変難しく、大人になっても悩み続けます。万人共通に近い悩みと言っていいでしょう。一朝一夕で身に付くものではないので、経験を一歩一歩重ねて地道に学習していくことが大切だと思います。

>これまでうまく行っていた友人が突然うまく行かなくなる。
 私も、高校時代にそういったケースが何回かありました。そこで学んだ重要なことは、「ケンカ別れで友達関係が終わることはない」ことでした。気の合う友達なら、こっちが相手に思いやりの気持ちを持ち続けていれば、必ず関係は修復します。仲が良かった友達関係が消滅したことは何回もありますが、「気が合うと思っていたが、深くつきあってみて、あまり気が合わないことに気付いた」から消滅したのであり、決してケンカ別れではありませんでした。

>友達とのメールなんかもアドレスは他人から聞かれた事などないし、いつもメールは自分が送っています。
 たまには来るんですよね。それの返事を丁寧に返す(nini86さんの基本的なキャラが確立しないうちは、けっしてけなし言葉などは入れてはいけません)ことをから始めたらどうでしょうか。じっと我慢して続けると、いずれ少しずつ状況が変わってくると思います。
 よけいなことですが、私はメールなんて面倒なものは(頻繁には)来ない方がありがたいです(^ ^;)。自分が送ることが多い方が気楽です。

>そんなに俺はいやな人なんでしょうか?
 この文だけだとnini86さんの人間性のすべては分からないので、なんともいえませんが、そんなふうに真剣に自己反省をしている人を、嫌な人とは、少なくとも私は決して思いません。
    • good
    • 0

 考え過ぎだと思いますよ。

かく言う私、自分から話しかけていかないと友達が全く出来ない口です。で、世の中を観察して得た結論は、人間には、自分から話しかけなくても相手が話しかけてきて友達が出来る人と、自分から話しかけないと友達が出来ないタイプの二種類いるようなのです。で、何故、このようなタイプに分かれるかといいますと、はっきり言ってしまうと、残酷ですが空気の問題なのです。一目見て、人を拒絶しているような雰囲気や顔付きをしていたり、暗そうだったり、無口そうだったり、話しかけにくい空気を放っていたりしたら、誰も話しかけてきてくれません。これは、本人の心がけで治せるものではなく、純粋に第一印象というやつで決まってしまうようです。
 敵が多い、というのも気になります。もしかすると、うっかり、誰か特定の人を傷つけたり、怒らせたりしてしまう言動を知らずに取っているのかもしれませんね。私は考えなしに物を言うときがあり、それで勘違いされてしまう事が良くありました。もし、nini86さんが物をはっきりと言うタイプだったり、考えなしに場の空気で物を言ってしまう事があるのでしたら、慎重に発言する事を心掛ける様にした方が良いと思います。
 敵が多ければ、敵と係わり合いのある人達は、敵の言う事を聞き、nini86さんとの距離を置くかもしれません。人間関係は複雑に絡み合っていますので、そのことも友人関係で上手く行かない事と全く無縁ではないかもしれません。
 それ以外に考えられることも一つあります。純粋に、人に恵まれていないということです。人とのめぐり合わせは運の要素が強く、偶然にも性格の悪い陰湿な人間ばかりに囲まれてしまうケースがあります。そういう場合、まず、集団内で一番かもにしやすい人間が狙われ、陰口を叩かれたり、いじめの対象にされたりします。仮にnini86さんがそういう状況に追い込まれているのでしたら、nini86さんには全く悪いところはありませんので気にしないで。
 最後になりますが、nini86さんは多分、どこも悪くないと思います。nini86さんは他の誰かの為に存在しているわけではなく、nini86さん自身の為に存在していると考えれば少しは楽になりませんか?
 誰かに依存し、自分も依存する事で精神的安定は得られるのかもしれません。しかし、仮にnini86さんが一人で生きていかなければならない状態に追い込まれたとしたら、誰にも依存できないわけです。でも、みな、生きています。だから、nini86さんは、誰にも依存せずに一人で生きていける強い人になってください。
    • good
    • 0

メール止めたらどうでしょう。


もっと生身の人間対人間で接してみませんか。
温か味もあれば冷たさもあります。
直接肌で感じることができます。

それをやらずして、自分勝手に推測しているあなたは負け犬です。

正面切って張り合って生きている男からでした。
    • good
    • 0

人間関係って難しいけど、僕は人に対してすぐにキレたり、ガミガミ怒ったりはしないようにしています。

逆にされると嫌な事なので。
気にしすぎは良くないけど、何かに気付くのはいいことかも。大人になっても、老人になっても嫌われる人っているし。
「他人がされて嫌な事しない」ぐらいの気持ちでいいんじゃない?
    • good
    • 0

こんばんは。


「自分は嫌われているかもしれない」と考えるのは、それだけでもう辛くなってきませんか?私はそうでした。

これまでうまくいっていた友達と急にうまくいかなくなるということですけど、それはほんとうにそのお友達とうまくいっていないのですか?
たまたまお友達のテンションが低くてそっけなくなってしまっただけなのかもしれませんよ?

私もね、何年か前すごく悩んでたんですよ。
私は嫌われてる、みんなにとって私なんかいらない存在なんだ、とか
本当にいろいろ考えました。
で、原因はなんだろうって思ったんです。
それは小6の時でしたけど、
私幼かったせいもあってかなり自分勝手な人間だったんです。
自分のこと振り返って、
「あぁ、こりゃ嫌われても無理ないよ」って思ったんで
少しずつだめなところを直そうとしました。
人の気持ちを考えて話をするとか
私がどんなに機嫌が悪くても露骨にそれを表に出さないようにしたりとか
笑顔であいさつするとか
ちいさなことからやっていきました。
あれから約5年経ったけど、今では
「みんなにきらわれている」だなんて思わなくなりましたよ!そりゃあ、私のことを嫌っている人が一人もいないなんていいませんよ。絶対いると思いますけど(笑)
今はしあわせです!
nini86さん、一度自分をよ~~くみつめてみてはいかがでしょうか?そして欠点があったら直すようにしていったり。
nini86さんから見た「嫌われ者」は、どんなイメージですか?
くわしく想像してみてください。
嫌われないようにするにはそのイメージ像と正反対になればいいんですよ。簡単です。

あと、nini86さんは「敵も多いようです」とおっしゃっていますけど、
敵を一人もつくれないようじゃ
なにも達成できませんよ。
だいじょうぶです。
私だって立ち直れたんだからnini86さんにできないわけないじゃないですか☆
がんばってくださいね!
    • good
    • 0

アドレスは他人から聞かれた事などないし、いつもメールは自分が送っています。


私もそうです。でもというかだから自分からメールしません。

人間関係には気を使っているつもりです
大切なことですが、必要以上に気を使っても相手にどれだけ自分の気持ちが伝わるかは?です。従ってあまり意味が有りません。

あまり他人の評価を気にしない様にした方が良いのではないでしょうか?
貴方の思うほど他人は貴方の事を意識していないとおもいますよ。自意識過剰?かなって気がします。
    • good
    • 0

 なにが聞きたいのかわかりませんが、そういう意味不明なところが問題なのかもしれません。



 とりあえず、人間関係に気をつかうのはやめて、勉強やスポーツに集中してみるというのはどうですか。読書などもいいかもしれません。
 メールなんてやらなくたっていいんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑法の『者』の読み方

大学の刑法の授業で、例えば「人を殺したる者は…、」という条文の『者』は、人ではなく行為を意味するものだから、「もの」ではなく「しゃ」と読む、と学者は言っていたのですが、
ほんとうにその読み方でいいのですか?
常識はずれで不自然な読み方だと思うのですが。

Aベストアンサー

法律上は規定なし。
法学上(講学上)通説や多数説、有力説か如何かは知らないが、社会科学に絶対的正解など存在しないので其の学者の支持する説はそうであると言う事です。

Q自分はすごく人を怒らす才能があると思います。 それがすごく嫌で、どこへ行ってもトラブルメーカーな自分

自分はすごく人を怒らす才能があると思います。
それがすごく嫌で、どこへ行ってもトラブルメーカーな自分に飽き飽きしています。
そこでカウンセリングを受けてみよう!
っと思ったのですがカウンセリングはどんな人でも受けていいんでしょうか?
それはお金と時間はかかるかもしれませんが本気で治したいとおもっています。
このままだとどんな所に行ってもとラブルメーカのままです。
鬱になったとか夜ねれないとかそこまで大きい問題ではないのですが今後の人生を楽しいものにするためにという理由は良くないのでしょうか?
誰か教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

カウンセリングは、悩んでいて金がある人であればだれでも。
ちゃんとした臨床心理士がいいですね。
あなたと会話するだけで、問題点を暴き出してくれるでしょう。
すぐに解決してくれるはず。

Q松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

Aベストアンサー

#1です。詳細が揃いましたので、改めて回答します。

名前の読み方は、
『バマザキ フタオ』
さんでした。

出典は、

タイトル:松川15年・真実の勝利の為に
出版社:労働旬報社
出版年数:昭和39年8月
読み仮名記載ページ:44ページ

【補足】

1,現在、労働旬報社は「旬報社」に改称
2,上記の本は現在絶版ですが、復刻版として事件50年目に復刻。しかし流通してない為、現物がご希望の場合には松川事件研究の福島大学・伊部(イベ)教授までお問い合わせ下さい。

イベ先生の連絡先電話番号は、このサイトの性質上ここに記載出来ませんのでご理解下さい。

大変申し訳ありませんでした、頑張って下さい。

Q自分が嫌い それを克服した方へ まず自分の何どんな所が嫌いだったのか それによって影響したもの で

自分が嫌い それを克服した方へ

まず自分の何どんな所が嫌いだったのか
それによって影響したもの
できる限り教えて頂きたいです

・どうやって克服しましたか?
又はきっかけ

・克服できたと実感できたのは
どの様な時からですか?

・克服したという事は
自分を好きと思えるようになった
そういう事なのでしょうか

・克服してどう変化がありましたか?

質問は以上です
私はできない事が多過ぎる
それが原因ですね
なんでも努力だとは思います
私としては成功体験や
嬉しい楽しい気持ちで自分をいっぱいにするのが大事なのかなと思います
好きな事ができるのが一番なんですかね
しかし手当たり次第に行動
それもどうかと考えてばかりで
動けない状態です
惜しんでるんでしょうかね…
行動出来ないのか しないのか
自分がよくわからないです
イメージの為に具体例が欲しいです

Aベストアンサー

小学生の頃の自分が嫌いです。
思い出したくないほど嫌です。
意地悪で偏見に満ち、プライドが高かった。知ったかぶりをして 嘘もいっぱいついた。
今でも小学生の頃の自分を知ってる人と会いたくないです。
今現在(40後半です)も完全に克服ができたわけではないですが 少し自分に変化が起きたきっかけは 中学生になって出会った子が言った一言です。

「なんでそんな意地悪言うの?嫌われちゃうよ?」
その子は誰からも好かれるような優しく穏やかな子で、私が他の子をバカにしたような態度をとった時に そっと一言忠告してくれました。
胸にズンと響きました。それからは 自分を改めようと意識しはじめました。
高校に進み 大学に進み就職して…年齢が上がるごとに過去の嫌な自分を知る人も減り、成長も少しはあったのか 少しずつ自分を嫌いな点を改善し、自分を嫌う感情が減っていきました。
でも、根本(意地悪で偏見に満ち、プライドが高く、知ったかぶり…)は今も自分の底にあると自覚してます。
そして現在は それを抱えながら表面に出さない努力をして 何とか抑え込んでいます。

コンプレックスは誰にでもあります。
でもそれを受け入れ抱えながら 何とか抑えたり改善しながら生きていけばそれでいい。
そうやってちょっと自分を許すのも 楽になる方法の一つだと思ってます。

小学生の頃の自分が嫌いです。
思い出したくないほど嫌です。
意地悪で偏見に満ち、プライドが高かった。知ったかぶりをして 嘘もいっぱいついた。
今でも小学生の頃の自分を知ってる人と会いたくないです。
今現在(40後半です)も完全に克服ができたわけではないですが 少し自分に変化が起きたきっかけは 中学生になって出会った子が言った一言です。

「なんでそんな意地悪言うの?嫌われちゃうよ?」
その子は誰からも好かれるような優しく穏やかな子で、私が他の子をバカにしたような態度をとった時に そ...続きを読む

Q「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えて!

「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

さっき実家の祖母に電話して聞いたところ、「ひらかわ・なみりゅう」さんとのことです。
ちなみにこちらでも調べましたのでご参考に。1928年10月10日の神奈川県生まれの方だそうです。

Q他人とうまく付き合う方法

私はうつ病ということもあり今は仕事をしていません。
そういうこともあり友だちがあんまりいません。
同級生とかでメールでやりとりする友達はいますが、一緒に遊びに行ったりする
友だちがいません。
最近まで親しい友だちがいたのですが、腹が立つことが続き喧嘩みたいになって
絶縁状態になってしまいました。
どうも私は物事を白か黒かで判断するところがあるようで
他人の嫌なところに気づくとその人自体を嫌いになってしまったりするようです。
仕事に行っても人付き合いでトラブルをかかえて辞めてしまうことが多かったです。
こんな私が他人とうまく付き合うにはどういうことに気をつければいいでしょうか?

Aベストアンサー

オール・オア・ナッシングの思考スタンスは
ある種のうつ病の人の特徴です。

私の印象では、
メンタルヘルスを損なってしまっている人や
~~障害の人たちには、
自分本位、自己中心主義、身勝手なところが
みられます。
質問者さまがそうであるかは不明ですが、
これからは、
相手の立場に立って、
オール・オア・ナッシング的に処理しないように
十全に気配りして、交流するようにすれば、
豊饒な人間関係を築けるようになるのではないでしょうか。

河合隼雄さんの『こころの処方箋』を
図書館等で読んでみませんか。
参考になりますよ。

病気に因り1つの扉が閉ざされても、新たに開かれた
扉がありますので、できるだけ早く見つけてあげて、
活かしてあげませんか。
(閉ざされてしまった扉を再び開けようとするときに
要するエネルギーを、そうではなくて新たな世界に
向けませんか、その方がいいですよ。とまぁ
そういう提案です)

Q「支払者」読み方についてご教授ください。

お世話になります。日本語の学生の純です。

下記言葉どう読みますか。
「支払者」しはらいしゃですかしはらいものですか。
もし両方の読み方正しいなら、どの場合どう読めば良いか教えていただけますか。

よろしくお願いします。
学生 純

Aベストアンサー

こんばんは。

「しはらいしゃ」です。

「者」を「もの」と読む言葉はたくさんあります。
A「しゃ」と読むのが正しい言葉
B「もの」と読みのが正しい言葉

Bのパターンは、その人を見下げている場合が多いです。
(「働き者」(はたらきもの)のように、良い意味で使う場合もありますが。)

ご参考に。

Qほめられたいと思う願望と、どうせ自分なんかというマイナス思考。

ほめられたいと思う願望と、どうせ自分なんかというマイナス思考。

子供のころからの癖だったような気がしますが褒められてもどうせお世辞でしょとか、どうせ本音ではそんなことこえっぽちも思っていないんでしょ?と思ってしまい素直に喜べませんでした。
常にだれかと比較されているような気持ちがあり、結婚しても「幸せだ」と素直に思うことがなかなかできず、「夫にはもっとふさわしい人がいたはずだ」とか「私なんかがここにいるとみんなが不幸になる」という気持ちがぬぐえずにいました。
比べても仕方がない相手と自分を比較しては落ち込み、いまだ自分の長所が見出せず、もうがいてもうがいているうちに30歳もとっくに過ぎてしまいました。

自分を客観視できるようになることはもはや不可能なのでしょうか。
また、自分は自分のままでいいんだと割り切れることは考えることは可能であっても実行するのは困難なものでしょうか。
自分が今精神疾患で長年治療を受けているにもかかわらず、治癒が見えてこないのはこんn自分の性格が災いしてるとしか思えないでいます。

Aベストアンサー

客観視出来てるんじゃないですか?
し過ぎてるから。自分というものを外側からばかり見てしまって。
貴方自身が一番感じてあげるべき自分自身の中身に対する受け止め方が弱くなってしまっていると。
そういう貴方をそのまま受け止めているのが今の旦那さん。
貴方がジタバタしても。どんな貴方でも貴方は貴方なんだと受け止めているのが旦那さん。
安心してもがけるのは。そういう周りの支えがあるからなんですよ。
貴方が長年治療を受けているのもわかってる。
貴方がもがいているのもわかってる。
貴方は安心して、もっと力を抜いて良いんじゃないですか?
長所短所という切り取り方をせずに。
色々な面があるんだと。その総体が自分なんだと。
良い部分は良い部分で伸ばしていけば良いし、自分を苦しくしている部分は少しでも受け止めやすくしていけるように。
貴方なりに時間を掛けて整理していけば良い。折り合いをつけていけば良い。今が全てじゃないんですからね☆

Q被保険者の読み方

被保険者の読み方は、「ひほけんじゃ」ですか?「ひほけんしゃ」ですか?
また、介護保険での被保険者証は、「ひほけんじゃしょう」ですか?「ひほけんしゃしょう」ですか?

Aベストアンサー

追記から

介護も国保も後期高齢者医療保険も
全て「保険者」です。
読みは「ほけんしゃ」です。

Q自分が他人よりも劣っていると思う

現在、失業中の30代後半男です。
失業期間が一年近くになりますが、預金を食い潰しているの
にもかかわらず、まだ就職するのをためらっています。
今まで経理の仕事をしてきましたが、人間関係でつまづき、
うつ症状を発症して、服薬をし、ようやく夜の薬だけを
少量だけ飲んでいる状態です。

成功している他人を見ていると、いいな~とか羨ましいと
思う反面、自分のことを低くみています。
簿記の資格も取ったり、いろいろと勉強もしてきたけど、
自分が職場で通用しないのではないか、といった不安。
そして厭世的になってしまっている状態です。

それではまずいと思っていますが、自分の人生を切り開いて
いく力が弱っています。
誰かに依存がちで、率先して何かをやろうというタイプでは
ありません。

このような状態は永遠に続くものなのでしょうか?
それとも、自分の気持ち次第で変わるのでしょうか?
いろいろなものが自分の中に渦巻いていて、それを
すっきり無心の状態にもっていきたいと思っています。

30代後半にもなって、迷うのは恥ずかしいのですが、
アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

現在、失業中の30代後半男です。
失業期間が一年近くになりますが、預金を食い潰しているの
にもかかわらず、まだ就職するのをためらっています。
今まで経理の仕事をしてきましたが、人間関係でつまづき、
うつ症状を発症して、服薬をし、ようやく夜の薬だけを
少量だけ飲んでいる状態です。

成功している他人を見ていると、いいな~とか羨ましいと
思う反面、自分のことを低くみています。
簿記の資格も取ったり、いろいろと勉強もしてきたけど、
自分が職場で通用しないのではないか、といった不安。
そして厭...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

薬の量が減ってきて、就職のことも考えられるようになってきたとのこと、よかったですね。

自分の経験からいうと、いつのまにかこの状態から抜け出ていた、という印象です。自分の意志の力で気持ちを切り替えたとか、無心になったらうまくいった、ということは私の場合はなかったです。

もんもんと悶えながら、徐々に薬も飲む量が減り、淡々と仕事をして、わずかながらの給料をもらって暮らしていくうち、なんか寛解した感じ、ちょっと楽になった感じが、今になって振り返るとわかる、みたいな。

真っ只中にいるときは、わたしも、これが永遠につづく様な気がして酷い気分でしたけど、続かないですよ。大丈夫です。

自分より能力があって魅力的な人って確かにたくさんいますから、それはもうしょうがない、まわりから認められなくても淡々とやるしかないな、って自分に言い聞かせたりして。

ご存じの通り、会社っていろんな人がいますよね。入ってしまえば、立派な人なんてひとりもいないのを思い出すんじゃないでしょうか。健康だけどだらしなかったり不真面目で迷惑かけるひとがいたり、領収書偽造する人がいたり(うちの職場レベル低すぎか)そんなひとと共存せざるをえないんですけど、2010kenさんが同僚のほうが、全然いいです。いまは厭世的でいいんじゃないでしょうか。

こんにちは

薬の量が減ってきて、就職のことも考えられるようになってきたとのこと、よかったですね。

自分の経験からいうと、いつのまにかこの状態から抜け出ていた、という印象です。自分の意志の力で気持ちを切り替えたとか、無心になったらうまくいった、ということは私の場合はなかったです。

もんもんと悶えながら、徐々に薬も飲む量が減り、淡々と仕事をして、わずかながらの給料をもらって暮らしていくうち、なんか寛解した感じ、ちょっと楽になった感じが、今になって振り返るとわかる、みたいな。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報