なんか、この頃気が付いた事は自分は嫌われ者なんだな~と
他人と同じ事を言っても自分が言うと恨まれる。
これまでうまく行っていた友人が突然うまく行かなくなる。
友達とのメールなんかもアドレスは他人から聞かれた事などないし、いつもメールは自分が送っています。
自分はかなり人間関係には気を使っているつもりです(以前に多少トラブルがあってそれがトラウマでいろいろ起こしているのかもしれませんが・・・・・)
おかげで殊あるごとに髪の毛を自分で抜いて、勉強に手が付かなくなってます。
そんなに俺はいやな人なんでしょうか?
じゃあ消えてしまいたい・・・
それとは関係ないのかもしれませんが敵も多いようです。
俺は一体なんなんでしょうか?
俺が悪いんでしょうか?
意味の分からん文章でスイマセン。

A 回答 (8件)

はじめまして☆nini86さん。

このすぐ前の質問も拝見しました。

そこで私が思ったのは…悪い意味でなく、すごく良い意味で面白かったんです。
「なるほど!」と言っている回答者さんも笑えたのですが、「すんません、出直します」という質問者さんの切り返しが本当に面白かったんです。
そして次の質問のタイトルに「新」って付けている辺りで、もう最高じゃないですか~!

何というか、このやり取りを見た限りではなんですが、nini86さんは「初対面で嫌われるタイプ」でなはいと思いました。

「自分に合う人が少ない」と感じる人には二つのタイプがあると思います。
まずは「生理的に合わない」って思われてしまいがちな人。これだと本人が努力しても、中々その状況から抜け出すのは時間が掛かってしまうことも多いですよね。
もう一つは「会話」など日常のやり取りで徐々に「合う人が少ないかも」と感じてしまう人。
nini86さんはおそらく後者だと思います。

nini86さんは、「人にスパッと意見を言ってしまう部分がある」ということはないでしょうか?

>他人が同じことを言っても恨まれない。
同じ意味のことを伝えるにしても、相手によってその人に合った言い方を選ぶとようにすれば、恨まれずに、しかも自分の意見を相手に受け入れてもらいやすくなることって多いですよね。

例えば、教えて!gooって顔を見たことのない方と重要な悩みなどを相談する場でもあるし、また本人以外の人もやり取りを見ることが出来ますよね。
たくさんの色々な考え方の人がいる場所なので「意見の伝え方」は私が最も気を付けようと注意してる部分でもあります。

そういう感じで言い方だけの問題で「お友達」と「nini86」さんの捕らえられ方が違うのかも知れません。

問題点が分からない内はとても難しいことのように見えますが、それさえ掴んでしまえば、意外と簡単に状況は変えれるかも知れませんよ。

お友達をじっくり観察して見ると良いかも知れません。
頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

あ、そのとうりです
そんな感じです
ありがとうございました

>他人と同じ事を言っても自分が言うと恨まれる。

キャラの違いが原因でしょう。人の真似をしてもうまくいきません。スマップの『世界に一つだけの花』の歌詞の通りです。
 ところで、批判の言葉、叱り言葉など相手を否定する言葉は、よほど気をつけていわないと、深く人を傷つけます。世の中、そういった言葉を絶対口にしない人の方が多いです(大人になると)。なぜか。正面切って人を否定することをいわない人は、嫌われることは絶対にないからです。そういうことに気をつけるだけで敵はゼロになります。
 付け加えると、人を傷つけないように批判することは大変難しく、大人になっても悩み続けます。万人共通に近い悩みと言っていいでしょう。一朝一夕で身に付くものではないので、経験を一歩一歩重ねて地道に学習していくことが大切だと思います。

>これまでうまく行っていた友人が突然うまく行かなくなる。
 私も、高校時代にそういったケースが何回かありました。そこで学んだ重要なことは、「ケンカ別れで友達関係が終わることはない」ことでした。気の合う友達なら、こっちが相手に思いやりの気持ちを持ち続けていれば、必ず関係は修復します。仲が良かった友達関係が消滅したことは何回もありますが、「気が合うと思っていたが、深くつきあってみて、あまり気が合わないことに気付いた」から消滅したのであり、決してケンカ別れではありませんでした。

>友達とのメールなんかもアドレスは他人から聞かれた事などないし、いつもメールは自分が送っています。
 たまには来るんですよね。それの返事を丁寧に返す(nini86さんの基本的なキャラが確立しないうちは、けっしてけなし言葉などは入れてはいけません)ことをから始めたらどうでしょうか。じっと我慢して続けると、いずれ少しずつ状況が変わってくると思います。
 よけいなことですが、私はメールなんて面倒なものは(頻繁には)来ない方がありがたいです(^ ^;)。自分が送ることが多い方が気楽です。

>そんなに俺はいやな人なんでしょうか?
 この文だけだとnini86さんの人間性のすべては分からないので、なんともいえませんが、そんなふうに真剣に自己反省をしている人を、嫌な人とは、少なくとも私は決して思いません。
    • 0

考え過ぎだと思いますよ。

かく言う私、自分から話しかけていかないと友達が全く出来ない口です。で、世の中を観察して得た結論は、人間には、自分から話しかけなくても相手が話しかけてきて友達が出来る人と、自分から話しかけないと友達が出来ないタイプの二種類いるようなのです。で、何故、このようなタイプに分かれるかといいますと、はっきり言ってしまうと、残酷ですが空気の問題なのです。一目見て、人を拒絶しているような雰囲気や顔付きをしていたり、暗そうだったり、無口そうだったり、話しかけにくい空気を放っていたりしたら、誰も話しかけてきてくれません。これは、本人の心がけで治せるものではなく、純粋に第一印象というやつで決まってしまうようです。
 敵が多い、というのも気になります。もしかすると、うっかり、誰か特定の人を傷つけたり、怒らせたりしてしまう言動を知らずに取っているのかもしれませんね。私は考えなしに物を言うときがあり、それで勘違いされてしまう事が良くありました。もし、nini86さんが物をはっきりと言うタイプだったり、考えなしに場の空気で物を言ってしまう事があるのでしたら、慎重に発言する事を心掛ける様にした方が良いと思います。
 敵が多ければ、敵と係わり合いのある人達は、敵の言う事を聞き、nini86さんとの距離を置くかもしれません。人間関係は複雑に絡み合っていますので、そのことも友人関係で上手く行かない事と全く無縁ではないかもしれません。
 それ以外に考えられることも一つあります。純粋に、人に恵まれていないということです。人とのめぐり合わせは運の要素が強く、偶然にも性格の悪い陰湿な人間ばかりに囲まれてしまうケースがあります。そういう場合、まず、集団内で一番かもにしやすい人間が狙われ、陰口を叩かれたり、いじめの対象にされたりします。仮にnini86さんがそういう状況に追い込まれているのでしたら、nini86さんには全く悪いところはありませんので気にしないで。
 最後になりますが、nini86さんは多分、どこも悪くないと思います。nini86さんは他の誰かの為に存在しているわけではなく、nini86さん自身の為に存在していると考えれば少しは楽になりませんか?
 誰かに依存し、自分も依存する事で精神的安定は得られるのかもしれません。しかし、仮にnini86さんが一人で生きていかなければならない状態に追い込まれたとしたら、誰にも依存できないわけです。でも、みな、生きています。だから、nini86さんは、誰にも依存せずに一人で生きていける強い人になってください。
    • 0

メール止めたらどうでしょう。

もっと生身の人間対人間で接してみませんか。
温か味もあれば冷たさもあります。
直接肌で感じることができます。

それをやらずして、自分勝手に推測しているあなたは負け犬です。

正面切って張り合って生きている男からでした。
    • 0

人間関係って難しいけど、僕は人に対してすぐにキレたり、ガミガミ怒ったりはしないようにしています。

逆にされると嫌な事なので。
気にしすぎは良くないけど、何かに気付くのはいいことかも。大人になっても、老人になっても嫌われる人っているし。
「他人がされて嫌な事しない」ぐらいの気持ちでいいんじゃない?
    • 0

こんばんは。

「自分は嫌われているかもしれない」と考えるのは、それだけでもう辛くなってきませんか?私はそうでした。

これまでうまくいっていた友達と急にうまくいかなくなるということですけど、それはほんとうにそのお友達とうまくいっていないのですか?
たまたまお友達のテンションが低くてそっけなくなってしまっただけなのかもしれませんよ?

私もね、何年か前すごく悩んでたんですよ。
私は嫌われてる、みんなにとって私なんかいらない存在なんだ、とか
本当にいろいろ考えました。
で、原因はなんだろうって思ったんです。
それは小6の時でしたけど、
私幼かったせいもあってかなり自分勝手な人間だったんです。
自分のこと振り返って、
「あぁ、こりゃ嫌われても無理ないよ」って思ったんで
少しずつだめなところを直そうとしました。
人の気持ちを考えて話をするとか
私がどんなに機嫌が悪くても露骨にそれを表に出さないようにしたりとか
笑顔であいさつするとか
ちいさなことからやっていきました。
あれから約5年経ったけど、今では
「みんなにきらわれている」だなんて思わなくなりましたよ!そりゃあ、私のことを嫌っている人が一人もいないなんていいませんよ。絶対いると思いますけど(笑)
今はしあわせです!
nini86さん、一度自分をよ~~くみつめてみてはいかがでしょうか?そして欠点があったら直すようにしていったり。
nini86さんから見た「嫌われ者」は、どんなイメージですか?
くわしく想像してみてください。
嫌われないようにするにはそのイメージ像と正反対になればいいんですよ。簡単です。

あと、nini86さんは「敵も多いようです」とおっしゃっていますけど、
敵を一人もつくれないようじゃ
なにも達成できませんよ。
だいじょうぶです。
私だって立ち直れたんだからnini86さんにできないわけないじゃないですか☆
がんばってくださいね!
    • 0

アドレスは他人から聞かれた事などないし、いつもメールは自分が送っています。

私もそうです。でもというかだから自分からメールしません。

人間関係には気を使っているつもりです
大切なことですが、必要以上に気を使っても相手にどれだけ自分の気持ちが伝わるかは?です。従ってあまり意味が有りません。

あまり他人の評価を気にしない様にした方が良いのではないでしょうか?
貴方の思うほど他人は貴方の事を意識していないとおもいますよ。自意識過剰?かなって気がします。
    • 0

なにが聞きたいのかわかりませんが、そういう意味不明なところが問題なのかもしれません。

とりあえず、人間関係に気をつかうのはやめて、勉強やスポーツに集中してみるというのはどうですか。読書などもいいかもしれません。
 メールなんてやらなくたっていいんです。
    • 0