プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100:0の追突事故加害者です。
追突された被害者の方から、修理見積書が送られてきて、「送付した修理工場の見積書金額を全額払えば示談する」 との文書も同封されてきました。
その修理見積もり書金額が 同じ修理(交換)で正規ディーラーに問い合わせた額の3倍です。5万→16万。
本題
修理工場名が入った送られてきた見積書には
明らかに改ざんされている痕跡があります。
数字の大きさがバラバラであったり、斜めだったり欄からはみでています。手書きではないですよ。
どう組み合わせても合計額が間違っています。部品と工賃の項目数3つ+代車の4項目だけです。
手元に送られてきたのは見積書のカラーコピーです。印影の凹凸がないのでわかりました。
何よりその修理工場で偶然去年に友人が、事故車(2000)に近い年式(2002)とグレードで同程度の全交換修理しており、その時の請求書を見せてもらったところ、正規ディーラーとほぼ同額でした。つまりぼったくり工場ではないようです。
で、3倍の見積額を請求してきたわけですが、これは犯罪ではないでしょうか?なーんちゃって冗談です!ではもう済まない段階だと思います。
とりあえず明日その修理工場に出向き、送ってきた見積書を見てもらい、訂正や文字の大きさの違い、合計額の不一致について、説明してもらおうと考えています。相手と対当するのは、その結果を見てからと考えています。
その後何から対策を講じる必要があるか教えてください。

A 回答 (5件)

任意保険は未加入なのですか?



質問者様の過失が100%なら、任意保険に示談交渉して貰えば良いでしょ?

最終的に修理代金を質問者様が出せば等級に影響しません、なぜ任意保険使わないのでしょうか?


事故の修理と言うものは、どうせ保険会社が賠償するんだ、高めに見積もりだして通ったらラッキーと言う具合に対応する修理業者も当然あります。
修理をどこに出すかは、相手の勝手です。デイーラーの修理が全てが全てではありません、ディーラーも街の板金やに修理出します、ディーラーより高い所なんていくらでもありますよ。

修理は修理する事が原則です、新品に交換して方が安い場合は交換となる場合もありますが、基本的に修理で対応します。


任意保険使えば済む話です、修理会社から直接保険会社に見積り書郵送されますからね。
理不尽な点は理解出来ます、見積書を書き換えていると思うなら、修理工場に確認したら良いのでは?


私文書偽造行使等の罪や詐欺ですね、とは言ってもどこまで立証できるか?ですよね、修理会社は本当の見積り書を発行してくれれば良いですがね、後は筆跡鑑定で確定すれば良いですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
任意保険については、下で補足いたしました通り事故時は未加入です。
>高めの見積もり額・・・
その修理工場でも、そのように話してくれました。
顧客から頼まれれば、全体として0.5~1万円くらいは何とかなるが、
この見積書のように3倍になど、とても無視な話しでやらないです。
だそうです。ちなみに今回の被害者もなるべく高く見積もって と言っていたそうです。

補足日時:2011/07/30 00:04
    • good
    • 0

別に詐欺とかではなく「慰謝料」のつもりで見積操作をしたのでしょう。


仮に意図的に詐取するための行動なら「詐欺」でなく「詐欺未遂」となります。
まだお金を払ってないので実質的な損害は無いのでしょ。

ところで車の修理見積は判るのですが、慰謝料の話はどうなってますか?
この見積とは別に支払うことになるのでしょうか?
どちらにしろ追突事故なのでご質問者様が悪いとなります。
金額的にも少額で、被害者の怪我もないようなので直接示談もありえるでしょう。

一番良い行動は
・被害者に対し「見積の確認を取り、直接修理工場に支払いを行う」と言う。
・修理工場に「再度見積をご質問者様宛で書いて貰う」
・支払いは直接行うと修理工場に伝える。
・別途「慰謝料」などの話し合いを被害者と行い「示談」とする。

です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。補足が遅れてすいません。
慰謝料ですか?
開き直るつもりはないのですが、ご本人が過去のキズと見間違えるくらい小さな傷でした。
止まる寸前に コチン という感じです。けがも全くないと聴取時話していました。
当方車両も同様です。この程度の物損で慰謝料請求ってあるんですか?
もし慰謝料を別途請求してきたとすれば、それは示談交渉そのものなのですが、
見積書の改ざんは交渉以前にまずいですね。

補足日時:2011/07/29 23:55
    • good
    • 1

保険の担当者でなく、何故あなた様がそんな事までするのでしょうか?


無保険?
保険に入っているなら、そこまで関わってしまうと、話がややこしくなり、場合によっては、ご自分の保険会社から「手を引かれる」こともあります。
もし無保険なら、明記していただかないと、答えは変わってきます。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
>もし無保険・・・
すいません。私の勘違いから一昨年から対物無保険でした。
なので、当初から自身で示談交渉をしてきました。
ある程度は高額出費を覚悟していましたが、これも高い勉強代(人身でなくてほっとしています)と
納得し、損害賠償金をほぼ相手の言い値として示談してしまう事も承知していました。

ただ、アジャスターさんが適宜、残存価格や修理情報は出してくれました。

補足日時:2011/07/29 23:45
    • good
    • 0

手書きではないのに斜めだったりはみ出てたり…?


誘拐文とか犯行声明のアレですかね。切り貼りみたいな。

大体は修理工場とユーザー間で先に取り決めて、
わかっていながら高めにふっかけるはずです。
実際は板金で5万ですませるのに新品交換するとかいって20万請求したりね。
もちろん詐欺罪です。嘘ですもん。ただ、非常に良く聞く話です。

なので、発行される請求書もぱっと見は異常がないように見えるはず。
あとから改ざんの様子が見られるなら、ユーザーの暴走なんでしょう。

つまり、修理工場はまっとうなところだと思われます。
だとすれば、その改ざんされているっぽいものを持ち込めば、
修理工場とユーザー間での取引は無しになるかもしれません。

ただ、過失100なら相当迷惑な事故だと思われるので、
相手もそれ相応に腹が立ってるのは事実でしょうね。
駐車中に突っ込んだか、センターラインを超えたか、赤信号無視でしょ。

問題をあまり大きくすると、傷害事件とかになるかもしれませんよ。
そもそもが、高い金額ふっかけてくる人ですし…。

私としては、とりあえず改ざんの事実をはっきりさせたあと、
「詐欺で訴えることも視野に入れているが、
 はじめに悪かったのは私なので、10万円で手を打ちませんか」
と交渉したほうが賢い選択なのかな、と思います。
自分自身の身の安全を私ならとりますね。怖いですもん。



でも事故って本当に嫌ですよね。
何年か前、知人が事故にあったときに乗っていた際、
信号待ち中の状態で反対車線の駐車場から出てきた車に横から当てられ、
過失10、相手過失90になったときは唖然としました。(保険屋を通した)

さっさと自動で目的地に運んでくれるシステム作ってほしいですね…。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
>相当迷惑な事故…
確かに程度はどうあれ、停止車に追突する一方的な過失自己です。
この部分で反論はしておりません。

>「詐欺で訴えることも視野に入れているが
現段階で文書偽造がはっきりすると(しました)、もう詐欺にはあたらないようです。
が、当方は素人なので、穿った見方をすれば、法律的に正しい見識で対処する必要もありませんね。
ですが、うまくいったら濡れ手に粟、失敗しても損はなし!が真意ならば
正直、もう示談どころではない、と考えています。

補足日時:2011/07/29 23:29
    • good
    • 0

詐欺と立証するのは、かなり困難な状態です。


もし、相談者が当該の修理業者に確認しても、業者が「私のところでは、この見積りです」と言い切られれば、それを覆すことができますか?

運よく、業者が「見積もりとは違う」ということを証言すれば、その場で警察に電話してください。

この回答への補足

早朝からご回答ありがとうございます。
本日、警察に"相談"してから修理業者さんに出向き、見積書原本と全く違うという証言と控えをいただきました。大変恐縮されまた驚愕しておられました。

補足日時:2011/07/29 23:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!