今度、タイ・チェンマイに住む知人(50代)を訪ねる予定です。日本から何を持っていこうかときいたところ、「日本茶」「ふりかけ」とのことで、それは持参するつもりです。
その他にいくつか、何か喜ぶモノを(こっそり)持っていってあげたいと思っているのですが、何が現地で手に入らないのか、よくわかりません。タイにお住まいの方、「日本から持ってきてもらってうれしいモノ」ってなんでしょうか。食品以外でもかまいません。アドバイスよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

知人って日本人でしょ???


焼酎→売ってない
日本酒→有るには有るようだが不味い(日本産はべらぼうに高い)
梅干(美味いやつは無い)
醤油煎餅→無いねえ
日本産ウイスキー→タイ産はマズイ
米(コシヒカリ)→流石にない!
鰹節(ブロックの物)→ないない!
蚊取線香の携帯缶(腰にぶら下げ可のもの)→類似品はあるが何故かあのように便利なものがない
蚊取線香→不思議と日本産のって効くんですよ~
インスタントラーメン(国産の)→味噌ラーメンなんぞ絶対ない
カップうどん(そば)→これもなかなか売ってないね~~(あってもべらぼうに高い!!)

他にもあるが思い出せない・・・
どれも喜ばれましたで~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!
すごく参考になります。
後は相手の嗜好ををそれとなく探って(お酒はどんなものを飲むか・インスタントラーメンを食べるかなど)
この中からいくつか持っていきたいと思います。

お礼日時:2003/10/28 10:11

在タイ者です。


ずばり、鮭フレークです。
ふりかけはよく友人にもらいますし、店にも味はともかく売っています。
ですが、鮭フレークはなかなか手に入りません。サーモン自体もこちらは値段が高いですし・・・。
瓶の入れ物の場合少々かさばりますが、その分喜んでもらえると思いますよ。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
鮭フレークですか、いいですねー。
重そうだけど、持っていこう・・・。
(ふりかけは、銘柄指定なんです。やはり、どこどこのコレ、となると一気に手に入らない率が高くなるのですね)

お礼日時:2003/10/28 10:16

#1のRikosです。


>先方は、日本人のご夫婦です。

あ~、ごめんなさい!
私の友人が、バンコクに在住していた時に頼まれたのは
『お漬物』でした。
タイには日本の食品も、多く出回っていますが(伊勢丹などあったと思います)
美味しいものは、なかなかないそうです。
それに、すっごく値段が高い!です。
日本で美味しいと思われるものでしたら、きっと喜ばれると思いますよ。
味噌や醤油(持ち込めるのかしら?)も、一般的なものは手に入りますが
手に入る・・・というだけのようです。
日常品は、そんなに不便ではないようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お漬け物いいですね。
具体的にどんなものが不足しているのかな?
シンプルにタクアンなんかでもよいでしょうか。

お礼日時:2003/10/28 10:13

日本の食品がお好きなようでしたら、海苔や海苔の佃煮、


塩昆布などいかがでしょうか?
個人で使用する範囲の食品は持ち込みできますが、あまり多く持ち込むと課税されます。

日本の和風小物(扇子や小物入れ)など、喜ばれましたよ。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
・・・・すみません。先方は、日本人のご夫婦です。

海苔製品、いいですね。
ただ、現地に売っているのでは意味ないので、
その辺はどうでしょうか?

補足日時:2003/10/27 22:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多摩地区で持ち込みタイヤ交換

多摩地区で、持ち込みでタイヤ交換を安くやってもらえる所はありますか。

Aベストアンサー

安くとはどの位からが安いと感じられるかで変わってしまいますが、こんなのもあります。

http://homepage1.nifty.com/J-hide/tier_cp.htm

Qタイ旅行!チェンマイは行く価値ある?ローズガーデンは行く価値ある?

12月にタイに行く予定です。
バンコクだけにするか、(1)チェンマイの付いたコースにするか迷っています。
値段的にもかなり変わってくるのですが、チェンマイを行ったほうが良いですかね?
(2)ローズガーデンってどうですか?
行ってみてガッカリという話しをよく聞きますがどうなのでしょう?
ローズガーデンと水上マーケットがセットの観光が多いです。
水上マーケットは興味があるのですが・・・

Aベストアンサー

 価値はあるかと問われると困ってしまいますが
何に興味があってタイを選び、何を見たい、何をしたいかによります。

(1) 東京だけにするか、京都を加えるかの感じ。
 
バンコクから飛行機で1時間離れていますのでそれなりに旅行の値段は高くなっています。
 
かつての王朝のあった古都、バンコクと比べはるかに人口が少なくしっとりと落ち着いた町、タイ北部の小京都(お寺は沢山あります)、山間部で5度ほど涼しい。
お勧めは エレファンとキャンプ(象の村)象の作業を見たり 象乗りも出来ます。

 ナイトバザール:タイの日用雑貨、小物、フルーツ、スパイス、衣類、食べ物など賑やかに並び、見ているだけでも面白い。
10円、100円ほどで買える小物も色々あります。

 少数民族の村へも日帰りでいけます。

(2) バンコク郊外のローズガーデンは 一応タイ伝統・文化、工芸などを紹介している 小遊園地、リゾートパークです。
 午後3時頃から1時間 タイビレッジショーが催され
タイの伝統舞踊、結婚式パレードの様子、ロイカトン(灯篭流し)、ムエタイ=キックボクシング など
 これを見れば短時間でタイ文化を味わえるので退屈せず、私は面白いと思いますが、評価 半々です。
(ショーの無い時間に行ってたら、ガッカリです。) 
 
 タイシルクを織っていたり、ろくろを回して器をつくっていたりの工芸品村の一画があります。
 ここでも、象の試乗が出来ます。(ほんの短い距離、体験・写真撮影用)

 かつてのバンコク市内の水上市場は 物売りのボートが殆ど消え 運河は残っていますがツアーでも行かなくなっています。

 ガイドブックやパンフレット写真に掲載されている水上マーケットは バンコク郊外のダムヌンサドアクです。
 この市場へ午前行き、同じ方向の午後ローズガーデンを組み合わせて1日コースが組まれています。

 バンコク初めてなら、行ってみて下さい。

 価値はあるかと問われると困ってしまいますが
何に興味があってタイを選び、何を見たい、何をしたいかによります。

(1) 東京だけにするか、京都を加えるかの感じ。
 
バンコクから飛行機で1時間離れていますのでそれなりに旅行の値段は高くなっています。
 
かつての王朝のあった古都、バンコクと比べはるかに人口が少なくしっとりと落ち着いた町、タイ北部の小京都(お寺は沢山あります)、山間部で5度ほど涼しい。
お勧めは エレファンとキャンプ(象の村)象の作業を見たり 象乗りも出来ます...続きを読む

Q中古タイヤのタイヤ交換について。

知人が使っていた、ほぼ新品のタイヤのみを貰うことになったのですが、お店に問い合わせた所「持ち込みタイヤの交換は出来るが、中古は出来ない」と断られてしまいました。
やはり安全の為、中古扱いのタイヤ交換は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

中古タイヤは、一度ホイールに組み付けられ、その後外されたタイヤです。

タイヤの組み付けを見た事がある方なら、どの様に組み付けを行うのかご覧になられた事があると思いますが、ビート部分に無理を掛ける形で組み付けを行います。

ですので、その時に傷が出来るなどした場合、組み付けた後に空気が抜けるなどのトラブルが起こる事があり、それを組み付け時のミスだとクレームを言ってくる人がいる為、中古のタイヤでは組み付けをしないと言う業者は居ます。
(工場側のトラブル回避をする為です。)

やってくれる工場もあるでしょうが、上の様なトラブルに対して、もし作業場のミスであっても、中古タイヤなんだから、そういうのがあっても仕方ない。責任はうちには無い。だから工賃は返せないしタイヤの弁償もしない。と言う事になるかと思います。

その辺を覚悟の上でと言う事になると思います。

Qチェンマイに行く予定 どんな靴を持って行かれますか?

チェンマイに行く予定です。(女)
踵の高くないサンダルで行こうかと考えています。
かばんはバックパックと斜めがけショルダーだけです
あとはゲストハウスに宿泊するのでシャワー用にビーチサンダルを持っていく予定です。
最初運動靴を履いていこうと思ったのですがサンダルが踵のないバックストラップ付なので歩いても疲れないと思い、荷物になるので運動靴をやめようと思っていますが、どう思われますか?
やはり運動靴は必要でしょうか?
とても迷っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは~。
只今チェンマイに来ています。 (^^ゞ

質問者様がいつ頃来られるのかは判りませんが・・・

只今チェンマイ4日目ですが、こちらは毎日雨が降っています。
しかもスコールの様な雨だけではなくて、
シトシト雨(?)も降っていますね。
先日の日曜日は昼の2時間を除き、一日中降ってました。
で、この降雨の状態なら濡れても良いようにサンダルがベストかと思います。

ただ、こちらの歩道はデコボコで歩きにくいです。
また、チェンマイでは言われたことはありませんが、
お寺にサンダル履きはNGです。
(チェンマイではそこまで厳しく言われませんし、
バンコクでもカカトにバックストラップでぎりぎりセーフです)

このような理由から、私もバックストラップのサンダル履きです。

もちろんこちらでも運動靴は購入出来ますので、
我慢出来なければ、こちらで買ってしまうとか?(笑)

それでは、良い旅になりますように~!

Qタイヤ交換の費用等

FZR250 2KRですが タイヤ交換を近くのバイクショップで
お願いしようとおもいますが 費用工賃日数等の目安がわかりません
参考までに お尋ねします  持ち込みです

Aベストアンサー

バイクショップに持ち込むって決めていらっしゃるのでしたら、ここで聞くよりもそこに問い合わせるのが一番確実ですが....

ちなみに私が10数年前まで乗っていたバイクをライディーンというタイヤに交換した時は、タイヤの定価でやってくれました。FZR250R前輪19000円後輪26000円
時間は3時間程度でした。
また、持込をされるということですが、大きな在庫を持っているバイクショップですか?その辺も確認した方がよろしいかと思います。

Q現地で両替 or 現地でキャッシング

今月末に香港に旅行に行きます。いつも海外旅行のときは、空港か現地で両替します。両替の手数料って、結構まちまちですよね。
キャッシングって、日本でも使ったことがありません。海外でキャッシングすると、向こうのお金で出てくるんですよね。
両替手数料とキャッシングの利息払うのとだったら、どちらがお得なんでしょう?また、キャッシングの機械って、どんなところにあるんでしょう?

Aベストアンサー

キャッシングは、もちろん、現地のお金出てきます。
どっちが得かと問われても、おっしゃるとおり、両替手数料は
まちまちですので、なんとも一概には言いにくいです。
ただ、借りた期日から、返すまでの期間が短い場合は、
額によっては、キャッシングの方がはるかに得だったりします。

キャッシングの機械は、普通のATMやCDですが、
ビルの壁に埋め込まれていたり、セブン銀行のような機械が、
ショッピングモールにあったり、駅にあったり。
ある場所は、日本と同じですよ。

Qスクータータイヤ交換の安いお店ー福岡近郊

スクータータイヤ交換の安いお店ー福岡近郊
太宰府に住んでいます。原付のタイヤ交換が安いお店をご存じないでしょうか?スクーターはスズキのアドレスV100です。
持ち込みでやってくれる店もご存知でしたら教えて下さい。ちょっとくらい遠くでもドライブがてらいけるかなーと思ってます。

最近修理が多くて経済的に困ってます。ご存じでしたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

ファミリーユサは安かったと思います。
大宰府だと、通称5号線(県道31号線)リョーユーパン工場近くにあります。
いまは5号線と呼ぶ人も少なくなりましたね。

あとはバイクセブン?ですかね。
どちらも持ち込み不可ですが、ファミリーユサはある程度融通が効いたと思います。

まぁ、どちらも腕はイマイチですが。。。

Qタイ旅行に持っていくお金について。

1ヶ月のタイ旅行を計画中です。15万円位現地(バンコク、コサムイに行く予定)で使う予定ですが、お金は現金で持っていくべきですか?日本円、USドルなど現地で使えますか?それとも持っていく現金は安全を考えて最小限にして、VISA,マスターなどのカードを使うべきでしょうか?カード類がどの程度使えるかわからないのでわかる方回答お願いします。

Aベストアンサー

トラチェの購入についてですが
円の流通が多いアジア圏では円建てのトラチェで十分です。

ドル建てのトラチェを購入すると
円→ドル→バーツ、と2回換金することになるので
為替の換金差損が5%を超えると思います。

また、AMEXのトラチェかVISAのトラチェになると思いますが
経験則上、AMEXを取り扱っている両替所の方が
多少為替レートがお徳です。

ただ、タイの両替所はVISAのトラチェだけとか
AMEXのトラチェだけとか、両方取り扱っている所とか
土日は休業する所とか色々あるので多少面倒かもしれません。

上記のように面倒なことが多々あるので
やっぱり、どこにでもある24時間稼動のATMでキャッシングだね(爆笑

Qタイヤ交換をするとブレーキ鳴り?がする。

年に2回タイヤ交換を自分でやっているのですが、タイヤ交換の度にブレーキ鳴り?がします。そのつど近所の車屋さんで診てもらってるんですが、車屋さんいわく「タイヤ交換は関係ない。ブレーキパッドが古くなってるからだよ」と言われました。
 最初はそんなものかと思っていましたが、それから3年経ってもやはりタイヤ交換をする度に鳴きます。
タイヤ交換して診てもらった後、次にタイヤ交換する時までは音は鳴ったことがありません。(パッドを交換したのは最初の1回でその後はオイルスプレー?を吹いてもらってます)。
 もしタイヤを交換しなくでもブレーキ鳴りがするのなら納得もいくのですが、必ずタイヤ交換直後に鳴り始めるため因果関係がないとどうしても思えないので質問させていただきました。
 どうかよろしくお願いします。
 
 備考・乗っている車は昭和の国産車、タイヤの交換方法は教科書通りの方法でやっていますのでまず間違いないと思います。


 
 

Aベストアンサー

元整備士です。車屋さんが言われる様にブレーキ鳴きとタイヤ交換には普通であれば因果関係はありえません。間違いなく「ブレーキの鳴き」なのでしょうか?それは直進時でしょうか、それとも回転時でしょうか?スタッドレスタイヤと夏タイヤのグリップの違いで回転時に僅かに鳴きが出る場合があります。それはタイヤ交換が原因というより、もともと鳴きが出易い状態になっているものと思います。ディスクパッドの裏面にはキャリパーのピストンが当りますが、そこにパットグリスを塗ると鳴きは収まります。もしそれでも収まらない場合はディスクパッドの肩を少し削ってやると収まります。また、ブレーキが引きずり気味になっている可能性もあります。いずれも経験者ならご自分でできますが、そうでない場合は自動車屋さんにやってもらってください。

Q都内でいかにもタイっぽいタイ料理は?

都内で、いかにもタイにいるような感じのタイ料理屋はありますか?
またはいかにもインドにいるような感じのインド料理屋でもいいです。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.thai-square.com/restaurant/shoukai/shokai_112.htm
http://g.pia.co.jp/shop/60062
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/4312/


↑タイ料理店はピッチーファー2thがお勧め、 
↓インド料理は「インディアンレストラン タージマハル」です。
サイトをご覧ください。

http://u.tabelog.com/00041522/r/rvwdtl/402521/ 
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13005095/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報