今度、タイ・チェンマイに住む知人(50代)を訪ねる予定です。日本から何を持っていこうかときいたところ、「日本茶」「ふりかけ」とのことで、それは持参するつもりです。
その他にいくつか、何か喜ぶモノを(こっそり)持っていってあげたいと思っているのですが、何が現地で手に入らないのか、よくわかりません。タイにお住まいの方、「日本から持ってきてもらってうれしいモノ」ってなんでしょうか。食品以外でもかまいません。アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

知人って日本人でしょ???

焼酎→売ってない
日本酒→有るには有るようだが不味い(日本産はべらぼうに高い)
梅干(美味いやつは無い)
醤油煎餅→無いねえ
日本産ウイスキー→タイ産はマズイ
米(コシヒカリ)→流石にない!
鰹節(ブロックの物)→ないない!
蚊取線香の携帯缶(腰にぶら下げ可のもの)→類似品はあるが何故かあのように便利なものがない
蚊取線香→不思議と日本産のって効くんですよ~
インスタントラーメン(国産の)→味噌ラーメンなんぞ絶対ない
カップうどん(そば)→これもなかなか売ってないね~~(あってもべらぼうに高い!!)

他にもあるが思い出せない・・・
どれも喜ばれましたで~
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!
すごく参考になります。
後は相手の嗜好ををそれとなく探って(お酒はどんなものを飲むか・インスタントラーメンを食べるかなど)
この中からいくつか持っていきたいと思います。

在タイ者です。

ずばり、鮭フレークです。
ふりかけはよく友人にもらいますし、店にも味はともかく売っています。
ですが、鮭フレークはなかなか手に入りません。サーモン自体もこちらは値段が高いですし・・・。
瓶の入れ物の場合少々かさばりますが、その分喜んでもらえると思いますよ。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
鮭フレークですか、いいですねー。
重そうだけど、持っていこう・・・。
(ふりかけは、銘柄指定なんです。やはり、どこどこのコレ、となると一気に手に入らない率が高くなるのですね)

#1のRikosです。

>先方は、日本人のご夫婦です。

あ~、ごめんなさい!
私の友人が、バンコクに在住していた時に頼まれたのは
『お漬物』でした。
タイには日本の食品も、多く出回っていますが(伊勢丹などあったと思います)
美味しいものは、なかなかないそうです。
それに、すっごく値段が高い!です。
日本で美味しいと思われるものでしたら、きっと喜ばれると思いますよ。
味噌や醤油(持ち込めるのかしら?)も、一般的なものは手に入りますが
手に入る・・・というだけのようです。
日常品は、そんなに不便ではないようでした。
    • 0
この回答へのお礼

お漬け物いいですね。
具体的にどんなものが不足しているのかな?
シンプルにタクアンなんかでもよいでしょうか。

日本の食品がお好きなようでしたら、海苔や海苔の佃煮、

塩昆布などいかがでしょうか?
個人で使用する範囲の食品は持ち込みできますが、あまり多く持ち込むと課税されます。

日本の和風小物(扇子や小物入れ)など、喜ばれましたよ。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
・・・・すみません。先方は、日本人のご夫婦です。

海苔製品、いいですね。
ただ、現地に売っているのでは意味ないので、
その辺はどうでしょうか?

• 0