僕は来年から社会人ですが、パソコンもコピーも
苦手です。ほか、どんなことが仕事であるのか分かりませんが、すごい不安です。

1、みなさんは新入社員時に当たり前の事で、出来ない事
  ありましたか?

2、今の新入社員見てどうでしょうか?

3、最近の新入社員で、出来ていない事はなんですか?
  (礼儀や言葉遣い以外で)

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1.コピー機も使えないし、お茶も入れられず、電話も取れませんでした。


ましてや仕事など・・・

どこの企業も新卒新人が即バリバリに仕事ができることなんて期待していません。
よい新人の条件は「質問が出来ること」
質問がないということは理解していると判断されます。
怒られるのが恐くて、質問せずに黙っていて分からないまま放置。最悪です。
質問をジャンジャンしてくる新人は「やる気がある」と思われます。
質問の内容にもよりますが。

たまーに、「そんなの自分で調べろ!」などというクズのような答えしか出来ない先輩もいますが、
わからないから聞いているのに・・・
そういう場合は別の人に聞けばいいのです。
どこにでも、教え好きな人はいるものです。
    • good
    • 1

PCが苦手だとのことですが,


ここへ質問できるくらいですから,
心配ないのでは,と思います。
就職する職場でずいぶん違うと思いますが。

新人は
積極的(意欲的)であること,
周囲と協力して仕事がすすめられればいいのでは。
まあ,新人に限らず,ですが。
仕事頑張ってください。
    • good
    • 0

>1、みなさんは新入社員時に当たり前の事で、出来ない事ありましたか?



わからないことを上司や先輩に積極的に質問することです。

「そんなこともわからないのか?」と言われたり思われたりすることを恐れていました。でもそれは大きな間違いです。どんな些細なことでも、たとえばコピーのとり方や書類の綴じ方ひとつとっても、そこ独自のスタイルというものがあります。確認を怠ると後になって迷惑をかけてしまうこともあるので、確認の意味をこめて色々と質問することは大切です。「そんなこともわからないのか?」わからないのが新人です。恐れることはありません。

>2、今の新入社員見てどうでしょうか?

知らないことばかりなので、毎日必ずどこかで失敗します。でもそれは仕方がないのです。失敗をしない限り、人間は成長しません。たまに新人の失敗を笑いのネタにして喜んでいるバカな先輩や上司がいますが、そうゆう奴は実は周囲から軽んじられており、本人も薄々それに感づいています。だから自分よりも明らかに仕事が出来ず立場も弱い新人をいびるのです。あなたがもしも「いやな先輩や上司」にぶち当たったとしても、「ああ、こいつはバカにされてんだな」と思って、同情しつつも心の底でバカにしてやってくださいな。

>3、最近の新入社員で、出来ていない事はなんですか? (礼儀や言葉遣い以外で)

やはり積極的に質問することでしょう。先輩や上司の仕事を邪魔してしまうんじゃないか、という気配りは、よほどのことがない限り不要です。新人教育の分も含めて彼らは給料をもらっているのですから。

パソコンもコピーに詳しくなくても、恐れることはありません。質問すればいいのです。質問するのは新人の義務であり、権利であり、仕事になれるための一番の早道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安なことはどんどん聞いて解決し
覚えていこうとおもいます。
頑張ります。

お礼日時:2003/10/28 02:12

1.新入社員の時にはコピー機なんて使ったことない学生上がりでしたし、PCなんて電源のon.offもわからなかったですよ。

今では立派に(?)人様に教えられるようになりました(コピーもPCも)。使えば慣れるものです。コピー機は機種で使い方もまちまちなので、人にきけばいいですよ。PCは、本を購入して独学すれば(わからない部分を引いたり)良いのでは。

2.今の新入社員と人くくりには言えません…。人それぞれです。

3.これも人それぞれなんですが…、わからないところをわからない頭でぐるぐる考えて、なかなか聞きに来ない方が多いでしょうか。う~ん、あとはメモをとらない。仕事を教わりながらメモを取って吸収していくってこと、あまり一般的ではないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使えば慣れる!まさにその通り
ですね。

お礼日時:2003/10/28 02:09

社会人になることへの不安感は誰しもあると思います。


今、自分は社内の総括として、例えば、新規採用時の面接をしたり、入社後の育成をしたりと、社内の運営全般に携わっています。
その中で、採用時に受験者に求めていることは、礼儀等はもちろんのことですが、いかに気の利く人間であるか、新聞等をから政治・社会情勢を常日頃どれだけ情報収集し
、アンテナを張っているかということを求めています。
ちなみに、面接時に試験対策用に勉強して来られた方、日常のご自分のスタイルで情報収集に努めていらっしゃる方の違いはよく分かります。これから春までは、常日頃の自分の行動を振り返って見られたらどうでしょうか?
また、最近の進入社員を見て、漢字が読めない方が多くなったように感じます。ぜひ、読書にも励んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の周りに常にアンテナを張ることも
重要なんですね。
頑張ります。

お礼日時:2003/10/28 02:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新入社員ですがうつ病でしょうか??

大学を卒業して営業職として働いている女です。職場で営業職の女性は一人です。

課長に女だからって甘えるな!と入社一週間目で言われたり、ノルマは逃げることはできない、あなたができないと、みんなに迷惑がかかる、と言われた頃から会社を辞めたいと思うようになりました。私がいると迷惑がかかるのかなと思います。

大切にしていた18歳のわんちゃんを看取ったのと、彼とも別れたのでそれらも複合的な要因にはなっていると思いますが、

会社が一番の不安要素と思います。

ノルマに対し脅迫観念を持ってしまいます。できない自分が許せないし、でも一生懸命やったからといって簡単に売れるものでもないし、疲れてしまいます。数字でみんなと競争することが苦手です。

営業以外の職がうらやましくてしかたがありません。

生きている意味がわからなくなってきてしまいました。もう2週間以上前から自殺願望があります。

副業で学生時代からアルバイトもしています。それは問題なく毎日行っています。

会社に異動のお願いをしましたが、新入社員なので受け入れてもらえませんでした。人事が課長と話しあってくれて、課長は腫れ物に触るように私に気を使うようになりました。

毎日仕事をしている夢にうなされたり、電車に乗っていても、涙が出てきてしまったり、先輩のふとした言葉にひどく傷ついて泣いてしまったり、とにかく死んでしまいたいと思うので、心療内科を受診しようと考えています。

診断書をいただいたら会社に提出してみようと思います。

私は働くことは嫌ではないのでノルマのない部署に替えてもらいたいのですが…。

こんな心の私はやはり病院にいくべきですか?

大学を卒業して営業職として働いている女です。職場で営業職の女性は一人です。

課長に女だからって甘えるな!と入社一週間目で言われたり、ノルマは逃げることはできない、あなたができないと、みんなに迷惑がかかる、と言われた頃から会社を辞めたいと思うようになりました。私がいると迷惑がかかるのかなと思います。

大切にしていた18歳のわんちゃんを看取ったのと、彼とも別れたのでそれらも複合的な要因にはなっていると思いますが、

会社が一番の不安要素と思います。

ノルマに対し脅迫観念を...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
とても辛い状況ですね。
今とても頑張ってしまっていると思います。

まず、心療内科、あるいは精神科へ受診するとこをお勧めします。
大学病院などではなくても、意外と近くにメンタル系医院があったりします。
ネットで探してみてください。
そういったところであれば1ヶ月も待たないはず・・・私は行ったその日に受診できました。
早いうちがいいですよ、絶対。
遅くなればなるほど状態も悪化し、治りにくくなります。
心療内科や精神科に抵抗があるかもしれませんが、来ている人たちは一見「普通」にしか見えない方々ばかりです。

私はとにかくあなたに休んでほしいです。身体がとても心配です。
私も犬と暮らしているので、亡くなった寂しさ、悲しさが痛いほど伝わります。
彼氏さんともお別れしたことも、心が疲れている要因の一つでしょう。

朝起きるとき体が重ければ、会社も休んでいいんですよ?
それは甘えじゃありません。


全く質問のないように答えられていないのですが、ほっておくことができずコメントさせていただきました。
今はただfedsreiさんが心配です。
mixiにも鬱病コミュニティがあり、みんなで相談したり、今日の体調を話し合ったりしています。
よかったら覗いてみてください。

はじめまして。
とても辛い状況ですね。
今とても頑張ってしまっていると思います。

まず、心療内科、あるいは精神科へ受診するとこをお勧めします。
大学病院などではなくても、意外と近くにメンタル系医院があったりします。
ネットで探してみてください。
そういったところであれば1ヶ月も待たないはず・・・私は行ったその日に受診できました。
早いうちがいいですよ、絶対。
遅くなればなるほど状態も悪化し、治りにくくなります。
心療内科や精神科に抵抗があるかもしれませんが、来ている人た...続きを読む

Q新入社員て・・・

知り合いが今年新入社員である大手の運輸系?の会社に入ったのですが、大体月に100時間位残業していて、しかも、週休2日なんてありえないカンジなんですけど、みんな新入社員の時はそんな感じなんでしょうか??ちなみに営業です。

Aベストアンサー

こんにちは。

新入社員でなくても、ありえます。

> 残業代は月に20時間分しか出ないそうです。
> 休みは大体週1日なのに、出勤簿には、しっかり2日休んでいることになっている

うーん。
残業100時間で、実は20時間分の残業代と計算される、というのはあまり聞いたことが無いですねぇ。
が、もしソレがまかり通ってる企業さんなのであれば、規定とかどうなっているか、だと思います。
このあたりの話は、まわりの先輩社員や、上司にキッチリと聞いた方が良いかもしれません。
確認するように言ってみて下さいね。

それでは。

Q新入社員が職場恋愛するのは イメージ最悪ですか? 新入社員→女 の場合で相手は 会社の先輩の場合で

新入社員が職場恋愛するのは
イメージ最悪ですか?

新入社員→女 の場合で相手は
会社の先輩の場合です

Aベストアンサー

その新入社員の人柄や好感度、先輩の人柄や好感度、新入社員を周囲がどのように見ているのか、先輩を周囲がどのように見ているのか、などの要素によりますので、情報が少なすぎて一概には言えないですね。

単純に、新入社員が職場恋愛するのはイメージ最悪なのか、と言うことだけでしたら、普通はイメージ最悪ではないとは思います。

Qバイトの社員に対する言葉遣いについて

アルバイト先で、最近高卒の新入社員が何人か入ってきて、何ヶ月間は見習として僕たちアルバイトと同じ作業をすることになりました。僕は彼らよりは、幾つか歳は上なのですが、やはり社員の方、とうことで、敬語を使うようにしています。しかし、僕以外のアルバイトは全員、タメ口で、中には歳が離れているせいもあるのか呼び捨てにする人もいます。

僕の友達は、けっこう生真面目で型にはまったタイプの人間なので、歳に関係なく敬語を使うのが当たり前だと言われました。

僕としては、ペコペコ敬語を使いながらも、タメ口くらいならいいんじゃないか、それから、やはり、歳に関係なく
社員を呼び捨てるのは間違ってる、と思うのですが・・。

予め、断っておきますが、社員の方たちとの関わり方について会社の方から何か注意があったわけではありません。
ただ、僕がどうかな、と思っただけです。

さて、みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

敬語を使うあなたは正しいです。

私もアルバイト経験ありますが、年上の方に平気でタメ口で話す子が多くてびっくりしました。
そういう子は就職してもたぶんそのような話し方でしょう。

休憩中はそんなに気を使わなくてもいいとは思いますが、なあなあな話しかたはダメだと思います。
ぺこぺこはしなくてもよいと思いますが・・・
もしあなたが社員で相手が年上のアルバイトでも敬語は使うべきでしょう。まぁきっちりと言う訳ではなく「です」「ます」は基本でしょう。

ですからあなたはそのままでいいのですよ。
周りに影響されないようにして下さいねd(^-^)

Q新入社員研修について質問があります

4大卒新卒の正社員で機械器具小売業をしている会社の営業職で採用されました。
4月入社後すぐ長期の新入社員研修が行われるらしいのです。

1、機械器具小売業、営業職(他業界、他業種の新入社員研修内容の回答でも大丈夫です)の新入社員研修とはビジネスマナーの勉強、機械基礎知識や技術の取得、新入社員同士でのグループワークやグループディスカッション以外にどのような事をするのでしょうか?(英会話の勉強や海外へホームステイして語学研修などもあるのでしょうか?)

2、大企業の子会社なので新入社員研修や会社の福利厚生も親会社とほぼ同じのパターンが多いのでしょうか?(親会社とほぼ同じ製品を扱っている子会社です)

3、新入社員研修中は社宅や会社指定の寮に住んでやる可能性が高いのでしょうか?

4、新入社員研修を経験したことがある人(他業界、他業種の方でも大丈夫です)はどのような事をして、どんな事が大変でしたか?

わかるところだけの回答だけでも大丈夫です。お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論と推測ですが・・

1.新入社員研修の一番の目的は「新人を会社の色に染める」ことです。つまり会社の歴史や経営理念、グループ経営の考え方などを教え込むことが一番です。特に大きい会社ほどこの傾向が強いです。
なので社長はじめ偉いさん方の講話も多いと思います。スキルや知識はその次です。

2.すべてが同じだったら、誰も親会社を目指さないでしょう? それなりの「差別化」は図られているでしょう。

3.大きい会社なら泊まりこみ研修が基本です。

4.今どきの若者は、初対面の人間と泊まり込みで濃密な人間関係を築くのが苦手です。逆にこの研修中に「生涯の友」を得ることもあります。常に前向きで取り組む人は成功します。


あと余計なことですが、「大丈夫です」の使い方が間違っています。ここに書いている例なら「結構です」が相応しいでしょう。
社会人になって、いつまでも学生言葉やアルバイト言葉を使っていると、知能程度を疑われかねないのでご用心。

Qコピー取れない新入社員はどうですか?

僕は来年から社会人ですが、コピー機が使えません。
普通にコピーすることはできますが、拡大縮小やサイズ
変更などできません。
そんな事も出来ないのかと、馬鹿にされそうです。

1、こんな新入社員は使えないですか?

どうでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に新入社員さんがコピー機を使えないことで馬鹿にされることはないと思いますが、どこにでも人を見下した言い方をする方っていますからね・・・。

ご心配ならば「『このタイプのコピー機は使ったことがないので』教えていただけますか?」と聞いてみたらいかがでしょうか?

私自身、過去にアルバイト先などで色々なタイプのコピー機を使用してきて思うことですが、一つのコピー機の使い方がわかったとしても他の機種を使いこなせるわけではないと思います。
現に今私が会社で使用しているコピー機は最新式の複合機で、図書館やコンビニのコピー機の使い方がわかるからといって使いこなせるものではないです。

気楽にいきましょう♪

Q頭を悩ませる(マナーがないなど)新入社員ってどんな人がいますか?

こんにちは。私は新入社員で入社6ヶ月を向かえました。
会社の中で頭を悩ませる(マナー、常識が欠如しているなど)新入社員の言動とはどのようなことがありますか?
私の会社では最初の6ヶ月は実習期間で、新入社員全員で作業を行うときがあるのですが、勤務中にもかかわらずデジカメでみんなを注目させ(上司が退室中)、写真をとる女子社員がいました。

最近、常識が欠けてる新入社員が増えているというのをメディアで耳にしますので、この類の質問をしてみました。

Aベストアンサー

 何とかして欲しいです。親御さんはよくもこんな不良品を世に出して恥ずかしくなかったもんだと。責任取れと。

・返事は元気に「うん!」「あ?(キムタクのまね?)」
・共有部分や、信じられない場所(内開きの事務所のドアの前など(ドアが開かない)にモノを置く。
・勤務時間内に堂々と化粧。化粧しながら上司と喋る。
・平気で逆切れする(「何言ってんだか全然分かんないんすけどー」「わけわかりまへーん」等)
・メモを取らない。仕事を覚えようとするより、サボるポイントを覚えようとする。
・勤務時間内に寝る。しかも船を漕いだり下を向いてじゃなくて、斜め上を向いて口ポカンと開けて寝る。堂々と寝る。
・椅子の上で三角すわり。パンツ丸見え。
・何かを覚えて貰うのに「覚えていただく」「やっていただく」くらい煽てて機嫌とらないと、拗ねたりひねたり。
・注意すると、自分を全否定されたように感じて、逆恨みしたり、心を挫いたり、翌日から来なくなったり、再起不能なまでに凹んだり。
 注意された場所だけ再考してくれれば良いだけなのになぁ。そのくせ肝心のトコは治らないし。
・「そのままの自分」で褒めてもらったり、認めて貰えないと嫌。
・ということは、自分は会社に来るだけで価値があると思ってるのか?

 などなどなど。
 そりゃ私ら世代だって褒められたもんじゃなかっただろうけど、少なくともやる気はあったし、学ぶ気もあったし、敬語くらいは使えたさ。仕事中に寝るなんてとんでもない事だったし。

 全般として「幼稚」。おウチで親に甘えてるそのまんまの姿で会社に居るんですよね。
 ホント、どうしたものか。

 何とかして欲しいです。親御さんはよくもこんな不良品を世に出して恥ずかしくなかったもんだと。責任取れと。

・返事は元気に「うん!」「あ?(キムタクのまね?)」
・共有部分や、信じられない場所(内開きの事務所のドアの前など(ドアが開かない)にモノを置く。
・勤務時間内に堂々と化粧。化粧しながら上司と喋る。
・平気で逆切れする(「何言ってんだか全然分かんないんすけどー」「わけわかりまへーん」等)
・メモを取らない。仕事を覚えようとするより、サボるポイントを覚えようとする。
・勤務...続きを読む

Q新入社員は何したらいいのですか?

僕は来年から新卒でメーカーの営業職に付きます。
今からすごい不安なので気持ちを安心させてください。

1、一番最初の日の朝は、支店にどうやって入ればいいの
  ですか?(朝、どこで待ってればいいのか?部屋に入っ
       ていいのかわかりません)

2、新入社員はやっぱりお茶出しやコピーばかりしてるの
  ですか?

3、みなさんの最初はどうでしたか?

お願いします。

Aベストアンサー

1、早めに行って誰かいたらきちんと挨拶をすること。
その方が責任者であればいいのですが、だいたい責任者は遅いので、ついでにその方に「どちらでお待ちしていたら良いですか?」とお聞きしておく。

2、はじめからそんなの頼みません。
いくら忙しくても最初の1、2週間くらいはお客さん状態です。
歓迎会があるでしょうから、それでwinerさんの人となりが分かり、皆さんも多少ラフに対応してくれるようになるでしょう。
そうしたら、色々頼まれちゃうかもしれません。
でも今どきお茶くみやコピー取りはないでしょう。
その代わり、「そっちの方がよっぽど良かった!」ということを頼まれるかもしれません(-_-;)
でもその頃はある程度慣れてズブとくなってることでしょう。

3、同期入社が多かったので、みんなでゾロゾロ幼稚園児みたいに固まって行動してました。
そんなものですから、お昼の時、社員食堂で新人一同大注目をあびてしまい、トレーを持って席に着くまでの距離が、とても長く感じたのを覚えています(^^;)
エラそうにwinerさんにアドバイスしていても、やっぱり私もすごく緊張してたんですね。

とにかく言葉はハキハキと、挨拶はきちんと、どういう質問でも分からないことは「頃合をみはからって」なんでも聞いてメモをとること。
「新人で何も分かってないんだ」ってことは、winerさん以上に他の方々がよく知ってることです。
毎年春には、ずっとwinerさんのような新人を受け入れてきている方々なんですからね。
winerさんの緊張は当然ですが、不安に思うことはありませんよ。

つきなみですが、がんばってね!社会人一年生くん!

1、早めに行って誰かいたらきちんと挨拶をすること。
その方が責任者であればいいのですが、だいたい責任者は遅いので、ついでにその方に「どちらでお待ちしていたら良いですか?」とお聞きしておく。

2、はじめからそんなの頼みません。
いくら忙しくても最初の1、2週間くらいはお客さん状態です。
歓迎会があるでしょうから、それでwinerさんの人となりが分かり、皆さんも多少ラフに対応してくれるようになるでしょう。
そうしたら、色々頼まれちゃうかもしれません。
でも今どきお茶くみやコピー取りは...続きを読む

Q2006年4月入社の新入社員の冬のボーナスについて伺います。

2006年4月入社の新入社員の冬のボーナスについて伺います。

新入社員のあなたはこの冬のボーナスをいくら支給されましたか?
あなたの会社では新入社員にこの冬のボーナスをいくら支給しましたか?

出来るだけ具体的にお願いします。(万円単位)
会社の場合、平均額、標準額、最低~最高額等でお願いします。

一般論の講釈は不要です。
回答は数字だけでも可です。
伝聞(新入社員の友達は00万円だったそうです等)も可。

Aベストアンサー

隣に座っている新入社員のボーナス明細を
むりやりみせてもらいました。

総支給30万円。
保険などで5万円引かれて
手取り25万円でした。

特に仕事もしてないのに。。
なんて優しい会社なんでしょ!

Q新入社員が社宅(寮)を断ることについて

私は今年大学を卒業し、四月から社会人になります。
入社する会社には寮があり、新入社員は原則として寮に入ることになるのですが、事情があり、寮には入らず、自分でアパートを借りたいと考えています。
寮に入りたくない事情というのは、猫を飼っているからです。学生のころから飼っており、愛着がある上、病気も持っているので、他の人に頼むのも気が引けます。
どうしても、というときは実家に預けることになりますが、出来れば自分で飼い続けたいです。
新入社員が寮を断るとやはりこれからの仕事に影響があるでしょうか?「新入社員のくせにアパートかよ」みたいな目で見られて、人間関係が気まずくなったりしてしまうでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の会社にも寮には入らず、アパートを借りる新入社員がいました。その人は彼女と住む為だったみたいですが。
あなたの会社もただ、今までの人たちが当たり前のように寮に入っていただけで、原則ということではないのでは?お金の面で寮ってひとつの魅力だし。一度担当者に相談してみたほうがよさそうですね。ちなみに私の知っているその彼は、仕事に悪影響があるように見えません。新入社員なのに…と周囲に驚かれても、それで人間関係が悪くなることもないでしょう。


人気Q&Aランキング