アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮想マシンを直接ブートマネージャー(ホストマシン)から起動することはできますか?
調べていたらハイパーバイザーというのも出てきましたが、関係ありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

[VMware vSphere 4.1]は、ホストOS上ではなくホストPC上に複数の仮想PCを構築できます。

参考URL:http://www.vmware.com/jp/support/support-resourc …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初歩的な質問なんですが、ネットワークは安全なんですか?

それが出来るならわざわざ仮想マシンを作る必要はありません。

今の技術では言われてるようには出来ません。
何故なら親機があるからです、親機が無ければ自由に出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ずっと最初から静観していて、仮想環境歴5年以上ありますが、やっぱり意味がわかりません…

1日と言わずに、締め切って、新しく質問した方がいいです。
これでは、勘違いが勘違いを呼んで、ますますわけがわからなくなります。

本人は簡単な質問だと思っていても、解答側がすごく理解しづらい理由は、用語を正しく理解して使用していないためです。

他の方もおっしゃってるとおり、支離滅裂で、何がやりたいのか、何が知りたいのかよくわかりません。

ちなみに、物理環境を簡単にコピーして仮想環境を作ることができるVMware vCenter Converterなるものもあります。
ただし、これはお望みのものではないことは理解しています。
代替案として、提示しました。(つまり、同じ環境を単純にリアルとバーチャルの2つを作るという方法です。)
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございました。

>1日と言わずに、締め切って、新しく質問した方がいいです。

そうですね。もう締め切りたいと思います。

>本人は簡単な質問だと思っていても、解答側がすごく理解しづらい理由は、用語を正しく理解して使用していないためです。

そのとおりです。またしっかり勉強して新しく質問したいと思います。

ありがとうございました。

:>ということは第三者にOSをのっとられるリスクがあるということですか。

「安全でない = 乗っとられる」という短絡的な思考が何処から来るのか理解しかねますが、
オリジナルの質問との関連からすれば支離滅裂ではありませんか?

:>また、VMWare vSphereでは暗号化して通信をしていないのですか。
 暗号化は復号処理とセットであり、VMWare vSphereの通信をどうするかはユーザー自身が対応するものです。

どうしたいかが見えてきませんが、問題を整理すべきではありませんか!

この回答への補足

>オリジナルの質問との関連からすれば支離滅裂ではありませんか?
>どうしたいかが見えてきませんが、問題を整理すべきではありませんか!

486HA様のいわれるとおりです。
申し訳ございません。

もう一度整理するために、
あと1日、他の方からの回答がないか待ちます。
なかった場合こちらでベストアンサーを決め、質問を締め切らせていただきます。

本当に迷惑をかけ、申し訳ありませんでした。

• 0

No5,6です。

自分の本当のやりたいことをストレートに書けばいいんです。

・今のパーティション設定を変えたくない
・なので、OSを専用パーティションにインストールするのでなく、仮想化ソフトのゲストOSみたいに普通のWindowsのファイルとしてインストールしたい
・でも、仮想化ソフトを使わずに、ブートマネージャから起動したい

⇒無理です

LinuxだとDVDとかUSBメモリから起動するとことができるので、そういうのがいいのでは?

あるいは、フリーソフトでもパーティションの切り直しができるので、パーティションを変えるか。
    • 0

:>初歩的な質問なんですが、ネットワークは安全なんですか?

どのような形態を想定しているか不明ですが、基本的に安全なネットワークは存在しません。

他の回答への補足について、意味を理解しているか疑問です。
:>私が考えていたのは、ゲストOSをホストOS上ではなく、ホストPC上にインストールできるか、ということです。
 ゲストOSとは、ホストPC上のホストOSにインストールされた仮想PCにインストールされたOSのことですから、
「ホストPCにゲストOSをインストール」というのは意味を成していません。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

>基本的に安全なネットワークは存在しません。
ということは第三者にOSをのっとられるリスクがあるということですか。
また、VMWare vSphereでは暗号化して通信をしていないのですか。
初歩的な質問だとは思いますが、回答をいただけたらうれしいです。

>他の回答への補足について、意味を理解しているか疑問です。

すみません。言葉の使い方を間違えていました。
誤解を招き、本当に申し訳ありませんでした。

>私が考えていたのは、ゲストOSをホストOS上ではなく、ホストPC上にインストールできるか、ということです。

とあるOSをとあるPCに、仮想化ソフトが提供する仮想マシンの上でも、ハードウェア直接でも起動するような、インストールの仕方はできるか?

という質問ではないのですか?

(1)仮想化ソフトを起動して、そのソフトから目的OSをブートする
(2)PCの電源オン・リセットで、BIOS→ブートマネージャから目的OSをブートする
の両方ができるような、インストールの仕方はできるか?

と意味ですが。質問文の文字通り、(2)だけでいいなら普通にインストールすればよいわけで、わざわざ質問するからには両立したいのかなと思ったわけです。

(1)(2)の両方をするためにはハードウェアと仮想化ソフトの種類、さらに目的OSにも制約が出ます。
仮想化ソフトVMwareESXだとRaw Device Mappingという機能があるので、それを使う。Raw Device Mapping の仕様経験が無いのでわかりませんが、ディスクの種類に制約があるかも。
さらに、目的OSは、「PC-Aにつないだディスクにインストールして、ディスクを別のハード構成のPC-Bにつなぎ変えてもそのまま普通にブートして使える」ということができるものでないといけません。生のPCと仮想マシンは別ハードウェア構成なので。Windowsだとだめじゃないかな。Linuxだと可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>とあるOSをとあるPCに、仮想化ソフトが提供する仮想マシンの上でも、ハードウェア直接でも起動するような、インストールの仕方はできるか?
という質問ではないのですか?

私の質問の仕方が不適切でした。この場を借りてお詫び申し上げます。

私の作りたい環境は、notnotさんの書かれている(2)だけです。

>質問文の文字通り、(2)だけでいいなら普通にインストールすればよいわけで、わざわざ質問するからには両立したいのかなと思ったわけです。

確かにそう思いますね・・・
説明不足でした。

実は実機のパーティションをあまりいじりたくないのです。
しかし、普通に他のOSをVMWare Player等でインストールすると、
わざわざ仮想化ソフトウェアを起動しなくてはいけないので、少々面倒だな・・・
と思い、実機のブートマネージャから目的OSを直接ブートできないか質問をしてみたわけです。

しかし、いろいろ回答をいただいていると、かなり難しそうですね。
私のような初心者には大変かもしれません。

誤解を招くような表現をして、本当に申し訳ありませんでした。

言葉の使い方がおかしく、意味不明の質問となっています。

仮想マシンというのは、ホストOSもしくはハイパーバイザーが仮想的なハードウェア環境を提供する、その仮想的なハードウェアのことを言います。

質問は、

とあるOSをとあるPCに、仮想化ソフトが提供する仮想マシンの上でも、ハードウェア直接でも起動するような、インストールの仕方はできるか?

ということでしょうかね。

この回答への補足

私が考えていたのは、ゲストOSをホストOS上ではなく、ホストPC上にインストールできるか、ということです。

• 0

:>調べていたらハイパーバイザーというのも出てきましたが、関係ありますか?

もう少し調べるとさらに詳しい解説も見つかります。
http://thinkit.co.jp/story/2011/02/16/2006

Windows 7 Business エディション以上を使っているのなら、
Virtual PCのディスク・イメージであるVHDファイルをブートする方法もあります。
http://www.vwnet.jp/Windows/WS08R2/VHD-boot/VHDb …
    • 0
この回答へのお礼

kvmは比較的新しいようですね。
とても興味を持ちました!!!
よいURLを紹介してくださり、ありがとうございました!
もっと調べていたら、完全仮想化のためにはそもそもCPUとかを設定しないといけないんですね。
実はusb bootのubuntuでkvm(またはxen)を使おうとしていたので、
もしブートするときにCPUの数が設定したときと違ったら、だめですか?
ちょっと悩みます・・・

>Windows 7 Business エディション以上を使っているのなら、
Virtual PCのディスク・イメージであるVHDファイルをブートする方法もあります。
ubuntuをホストマシンとして考えているので、難しいですね。
でも、本当に参考になりました!

ありがとうございました。

Xenとか。

Grubレガシー使ってるから記事はちょっと古めかな?
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/xen01/x …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
Xenは聞いたことはあったのですが、難しそうで触らずにいました。
記事は日付を見てみると2005年のものですね。
>Grubレガシー使ってるから記事はちょっと古めかな?
Grub2は対応していないのでしょうか?

とにかく頑張ってみます!

回答ありがとうございました!!