「家庭犬訓練試験」について、ご自分のペットが受験したよ~という方や専門家の方、お話を聞かせて下さい。

例えば、大型犬なら受験した方が良い、とか、家で普通に飼うのなら特に必要ない、とか、初等科から大学科までありますが、ここまでできれば十分だ、とか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No1の方の補足になってしまいますが・・



犬のしつけと犬の性格・性質とは別に考えられた方がいいと思います。人間でも食事の食べ方がきちんとしている・勉強ができる・仕事ができる事とその人の性格・人格はまた別のものですよね。

しつけはそもそも 「人間社会で生きていく犬」の為に、犬が身に付けると良いものであり、しつけされてる犬が人間社会で人間達に少しでも迷惑などをかけず生活してゆけるから犬にはしつけを!という訳ですね。
人間の子供達にも同じ意味で色々なしつけをしますね。
そして 人が犬をしつけるという過程で自分と違う相手をよくみたり、自分を反省させたりという色々な出来事があるため犬と人間の関係が深まるという目的ももちろんあります。

以上の事を理解した上で、どの段階までの訓練試験を受けるか?飼い主の希望で進んでいかれたらよいと思いますよ。 人間の子育てでも家事をどこまでやれるようにしつけるか?英語が話せるようにおけいこさせるか?などは親の価値観で決めますね。犬も最低限人に迷惑のかからない為のしつけは必要ですが、それ以上と判断されたものは飼い主の価値観で決められると思います。

私も訓練試験を受けますが、試験をうけるための犬との練習が楽しく、また同じ試験を目指す友達との交流も楽しく
、もっともっとと上を目指しています。また「試験」という目標に向かって愛犬とがんばる!というのも、人間と犬という種の違いを超えた連帯感が持てて嬉しいものです。
そうして人間に接しられた犬の方も幸せかな?とも思います。

長くなり、わかりずらい文章でごめんなさい。

参考URL:http://www.jaha.or.jp/new/hab.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最後の部分の御意見、同感です。うちも訓練が大好きみたいでイキイキしてるんですよ。そういうの見てると続けさせたいって思ってしまって。(親バカですね)
初等・中等と合格できたので、その上も狙ってみようかなーと思ってます。

お礼日時:2004/01/11 02:22

はっきり言ってしまうと、大型・小型にかかわらず、家庭犬にとって資格は必要なものではありません。


私はその過程のほうが大切だと思っています。

訓練をするということは人と犬との関係をより一層深めるものですし、あの、犬と通じ合える感覚を味わうのが醍醐味だと思います。

初等科にしてもいつもとは全然違う環境(見知らぬ場所、たくさんの犬と人、独特な雰囲気…風で飛ばされた帽子を追いかけてしまう、なんてことも!)の中で試験を受けることになるわけですし、試験を受けられるようになるまでには相当な努力が必要です。
大学科ともなると30課目もあり、審査する方も疲れると審査員の先生も漏らしていたほどです。

ひとつ注意していただきたいのが、訓練課目ができるからといってその犬が「いい子」とは言い切れないということです。しつけと訓練の違いですね。

と、ここまで書いて、試験なんて受けなくていいよ、と言っているように聞こえるかもしれませんが、私は犬のサイズに関係なくどの犬にも訓練はしたほうがいいと思っています。犬との一体感をぜひ感じてもらいたいのです。試験は自分たちのレベルの目安、そしてその努力の証、と捉えるといいのではないでしょうか?

愛犬の血統書にCD1、CD2と記載されているのを見るのは嬉しいものです。

参考までに、訓練競技会では中等科に出陳が集中します。ここまでは取りたい、という方も多いです。

わかり辛かったかもしれません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
初等科・中等科と無事に合格できて、今後のことを考えたんです。頭の良いコだし何より訓練が楽しそうだったので。家では変わらずやんちゃです。しつけはずっと続きますよね!

お礼日時:2004/01/11 02:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腎臓病の犬の食事について

我が家の愛犬は10歳になる中型犬のオスです。

10日ほど前に「腎臓病」と診断され、毎日「乳酸リンゲル液」という点滴をしています。

当初は動物病院から勧められた療養食(ドライ&ウエットフード)を少しずつですが食べてくれていましたが、ここ最近はほとんど食べなくなってしまいました。
血液検査の結果、数値は少しずつ改善しているものの、毎日体重が減り、衰えていくのを見ているのが辛くてたまりません。
せめて何か食べてくれればと思うのですが、療養食以外は与えないよう病院から言われています。

フード以外で腎臓病の犬に与えても良い食材をご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(^^)こんにちは

平成18年に17才と8カ月の愛犬を「腎臓病」で亡くした経験があります。「腎臓病」は食事療法で寿命を延ばすことができますよ。
だいじょうぶです。あきらめないで!

うちの子も、療法食を頑固に食べてくれず・・・やもえず手作りの腎臓病食を作って頑張って介護と治療を続ける日々でした。そうやって愛護協会から長寿犬として銀賞の表彰状をいただけるまで寿命を延ばしました。


とりあえず・・・白いごはんに白身の魚をゆでて混ぜてあげてください。(ゆで汁は捨てること)
お野菜もあげてよいものとダメなものがあります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4633766.html

↑以前に当時の経験を回答したQがあります。他の方の回答にもためになる情報がたくさんありますよ。

Qあの四国犬とか川上犬とかあるなら…

あの四国犬とか川上犬とかあるなら…


和歌山犬とか近畿犬ってないんっすか!?


和歌山で生まれた犬とか近畿内で生まれた日本犬教えてください(笑)



ありますかね?

Aベストアンサー

余談ですが
紀州犬というと
(社)日本犬保存会 
の登録が多いかと思いますが
本場のひとつ、和歌山市に本部がある
(社)紀州犬保存会 
という紀州犬単一の団体もあります

国の天然記念物としては、個体ごとの天然記念物指定の制度もありますが
最近は一般的ではないみたいですね
でも…
紀州犬の本場のひとつ、三重県では、県の主催による、紀州犬の個体一頭
ずつに対する天然記念物審査会も存在しています

Q祖父の腎臓病の食事について困っています。

祖父(84才)が腎臓病なんですが、一昨日退院したので腎臓病の食事(弁当)を宅配してくれる所を探しています。
高齢の為、体力的に人口透析は出来ず、地道な食事療法と投薬のみで当分自宅療養する事になりました。
岐阜市に在住ですがなかなかHPや電話帳からは探せませんでした。糖尿病食ならあったのですが・・。
ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい!!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おべんとうではないのですが
こちらの会社のHPは参考になるとおもいます。
腎臓が悪い人の補助食品がたくさん掲載されています。
病院でも召し上がっていたと思われる
たんぱく質を減らした「ごはん」などを使われると
随分ラクになると思われます。

その他、レトルトの腎臓食も掲載されています。
参考になさってくださいね。

わたしもHP探してみますねえ

参考URL:http://www.healthynetwork.co.jp/

Q家には1歳3ヶ月の雌犬と1歳の雄犬がいます。最近雄犬が雌犬に必要以上に顔を舐め回したり腰を振ります。

家には1歳3ヶ月の雌犬と1歳の雄犬がいます。最近雄犬が雌犬に必要以上に顔を舐め回したり腰を振ります。
雌犬の方は避妊手術をしています、どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

まだ子犬のようなものだから
じゃれて遊んでるのかな?
避妊手術してるなら全く問題ないじゃないですか!
雄犬の去勢手術はやめてね!ホルモンバランスが崩れて、可哀想過ぎます。

Q犬の腎臓病のご飯

チワワ、10歳の男の子なのですが、心臓病、結石、膀胱腫瘍、最近とうとう腎臓病まで、、本人は至って元気ですが、なんとか長生きしてほしいのです、本題なのですが今は心臓サポートの処方食にササミを混ぜてようやく食べてくれています、、がササミは腎臓病に悪いとの指摘、、ササミを混ぜてないと食べてくれません、何かササミに代わるトッピング類、それと腎臓病で食べて良い食べ物または、ササミのようなだめな物、詳しい方お願い致します。色々くぐったのですが、イマイチ分かりずらく、サイトによっては相反してしまって、、、頭をなやませています。
卵はとても良いけど卵黄は駄目とか、、、
宜しくお願い致します。
現在はDrプロのハートケアに朝は心臓の薬2種と気管支拡張、ビオイムバスタ一、ディアバスター、結石のサプリメント。
夜はビオイム、ディア、心臓1種、気管支、腫瘍の薬です。
先生にも相談したのですが、、とても良い先生なのですが処方食押しで、処方食だけだと食べない事を伝えても、種類を代えてみて、、との事、、

Aベストアンサー

昨年12月に17才で死んだパピヨンが腎臓病でした。
腎臓病の他に心臓も悪く、また扁平上皮癌にもなっていました(恐らくこれが死因)。

一昨年からロイヤルカナンの腎臓サポート(ドライフード)をメインに食べさせていましたが、やはり食べない事が多いので、少量のササミや犬用の缶詰等をトッピングさせていました。

昨年5月位にフードは食べずに、ササミを食べる量が増えたら状態が悪化しそれから点滴開始となってしまいました。
この時点で体重はだいぶ減り始めていたので、獣医師からは療養食を食べてくれるのが良いが、食べないのだったら食べてくれるものなら何でも上げて良いと言われました。
これは、質問者様の場合と条件が違い、既に高齢であるのと扁平上皮癌もある状態のためだと思います。

ドライフードを食べないので、一時同じロイヤルカナンのウェットフードを使っていました。
http://www.royalcanin.co.jp/vets/product_dogs/RENAL+DOG+WET+CAN/
これをトッピングして食べてくれるのなら使ってみてはどうでしょうか。

また、腎臓病の食事としてはリンの含有量が少ない必要があります。
人間の場合は、タンパク質を制限すると思うのですが、犬にとってタンパク質は必要です。
ただ、リンとタンパク質の含有量は比例している事が多いのでなかなか難しいのですが。

卵であれば、卵白は問題無いはずです。

各食品のリン含有量が下記のページに載っていますので、参考にしてください。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/phosphorus.html

昨年12月に17才で死んだパピヨンが腎臓病でした。
腎臓病の他に心臓も悪く、また扁平上皮癌にもなっていました(恐らくこれが死因)。

一昨年からロイヤルカナンの腎臓サポート(ドライフード)をメインに食べさせていましたが、やはり食べない事が多いので、少量のササミや犬用の缶詰等をトッピングさせていました。

昨年5月位にフードは食べずに、ササミを食べる量が増えたら状態が悪化しそれから点滴開始となってしまいました。
この時点で体重はだいぶ減り始めていたので、獣医師からは療養食を食べてくれる...続きを読む

Q都内近県での犬訓練所で預託訓練出来る所

アメリカンピットブルテリアの男の子 8か月
服従訓練をして頂ける訓練所 ご存知の方 お教え願えませんでしょうか?
ちなみに サ・タ・・・に電話しましたら、犬種を扱った事が無いから 今は 子犬ばかりだからと
断られました・・全犬種って書いて有ったのに・・・
他にも数件駄目でした。

今のところ、噛みつく事も 飛びつく事も無いのですが
だからこそ今のうちから訓練しておいた方が良いのではと思っております。
時間的に自分ではこれ以上無理なので預託でお願いしたいのです
警察犬訓練所が良いのかとも思いますが、断られる事に臆病になってしまい
皆さまからの情報をお教え頂いてからと思っております。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考にネット検索してみて下さい。
北栃木愛犬警察犬訓練所


ピットブルですか…
確か所ジョージさんが飼っていらっしゃる犬種ですかね??
犬種の性格などよくは知らないのですが…きちんとした先生を探せば、預託訓練は大変有効だと思います。

大型犬、噛み癖、上下関係の理解が出来ていない、またはマナー的にであったり、ご家庭により様々な理由だと思いますが、まだ8ヶ月という訓練するには柔軟ないい時期ですし、これから先長く家族の一員として楽?に楽しく生活していくにも有効です!

わが家はビーグル犬なので…相談者様の犬種とだいぶ違うので安易には言えませんが、生後11ヶ月の時から7ヶ月間、預託訓練に出ていました。月に一度面会に行き、訓練の様子、成長、そして何より飼い主の振るまいをきちんと教えてくれます。

多少?ぶっきらぼうというか(笑)堅物?実直?な先生ですが、犬への責任感と愛情、教育するにあたってのしっかりとした理論をもたれていてこの先生に預けてよかったと本当に思った為、あくまで比較参考になればと思い名前だけ貼らせて頂きました。

よくテレビや雑誌で聞くしつけと違う場合もあります。ただし良いこと悪いこと、なぜコレでは駄目なのか…言いにくい話でもきちんとしてくれる為大変信頼できました。

HPなど読んでみると、どんな訓練所を選ぶのか参考にはなると思いますので…

北栃木愛犬警察犬訓練所

参考にネット検索してみて下さい。
北栃木愛犬警察犬訓練所


ピットブルですか…
確か所ジョージさんが飼っていらっしゃる犬種ですかね??
犬種の性格などよくは知らないのですが…きちんとした先生を探せば、預託訓練は大変有効だと思います。

大型犬、噛み癖、上下関係の理解が出来ていない、またはマナー的にであったり、ご家庭により様々な理由だと思いますが、まだ8ヶ月という訓練するには柔軟ないい時期ですし、これから先長く家族の一員として楽?に楽しく生活していくにも有効です!

わが家は...続きを読む

Q糖尿病・腎臓病で週3回の透析を受けています。夕食事時納豆1パックと焼き海苔1枚~2枚を必ず食べます。

糖尿病・腎臓病で週3回の透析を受けています。夕食事時納豆1パックと焼き海苔1枚~2枚を必ず食べます。ビール350ミリリットル1本、焼酎をグラス(200㏄)で2杯…

一番やめた方がいいのはどれですか…
教えて下さい。

Aベストアンサー

一番問題なのはあなたがそこに書いてないことです。
アルコールは肴が必要です。そして肴は塩辛いものが良く合います。
それだけのアルコールを飲むなら相当量の塩辛いものを肴に食べているでしょう。
それをやると結局塩分に見合う水を飲みますから透析で大量の水を引き、苦しく
なり、それを繰り返すことにより心不全となります。
アルコールを半分に減らし、さらに塩辛くないものを肴にするといいでしょう。
アルコールが減らせないならウィスキーなど強い酒をストレートで飲むと水分量
は大したことはありません。ただし、強い酒を空の胃袋に入れると胃をやられま
すからなにか塩辛くない肴を食べながら飲むと良いでしょう。

Q犬飼ってる人に質問 仕事中とかはどうしてますか? ハウスとかだと夏とかはクーラーつけぱっなしですか?

犬飼ってる人に質問

仕事中とかはどうしてますか?
ハウスとかだと夏とかはクーラーつけぱっなしですか?
保険入ってますか?
餌は何食で何をあげてますか?
おやつとかあげてますか?

Aベストアンサー

留守番…ケージ
夏…27度設定➕扇風機 つけっぱ
保険…入ってます 何があるかわからないので
餌…一日2食 ヒルズダイエット パーフェクトウェイト
おやつ…あげてます。適当にはあげません。ケージに入るとき等

Q犬の腎臓病について教えて下さい

3歳8ヵ月の柴犬(メス 避妊手術済)が、先日健康診断のため血液検査をした際、
クレアチニンが2.1と出てしまいました。
その他の数値はBUNも含め正常値で、
尿比重も基準値以上ありましたがタンパクは+でした。

動物病院では腎臓病かどうかはグレーだと言われ悩んでいます。
犬は普段と変わらない様子ですが、散歩も嫌がり抱っこをせがむような犬なので、
もしかすると既に腎臓が弱っていたのかと心配です。

血液検査の前、朝からうだるような暑さの中、
ほとんど水分を取らず(あげても飲みませんでした)、
1時間ほど散歩をしてからの検査だったので、
もしかすると少し脱水気味かもしれません。

その日はめずらしく走り回ったりもしました。
私も何も考えていなかったので、走り回った5分後位に採血してしまいました。
運動後はクレアチニンが上昇し、
筋肉質だとその上昇率が高いようなことを聞いたことがありますが
本当でしょうか?(うちの犬は結構筋肉質です)

動物病院では脱水気味だっとししてもクレアチニンは少し高い気がするが、
その他の数値が正常なので腎臓病とは断言できずグレーとのことでした。
タンパクは+(ワンプラス)までなら健康な犬も出ることがあるとのことで
問題ではないようでした。

本当に大丈夫ならそれが一番良いのですが、
以前飼っていた犬が腎不全で、気付いた時には手遅れで
あっという間に天国へ逝ってしまいましたので、心配で心配でなりません。

どなたかアドバイスいただけませんか?
よろしくお願いします。

3歳8ヵ月の柴犬(メス 避妊手術済)が、先日健康診断のため血液検査をした際、
クレアチニンが2.1と出てしまいました。
その他の数値はBUNも含め正常値で、
尿比重も基準値以上ありましたがタンパクは+でした。

動物病院では腎臓病かどうかはグレーだと言われ悩んでいます。
犬は普段と変わらない様子ですが、散歩も嫌がり抱っこをせがむような犬なので、
もしかすると既に腎臓が弱っていたのかと心配です。

血液検査の前、朝からうだるような暑さの中、
ほとんど水分を取らず(あげても飲みませんでした)、...続きを読む

Aベストアンサー

ワンコのことになると本当に心配で心配でたまらなくなりますよね。
ウチのワンコもフィラリア検査と一緒にした血液の健康診断で、
リンと尿タンパクの数値が正常より若干高めだった為、
腎臓に何か疾患があるかもと言われました。
とりあえず尿検査でタンパク値を測りましょうとのことで
最初の検査としてオシッコ検査をお願いしました。
それと同時に食事の見直しをして、本当に腎臓に疾患が
あった時の為に備えましょうとのことだったので
そこの獣医さんからご指導を受け手作り食にしています。

おしっこの結果は特に異常もなく正常だったので
とりあえず2カ月から3ヶ月後にまた、数値が高かった
リンと尿タンパクの血液検査とオシッコ検査を
してみましょうと言われました。
やはり質問者様が言うように、1回の血液検査の結果が全てではなく
直前のご飯、運動、水の量など様々なことが数値に影響してくるようで
すぐに判断出来ないみたいですね。
その時点ですでに他に体調不良など気になることがあれば
いろいろな検査が必要に思われますが、普通に元気な場合は
やはり様子を見ながらチェックしていくようです。

なので心配でしたら腎臓ならやはりオシッコに何かしらの異常が
出てくるはずなのでオシッコ検査をしてみてはどうでしょうか?
そしてやはり3ヶ月後や半年後などにもう一度血液検査をしてみるとか…

心配だからっていきなり腎臓の細胞を取って検査ってわけにはいかないので
食事を見なおしながら悪化させないように、また腎臓に負担にならないように
付き合っていってもいいのかなって思います。
本当にすぐに検査や治療の必要な腎臓だったら先生も何かしらの
指示をしてくださると思うので、急を要するわけではないと思います。

お互い何でもなければいいですね^^

ワンコのことになると本当に心配で心配でたまらなくなりますよね。
ウチのワンコもフィラリア検査と一緒にした血液の健康診断で、
リンと尿タンパクの数値が正常より若干高めだった為、
腎臓に何か疾患があるかもと言われました。
とりあえず尿検査でタンパク値を測りましょうとのことで
最初の検査としてオシッコ検査をお願いしました。
それと同時に食事の見直しをして、本当に腎臓に疾患が
あった時の為に備えましょうとのことだったので
そこの獣医さんからご指導を受け手作り食にしています。

おしっこの結...続きを読む

Q犬見知り?犬の社会化訓練

犬見知り?犬の社会化訓練
ジャーマンシェパード11ヶ月雌を生後三ヶ月の時もらい受け、飼っています。
生後半年の頃から主人と訓練所に通い、コマンドは一通り聞きます。散歩も人間が立ち止まると座り、人の半歩後ろを歩きます。
一見問題犬ではなさそうなのですが、他の犬に対する反応が気にかかっています。
散歩では、主人、私が並んで歩き、二人の間を半歩遅れて犬が歩きます。
すれ違う犬はすべて無視し、いつも犬の注意は主人に向いているのですが、
先日、他の犬とすれ違いざまに一瞬歯を向いているのに気がつきました。
それから注意してよく見ていると、向こうから来る犬と数メートル近づくと、わずかにしっぽが固まり、
やはりすれ違うほんの一瞬だけ相手の犬を見て歯を見せています。
相手の大きさ問わずですが大型犬に対してはとくにしっぽが緊張している時間が長いと思います。
唸りはしません。
歯を見せないのは、小さい頃から知っている近所の2頭だけでした(T_T)
主人は真っ直ぐ前を見て、コマンドを出すときしか犬を見ないので、気づいていません。
それどころか私の見間違いだと言われてしまいます。
カメラで現場写真を撮ろうともしましたが本当に一瞬だけなのでうまく撮れず
主人の後を歩くおりこうな様子だけが映っているので、それ見たことかと信用してもらえません。
人の言う事は良く聞くので、この程度は問題ないのでしょうか?
他の犬に挨拶する事もないんです。これは主人の方針で、よその犬はマナーが悪いから、という意見なのですが、私には全部のよその犬がそうとは思えないんです。それよりも他の犬に挨拶できないうちの犬の方が何か問題な気がして。

ドッグランでの態度も、私から見ると???なのです。
ドッグランでは主人や私と犬はキャッチボールやトッテコイ訓練をします。
そうすると他の犬が時々、遊ぼ~^^という感じで近づいてくるのですが、そうするとうちの犬はボールを加えたまま尻尾を巻いて主人や私の後ろに隠れます。
すると相手の犬は、えっ?という顔をして一瞬止まってからつまらなそうに去っていくか、なんでだよーあそぼうよーという感じで追いかけてきたりします。
犬が寄ってくると、触られてもいないのにキャインと鳴く事もあり、噛まれたと勘違いした主人が相手の犬を大声で叱り付けてしまったこともあります。驚いた相手の犬の飼い主さんが素早くリードをつけ、謝って離れてくれたのですが、どう見ても被害妄想?というのでしょうか、ただ数歩歩きながらくんくんされただけなのです。
相手の犬が口輪をしていたので、噛み癖がある犬なんだ、危険な犬を入れるなんてと憤慨していましたが、噛まれてないのを私は見てました。
私だけでランに行くときは、とりあえずうちの犬を撫でながら相手の犬も撫でたり声をかけたりして、安全な犬だということをうちの犬に知らせてあげようとと思っているのですが、こういう対応はよくないのでしょうか。
日曜もランで同じ月齢の明るいワンコが挨拶に来てくれたのですが、鳴きながら逃げたうえ歯を見せていました。
見るからに友好的に寄ってきて、遊ぼうポーズをしてくれたのですが、うちのが歯を見せた瞬間、なんだと!?という感じで表情が変わって、うぅ~っと唸られてしまいました。唸られてうちの犬も一声う~わん!と鳴きました。
例によって主人が間に入って相手の犬をにらみつけ、相手の飼い主さんが急いでリードをつけて謝り去ってしまいました。そのワンコは、それまでランに来ていた他の年上の犬にコロコロ転がされて遊んでいたのですが、大人犬が帰ってしまったので遊び相手が他にいなくてうちの所へ遊びに来た、という感じだったのです。他の犬とも上手に遊べていいなーとこっそり観察していたので、他の犬への態度からもそれほど凶暴な犬ではないと思います。
見ているとうちの犬は臆病なのに、鳴いて逃げるばかりでお腹を見せないのです。
主人は、相手の犬の躾がなっていないと、マナーが悪い、そればかりです。
私はうちの犬とうちの躾けも悪いと思うのですが・・・。
訓練所での成績が良く、先生になんとかいう大会に出てみないかといわれた事も主人が自信過剰になる原因だと思います。

犬の臆病をなおすにはどうしたらいいでしょうか。
また頑固な主人にもうちの犬が臆病だと気づいてもらうにはどうしたらいいでしょうか。
シェパードは咬傷事故も多いので、なるべく他の犬に寛容ないぬに育てたいのです。
暇なときにでもアドバイスを下さい、よろしくお願いします。

犬見知り?犬の社会化訓練
ジャーマンシェパード11ヶ月雌を生後三ヶ月の時もらい受け、飼っています。
生後半年の頃から主人と訓練所に通い、コマンドは一通り聞きます。散歩も人間が立ち止まると座り、人の半歩後ろを歩きます。
一見問題犬ではなさそうなのですが、他の犬に対する反応が気にかかっています。
散歩では、主人、私が並んで歩き、二人の間を半歩遅れて犬が歩きます。
すれ違う犬はすべて無視し、いつも犬の注意は主人に向いているのですが、
先日、他の犬とすれ違いざまに一瞬歯を向いているのに気...続きを読む

Aベストアンサー

率直な印象
うちの子はいい子いい子 の考えがとても強く 言い訳が多い

ですが 人に歴史あり 犬に歴史あり 
犬を飼う経緯にも歴史あり 
ご主人が必要以上にしつけにのめりこむ背景が よく分かりました
悲しい思い出と 犬への愛情と
強い責任感がないまぜになり そのような
偏った飼育を してしまったのでしょう
ご友人の遺された犬を 処分された近所の犬のようにしてたまるか
という焦りのような物も 感じます
余裕の無い 印象です
犬は敏感なので ご主人が たとえ常に優しくても
心の中の焦りを感じ取って
必要以上に利口な振る舞いをしている 可能性もあります
言い方を変えれば
幼いながらに 悲しんでいるご主人を気遣っている
状況が違えば 虐待にもなりうる犬の悲しいサガですが
今回の場合は
楽しい遊びや人との触れ合いに満ち
ご主人だけでなく
周りには貴方のような 別の見方をしてくれる人もいる
ご主人の心が少しでも乱れる事をしないのは
ご主人が好きな証拠 とも言えます

前置きが長くなりましたが 本題

訓練性能が良く 人に対して忠実だが 
他の犬に対し怯える(警戒する
見方を変えれば
貴方のシェパードは とてもシェパードらしいシェパードだ 
とも言えます
元来シェパードは牧羊犬です
物覚えがよく コマンドにすぐ反応し
羊を上手に集められる犬が優秀として選別された
さらに
ボーダーコリーのように 
外敵が少ない環境で羊を動かすだけでなく
対大型捕食獣への警備能力も求められたシェパードは
一生を飼い主と同じ牧羊犬で構成される
群れ の中だけで過ごす事は珍しくなく
他の群れとの遭遇はほとんど狼との遭遇を意味する
狼には威嚇し 可能であれば攻撃も辞さず 撃退する
散歩中 他の犬との遭遇=他の群れとの遭遇
イコール 狼との遭遇と置き換えてみると
どうですか

他の犬と会った時 貴方の犬は本能的に緊張する
幼さゆえに緊張への対処方法を知らず
訳の分からぬ緊張が怯えに変わり 歯を見せる

ご主人の緊張も犬には伝わり
おびえを助長しているはず
他の犬に対する ご主人の不信感は 
必要以上のようですから

その状況下での対処法は
シェパードに こういう時はどうするのか を
教えてやる事です
2つの方向性があります
1 今のご主人のように他の犬を徹底的に無視する
2 犬は狼ではない 警戒対象ではない と理解させる
まず1は 貴方の犬のように 
コマンドに対する反応が早く
コマンド中の集中力が高い犬の場合 簡単です
他の犬を見た時一瞬 犬の意識がそちらへ向く
コマンドへの集中が切れかかったタイミングで
新しい命令をだしてやればよい
例えば アイコンタクト ツケを再開 してもよいでしょう
再び集中するはずです
ですが これはお好みではないでしょう
2です
ランでコマンド無しの挨拶をしようとしているようですが
今の状況で それは早い
まず 犬はどうしたらいいか分からず
もっとパニックになります
コマンドへの集中力を利用して
「犬は怖くない物」と理解させます
立止のままでは 犬は緊張しながら
いつでも反撃できる体勢です
フセをかけ 足を崩し マテさせます
さらに横に倒し 全く無防備な状態にします
ここで よその犬に嗅いでもらう
相手は 子犬の扱いに慣れた社会化された年上の犬
同じ年頃の犬は 遊んでしまうので
貴方の犬が警戒していない
近所の大型犬が一番望ましい
元気になったら 頼んでもいいでしょう
他には ランで 例の遊びに来た同月齢の犬を転がしていた大人犬
事情を話して 頼んでみては
一番無防備な状態でも 安全だったと学習させる
コマンド集中力の高い犬でなければ 暴れる危険もあり
失敗する方法でもありますが
文を読む限り 貴方への信頼感も高く
試してみる価値が ありそうです
他の犬への逆切れが怖ければ 口輪の使用も いいでしょう
今の口輪は 楽につけられるものもあり
噛み防止以外で付けている人も 多いですよ
よくランで会うウィペットは
高速走行時歯がぶつかる危険を防ぐ為 付けています
拾い食い防止で付けている ゴルもいます
そのような口輪使用者もいるランならば 
あまり偏見を持たれず
使用することもできるでしょう

問題は ご主人ですね

荒療治に一度 競技会で 負けるとよいかもしれません
他の犬だらけの環境で 集中するのは難しい
または 他の犬にも友好的でかつ競技上位の犬の飼い主を見つけ
一言言ってもらうとか
なかなか 手ごわそうです(笑)

ただ訓練所の人の言う事も正しい一面はある
と覚えておいて下さい
訓練性能が良く なおかつ
貴方の犬のように
訓練に楽しさ 生きがいを見出している犬は
嫌々他の犬と遊ぶより
家族や人間と遊ぶ方が幸せな場合もあります

率直な印象
うちの子はいい子いい子 の考えがとても強く 言い訳が多い

ですが 人に歴史あり 犬に歴史あり 
犬を飼う経緯にも歴史あり 
ご主人が必要以上にしつけにのめりこむ背景が よく分かりました
悲しい思い出と 犬への愛情と
強い責任感がないまぜになり そのような
偏った飼育を してしまったのでしょう
ご友人の遺された犬を 処分された近所の犬のようにしてたまるか
という焦りのような物も 感じます
余裕の無い 印象です
犬は敏感なので ご主人が たとえ常に優しくても
心の中の焦りを感...続きを読む


人気Q&Aランキング