プロが教えるわが家の防犯対策術!

浦沢直樹氏のモンスターは実話を元にしたのでしょうか。友達が実話だといっていましたが、ホントにそうなのか、誰かわかる方おしえてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

もうひとつのMONSTERという


あたかも実際にあった話のように書かれている
本があります。
お友達はその本を読んで勘違いしたのだと思います。
そういう人自分の周りにもいます・・・。

ちゃんとフィクションならフィクションと
明記して欲しいものです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/wychee/media.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~。実話じゃないと分ってすっきりしました(笑)

お礼日時:2003/11/01 01:13

 物語全体が実話かどうかは分かりませんが、モンスターの中の話であった子供の下記の実験は本当に行った実験だと聞いています。


 ドイツの心理学の研究グループが大人数名を囚人、一人を刑務官の役をやらせ心理変化を調査したそうです。ですが、驚くほどの心理変化を起こしたため途中で中止せざるをえなかったらしいです。

 この実験が元になった映画もあります。この実験は実話だとか・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!