プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるクリニックで低血糖症の検査を受けたところ、ピロリ菌と、腸内カンジダ菌がいるということで、除菌をするよう言われました。
自分なりの食事療法で、日常生活には問題なく過ごしていますが、冷えがひどいのと、体力がないのが気になり受診しました。

腸内のカンジダ除菌をはじめたのですが、途中で風邪をひいてしまい、一旦中断することになりました。除菌中の風邪は危険だそうです。
現在、抗生物質のピロリ菌の除菌をしていますが、服用後の具合の悪さに不安を感じています。通常書かれている副作用(下痢など)はまったくなく、身体がふらふらしたり、頭がもうろうとしたりします。

カンジダの除菌は、カンデックスというアメリカのハーブのサプリでできると聞き調べてみたところ、他にもドクターサプリがあるようです。
院長曰く、カンデックスだと弱いとおっしゃっていたのですが、もともと抗生物質はとらないようにしていますし、現在のピロリの除菌でも抗生物質の恐ろしさを感じています。
今までの食事療法とナチュラルなサプリなどで除菌を行いたいと思っています。
カンジダ除菌、ピロリの除菌ともに、抗生物質を使わない方法を教えていただきたいのですが…。

現在、以下の二つのサプリを検討しています。
英語に精通していないので、いまいち理解ができません。
商品をご存知の方がいらっしゃいましたら、この二つの違い、また、どちらがよいのか、教えてください。

http://www.iherb.com/Pure-Essence-Candex-Yeast-M …
http://www.agapenutrition.com/candisol.html

また、フェリチンがとても不足しており、亜鉛も足りていないようです。
身体に負担をかけない、ナチュラルで吸収率のよいサプリ等があれば教えてください。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

随分以前になりますが、胃の調子が悪く近くのクリニックを受診しました。

日曜日に検査すると言う事で、熱心な先生だと感心しながら検査を受けました。
検査結果は片手に余る位の症状を告げられました。
信じられなく他の病院で検査を受けた所、そんなに沢山言われるほど悪い訳でもなく、処方された胃の薬で治りました。

やはりクリニックに通院している人達に、あっちも悪い ここも悪いと沢山の箇所が悪いと告げて居るようです。
それを信じる患者さんや「良く見てくれる医者」だと感じる方も居るようで、今では大きな病院になっています。

おかしいと思った時は他の病院なり胃腸科を受診された方が良いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

病院を変えようと思い、低血糖症を治療している別の病院に問い合わせたところ、再度同じ検査を受けなければいけないということで躊躇しています。
血液検査で4万円以上するうえに、尿検査は8万円いくらかだと言われました。
今の病院の倍の金額でしたので驚きました。

医療ってなんなのだろうと、とても疑問です。

• 1

腸内カンジダってどんな検査をしたのですか?

便のカンジダは常在菌ですので、殺す必要は全くないのですが???
例外的に、例えば食道カンジダなどカンジダが食道に付着していて炎症をおこす事はありますが、そういう消化管粘膜にカンジダがはりついて炎症を起こしている所見がない限りは、カンジダを殺す必要は全くありません。

この回答への補足

まず、血液検査でカンジダ、ペニシリウム、クラドスポリム、という菌が多いという結果でした。
同時にOATという尿検査で、日本では検査ができないということで、アメリカに尿を送りました。
カンジダ菌がいることで、栄養を取り込むTCAサイクルを邪魔しているので除菌をしなければいけないということだったと思います。
かなり高額な検査でしたが、それがどう治療に生かされているのか、いまいち理解できていません。
ナイスタチンという抗真菌剤を使って除菌するとのことですが、飲みはじめてすぐに風邪をひいてしまいました。
除菌中は免疫が低下してしまうので、風邪をひきやすく、そこから大きな病気になったりするので、こじらせないようにと、風邪には注意するように言われました。
除菌せずに、善玉菌を増やすことで腸内環境をよくできないものかと思っているので、除菌の必要が本当にないのであれば嬉しいです。
醗酵食品などの食品のみで不十分ならば、乳酸菌のサプリで対応できるのではないかと思っていますが、素人判断でまずいでしょうか…?

• 1

残念ながらサプリでは無理です。

効果があれば医薬品になります。

身体がふらふらしたり、頭がもうろうとしたりするのは、
抗生物質の副作用とは限りません。

除菌は今のところ抗生物質ぐらいしか有効策がないので、
イメージで抗生物質を闇雲に嫌ったり、勝手に止めたりせず
医師と相談して使っていくしかないでしょう。

バランスよい食事・生活リズムも大切。

この回答への補足

サプリでは無理とのことですが、カンデックスでの除菌も可能だと病院で聞いたのですが…

風邪をひいているため、除菌薬と同時に風邪薬を4種類ほど処方されました。
正確に言うと、除菌薬ではなく風邪薬の服用後に手足の震えや足がふらついて立てない、めまい、血の気が引く感じなど、まるで血糖値が下がりすぎているような症状がでました。
副作用だと決めつけているわけではありませんが、服用後30分ほどでかならずふらつきが起こるのは、薬の影響だと思っています。
抗生物質をイメージで嫌っているのではなく、私にはどんな薬でもそれ自体が強すぎるのだろうと思っており、できるだけ服用を避けたいと思っています。ピロリの除菌に関しては、1週間きちんと続けるつもりですが、カンジダ菌に関しては、服用後すぐに風邪をひいたことや、半年は飲み続けなければならないということもあり、抗生物質での治療は避けたいと思っています。

栄養指導を受けて治療を始めてからの方が体調が悪くなってしまっており、医師や栄養士に相談することに不安がありこちらに投稿しました。

バランスのよい食事と生活リズムについては、院長、管理栄養士ともに、私の食生活は完璧で、ここまできちんとしている人を見た事ないと驚かれています。
また、食生活のことについては、栄養士の知識不足なのか私の質問に答えてもらえないこともあり、納得しないままに医師の指導だからと守った結果が自分の体調不良に繋がっており、とても後悔しています。

• 1