ネットが遅くてイライラしてない!?

今度あるミニポスターを作るために、初心者でも使いやすくてカラーコピーした時に綺麗に映りやすい、カラーを描く道具を探していますが、なかなか何を選んでよいのかわかりません。

あらかじめ別の人が鉛筆で描いた絵(簡単なキャラクターが中心のシンプルなマンガ)に、私が色を付けます。描く紙は普通のコピー用紙で、それを数部カラーコピーして使用します。最初は色えんぴつやサインペンが良いのかとも思いましたが、私自身絵は大の苦手でペンの種類などもよくわかりません。どういったものを使ったら良いのでしょうか。アドバイスいただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コピー用紙に線だけのイラストならいいのですが



色を塗ると絵の具の水分で、紙がしわしわになってしまいます。

画用紙か(シンプルなイラストで、ぼかしなどを入れないのでしたら)

ケント紙がいいでしょう。

わたしは別の紙を使っていますが

ここでは専門的になってしまうので

文房具店で簡単に手に入る紙をえらびました。

名前ペンでしたっけ、太いのと細いのが両方ついている

マジックで線画をかきます。

色はポスターカラーをおすすめします。

発色がきれいで、コピーにもきれいに出ます。

うすく塗らないで、下書きの線が消えるくらいべったり塗ります。

最初に描いた線が、絵の具で消えたり、細くなったりしたところが

ありますから

色付けが終わったところで

マーカーでもう一度、線を整えます。

これでうまくいくと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。色々なペンで試している所で、うまく
いきそうです。

お礼日時:2011/08/13 10:00

いっそ原画担当の相棒さんに画材を選んでもらっては?


あなたは色塗り作業だけ担当ってことで。

カラーコピーの試し刷りが可能なら、予備の原画に候補の画材を使って試験。
あなたが数パターンの色塗りを行い、相棒さんに選んでもらう。

カラーコピーが個人のPC用プリンターか店のコピー機かは存じませんが、本格的な印刷より再現率の低い機械を使用されると思われます。
頭の中で悩むより、試験して実物見たほうが早いです。

機械によって再現が苦手な色は違います。
再現率イマイチな色はさっさと使うのを諦めたほうがクオリティは高くなるけど、素人さんの場合は最終的には好みの問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。今下書きをしてくれる相棒に色々
相談しています。

お礼日時:2011/08/13 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング