うっかりコンタクトを破損してしまったため、今日眼科と一緒になっているコンタクト屋へいきました。
破損したコンタクトも同じ店で作ったものです。
いままでのもので問題は無いので、破損したものと同じコンタクトを買うだけでよかったのですが、医師の診察がありました。
ちょっと目をのぞいて「問題ないですか?」と聞かれておしまい。診察はほんの2分程度だったのに、診察代として2,230円も取られました。なんだか納得いかないです。

同じコンタクトを買いなおすだけでよいのに診察は必要なんでしょうか?
事前に「診察不要です」と言えばコンタクトだけ買うことができたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

コンタクトの購入には医師の診断が必要です。


定期健診も必要ですのでいくら同じ種類のコンタクトでも基本的に診断は必要です。
コンタクトとの相性をみるだけならばいらないとお思いかもしれませんが、眼の調子は日々変わりますから。

しかし、それだけの診断しかしてくれないコンタクト屋でしたら次回からは他の店に換えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
定期検診まで必要とは知りませんでした。
私はすでに14年以上コンタクトと付き合ってきましたが、そんなことは一度もしたことがなくて…。

お礼日時:2003/10/29 15:34

ううっ!最近(といっても2ヶ月前)


yoh_tkhsさんと同じような体験をしました >_<

うっかり破損し、近くの眼科に
コンタクトを作りに行ったら40分以上も待たされ、
診察は2分程度、私の場合は1600円くらいとられ
かなり納得いかない状態で帰りました。
どういう基準の診察代なんでしょうね?
お気持ちよーく分かります。

でも、今までの回答にあるように
コンタクト購入時には診察は義務付けられているので
(診察無しには買えないそうです)、仕方が無いのです。

と、なるとせめて信頼できる眼科かコンタクト屋を
探さなくっちゃ・・・って事ですかねぇ。

とりあえず今度のコンタクトは長持ちさせようと頑張っております。^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ思いをされた方が居て安心しました。納得してないのは私だけじゃなかったんだなぁと。
しかし、診察代を惜しんで、コンタクトを長持ちさせて古いものでも無理して使って目の病気になるのでは本末転倒ですよね。診察代を気にせず気軽に診察を受けられるようになればいいなぁと思います。

診察のときに、「右目ももう4年目ですので、そろそろ交換を検討されてはいかがですか?」と薦められましたが、「また今度にします」と答えてしまいました。
よく考えたら、一緒に換えちゃった方が診察代が一回で済むからお得だったかも…と大後悔。くぅ~。

まったくの蛇足ですが、私は前回保険に入ってたんです。
三年間の。保険料は3000円くらい。
保証期間内に壊れたら無料でもう一枚もらえるというものでした。しかしその期限がちょうど一ヶ月ほど前に切れていて…。くぅ~(泣)

ありがとうございましたぁ。

お礼日時:2003/10/29 15:54

私もコンタクトを無くして片方だけ買いに行ったことがあります。


最後につくってから2年近くたっていたので本当は検眼したかったのですが、時間がなかったので事前にコンタクト屋に電話して「急いでいるのですが以前と同じものを今すぐに購入することが出来ますか?」と問い合わせたところ大丈夫だといわれました。
もちろん診療も受けないし、ほとんど待たされる事なく10分くらいで新しいコンタクトを持ってきてくれました。
そのときは困っていたのでとてもありがたかったのですが、他の方の意見を見ると法律的に問題があるんですね。--;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですかぁ。私も窓口でそう言えばよかったのかも知れません。
コンタクトがまったく初めての場合なら、検査も居るでしょうが、今回の私のケースのように、いままでも使ってきていて同じもの…であれば少し条件が違うと思うんですよねぇ。
もうちょっと融通きかせてくれても…と思ってしまうんです。。
今回の2分足らずの診察が、医療保険点数ではどうつけられて2200円という診察代になったのか、見てみたいです。
どうもぼったくられている感じがしてしょうがないんですよね…。終わってしまったことなので悔やんでも悔やみきれませんが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/29 15:45

コンタクトレンズは医療用具です。


もし目に病気が発症したら、装用によって病状が悪化したり、他の眼病を引き起こすこともあるのです。
従って、眼科医の検査(定期検査含む)と処方は必須です。(法律で定められています)
但し、店によっては診察代を支払わないでも良い所もたくさんあります。
私はイワキメガネで処方していますが、今まで診察代を払った事がありません。
いろいろ探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、医療器具という位置づけからなら必要なのかも知れませんね。
しかし、目をちょっとのぞいただけで2200円という金額になるのが納得いかなくて…。ちょっと高すぎると思うんですよね。
次回からは、診察代不要なところに乗り換えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/29 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンタクトを使用している方、定期検診は行きますか?

私は2週間使い捨てのコンタクトレンズを使用して1ヶ月になります。
定期検診には行きたいと思っているのですが、皆さんはどのペースで検診に行っていますか?また、料金はいくらかかりますか?
(実はこの間コンタクトレンズを手で掴んだ時に少し引っ張って欠けてしまいました。一応目に入れてみたのですが、目を傷つけると恐いのですぐ捨てましたが…こんな些細な事でも目は傷つくのでしょうか?)

Aベストアンサー

私も2週間の使い捨てを使用しています。定期健診は半年に一回の割合で受けています。これは自分の希望じゃなくて眼科医院でそうしていされているからなのですが、その時必ず角膜の写真をとってチェックしてくれます。角膜を守ることは大事です。自分達では鏡で見たりしてもチェックしきれない角膜ですのでその検診を怠ることは賛成できません。是非、半年に一度、ご本人の都合があり行けないのなら年に一度の検診を薦めます。たぶん、レンズを処方してくださった眼科医さんから指導されていると思うのですが…。
私の場合は一度の定期健診にかかる料金は500円ほどです(保険が2割負担だからと思う)。
加えて私も使い捨てレンズを使い始めたころ、やはりレンズの端をほんの1ミリ程度だったと思うのですが破いてしまって「もったいないし」と思って目に入れて使ってましたけどそのうち痛くて使えなくなりました。
先ほど申しましたようにやはり角膜損傷の原因になる可能性が大きいのでおやめになったほうが良いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報