うっかりコンタクトを破損してしまったため、今日眼科と一緒になっているコンタクト屋へいきました。
破損したコンタクトも同じ店で作ったものです。
いままでのもので問題は無いので、破損したものと同じコンタクトを買うだけでよかったのですが、医師の診察がありました。
ちょっと目をのぞいて「問題ないですか?」と聞かれておしまい。診察はほんの2分程度だったのに、診察代として2,230円も取られました。なんだか納得いかないです。

同じコンタクトを買いなおすだけでよいのに診察は必要なんでしょうか?
事前に「診察不要です」と言えばコンタクトだけ買うことができたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

コンタクトの購入には医師の診断が必要です。


定期健診も必要ですのでいくら同じ種類のコンタクトでも基本的に診断は必要です。
コンタクトとの相性をみるだけならばいらないとお思いかもしれませんが、眼の調子は日々変わりますから。

しかし、それだけの診断しかしてくれないコンタクト屋でしたら次回からは他の店に換えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
定期検診まで必要とは知りませんでした。
私はすでに14年以上コンタクトと付き合ってきましたが、そんなことは一度もしたことがなくて…。

お礼日時:2003/10/29 15:34

ううっ!最近(といっても2ヶ月前)


yoh_tkhsさんと同じような体験をしました >_<

うっかり破損し、近くの眼科に
コンタクトを作りに行ったら40分以上も待たされ、
診察は2分程度、私の場合は1600円くらいとられ
かなり納得いかない状態で帰りました。
どういう基準の診察代なんでしょうね?
お気持ちよーく分かります。

でも、今までの回答にあるように
コンタクト購入時には診察は義務付けられているので
(診察無しには買えないそうです)、仕方が無いのです。

と、なるとせめて信頼できる眼科かコンタクト屋を
探さなくっちゃ・・・って事ですかねぇ。

とりあえず今度のコンタクトは長持ちさせようと頑張っております。^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ思いをされた方が居て安心しました。納得してないのは私だけじゃなかったんだなぁと。
しかし、診察代を惜しんで、コンタクトを長持ちさせて古いものでも無理して使って目の病気になるのでは本末転倒ですよね。診察代を気にせず気軽に診察を受けられるようになればいいなぁと思います。

診察のときに、「右目ももう4年目ですので、そろそろ交換を検討されてはいかがですか?」と薦められましたが、「また今度にします」と答えてしまいました。
よく考えたら、一緒に換えちゃった方が診察代が一回で済むからお得だったかも…と大後悔。くぅ~。

まったくの蛇足ですが、私は前回保険に入ってたんです。
三年間の。保険料は3000円くらい。
保証期間内に壊れたら無料でもう一枚もらえるというものでした。しかしその期限がちょうど一ヶ月ほど前に切れていて…。くぅ~(泣)

ありがとうございましたぁ。

お礼日時:2003/10/29 15:54

私もコンタクトを無くして片方だけ買いに行ったことがあります。


最後につくってから2年近くたっていたので本当は検眼したかったのですが、時間がなかったので事前にコンタクト屋に電話して「急いでいるのですが以前と同じものを今すぐに購入することが出来ますか?」と問い合わせたところ大丈夫だといわれました。
もちろん診療も受けないし、ほとんど待たされる事なく10分くらいで新しいコンタクトを持ってきてくれました。
そのときは困っていたのでとてもありがたかったのですが、他の方の意見を見ると法律的に問題があるんですね。--;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですかぁ。私も窓口でそう言えばよかったのかも知れません。
コンタクトがまったく初めての場合なら、検査も居るでしょうが、今回の私のケースのように、いままでも使ってきていて同じもの…であれば少し条件が違うと思うんですよねぇ。
もうちょっと融通きかせてくれても…と思ってしまうんです。。
今回の2分足らずの診察が、医療保険点数ではどうつけられて2200円という診察代になったのか、見てみたいです。
どうもぼったくられている感じがしてしょうがないんですよね…。終わってしまったことなので悔やんでも悔やみきれませんが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/29 15:45

コンタクトレンズは医療用具です。


もし目に病気が発症したら、装用によって病状が悪化したり、他の眼病を引き起こすこともあるのです。
従って、眼科医の検査(定期検査含む)と処方は必須です。(法律で定められています)
但し、店によっては診察代を支払わないでも良い所もたくさんあります。
私はイワキメガネで処方していますが、今まで診察代を払った事がありません。
いろいろ探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、医療器具という位置づけからなら必要なのかも知れませんね。
しかし、目をちょっとのぞいただけで2200円という金額になるのが納得いかなくて…。ちょっと高すぎると思うんですよね。
次回からは、診察代不要なところに乗り換えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/29 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトコンタクトレンズを外すとき、目薬

私はドライアイなため、ソフトコンタクトレンズを外すとき、ソフトコンタクトレンズ用の目薬をさして外しています。
ソフトコンタクトレンズ用の目薬を吸収したソフトコンタクトレンズを、消毒液(ソフトコンタクトレンズ用洗浄液)に浸しても問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

ソフトコンタクトも使える目薬のほとんどは涙の成分です。

ですから、
涙を吸収したソフトコンタクトレンズ=ソフトコンタクトレンズ用の目薬を吸収したソフトコンタクトレンズ

となるわけですから、消毒液に浸しても問題はないでしょう。

Q赤い血のようなものと黒いドロっとしたものが出ました ほんのすこしですが吐いてしまいました その時に

赤い血のようなものと黒いドロっとしたものが出ました

ほんのすこしですが吐いてしまいました
その時に黒いドロっとしたものと赤い血のようなものが少し...
アフターピルとしてプラバノールを服用しました。
副作用に吐き気と書いてあったのでそれはわかるのですが血混じりだったのと黒いものが出て不安になりました。

Aベストアンサー

胃潰瘍か何かで出血してる可能性があります。

Qコンタクトレンズの夢って見ますか?

中学1年の頃からコンタクトレンズを使用しています。かれこれ15年以上のコンタクト歴なんですが、よくコンタクトレンズの夢を見ます。コンタクトレンズを装着しようと思ったらありえないくらい大きかったり、ジェットコースターに乗って落としてしまう夢とかです。

かなり頻繁に見ます。ちなみに、コンタクトレンズ使用歴の長い友達に聞いたところ、しょっちゅう見ると行っていました。

コンタクトレンズの方に質問です。
【1】コンタクトレンズの夢を見たことはありますか?あれば、どういう内容でしたか?
【2】どんな種類のコンタクトを使っていますか?ハードですか?使い捨てですか?
【3】コンタクトレンズ使用歴はどのぐらいですか?

Aベストアンサー

>ありえないくらい大きかったり

何回もコンタクトがありえない位大きくて、
目に入らない夢をみた事があります!
質問読んで「私以外にも、同じ夢見る人がいるんだ~!!」
って嬉しくなって速攻回答書いてます(>▽<)(笑)

私がコンタクトの夢を見る時は、ほとんどがコンタクトが
ありえない位の大きさになってますね~
なんか、心理に関係あるのかな?


ハードを使用してます
(最近は、たまにソフトの1D使用)
コンタクト歴は12年です

Q眼科のカラーコンタクトレンズ

何でもいいので、眼科のカラコンの悪いところを教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

眼科のカラコンって、アキュビューディファインの事言ってるのかな?

眼科で処方箋出してくれるコンタクト以外の、単に色が付いただけのレンズ入れると目に傷が付いたり炎症起こしたりで違う意味で目の色が変化しますけど

いくら黒目の部分が大きくなったり、色が変わって見えたりしても白目の部分に血管が見えていたりしていたら逆にキモイし

眼科で出せないカラコンの悪い所の方を知った方が良いんじゃないの?

奈良の先生のサイトに、カラコン使うと目がどうなるか載っているので、一度目を通した方が良いでしょう

http://blog.livedoor.jp/eyedoctor/archives/51726165.html

Qコンタクトレンズを買うには?

こんにちは。
普段はメガネで生活しているのですが、最近コンタクトレンズに変えようと思っています。
そこで質問なのですが、コンタクトレンズにするのにあたって、どういう眼科に行けばいいのでしょうか?
大きな総合病院の眼科に電話したところ、うちではコンタクトレンズの処方はしていません、と言われました。
コンタクトレンズを処方している眼科に行って、まず検査をすればコンタクトレンズを買う事が出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

近所の個人医院のような眼科で、コンタクトレンズ店が併設されているかコンタクトレンズの取り扱いのあるところがひとつの候補になります。
あとはコンタクトレンズを専門に扱っているお店にいけば、たいていの場合眼科医院が併設されており、そちらを案内されるのでそちらへいけばいいです。(購入はコンタクトレンズ店でします。診察料は眼科のほうで支払います。)

余計なお世話でしょうが、眼鏡で特に不都合がないなら私は眼鏡がいいと思いますけどね。

Qコンタクトレンズを作るためだけに眼科(コンタクト屋に併設)に行くのが、

コンタクトレンズを作るためだけに眼科(コンタクト屋に併設)に行くのが、
ハッキリ言って金銭面でもったいなく感じるのですが、
ついでにアレルギー性の鼻炎や結膜炎の
お薬(点鼻薬、点眼薬など)を頂く事って出来るでしょうか?
それなら諦めが付きます。

(欲を言えば胃薬も出して貰いたい・・・)

Aベストアンサー

以前、眼科に勤めていたことがあります。

やはりコンタクトレンズは、眼科医に診察してもらい処方箋を出してもらいましょう。
よくネットなどで「医師の処方箋不要」などと謳っているところがありますが、
危険きわまりないです。
一人一人、眼球の大きさや角度などが違うし、
粘膜というとても敏感な部分に長時間装着するわけですから。
時々、合ってないコンタクトを使っていて、
炎症を起こして受診する患者さんもいましたねー。

結膜炎のことは、コンタクト処方の時に診察を受けて何も言われませんか?
痒かったり、症状があるなら言ったほうがいいですよ。
一般的な眼科疾患も診てくれると思いますよ。
(コンタクト屋に併設されている眼科じゃなくて、眼科に併設されているコンタクト屋だと思います。)

胃薬や鼻炎の薬に関しては、
相談すれば、出してくれるかもしれません。
ただ、自分の症状にあってない薬を出されても文句はいえないかもしれませんね。

Qコンタクトレンズ購入の眼科に疑問です

コンタクトレンズ購入の前に視力検査に行こうと、眼科へ問い合わせしました。
「視力検査はできますが、コンタクトレンズ専門店でどの種類のコンタクトレンズを購入するか決めて来てください」と言われました。
自分は「視力検査だけは出来ませんか?」そう尋ねると、「視力検査だけは出来ません。店でコンタクトレンズを決めて来てください」と言われました。

コンタクトレンズを購入するには、実際どの眼科でもそのような手順じゃないと視力検査はしてもらえないものでしょうか?

Aベストアンサー

それは、視力検査ではなく、コンタクトレンズ合わせの検査をしたい、ということですかね。

視力検査だけならどこの眼科でもできますが、つまりコンタクトレンズの処方せんを出してもらうための検査は、視力検査ではなくコンタクトレンズ合わせの検査です。

眼鏡合わせの検査は、眼鏡のメーカーとか関係なくできますが、コンタクトレンズ合わせの検査は、同じサイズで同じ度数でもレンズの種類によってフィッティングが変わってくるので、処方せんにはレンズの種類まで記載されます。
つまり、どの会社のどのタイプのレンズを購入したいのか決まらないと、合わせ検査ができないのです。

もちろん、コンタクトレンズ屋の隣に併設されているような眼科の場合は、処方するレンズの種類はその隣のレンズ屋の扱っているものに概ね限られるので、いきなり行ってもそんなに問題ないんですけど。

Qコンタクトが眼の中で破損

今朝のことです。

1dayのソフトコンタクトを使用しておりますが

違和感がしたので外してみたら

欠けた状態でとれてしましました。

大きいほうはとれたのですが

小さい方はまだ眼の中にあるままです。

仕事中なので病院に行きたいといったら

ダメだ!といわれ

仕事が終わったら即効いこうと思っていますが

何時間も放置して大丈夫かとても不安です。

今はめがねで仕事していますが

ときどき眼の中がチクっとします。

ちなみに終わるのは19時です。

どういう状態ですごすのが良いか

ダメといってもふりきって行くべきか

どなたか詳しいかたいらっしゃいましたら

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すぐ眼科に行きましょう。
遅れると一生の傷になるかもしれません。
それで処分される会社はそんなもんな会社です。

Q使い捨てコンタクトレンズ、未開封なら?

現在は8:2(メガネ:酸素透過性ハードコンタクトレンズ)の利用割合
です。(主にスポーツ等にコンタクト)

コンタクトレンズが購入してからかなり期間が経っており
そろそろ新しいコンタクトに買い換えようかと思っているのですが
利用割合から考えると使い捨てコンタクトレンズの方が
コスト的に割安かと考えています。

そこで質問なのですが、
(1)ワンデイの使い捨てコンタクトレンズの場合、開封しなければ
どのくらいの期間保有できるのでしょうか。
(2)使い捨てコンタクトレンズのデメリットを教えて下さい

お願いいたします。

Aベストアンサー

目の大きさにもよりますが、ハードほど外れませんね。
安心してください!

Qコンタクト破損により失明しそうです。

コンタクトレンズを取り出そうとした時、
半分に半分に割れてしまい、半分が目に入ったままになって出てこないです。
たぶん、目の下のほうが赤くなってるので、
目の内側の下の方にあると思います。
異物感はあるんですが、痛みはほとんどありません。
見え方は変わっていません。
明日、眼科に行くまでの応急処置を教えてください。

Aベストアンサー

アイボンなどで目の洗浄をしてみてください。
(無い場合は、洗面器にぬるま湯をはって、そこで目をパチパチさせてみてください。)

あとは、まぶたを指で広げて、目薬を流すように掛けてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報