プロが教えるわが家の防犯対策術!

自営業で、会社組織にしています。現在経営が悪化し、役員報酬を減額し、他の会社で働きたいと考えています。

その際、アルバイト・パート程度は可能だと思いますが、契約社員とか派遣社員などの雇用形態で
働く事は可能でしょうか?

現在は、役員報酬、国民健康保険です。雇用保険はかけていません。

どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>いまは決算時に税理士さんにお願いして、年末に確定申告してもらっていますが、新しく務める会社は、新しい会社で申告すると思いますが、それで良いのでしょうか?

税理士さんが年末にしているのは、確定申告ではなくて年末調整です。
給与を1箇所からしか受け取っていない場合は年末調整するだけで終わりですが、
2箇所以上から給与を受け取っている場合は、年末調整とは別に確定申告が必要があります。

また、年末調整は1つの会社でしかできませんので、自分の会社で年末調整しているのなら、他の会社では年末調整することはできません。
他の会社のほうで年末調整したいのなら、自分の会社では年末調整する必要はありません。

>それともまた新たに、税理士さんに、他社の給与分も申告してもらう必要がありますか?

確定申告くらい自分でしましょう。
確定申告は、2ヶ所から貰った源泉徴収票を持って税務署に行けば教えてくれます。
税理士さんとは、会社の税金に関しては契約内だと思いますが、社長個人の確定申告までやってもらうとなるとたぶん契約外で別料金がかかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすいご回答ありがとうございました。

法人の役員だということでいいでしょうか。

法人の役員が他の会社の従業員になってはいけないという規定はありません。
契約社員でも派遣社員でもいいです。

税金の面では、個人の確定申告書の提出で所得税の清算をします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。はい、法人の役員です。いまは決算時に税理士さんにお願いして、年末に確定申告してもらっていますが、新しく務める会社は、新しい会社で申告すると思いますが、それで良いのでしょうか?
それともまた新たに、税理士さんに、他社の給与分も申告してもらう必要がありますか?
よろしくお願い致します。

• 0