フランスといえばパリと言われるくらい パリにはフランスの文化が集約されていていますよね。私もフランスには1度行ったことがあるんですが、パリとその近郊を見物して フランスの香りを満喫して帰ってきました。しかし、フランスにはパリだけでは語れない その他の魅力のあるスポットも沢山あると思います。今度フランスに行くときには是非 パリ以外の地方を回ってみたいと思います。特に関心があるのはリヨン、モンペリエ、リールなどの都市です。
そこで、フランスのパリ以外の お勧めのスポットがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ワインがお好きならフランス東部にあるアルザスはいかがでしょうか?


パリに20年以上住んでいる親戚が以前会社の社員旅行でアルザスに行ってきたと言っていました。ワインのテイスティングをしまくり、食事もおいしくて、大満足だったようです。
パリのような都会とはまた違った楽しみがありそうですね。

参考URL:http://www.tourisme-alsace.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メルシー・ボークー!

アルザスもいいですね。あそこは歴史的にドイツに占領されたことがありますからドイツの雰囲気が色濃く残っていますよね。私もアルザスワインは飲んだことがありますが、ドイツワインよりも好きです。アルザス料理って きっとドイツ料理の素朴さにフランス料理の洗練さをプラスしたような感じで美味しそうです。

お礼日時:2003/10/28 17:33

南には行ったことがないのですが、わたしが行った場所の中ではモンサンミッシェルが一番印象的でした。



モンサンミッシェルで味わえるのは「孤絶感」です。
たしかに一大観光地ですから人は大勢いるし、かなり賑やかなのですが、ひとたび人に背を向けて外を眺めると「こんなところで祈りに身を捧げた人たちは」と思わずにはいられませんでした。
天辺の修道院は堅固にそびえ、内部の暗さは当時を想像するに容易です。わたしが行った時は空の色と砂の色が溶け合うような天気で、遠くを見ても砂と水の細い筋以外見えるものはありません。
嵐の時はどうだっただろう。沈黙のうちに暮らした修道士たちはここで本当に神を信じられたのだろうか。
……かなりセンティメンタリズムにはまりこみました。

フランスって地図でみているよりも広いので、パリなどから行くのはかなりかかります。わたしはもっと遠いトゥールから電車で行ったので近場で一泊しました。それでも翌日のバスの時間や、別な場所に移動することを考えると、モンサンミッシェルまで行って泊まるべきだったと思いました。
モンサンミッシェルへ行くまでの道も良かったので、今度は車で来たいなと思ったことを覚えています。

他に行ったことがあるのはナンシーとトゥールなのですが、どちらも良かったですよ。
ナンシーはヌーボー(しかしわたしは美術館が休みの日に当たってしまって、見られませんでした。口惜しいのでヌーボー建築を見て来ました)、トゥールはお城ですね。
特にアンボワーズ城の近くにあるクロ・リュセはレオナルド・ダ・ヴィンチの住まいだったところで、小さいけれどもなかなか見ごたえのあるところでした。

南フランスにも行ってみたいなー。
とりあえずアルルですね、わたしは。ゴッホだし、古代劇場もあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

モンサンミッシェルは確かブルターニュ地方にあるんでしたよね。んんん。ブルターニュ地方はフランスでは若干異色の地なので面白そうですね。

お礼日時:2003/10/28 05:00

パリ以外だったら、リヨンのほかには、ニースでしょうか。


あと「プロバンス」という地方は、日本でいう軽井沢みたいなところなんでしょうか。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=524183

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=524183
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リヨンはパリほど観光地ではありませんが、コロセアムとマリオネットは是非 見てみたいです。それと、リヨンは美食の町としても名高いので おいしいフランス料理を食べてみたいですね。それから、ローヌ川のほとりを散策するのも セーヌ川とはまた違う魅力もあると思います。
南仏ではマルセーユには それほど魅力を感じません。
フランス第2の都市といわれる割には雑然として これといって何もないそうですね。ニースがありましたね。でも、私個人的には モンペリエなんですよ。ラングドック地方の中心地ですから ある意味パリとは対峙的な関係もあると思いますので。

お礼日時:2003/10/28 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランス周遊ルートおすすめ教えてください。

今度4月か5月にフランスに10日間くらいで女一人で旅行したいと思います。

そこで質問なのですが、10日から12日くらいでできるフランスの周遊ルートを教えてください?。
パリ発着の航空券を取ろうと思うのですが。(パリ発着ではない方がよいのでしょうか?)フランスレイルパスを購入した方がよろしいでしょうか?
尚ショッピングには興味はなく、歴史的建造物、自然、すてきな街並、汽車から見える風景等を期待してます。
予算は少なめなので、ユースを中心に泊まる予定ですが、個人での旅行があまりにも効率が良くないならツアー旅行も考えています。

Aベストアンサー

数年前にフランスを一人で旅行しました。
フランスはパリを中心に鉄道網がのびていて、パリと地方都市間は行きやすいけど、地方都市間の移動はしにくかったように思います。
例えばマルセイユからボルドーにいこうと思うと、乗り継ぎや本数の関係で、一度パリに戻ってからの方がいいかも?って感じです。

私はヨーロッパ系の航空会社でパリ発着の便をとってしまったのですが、別々の都市でとればよかったなと思いました。
例えば(そんな路線があるかはわかりませんが)、ブリティッシュエアでとって、ヒースロー乗り換えでニースに入って、そのまま鉄道でパリ経由でボルドーから出国するとかだと無駄なく回れるかもしれません。

Qパリ観光には何にち必要??

来月初めてパリに行きます。
夕方パリ着で、翌日の夕方から深夜までコンサートに行きます。
それ以外で4日程パリ観光のため滞在しようかと思ってますが十分でしょうか?(何処に行きたい、何を見たい、何をしたいかにもよるかと思いますが。)
美術館にいけたら1日程行き、ベルサイユ宮殿に興味があります。
エッフェルタワーと凱旋門にも行く予定です。
朝市などプラプラと町散策でも魅力がありますね。
観光場所があちこちにあるので何処に行ったら良いのかわかりません。
お勧めなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

SNCFはフランス国鉄の事なので特に早い乗り物というわけではないと思います。メトロに乗り、「サンラザール駅」で降りて階段で地上に出ると目の前にSNCFがありまして、そこで乗り換えてベルサイユに行きましたよ。大体ベルサイユまで20~30分位電車に揺られてましたかね・・・。SNCFの乗り場はとても広すぎて券売所窓口が見つけられなくて、しょうがなく自動券売機から試行錯誤して買いました。小銭が6,7ユーロくらいで片道買えたような気がします。色々いじっているとベルサイユ宮殿近くの駅の名前が券売機に表示されますので。
だから、メトロでもSNCFでも見たい建物の近くの駅がわかる資料があると大変助かりますね。
着いたら手持ちの地図には広場みたいな絵が書かれていたのでそちらへ行ってみたら朝市が開かれていました。
朝は9時前位にはベルサイユ宮殿前にいましたよ。その頃はベルサイユの券売所はガラガラでした。
ちなみにRERという電車の方が更にベルサイユに近い駅で降りれるのですが、帰りに利用したら治安に不安を覚えてしまい、二度と使わなくていい。と思いました。不良少年みたいな人や急に署名を求めてきたり、雰囲気が既に良くなかったです。

前の方が書かれているサクレクール寺院(モンマルトルの丘)にも行きましたが、フランスらしい雰囲気で私も好きです。いろんな所にオシャレなお店も並んでますし。サクレクール寺院に行く坂の途中のお店の並びには安い卸売りの服が並んでいて楽しいです。ただ、サクレクール寺院には高額なミサンガを勝手に腕に巻きつけてお金を取ろうとする黒人がいます。アジア人狙いみたいなので気をつけて見て下さいね。
添付したファイルはクチコミ情報ばかりなのでとても役に立ちました。
ベルサイユへの行き方も載っていますのでご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.france-tourisme.net/

SNCFはフランス国鉄の事なので特に早い乗り物というわけではないと思います。メトロに乗り、「サンラザール駅」で降りて階段で地上に出ると目の前にSNCFがありまして、そこで乗り換えてベルサイユに行きましたよ。大体ベルサイユまで20~30分位電車に揺られてましたかね・・・。SNCFの乗り場はとても広すぎて券売所窓口が見つけられなくて、しょうがなく自動券売機から試行錯誤して買いました。小銭が6,7ユーロくらいで片道買えたような気がします。色々いじっているとベルサイユ宮殿近くの駅の名前が...続きを読む

Qパリ旅行、4日滞在。ベルギー日帰りは厳しいですか

今月に、初フランス&初1人海外旅行に行きます。
プランについてご助言頂けますか。全部でなくても部分的な助言でも構いません。
尚、当方女性です。

木曜(到着日)
空港に早朝到着後、送迎車でホテルへ。
ホテルのロビーでしばらく時間を潰してから、6:40頃出発
北駅のRERの7時台に乗車→8時半頃ヴェルサイユに到着後、観光。(ミュージアムパス購入済)
→シテ島観光→19:30頃セーヌ川クルーズ(予約しない、普通のクルーズです)

北駅は治安があまり良くないと聞きますし、しかも早朝なので少し心配ですが、・・ホテルから徒歩15分なので、出来れば利用したいと考えています。RERのC線が通っている駅までタクシー使った方が
良いでしょうか?尚、ホテルから一番近い駅は、メトロ7のポワッソニエール駅です。


金曜
7時半頃ホテル出発
エッフェル塔(8時頃にチケット売場に並ぶ予定)・凱旋門・シャンゼリゼ通り・オペラ付近・モンマントル 土産購入して、夕方あたりからルーブル美術館

現在エッフェル塔はエレベーターが1台故障中だそうで、予約は不可。相当の混雑が予想されるので、2時間並ぶくらいなら登らなくても良いかなと思ってます。凱旋門かエッフェル塔のどちらかには登ろうと思ってます。ルーブル美術館を入れるとかなり厳しい気もしますが、どうでしょうか・・。


土曜
ベルギーに行くか、もしくは金曜の行程の半分をこの日に移す。ガルニエでオペラ鑑賞も考えましたが、生憎チケットは売切れでした・・。


日曜
モンサンミッシェルオプショナルツアー予約済 6:00頃ホテル出発

滞在期間が4日と短いのでパリのみ観光するつもりでいましたが、ベルギーにも日帰りで行けると知り、迷っています。本場のワッフルとポテトが食べたいです・・。前からベルギーにあるフレンチフライ専門店の存在が気になっていて、いつか行きたいと思ってました。

ベルギーに行くと、全体的にかなり急ぎ足な行程になってしまう気がします。
出来るだけタイムロスが無いように入念に情報を調べ、旅のしおりまで自作しているのですが、1人で海外旅行に行くのは初めてなので、予定通り行動できる自信はあまり無いです。
やはりベルギーは辞めておくべきでしょうか?

他、質問内容以外のアドバイスでも構いませんので、教えて頂けると非常に助かります。
宜しくお願いします。

今月に、初フランス&初1人海外旅行に行きます。
プランについてご助言頂けますか。全部でなくても部分的な助言でも構いません。
尚、当方女性です。

木曜(到着日)
空港に早朝到着後、送迎車でホテルへ。
ホテルのロビーでしばらく時間を潰してから、6:40頃出発
北駅のRERの7時台に乗車→8時半頃ヴェルサイユに到着後、観光。(ミュージアムパス購入済)
→シテ島観光→19:30頃セーヌ川クルーズ(予約しない、普通のクルーズです)

北駅は治安があまり良くないと聞きますし、しかも早朝なので少し心配です...続きを読む

Aベストアンサー

私も独身時代にはかなりの回数、一人旅しました。
計画を入念にするのはよいことですが、急に体調が悪くなったりすることもあるでしょうし、きっちり計画通りに行かなくてもあまり落ち込んだりせず、気持ちを切り替えて楽しめるところだけ楽しんでくるようにするとよいと思います。

個人的には、ベルギーは次の機会でもいいのではないかなぁと思います。
でも、タイムロスを気にしているぐらいの方なので、スケジュールきつきつの方がお好きなんでしょうかね。
私の感覚では、もう少し余裕を持ってもよいのでは?と思いました。
パリへは私達は新婚旅行のひとつとして行って、7泊+モンサンミッシェル1泊しましたが、見どころいっぱいでものすごく疲れましたよ。
7泊パリだけでもそんな感じでしたから、ベルギーを入れなくても、土曜日は木、金で回れなかったところを回る、ぐらい余裕をつけておいた方が良いように思います。もう少しガイドブックを読めば、パリ市内で行って見たいところがもっと出てくるかもしれないし。
私などは、とても気に入った場所やおいしかったお店には、次回の旅行を待たずに、滞在中に2回訪れることも多いですよ。ということをやっていると、時間はあっという間になくなります。
あと、ルーブル美術館の滞在時間がものすごく短いようですが、それで足りるんでしょうか?絵画鑑賞自体はあまり興味ないのかな?ある程度ゆっくり落ち着いて観るなら半日は必要だと思いますよ。

ベルギーへの、行き方だけは調べておいて、現地で体調やスケジュールと相談して、もし行けそうなら行く、無理はしない、というのではいかがですか?
あまり無理をして、モンサンミッシェルツアー参加中に具合が悪くなったりしないように・・・。
長距離フライトの疲れや時差による疲れがどっと出てくるのは、たいてい3~4日目ですよ。
もしガルニエのチケットが取れていたとしても、多分オペラ会場では眠ってしまうことになっていたと思います。
(ガルニエではなくバスティーユでしたが、素晴らしいオーケストラとあまりの心地よさに、私は思いっきり眠ってしまいました。。。)

それから「登れる」ところはもう一つ、ノートルダム大聖堂もあります。階段なのでものすごっく疲れますが。
サンセットの時間(春だったので夜9時ごろ・・・女性一人だとおすすめできないかもしれませんが)を目指して行ったら、あまり混んでいませんでした。夕日とパリ市内を一望し、エッフェル塔にライトが灯ったところも見えて、とても素晴らしかったですよ。
初日、セーヌ川の代わりに大聖堂に上って(ベルサイユをさんざん歩き回ったあとにそれはキツイかな?)、セーヌ川を土曜にするなどでもよいと思います。
よく調べていらっしゃるようなので、あくまでもご参考程度に。

私も独身時代にはかなりの回数、一人旅しました。
計画を入念にするのはよいことですが、急に体調が悪くなったりすることもあるでしょうし、きっちり計画通りに行かなくてもあまり落ち込んだりせず、気持ちを切り替えて楽しめるところだけ楽しんでくるようにするとよいと思います。

個人的には、ベルギーは次の機会でもいいのではないかなぁと思います。
でも、タイムロスを気にしているぐらいの方なので、スケジュールきつきつの方がお好きなんでしょうかね。
私の感覚では、もう少し余裕を持ってもよいのでは?...続きを読む

Qヴェルサイユ宮殿の効率のいいまわり方

3月のあたまに女友達二人でパリへ旅行に行きます。
ツアーの自由時間にヴェルサイユ宮殿に行こうと考えているのですが、
個人でいくべきか、現地ツアーを申し込むべきかで悩んでいます。

ヴェルサイユ宮殿、ノートルダム大聖堂、サントシャペルを一日で回りたいと思っているため、
個人で回る場合、必然的にヴェルサイユ宮殿が朝一、もしくは夕方近くにまわることになり、
RERの治安も心配です。
またSNCFの駅で一日パスを買うにしても、入口などでかなりの時間がとられると聞きました。

ツアーの場合は、宮殿見学が2時間ないくらいなのであまり楽しめないのではないかとも思います。

パリに詳しい方や、ヴェルサイユ宮殿に行かれた方、所要時間やプランへのアドバイスをしていただけるとありがたいです!

Aベストアンサー

3月のあたまなら どちらかというとオフシーズンですので そんなに混まないと思うのですが こればかりは行ってみないと分かりません・・・。いずれにせよツアーバスが10時ころから続々と到着しますので 朝一番か 逆に午後をお勧めします。
宮殿では チケット売り場と セキュリティチェックで2度行列に並ばなくてはいけません。他の方の回答のように事前購入する手はありますし、一人がチケット売り場に並びもう一人がセキュリティチェックに並んでいてチケットを購入したあとに合流すれば時間は節約できます。また、割高になりますが 他にもルーブル等を回る予定があるならミゼアムパスを購入しておけば チケット購入が省けます。
宮殿内の見学は 2時間あれば一回りできます、3月だと庭園も無料開放(ただし花は咲いておらず 噴水も休止)されていると思いますが 下まで行ったら往復30分以上はかかります。プチトレアノン等ですが これはミニトラム(別料金)を利用しても一通り見ると一時間半以上の時間がかかります。
ヴェルサイユ行きのRERは比較的安全ですが 閑散とした車両は避け 女性観光客が乗っているような車両に乗りましょう。ヴェルサイユ駅の出口は最前方一か所ですから 前の方の車両は比較的乗客が多いと思います。
チャペルですが ここは司法省と一緒のためセキュリティが相当厳しく この前はクレジットカードの金属チップに反応してしまい、身に着けていたので取り出して見せるのに大変でしたwwww。ここはセキュリティで必ず30分以上待ちますが 前記のパスを持っていると横入りが出来て 5分くらいで通過出来ます。なお、ここは休憩時間がありますので、朝一番とか再開直後ではなく 午前・午後それぞれの真ん中の時間帯がおススメです。 

3月のあたまなら どちらかというとオフシーズンですので そんなに混まないと思うのですが こればかりは行ってみないと分かりません・・・。いずれにせよツアーバスが10時ころから続々と到着しますので 朝一番か 逆に午後をお勧めします。
宮殿では チケット売り場と セキュリティチェックで2度行列に並ばなくてはいけません。他の方の回答のように事前購入する手はありますし、一人がチケット売り場に並びもう一人がセキュリティチェックに並んでいてチケットを購入したあとに合流すれば時間は節約でき...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報