フランスといえばパリと言われるくらい パリにはフランスの文化が集約されていていますよね。私もフランスには1度行ったことがあるんですが、パリとその近郊を見物して フランスの香りを満喫して帰ってきました。しかし、フランスにはパリだけでは語れない その他の魅力のあるスポットも沢山あると思います。今度フランスに行くときには是非 パリ以外の地方を回ってみたいと思います。特に関心があるのはリヨン、モンペリエ、リールなどの都市です。
そこで、フランスのパリ以外の お勧めのスポットがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

ワインがお好きならフランス東部にあるアルザスはいかがでしょうか?

パリに20年以上住んでいる親戚が以前会社の社員旅行でアルザスに行ってきたと言っていました。ワインのテイスティングをしまくり、食事もおいしくて、大満足だったようです。
パリのような都会とはまた違った楽しみがありそうですね。

参考URL:http://www.tourisme-alsace.com/
    • 0
この回答へのお礼

メルシー・ボークー!

アルザスもいいですね。あそこは歴史的にドイツに占領されたことがありますからドイツの雰囲気が色濃く残っていますよね。私もアルザスワインは飲んだことがありますが、ドイツワインよりも好きです。アルザス料理って きっとドイツ料理の素朴さにフランス料理の洗練さをプラスしたような感じで美味しそうです。

南には行ったことがないのですが、わたしが行った場所の中ではモンサンミッシェルが一番印象的でした。

モンサンミッシェルで味わえるのは「孤絶感」です。
たしかに一大観光地ですから人は大勢いるし、かなり賑やかなのですが、ひとたび人に背を向けて外を眺めると「こんなところで祈りに身を捧げた人たちは」と思わずにはいられませんでした。
天辺の修道院は堅固にそびえ、内部の暗さは当時を想像するに容易です。わたしが行った時は空の色と砂の色が溶け合うような天気で、遠くを見ても砂と水の細い筋以外見えるものはありません。
嵐の時はどうだっただろう。沈黙のうちに暮らした修道士たちはここで本当に神を信じられたのだろうか。
……かなりセンティメンタリズムにはまりこみました。

フランスって地図でみているよりも広いので、パリなどから行くのはかなりかかります。わたしはもっと遠いトゥールから電車で行ったので近場で一泊しました。それでも翌日のバスの時間や、別な場所に移動することを考えると、モンサンミッシェルまで行って泊まるべきだったと思いました。
モンサンミッシェルへ行くまでの道も良かったので、今度は車で来たいなと思ったことを覚えています。

他に行ったことがあるのはナンシーとトゥールなのですが、どちらも良かったですよ。
ナンシーはヌーボー(しかしわたしは美術館が休みの日に当たってしまって、見られませんでした。口惜しいのでヌーボー建築を見て来ました)、トゥールはお城ですね。
特にアンボワーズ城の近くにあるクロ・リュセはレオナルド・ダ・ヴィンチの住まいだったところで、小さいけれどもなかなか見ごたえのあるところでした。

南フランスにも行ってみたいなー。
とりあえずアルルですね、わたしは。ゴッホだし、古代劇場もあるし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

モンサンミッシェルは確かブルターニュ地方にあるんでしたよね。んんん。ブルターニュ地方はフランスでは若干異色の地なので面白そうですね。

パリ以外だったら、リヨンのほかには、ニースでしょうか。

あと「プロバンス」という地方は、日本でいう軽井沢みたいなところなんでしょうか。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=524183

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=524183
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リヨンはパリほど観光地ではありませんが、コロセアムとマリオネットは是非 見てみたいです。それと、リヨンは美食の町としても名高いので おいしいフランス料理を食べてみたいですね。それから、ローヌ川のほとりを散策するのも セーヌ川とはまた違う魅力もあると思います。
南仏ではマルセーユには それほど魅力を感じません。
フランス第2の都市といわれる割には雑然として これといって何もないそうですね。ニースがありましたね。でも、私個人的には モンペリエなんですよ。ラングドック地方の中心地ですから ある意味パリとは対峙的な関係もあると思いますので。