こんばんわ
縦に細長いマンションに住んでいますが
前に道路があり、常に車が通っている状態なので
非常に揺れやすく、ペットボトルに入ってる飲み物が
常に微振動がある状態です。その微振動は身体には
感じませんがトラックが通ると揺れます。

傾いていたら三半規管狂ったり、ハウスダスト等で
身体が変になるのはよく聞きますが
揺れている家に住んでいて体調を崩したり
しやすくなった人とかおられますか?

数年になりますがやたら目眩とか酷くなって
原因はこれ?と思う部分も・・・。
もしかして排気ガスとかもあるかも知れませんが。

同じ様な揺れる家にお住まいの方は
体調に変化はありましたか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

beeeetaさんこんにちは。


 多分それは低周波騒音による物だと思います。下記の参照URLをご覧になると思い当たるものが多々有ると思いますが如何でしょうか?対策等も書かれていますので読んでみて下さい。
 低周波騒音は耳に聞こえない物なのであまり分かりませんが、コンビニのエアコンや冷蔵庫からも相当出ています。モーターやコンプレッサーそして車のエンジン特にトラックのアイドリング時にも発生しています。

以上robocutでした。

http://malse.hp.infoseek.co.jp/#ABOUT_LFW

参考URL:http://malse.hp.infoseek.co.jp/#ABOUT_LFW
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
驚きました。症状がピッタリ合うんです!
しかも造りが縦長で特別ベランダが6畳位ありますが
そのベランダにはクーラーの室外機が3台設置されていて
原因はそれ以外にこれかも?と思う点が多々ありました。

お気に入りの場所だったんですが引越検討しようと思います。
こんな目に見えない物に悩まされてたのかと。恐いですね・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/29 12:09

 当初、1階から2階に増築した時に道路の車の振動で


初めて揺れることを実感した経緯が有ります。
 地震と思うくらいの揺れも時々有りますが、時間と共に慣れ、今では揺れないと逆に今日揺れないなと、実感したりと変な生活環境です。
 やはり、自分の気持ちでなると思います。
 私は、逆に揺れを楽しんでます(笑)
 地震の時は違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揺れを楽しむ。それ面白いですね!
増築して数年経ちますか?今のところは
4年になります。揺れはトラックの音で
ああ、来るなとかは判りますが(笑)

台風の時なんてほんと、凄いです。
ありがとうございました

お礼日時:2003/10/29 12:03

酔い止めの薬は試されましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、酔う感じじゃないんですよね。メニエルとも言われましたが・・・。

お礼日時:2003/10/29 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和風モダンな装花のサンプル写真教えてください

教えてください。
披露宴の装花を和風モダンな感じでと依頼しようと思っています。
披露宴予定のホテルの花屋には、見本となる写真がなく、いろいろウェディング雑誌や本も探してみましたが、なかなか見つからず、困りはてています。
ホテルの花屋に写真を見せ、「こういう感じでお願いします。」と依頼したいのですが、すてきな、和風モダンな感じの装花の写真が載っているHPや本をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
(小さい写真でもかまいません・・)
特に、メイン装花の写真が見つかりません(><)
披露宴の日にちも近づきかなりあせっています・・。

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます^^
卓上装花のイメージを伝えるのは大変ですよね・・・・。
私も10月に挙式・披露宴をやったのですが、会場がフレンチレストランにも拘らず、どんどん和風の小物を持ち込んで、それにあわせた装花をとお願いしたクチです^^

私の経験からお話しますと、まず、ウェルカムボードをガツリと和風仕立てにしたので、この雰囲気を壊さないようにとフラワーコーディネーターの方にお願いして、装花してもらいました。色だけ指定しました。
畳仕様のボードに襖紙を貼り付け、そこに墨で「うぇるかむ」と平仮名で書いたものだったのですが(手作り)結果オーライでなかなかいい感じに仕上がりました♪ この他、ゲストの席札等も和風だったのですが、見事にフレンチと融合して、なかなか良かったと自分でも思っています。ただ、メイン卓上の装花は和風に拘ったわけではないので、全体的な仕上がりとしては、爽やかな雰囲気でしたけれど・・・・。

なので、ご用意されている小物や衣裳のことを詳細に説明して、その上で御自分の好きな花や好きな色を相談されてみてはいかがでしょうか? 披露宴をなさる日程がわからないので、何とも言えませんが、冬ならばその季節のものを添えるのもいいかもしれません♪実の物を使用したいといえば、松ぼっくりや橙などが登場するかもしれませんよ♪

参考になるかどうかわかりませんが、下記URLの一番下の写真が「和風っぽい」とされるゲスト用卓上装花の一例のようです。メインテーブルのものではないので残念なのですが・・・・。

【会場装花 2004年4月フェアー】
http://www.bb-bubu.co.jp/party2004fair4.htm

質問者様が納得のいくような、素敵な披露宴になることをお祈りしております♪

まずはご結婚おめでとうございます^^
卓上装花のイメージを伝えるのは大変ですよね・・・・。
私も10月に挙式・披露宴をやったのですが、会場がフレンチレストランにも拘らず、どんどん和風の小物を持ち込んで、それにあわせた装花をとお願いしたクチです^^

私の経験からお話しますと、まず、ウェルカムボードをガツリと和風仕立てにしたので、この雰囲気を壊さないようにとフラワーコーディネーターの方にお願いして、装花してもらいました。色だけ指定しました。
畳仕様のボードに襖紙を貼り付け、...続きを読む

Q家の揺れ(振動)について

築10年以上15年未満の一戸建てに住んでいます。
以前から、強風や、家の前の道をトラックが通った時に家が揺れます。
気にはなるものの、仕方ないのかな、と思っていました。
しかし、隣接しているお隣さんが、毎晩車のドア(トランクとか)を閉める際の衝撃というか振動までもが伝わり、家の壁や窓に響くんです。
これも通常起こりうる範囲内の現象でしょうか?

過去にも同様の相談が数多く上がっているのは見ましたが、「それぐらいなら心配ない」とか「建築基準法違反(?)の可能性がある」など様々な意見があるようで…。
先日の東日本大震災の後ということもあり、少々不安になってきてしまいました。。。

Aベストアンサー

地盤が緩いのか、建物の構造が安全基準ぎりぎりなのか、これだけの情報じゃわかりませんね。
でも、衝撃は響くのは異常とまではいいません。
不安であるなら、このようなネット情報でなく見てもらったほうが安心するでしょう。
地盤の調査記録や、近隣の地盤データ、建物の図面があれば建築士ならおおよそ原因が読めるものです。

Q★和風モダン  竹に似た雰囲気の植栽を!!!

以前より、庭に竹(黒竹、スズコナリヒラ竹)を植えたいと思っており、先日こちらでも相談させて頂きました。
他にも本やネットで調べましたが、やはり根の張り方が尋常ではないようで、素人が容易に手を出す事は無理だと感じ始めています。

我が家は、オープンエクステリアな為、1Fリビングから前面道路が丸見えな状態です。
ホームセンターで杭と竹(人工?)を購入し、横幅約2mの“生垣”ふうのものを作りました。
この生垣に沿わせるように、植栽を横に6本ほど並べたく思っています。

そこで・・。
竹(黒竹、スズコナリヒラ竹)に似た雰囲気の植栽って、何があるでしょうか?
希望としましては。
(1)和風モダンな雰囲気の庭に合う植栽。
(2)南向きの場所でも問題なく育つ。
(3)横にはあまり広がらず、縦に細長く育つ。
  →最終的には高さ2m位をキープさせたいです。
(4)花や実はつかず、あくまでも緑の葉が美しい。


竹を直接植えると、やはり地下茎が心配ですし、プランターに植えた竹を生垣に沿わせて置こうかとも思っています。
が、竹の根が張り、いずれはプランターでは対応できないとも聞きますし。

やはり竹にはこだわらず、限りなく竹に近い植栽を検討するしかないのかと・・。


皆様のご意見、お願い致します。

以前より、庭に竹(黒竹、スズコナリヒラ竹)を植えたいと思っており、先日こちらでも相談させて頂きました。
他にも本やネットで調べましたが、やはり根の張り方が尋常ではないようで、素人が容易に手を出す事は無理だと感じ始めています。

我が家は、オープンエクステリアな為、1Fリビングから前面道路が丸見えな状態です。
ホームセンターで杭と竹(人工?)を購入し、横幅約2mの“生垣”ふうのものを作りました。
この生垣に沿わせるように、植栽を横に6本ほど並べたく思っています。

そこで・・。
竹...続きを読む

Aベストアンサー

竹はほとんどの物が高く延びます。
この竹は低い方だと思います。
竹の子が伸びた後自分の好きなところで切るのですよ。
竹ですからたけのこは出ます。
たべれるかもしれませんよ。
出た後折ればいいのです。
数年で古い竹が痛んでくるので新しい竹を延ばして古い竹を切るのです。
株立ちの竹は横に広がりにくいため何も対策はしなくていいです。
掘って取るのも簡単です。
普通の竹はどこまでも伸びていくため囲いがない場合どこに根があるのかわからないのです。
分かっても広すぎて掘れないと思います。
生垣にする様な竹ですのであまり心配はいらないと思います。
好きなように切ればいいです。
高さは2.5mでも1.8mでもいいです。
一度切ればそれ以上1mmも伸びません。
節の上で切れば1mでもいいです。
手に入りにくい竹だと思いますよ。
普通の竹のようにどんどん広がり増えにくいので売る人が少ないのだと思います。

Qマンション高層階は常に揺れている 何階くらいから?

マンションの高層階は、わざと風など揺れる構造になっており、そのため常に少し揺れているそうです。敏感な人は船酔いのようになるということを最近知りました。

マンションの構造によっても違うとは思うのですが、だいたいどれくらいの高さからこういった現象が起こるのでしょうか?
最近どんどん造られているタワーマンションのように、20階以上くらいの話しなのでしょうか?
もしくは昔からよくある8階程度のマンションでもそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

船酔いは大げさですけどね。
でも韓国のビルではビル内のスポーツジムの影響で大騒ぎになるほどの揺れになったのは記憶にあたらしいところです。

日本では、大成、清水、鹿島といったスーパー大手ゼネコンで風の共振実験のデータをとっているようです。

http://www.taisei.co.jp/about_us/library/column/oinaru/1999/1168584051907.html

でも、建設中のマンションの14階にいた時に見た風景ですが、
隣に同時進行中の建物のタワークレーンが風の影響で大きく揺れていたのを覚えています。
見ていたこっちが気持ち悪くなりそうでした。

建物の各面の長さにもよるんでしょうけど、面(辺)の長さが短い方向は、高層にいけば影響は出てくると思います。しかし、(固有振動)振動幅は小さく、ゆっくりとしているとそれはわからないと思いますよ。

Q和風モダンのインテリアにガンダムのプラモデルを・・・

私はインテリアにすごく気を使っています。
落ち着いたダークブラウンの家具、モカベージュのカーテン、オフホワイトに茶やベージュの大きなドット柄のセンターラグ。全体的に落ち着いた大人のインテリアだね、とお客様にも好評です。

夫がリビングか玄関かトイレに、ガンダムのプラモデルを並べて置きたい、と言い出しました。
どうしてもテーストが違うように思います。そんなふうに統一したお部屋。ダークブラウンの家具の傍に、赤や青や黄の、プラスティックロボット?が並ぶかと思うと、変だと思いますし、考えるだけでうんざりします。

夫は家のインテリアを気に入っていましたし、お客様に誉められるたびに気分が良いようでした。が、形や色や質感の、何と何が合うとか、こうすると素敵! というようなセンスはあまりない人です。だからガンダムを置くと変だよ、と説明しても理解しません。実際置いたって、大好きなガンダムにばかり目がいき、バランスがおかしいとは思わないと思います。


自分のデスクの上に、という条件を出していますが、玄関とかリビングとか人に見られる場所が良いみたいです。

・・・どうやって説得したら良いでしょうか。

私はインテリアにすごく気を使っています。
落ち着いたダークブラウンの家具、モカベージュのカーテン、オフホワイトに茶やベージュの大きなドット柄のセンターラグ。全体的に落ち着いた大人のインテリアだね、とお客様にも好評です。

夫がリビングか玄関かトイレに、ガンダムのプラモデルを並べて置きたい、と言い出しました。
どうしてもテーストが違うように思います。そんなふうに統一したお部屋。ダークブラウンの家具の傍に、赤や青や黄の、プラスティックロボット?が並ぶかと思うと、変だと思います...続きを読む

Aベストアンサー

安野モヨコさんのエッセイコミック「監督不行届」に似たようなエピソードがありました。
安野さんは「この部屋は好きにすればいいじゃん」
「閉じ込めよう」みたいなことを書いてらっしゃいました(↑冷たくきこえるみたいですがコミックの表現はほほえましかったです。)

同じようにお手洗いか玄関はガンダムスペースも素敵かもしれないですよ♪個人的にはガンダムトイレ入りたいです。

Q熊本市(近郊)で住みやすいところ

熊本市(近郊)で住みやすいところ教えて下さい。

主人の転勤で9月中に熊本に引っ越します。
会社は原水の方なので、熊本市東部、北部、菊陽町、合志町などで探しています。
来年幼稚園の子供が1人います。

街の雰囲気が良くて、近くに公園や緑があり、普段の買い物が便利で、熊本中心部へもそう遠くない場所ってどこでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。私は現在、熊本市に住んでいます。
 
 以前はご主人の会社の近くにすんでいたことがありますが、その周辺は最近、どんどん開けてきて住みやすくなってきています。
 菊陽町と熊本市の境にに光の森という大型の分譲住宅(2300戸)ができ、それにともなって、大きなショッピングセンター(映画館、紀伊国屋、ユニクロetcなんでもあり。街まで行かずになんでもそろうと聞きました)公園や温泉の施設も充実してきています。熊本北郵便局も開局したと思います。
 
 合志町のことは詳しくありません。菊陽はJRもあるし、交通アクセスでは菊陽のほうが優れてると思います。
 子育て面では、乳幼児の医療費支給年齢が菊陽町の方が長いです。(多分小学校入学前までだと思います。熊本市は4歳未満で負担金もあります。)幼稚園も公立を考えてらっしゃるなら菊陽町の方がおすすめです。
 近々熊本市東部の近隣町(菊陽、合志、西合志、大津)は合併して東熊本市になるようです。どのくらいの間お住まいになるかわかりませんが、菊陽は熊本市内の高校も校区内として受験できるのところだと思うので、高校進学時も熊本市と同等に受験できます。

 今、どこにお住まいか(熊本県内?)わからないので、どのへんまで説明したらいいのかわからなかったのですが、他の回答がなかったのでだしてみました。少しでも、役に立つ情報があったらうれしいです。
 

こんにちは。私は現在、熊本市に住んでいます。
 
 以前はご主人の会社の近くにすんでいたことがありますが、その周辺は最近、どんどん開けてきて住みやすくなってきています。
 菊陽町と熊本市の境にに光の森という大型の分譲住宅(2300戸)ができ、それにともなって、大きなショッピングセンター(映画館、紀伊国屋、ユニクロetcなんでもあり。街まで行かずになんでもそろうと聞きました)公園や温泉の施設も充実してきています。熊本北郵便局も開局したと思います。
 
 合志町のことは詳しくありません...続きを読む

Q大きい和風モダン座卓を探しています

初めまして、新築間近の家のLDKに1900×950×330程度の寸法のモダン座卓を置きたくて探しています。用途は両親と我らの7人で食事をとるためです。しかし、NETでもカタログでもこのようなサイズはなかなか見つかりません。特注は高くなると思われるので、既製品を探しています。そこで、このような家具を扱っている家具販売の店をご存じでしたら教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

扱っているお店というか、家具そのもののURLなのですが載せてみます。さすがに1900は見当たらなくて1800くらいですが……ご期待通りのサイズや価格ではないもの、あとモダンというより純和風という感じのものもあります。
http://www.suntory.co.jp/taru/wakagu/index.html
http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00002127/page/4007.html
http://store.yahoo.co.jp/age/a1dac1f7ce437.html
http://www.einterior.co.jp/cgibin/inter.cgi/TJ-ma-zataku.html?id=PCeDXioC
http://www.e-hapi.com/item/s_000000004103.php

あと、こちらは番外編です。幅は1950なのですが高さが……
https://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17105&item=kktporibeset

また、これらのお店に問い合わせてみられると、もしかすると掘り出し物など教えてもらえるかもしれません。

扱っているお店というか、家具そのもののURLなのですが載せてみます。さすがに1900は見当たらなくて1800くらいですが……ご期待通りのサイズや価格ではないもの、あとモダンというより純和風という感じのものもあります。
http://www.suntory.co.jp/taru/wakagu/index.html
http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00002127/page/4007.html
http://store.yahoo.co.jp/age/a1dac1f7ce437.html
http://www.einterior.co.jp/cgibin/inter.cgi/TJ-ma-zataku.html?id=PCeDXioC
http://www.e-hapi.com/item/s_00000000410...続きを読む

Q東京で50代の夫婦二人で住みやすい街はどこでしょうか

東京で50代の夫婦二人で住みやすい街はどこでしょうか

11月から東京で働きます。
現在は、北海道に住んでいます。
今まで東京に住んだことがないのでどこが良いのか全く分かりません。
会社は大井町駅付近にありますが営業所が都内全域にあり
数ヶ月で勤務地が移動になります。
仕事は日勤もあれば夜勤(3交代)もあります。
家賃が比較的安い場所で治安が良く通勤に便利な場所が希望です。
贅沢な希望だと思いますがよろしくお願いします。
◎部屋 2DK又は1LDK
◎家賃 8万円程度
◎生活 商店街、スーパーなどがあること
◎自然 公園など近くにあると良い
◎通勤 比較的混雑しない路線であれば嬉しいです
◎その他 治安が良い

良いところがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 神奈川ですが、「武蔵小杉」でどうでしょう。
 「東横線」「目黒線」「JR(横須賀線、南武線、湘南新宿ライン)」が停まりますので、都内全域に移動がしやすいです。

 大井町には、「横須賀線」で「品川」、「京浜東北線」で「大井町」。「南武線」で「川崎」、京浜東北線で「大井町」。「東横線」で「自由が丘」、「大井町線」など、混雑に応じて行き方が工夫できます。

 1LDKで8万は厳しいと思いますが、2DKであれば、駅徒歩10分以上で築年数がいっていれば、それなりにあると思います。
 多摩川の方に出れば「等々力緑地」があります。

 家賃が厳しい時は、隣の駅を検討しても良いかと(「武蔵中原」「新川崎」「元住吉」など)。

Q家の外観で悩んでいます

この度、新築をすることにし、地鎮祭も終わり、次は棟上げ。という時期なのですが、未だどうも外観がしっくりいきません。
某住宅メーカーに依頼し、雰囲気はモダン和風なのですが「これ!」といったものが出てこなくて・・・
和風すぎたり、ちゃっちくなったりで、全然です。
こちらもいろんな資料を見せてはいるんですが、なかなか伝わっていないようで。。
どなたか外観ばかり載っているホームページや、それにまつわる参考ページをご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

遅くなってすみません意外と見つかりにくいもんで、(言い訳させてもらうと学生なのでこの時期しにそうで)下のURLもあんまり関係ないというかかえって混乱させそうですが乗せておきます。

参考URL:http://www.kinoshita-koumuten.co.jp/index.html?crkey=a

Q【住環境に余り恵まれていない所に住んでいる方。】

こんにちは。【閑静な】がうたい文句の古い住宅街に引っ越してきてから【ちっとも閑静でない】事に毎日がグレーな日を送っています。

「価格もそれほど高くなかったし、お隣ともあまり距離がないような場所だし、100%自分の満足いく住宅はなかなか難しい」とは自分の頭でも十分に分かっているのですが、周囲から大音量の何か(磨耗した換気扇、異音を出している給湯器、長時間のテレビやステレオの音など)が聞こえてくるたびにどうしても平静でいられなくなりイライラしてしまいます。そのために、4LDKですが日中は使えない部屋が2部屋もあり悲しいです。夜間はさすがにどの音もピタッと止むので良いのですがせっかく買った家(家自体はすごく気に入っています。)がフルに使えない事が悲しくなってしまいます。

友人に話をしたら「自分のところは環境は良いが近隣の人と揉めていて辛い。」とか、「週末に家を決めていざ生活したら少し離れた裏手にあった小さな工場が土地を拡大して来てすぐ目の前まで来てしまい機械音がものすごくてほとんど家にいられない。かと言ってこんな状況で売るに売れない←バブル期に高値で買ってローンが残っているのに二束三文でしか売れないしそれでも売れないのかも。」なんてひどい話を聞きます。

それでも、友人たちはどうにかその家で生活していますし世の中には住環境に恵まれていない所に住まれている方も多いと思います。(例えば、電車の線路の近くでひっきりなしに電車が通るとか、高速道路の近くで音もすごいが洗濯物も黒くなってしまうなど。)そういう場所に住んでいる方に是非、アドバイスを頂きたいのですがどのようにして気持ちをポジティブに持っていっていますか?どのように考えて納得されていますか?もしくは、その恵まれていない部分(音であったり、振動であったり、臭いであったり)に長年の生活のうちに慣れてしまったりするのでしょうか?

こんにちは。【閑静な】がうたい文句の古い住宅街に引っ越してきてから【ちっとも閑静でない】事に毎日がグレーな日を送っています。

「価格もそれほど高くなかったし、お隣ともあまり距離がないような場所だし、100%自分の満足いく住宅はなかなか難しい」とは自分の頭でも十分に分かっているのですが、周囲から大音量の何か(磨耗した換気扇、異音を出している給湯器、長時間のテレビやステレオの音など)が聞こえてくるたびにどうしても平静でいられなくなりイライラしてしまいます。そのために、4LDKですが日...続きを読む

Aベストアンサー

慣れると思います。北海道で生まれて町中ですが
それなりに静かな環境で育ちました。それが
東京の専門学校へ行く事になり安いので決めた
部屋の前が火葬場でした。音よりも灰が・・・。
2日ほど眠れませんでしたが慣れました。
北海道に帰り今住んでいるのはバイパスの
脇です。毎日24時間車の音がしますし、
近くにドン屋さんがいて朝6時ぐらいから
ドッカンドッカン音がしますが慣れました。
山中の一軒家は逆に静かすぎて気持ち悪いですよ。
取りあえず文明の中に住んでいると言う事で。
住めば都です。気持ちを楽にした方が精神衛生上
いいと思いますよ。ちょっと大きめにジャズの
CDをかけるとか。パソコンに集中するとかね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報