感動したり共感したりして、「泣ける」と思った曲はありますか?

メロディーの美しさや歌詞の素晴らしさなど、ツボはお任せします。

実際泣くまでいかなくてもいいです。

洋邦・ジャンルは問いません。
複数挙げて下さっても構いません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中1~10件)

>タイトルはドイツ語なのでしょうか。


はい。Maybe next time(多分今度)という意味です。ブラックモア自身ドイツで活躍していた時代があり、ドイツ人と結婚していたこともあるため何らかの思い入れがあるのかもしれません。ところがアルバム発売時、このドイツ語タイトルは間違っていて訂正されたのは最近になってからです。Vielleicht das Nächste Zeit (冠詞間違い Zeit なら das ではなく die ご愛嬌ですね)

>「地球の慟哭」というのは、曲の最後の方のことからきているのでしょうか。
おそらくそうだと思います。それにしてもどうしても悲しい結末の映画音楽のように聞こえてならないのです。

この回答への補足

trgovec様、この場をお借りします。

多数のご回答をいただいておきながら、返事が遅くて申し訳ありません。

そして、今回は本当にBAを選ぶのが難しく・・・

締め切らせていただくことをお許し下さい。

補足日時:2011/08/06 02:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

>ところがアルバム発売時、このドイツ語タイトルは間違っていて・・・

ここでもそんなことがあったんですね。またしてもその間違いにただ「へぇ~」と思うしかできない質問者・・・^^;
(まるで「トリビアの泉」のようですが)
確かに、何か深い意味でもあるのでは・・・と色々憶測してしまいそうですね。特定の誰かに向けたメッセージなのか、それとも英語だとありきたりに思ったのか・・・

>それにしてもどうしても悲しい結末の映画音楽のように聞こえてならないのです。

むしろ、映画やドラマに起用されていたら、今現在の彼らのイメージはもうちょっと違ったものになっていたかもしれませんね。でも、この曲に「食われない」作品を作るのは難しそうな気もします。

ところで、以前「夏の曲」でご紹介いただいた陽水さんの「水無月の夜」・・・質問者はこの世の人ではない相手とのことを歌った曲のように思います。ちょっとホラーっぽいというか・・・わたしの友達に至っては相手は女性ではない、と^^;真実はともかく、こんな風に色々な受け取り方が出来る曲ってすごいですね!(なかなかお伝えできるチャンスがなく、失礼しました)

疑問にお答えいただき、感謝しています!

お礼日時:2011/08/06 01:40

30代の男です。



中島みゆき「誕生」(ほか多数)

サーカス「風のメルヘン」

ラヴェル「亡き王女のためのパヴァーヌ」

エンヤ「WATERMARK」

沢田知可子「会いたい」の前に、
ヒルクライム「春夏秋冬」はどうでしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

中島みゆき「誕生」・・・歌詞のひとつひとつが、悲しい時に言って欲しい言葉のように思えます。中島みゆきさんの失恋の歌を超えた大きなテーマの曲には、聴く事が出来て良かった!と感激してしまいます。

サーカス「風のメルヘン」・・・この曲はアニメのエンディングで聴いていました。実は、歌っているのがサーカスである事に気づいたのは後になってからでしたが・・・歌詞の世界観がとても切ないと思います。

ラヴェル「亡き王女のためのパヴァーヌ」・・・聴いていると永遠にループしていきそうな感じがして、ずっとひたっていたくなりました。亡くなった身近な人の思い出が次々と甦ってくるように思います。

エンヤ「WATERMARK」・・・この曲も聴き手に想像を委ねる感じがします。悲しかった事だけではなく、楽しかった事も思い出せるような・・・。

ヒルクライム「春夏秋冬」・・・>沢田知可子「会いたい」の前に・・・
交わした約束の一つ一つを大事にして、毎日を大事に生きていく・・・両方の曲に共通していることだと思います。「会いたい」の曲のカップルも、きっと「春夏秋冬」の歌詞のような事を語り合っていたでしょうね・・・そう考えるととても悲しいです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/06 01:08

>彼女の初期のアルバムは、収録曲のタイトルからして「ヨーロッパ」がコンセプトだったのでしょうか



肝心のこれを忘れていました。これが収録された MODE DE SONOKO はフランス録音で、一応初期のイメージというかコンセプトは完成形を見ます。歌詞の一部にフランス語を入れたり(しかも表記が間違っている。おおらかな時代です)無理をさせていますが曲と演奏は素晴らしいものです。
当時はまだCDやデジタル録音が一般になって日が浅く、デジタル録音のデモンストレーションでガラスを割る音を録音してアナログとの違いを見せるということがありましたが、このアルバムでもガラスの割れる音を収録して製作の過程が全てデジタルであることを強調しているようです。また全くの無音からいきなり曲が始まるのにも驚かされたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

アイドルとはいえ、コンセプトや音作りがしっかりされていたんですね!(フランス語の間違いはご愛嬌といったところでしょうか。もっとも、質問者にはそれを指摘できるほどのスキルがありませんが^^;)
こういったアルバムは、時代を超えてファンのみならず聴かれていくのでしょう・・・早瀬優香子さんのアルバムのように・・・。

デジタル録音といえば、当時はまだ子ども過ぎてその違いにぴんときていなかったのですが、FMラジオなんかではわざわざ「CDコーナー」と銘打ってCDのアルバムを聴かせたり、レコード店でも店の一角にCDを置いていたりしていたように思います。まだレコードやカセットテープが幅を利かせていましたが・・・。シングルレコードよりも小さなディスクにアルバム一枚入っている事に、驚いたりしていました。

こういうエピソードは楽しくて好きです!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/05 23:47

13です。

追加させていただきます。

Soldier of Fortune

邦題の「幸運な兵士」というのは誤訳でこれは報酬目当てでどの国の軍にも雇われる職業軍人のことを指します。ちょうどバンドがごたごたし始めたころで、まだ20代だったカヴァデイルが自嘲気味に歌っているようです。

Parisienne Walkways
http://www.youtube.com/watch?v=18FgnFVm5k0
http://www.youtube.com/watch?v=HDEZYOZRDpk
泣きのギターです。タイトルのせいと言うわけではありませんがどうしてもフランスを想像してしまうメロディです。フィル・ライノットとグレッグ・レイクのバージョンを載せておきます。

Vielleicht Das Nächste Mal
http://www.youtube.com/watch?v=lVbL2sc4gdk
これも泣きのギター。リッチーにしてはメロディが作り込まれていてそれを少しずつ発展させていくのが見事。

Europa
http://www.youtube.com/watch?v=jYsj0rmCHsQ&featu …
泣きのギターが続きます。邦題の「哀愁の~」はまさにそう付けたくなる言葉です。

赤いアンブレラ
http://www.youtube.com/watch?v=HjkkQNmrtSA
歌い出しが Europa とそっくりです(「くちなしの花」のサビの入りも同じです)。それは関係ありませんが当時「地球の慟哭」と評されていました。

シェルブールの雨傘
http://www.youtube.com/watch?v=KhQ2Mb_Xa7Y
これもメロディが泣きです。半音進行を生かした動きは特に心にしみいるものです。

窓灯り
http://www.youtube.com/watch?v=2DeVznEZac4&featu …
以前紹介した「群衆の中で」に通じるものがあります。それにしてもこれがアニメのエンディングになったいきさつが知りたいものです。エンディングには歌い手の実写映像が入るものもあります。長髪のいかにもな四畳半フォーク青年が弾き語りをしているものですがますますもって謎です。

人生が二度あれば
http://www.youtube.com/watch?v=KLkA8K4bkzY
これはさすがにここに出すのは卑怯かと思いましたが、なにしろ本人が最後のところで声を詰まらせていますから。

白いカーネーション
http://www.youtube.com/watch?v=seBtUJCCzcM
センチメンタリズムの極みのような曲です。ピアノを弾いているのは本田竹広氏です。

あなたの一番になりたい
http://www.youtube.com/watch?v=ZygsbfO4GG0
切ない内容です。

たとえば、ずっと・・・
http://www.youtube.com/watch?v=wq1jrKMzIdQ
電波少年の企画からできた曲ですが、曲の出来もさることながらこれだけバラードを歌いこなせたことに驚いたものです。

Love Me Tender
http://www.youtube.com/watch?v=le5S10xwdCk
内容はともかく三拍子のメロディと絞り上げるような高音がとにかく切ない。(この曲はあちこちで紹介してきたのでもしかして二度目ではないかと…)

幸せラプソディ
http://www.youtube.com/watch?v=bijEkLMhaDM
内容は幸せすぎるほどですが、幸せ過ぎて泣けそうというか。パーカッション以外全ての楽器を羽田健太郎氏が演奏しています。


今回、狙ったわけではありませんが故人となられた人が関わっているものが多くなってしまいました。こういう作品を残してくれたことに感謝したいところです。

この回答への補足

遅くなってすみません。

明日引き続き書き込みさせていただきます。

補足日時:2011/08/04 22:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月をまたいでの返答、申し訳ありません。

Soldier of Fortune・・・貼っていただいたURLがブロックされていたので、別の動画を拝見しました。
>自嘲気味に歌っているようです。・・・確かに!歌詞も戦争のことというより、ごく私的な葛藤を描いているように思います。所詮自分は雇われの身だと言っているようですね。「冒険家になろう」というフレーズが意味深長です。

Parisienne Walkways・・・ゲイリー・ムーアのギターは文句なく「泣き」ですね!この比較は面白いです。同曲でありながら、感じるものがちょっと違う・・・フィル・ライノットの方がブルージー、グレッグ・レイクの方がドラマティックなように思います。間奏部分の長い「タメ」には思わず唸りました^^

Vielleicht Das Nächste Mal・・・Rainbowはまるで詳しくないのですが、この曲いいですね。ひとりでじっと聴いていたい感じです。タイトルはドイツ語なのでしょうか。

Europa・・・質問者がカルロス・サンタナを聴くようになったのは、すっかり大人になってからでした(大人になって大分経ちますが^^;)。何となく敷居が高かったんでしょうか。この曲を初めて聴いた時は何度も繰り返して聴いて、曲の世界にひたりましたね・・・。「ヨーロッパ」とはいうものの、やはりどこかラテン的な感じがして、興味深かったです。ミシェル・ブランチと組んだ「Game Of Love」という曲も大好きです!

赤いアンブレラ・・・「くちなしの花」同様、「Europa」がいかに日本人受けしたか・・・ということなのかもしれませんね。「地球の慟哭」というのは、曲の最後の方のことからきているのでしょうか。

シェルブールの雨傘・・・まずこの映画は独特なスタイルでしたね!ストーリーを追っていけば一層泣けるような気がします。

窓灯り・・・このアニメも歌っている人も知りませんでした;確かに、子供向けにしては重いエンディングだと思います・・・が、曲そのものはしみじみとしますね。

人生が二度あれば・・・親が年老いるものだと、ある日突然気づくんですよね・・・この曲には本当に心が揺さぶられます。

白いカーネーション・・・本田竹広さんという方は知らなかったのですが・・・質問者がもっとジャズに通じていたなら、もっと感慨深く聴いていた事でしょう。60歳で亡くなられたんですね。今の時代では「まだそんな年齢なのに・・・」と思ってしまいます。

あなたの一番になりたい・・・アニメとは関係なく、誰かに恋をしている只中にいたら歌詞に共感してうるっときてしまいそうですね。

たとえば、ずっと・・・・・・「電波少年」は大好きで、「雷波少年」とともに毎週観ていました。松本明子さんは、もともと手堅い実力があるように思います。いつの間にか「バラドル」のようになってしまいましたが・・・もったいないですよね!「ずっと・・・」のところのコード進行がたまらなく好きです。

Love Me Tender・・・この曲は初めて聴きました!何か悲しい形で活動を終えたグループなんですね。それをふまえて聴くと、ますます切なくなります。

幸せラプソディ・・・こういう真知子さんもいいですね~!羽田健太郎さんも亡くなられていたんですよね・・・この可憐でふんわりとした音が、少し寂しげに聴こえてしまいます。

今回も沢山の曲を教えていただいて、ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/05 23:28

No.10です。


「キャンティの歌」お探し物が見つけられてよかったですね。

追加で
■映画主題歌
「Love Story」アンディ・ウィリアムズ 「ある愛の詩」主題歌
「Speak Softly Love」アンディ・ウィリアムズ 「ゴッドファーザー」主題歌
「メロディ・フェア」ビージーズ 「小さな恋のメロディ」主題歌

■アニメソング
「アンインストール」石川智晶 「ぼくらの」OP
「Little Bird」石川智晶 「ぼくらの」ED1
「Vermillion」石川智晶 「ぼくらの」ED2
「美しければそれでいい」石川智晶 「シムーン」OP
「祈りの詩」savage genius 「シムーン」ED
「指輪」坂本真綾 「天空のエスカフローネ」劇場版主題歌
「tune the rainbow」坂本真綾 「ラーゼフォン 多元変奏曲」劇場版主題歌
「愛してる」高鈴 「続 夏目友人帳」ED
「LET IT OUT」福原美穂 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」ED2
「つないだ手」Lil'B 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」ED3
「ツキアカリ」Rie fu 「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」ED1
「昼の月」新居昭乃 「星方武侠アウトロースター」ED1
「月の家」新居昭乃 「星方武侠アウトロースター」ED2
「Remember」大森絹子 「Bubblegum Crisis(OVA)」イメージソング
「Mr.Dandy」Bluew 「Bubblegum Crisis(OVA)」挿入歌
「ブルー・レイン」松木美音、アンディ 「機甲創世記モスピーダ」ED
「宇宙の星よ永遠に」堀光一路 「無敵超人ザンボット3」ED
「風の行方」麻田マモル 「太陽の牙ダグラム」ED
「いつもあなたが」TETSU 「装甲騎兵ボトムズ」ED
「コスモスに君と」戸田恵子 「伝説巨神イデオン」ED
「みえるだろうバイストン・ウェル」MIO 「聖戦士ダンバイン」ED
「スターライト・シャワー」MIO 「重戦機エルガイム」ED1
「約束」鹿取容子 「超時空騎団サザンクロス」ED
「しのびのテーマ」水原弘 「カムイ外伝」ED
「月光仮面の歌」ボニー・ジャックス 「正義を愛する者 月光仮面」ED
「エッちゃん」増山江威子 「さるとびエッちゃん」OP

この回答への補足

mshr1962様、この場をお借りします。

明日引き続き書かせていただきます。

遅くなって申し訳ありません。

補足日時:2011/08/03 23:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答いただいておきながら返事が遅くなってすみません。

>「キャンティの歌」お探し物が見つけられてよかったですね。
・・・その節はお世話になりました。ひたっております^^ちなみにカップリングの「ズッコの歌」も聴いたんですが、こちらの方は記憶がおぼろげでした。さりげなく歌詞がヒドくて、「それがどうした、男の子だーい」では済まないような(笑)ズッコとキャンティは、ルパンと不二子でもあったんですね!

「Love Story」アンディ・ウィリアムズ・・・曲を聴いてピンときました;この映画は子供の頃観て泣きました。「愛とは決して後悔しないこと」。この台詞の意味は大人にならないと本当にわからないかもしれません・・・。

「Speak Softly Love」アンディ・ウィリアムズ・・・ヴォーカルなしのヴァージョンの方が浸透しているように思いますが、これはまたちょっと違った味わいですね。

「メロディ・フェア」ビージーズ・・・この曲に関しては、個人的には「よかったね!」としみじみ泣く感じです。たまにはこんな涙もいいものだと思います。「映画っていいなあ」と、水野晴郎さんのようなことを思っていました^^;

「ぼくらの」・・・この作品は原作から大好きなんです(この頃の”IKKI”は面白い作品ばかりだった・・・)
もうちょっと「エヴァ」的に盛り上がってもよかったかも・・・質問者にとっては、どの曲も切ないです。

「シムーン」・・・このアニメは観た事ないのですが、作品を観ればもっと切なさが増すでしょうね。

「天空のエスカフローネ」・・・いい曲ですね!メロディーが凝っていて、聴いていて楽しくもあります。

「tune the rainbow」・・・この作品のキャラデザの山田章博さん大好きです。ストーリーも良かったと思います。この曲は質問者にとっても記憶に残っています。

「愛してる」・・・以前中孝介さんの曲をご紹介いただきましたね。このアニメにはしっとりした曲が似合いますね!

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」・・・この作品が、いつか出ると思っていました^^OP、EDともに選曲がとてもいいので・・・福原美穂さんは日本屈指のヴォーカリストですよね。Lil'Bは「Bleach」の曲も好きです。それにしても、このアニメには何度泣いた事か・・・。

「星方武侠アウトロースター」・・・「月の家」、じわーっときました。「昼の月」もそうですが、浮遊感があって少し心細くなるほどです。

「Bubblegum Crisis(OVA)」・・・このアニメは知らないのですが、面白そうですね!すごい渋い曲がEDなんですね!アニメと関係なくいい曲だと思います。

「ブルー・レイン」・・・歌詞が泣けます・・・とてもいい曲ですね!この曲のクレジットを見てびっくり・・・!

「宇宙の星よ永遠に」・・・子供の頃弟と一緒に観て、何かいつもどんよりしていました^^;ショック大きかったですね・・・これを聴くと、当時の心境が甦ります。

「風の行方」・・・聴き覚えがあるような・・・しんみりします。かつてのアニメのレコード会社のタイアップではない曲も、心に響きますよね。

「いつもあなたが」・・・この曲大好きです!嬉しいです!今でもたまに聴きますよ。この艶っぽさがたまらないんですよね。

「コスモスに君と」・・・懐かしいですね!これは今でも歌えますよ~^^戸田恵子さんは本当に美声ですね。

MIO・・・二曲とも聴いた事はないのですが、ちょっと掠れた声が素敵です。どこかAORっぽいところがアニメの枠を超えているように思います。

「約束」・・・鹿取容子さん懐かしいです。「Going Back To China」以外の曲を聴いたの初めてです。こういうバラードも歌っていたんですね。

「しのびのテーマ」・・・「カムイ外伝」のアニメは観た事ありませんでした。マンガの方は好きで,一時期ハマってました(ゆっくり読もうと思っていたのにすぐ読んじゃって・・・)。これはちょっとストーリーを知ればもっと深く感動するでしょう。

「月光仮面の歌」ボニー・ジャックス・・・OPはあまりにも有名なので知っていますが、ED初めて聴きました。歌詞の響きが美しいですね・・・こういった曲ほど廃れることなく残っていくように思います。

「エッちゃん」・・・「キャンティの歌」とスタッフが同じなのでしょうか?増山江威子さんが歌っているせいかどことなく似ているような気がします。このアニメは観ていないのですが、亡くなった祖父が昔、質問者の事を「さるとびエッちゃん」と呼んでいたので(理由はよくわかりませんが・・・)、思い出して泣けました。個人的に嬉しい選曲でした。

またもや懐かしい気分にひたれました!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/04 22:12

JUJU様のバラードで、最後がハッピーエンドじゃない


ドラマや映画の曲ならきっと泣いちゃうな。
歌詞見てても切ないな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼が遅くなって申し訳ありません。

>JUJU様のバラードで、最後がハッピーエンドじゃない・・・

すみません、あまり詳しくないのですが、質問者は「この夜を止めてよ」という曲が好きです。

泣ける曲はやっぱり「明日がくるなら」でしょうか。
この方の声質と歌い方そのものが切ない感じします。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/03 22:58

やっぱり・・



これです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼が遅くなって申し訳ありません。

>これです

・・・そうですか、それですか^^

とても美しい声で歌われるので、聴いているこちらの思い出もとても美しく飾られてしまいますね。

楽しかった事も悲しかった事も・・・みんな自分にとっての大事な「思い出」なんだなーと、前向きにもなれそうです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/03 22:49

R.E.M. 「Everybody Hurts」


英国男性が涙する曲トップ10に選ばれたそうですが、女性でも泣けます。

U2 「Kite」
この曲は、いろいろと思い出があり、聴けば号泣してしまうので、できるだけ避けてます。

今井美樹 「Piece of my wish」
メロディーと歌詞、どちらも泣けます。

この回答への補足

connfYMf様、この場をお借りします。(地震、大丈夫でしたか!?)

明日引き続き書き込みさせていただきます。

遅くなって申し訳ありません。

補足日時:2011/08/02 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼が遅くなって申し訳ありません。

R.E.M. 「Everybody Hurts」・・・この曲はPVも印象的ですね・・・男の人が思わずほろっときてしまう曲って、何かすごくないですか?質問者は「Man On The Moon」という曲がとても好きです。

U2 「Kite」・・・和訳を検索して読みながら聴きました。これは誰もが身につまされる曲なのではないでしょうか。時期は人それぞれ違えど、必ずやってくることに対して・・・。
「父親と息子」の関係は、娘の場合とは微妙に違うのだなー・・・と感じました。

>この曲は、いろいろと思い出があり、聴けば号泣してしまうので、できるだけ避けてます。
・・・質問者にもそういう曲が何曲かあります。
中でも、Todd Rundgrenの「Wailing Wall」という曲は、その渦中にあった時・・・というよりそれから半年程経ってある日急に脱力状態に陥った時に聴いて、打ちのめされましたね・・・。

今井美樹 「Piece of my wish」・・・この方の歌は、決して押し付けがましくならず、さりげなく聴き手に寄り添うような感じがします。多くの人がこの曲に泣いて、元気をもらったでしょうね。

Bonoの声には涙腺緩みます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/03 22:39

何気なしに聴いていても涙腺が緩みます。



Robby Valentine - Remi
Randy Rhoads - Dee(Studio Outtakes)
島倉千代子 - サーシャわが愛
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼が遅くて、申し訳ありません。

Robby Valentine - Remi・・・インストゥルメンタルでありながら一気に聴かせる曲ですね・・・!
むしろ聴き手のあらゆる感情や思いを包み込んでくれているようで、心置きなく浸れるような気がします。一聴して、以前ご紹介いただいた「シンフォニック・メタル」に近い印象を受けました。

Randy Rhoads - Dee(Studio Outtakes) ・・・飛行機事故で若くして亡くなった方ですよね・・・このアウトテイクの「生々しさ」には言葉を失います。何気なく録られたように聴こえるのがまたなんとも・・・「たら・れば」を語るときりがないのですが、今生きていればどんな風になっていたでしょう。彼に限らず、そう思わずにはいられないミュージシャンが多過ぎます(ジェフ・バックリー、カート・コバーン、そして、ウィングスにいたジミー・マックロウ)。

島倉千代子 - サーシャわが愛・・・ちょっと驚いています。「ヤマト」の挿入歌を歌っていたなんて・・・!
ストーリーなどあまり知らないのですが、実際の作品を観てみたくなりました。優しく儚げなイメージが合っていますね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/01 23:52

既出だと思う3曲ですが・・・



旅立つ日~完全版/JULEPS
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=5 …

K/BUMP OF CHICKEN
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1 …

ワン☆ダフル
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1 …

動物モノが2曲・・・^^;

この回答への補足

cucumber-y様、この場をお借りします。

お礼が遅くなって申し訳ありません。

明日引き続き書き込みさせていただきます。

補足日時:2011/07/31 23:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。

旅立つ日~完全版/JULEPS・・・これは・・・色々な意味でちょっと意表をつかれてしまいました^^;
残された人の立場の歌ではなく、タイトルどおり「旅立つ」人の視点を表現したものなんですね!
自分がそうなった時、果たしてこの曲のように安らかな気持ちでいられるのか・・・色々想像しました。余談ですが、回答者様は「湘南乃風」のイメージが強くて(勝手な思い込みですよね;)、この曲のヴォーカル部分が流れてきた時、ちょっと驚いてしまいました^^;

K/BUMP OF CHICKEN・・・この曲はズルい(笑)!!・・・号泣ものです。というか、BUMPは泣ける曲が多過ぎます。聴いていて、この曲の結末はどうなるんだろう・・・とハラハラさせるのが本当に上手いと思います。

ワン☆ダフル・・・この曲もズル・・・^^;いえ、やはり動物モノは泣けますね!歌詞の中で「何かと増えた家族の会話・・・」とありますが、質問者も経験あります。後は飼うことになった経緯とか・・・共感できる部分がたくさんありました。今現在はペットを飼える環境ではないので、とても懐かしく聴かせていただきました。

回答者様が他のご回答でたまに添付される子猫の画像に、癒やされております!羨ましいです・・・。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/01 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマインクラフトのVitaでジ・エンドに行きたいです。何故か色々試しても行けないです 何か原因が有るの

マインクラフトのVitaでジ・エンドに行きたいです。何故か色々試しても行けないです
何か原因が有るのでしょうか・・・

Aベストアンサー

今、さらっと調べてみたのですが
ポータルが出来ない場合は、枠を一つ壊して
もう一度設置しなおすと開くことがあるみたいですよ

Q浜田省吾さんの曲で共感できる歌詞を教えてください

浜田省吾さんの曲で共感できる歌詞を教えてください

お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
やっぱり「片想い」ですかね。
共感できるというか
無理やり共感したくなるって感じです。

QGO! GO! L.A.のラストとエンドロールでかかる曲

GO! GO! L.A.のラスト、エンドロールが始まる前辺りでかかる曲とエンドロールでかかっている曲が数年前から判りません。
ギターのカッティングで始まるジョンレノンみたいな男性ボーカルのものと、女性ボーカルのUKロックっぽい曲です。
エンドロールも見ましたが、挿入曲が多くてどれか判りません。
GO! GO! L.A.のサントラにも入ってないんです。

Aベストアンサー

こんにちは
映画は未見ですが女性ボーカルの方は
Sleeperの「You Got Me」でしょうか?
下記URLで試聴できますのでご確認下さい。↓

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:wxfexqqjldhe

もし違ってたらごめんなさい。

Qメロディーは良いのに歌詞が残念な曲を挙げてください ちなみに私が知っているのは、 After Da

メロディーは良いのに歌詞が残念な曲を挙げてください

ちなみに私が知っているのは、
After Darkの
「(Åh) När ni tar saken i egna händer」

という曲です

この曲のように空耳も本当の歌詞も卑猥な曲に出逢えたのはある意味幸福だと思います

Aベストアンサー

【VOCALOID】うんこ食べたい【何それ?】
https://www.youtube.com/watch?v=pO5q4g0r-0E

メロディーも伴奏も良いのに歌詞が本当に残念です。
下品なネタ、2ちゃんねる系の顔文字が使われているので、苦手な方はご注意下さい。

Q「ディアボロス」のエンド・クレジットで流れる曲

 キアヌ・リーヴス主演「ディアボロス」のエンド・クレジットの最初の方で流れる曲のタイトル、アーティスト、できればサントラ以外でその曲が収録されているCDのタイトルを教えてください。

Aベストアンサー

とりあえずローリング・ストーンズの「黒くぬれ!(Paint It Black)」が流れていたのは覚えているんですが、エンドロールの最初だったかどうかとなると定かではないです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=392308

参考URLは、この映画の使用楽曲のリストです。
演奏者の記載がある楽曲は、先のストーンズ以外だと、

"It Happened In Monterey"/Frank Sinatra
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=470580

"Aire on the G String"/Virgil Fox
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1066447848/pagename=/RP/CDN/CLASS/muzealbum.html/itemid=336449

"Days Of Wine And Roses"
"Moment To Moment"
"It's Easy To Say"
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000008NM7/qid=995552689/sr=1-1/ref=sc_m_1/103-8095635-4794217

他の曲はサントラCDということになるかと思います。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1066447848/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=DEVIL%27S+ADVOCATE/ITEMID=453749

何れも該当曲が試聴できるURLを選んでありますので、ストーンズでなければ、お手数ですが一つ一つ確認してもらいたいのですが。

参考URL:http://us.imdb.com/Soundtracks?0118971

とりあえずローリング・ストーンズの「黒くぬれ!(Paint It Black)」が流れていたのは覚えているんですが、エンドロールの最初だったかどうかとなると定かではないです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=392308

参考URLは、この映画の使用楽曲のリストです。
演奏者の記載がある楽曲は、先のストーンズ以外だと、

"It Happened In Monterey"/Frank Sinatra
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=470580

"Aire on the G String"/Virgil Fox
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mse...続きを読む

Qあなたがすごく共感する歌詞の曲

あなたが、すごく共感する歌詞の曲はどれですか?
ベスト3でも何でも構いません。

ちなみに私は、現在BGM中の

くるりの、
「ワンダーフォーゲル」
「ばらの花」
です。

Aベストアンサー

「Try To Remember」
http://www.youtube.com/watch?v=7Lo3kRwK7GI&feature=related

聞いていて心地よい曲です。詩とメロディーのコンビネーションが素晴らしい。

作曲:Harvey Schmidt
作詞:Tom Jones
初演:1960年5月

Try to remember the kind of September
When life was slow and oh, so mellow
Try to remember the kind of September
When grass was green and grain was yellow
Try to remember the kind of September
When you were a tender and callow fellow
Try to remember and if you remember
Then follow, follow.

(以下略)
 

Qフラガールのエンドロールで流れる曲

映画「フラガール」のエンドロールで流れる曲を手に入れたいのですがどうすればよいでしょう?オリジナルサウンドトラックのCDを買ったのですが,歌が入っていたりとか,スローテンポだったりとかで,エンドロールで流れた曲は入っていません。別のCDを買えばいいのでしょうか

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

ホントは微妙に違うんですが、ジェイク・シマブクロのアルバム『Gently Weeps』に
入っているバージョンが一番近いと思います。
http://www.jklub.jp/discography/gentlyweeps.php

試聴は↓こちらで
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/JakeShimabukuro/EICP-625/

ご参考まで

Q歌詞に共感出来ると思う曲はありますか?

私自身かなり広く浅く色々な曲を日々聞いて過ごしてきました。
そんな中やはり曲調もそうなのですが、歌詞が好きなのもあり
ずっと繰り返し聞いていてほのぼのとした気持ちになれる曲があります。
この「ホームにて」聞いているとなんかほんわかして気持ちいいです。
見方によればある意味切なくも感じます。

皆さんには曲調が好きで、また共感出来る歌詞だから
好きになれた曲ってありますでしょうか?

中島みゆき ホームにて
http://www.uta-net.com/song/11632/
http://www.youtube.com/watch?v=NCsumUNgDRU

Aベストアンサー

異色ですがこの曲です。


http://www.youtube.com/watch?v=vkhnLo6jCQg


手のひらを太陽に

この曲聴くと頑張らないと、と思わせてくれます。

Qハッピーエンドの曲♪おすすめは?

最近、恋愛中です(^^;
邦楽で、恋愛ハッピーエンドの曲を探しているんですが、
・・・なかなか、見つかりません。
(どうしても、つらそうな曲が多い気が・・・?)

そこで、皆様におねがいします。恋愛関係がハッピーで
聴いていて、うれしくなるような、邦楽曲、教えていただけないでしょうか?
男性、女性ボーカルは問いません。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も恋愛の唄ならaikoオススメですよー!!

ラブラブ~!!超幸せ~って時はアルバム「桜の木の下」に収録されてる「Power of Love」 世界中の二人なんてあたしたちに敵う人はきっといないね  って。
あと、シングルにもなってる「あした」とか。 世界中敵にまわしてもあなたと・・・って感じ。

でもいくらラブラブでも不安はあるし、そういう所を唄ってる曲も多くてaikoはまじいいですよ。

Q「あいつさ」がタイトルや歌詞に入っている曲を教えてください。

「あいつさ」がタイトルや歌詞に入っている曲を教えてください。

あいつ:人を軽蔑して、または無遠慮にいう時の語とされますが、歌詞では親しみを込めている場合があるような気がします。

あいつ、あいつさ、あいつだ、あいつか、あいつは… などでも結構です。

Aベストアンサー

こんばんは。
では、メモリーグラス/堀江淳です。
https://www.youtube.com/watch?v=m6u0r3a5LUw
♪あいつなんて、あいつなんて、あいつなんて~飲み干してや~るわぁ~♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報