ブラッド・ダイアモンドを見た後、紛争・内戦の一面を描いた映画が気になり、レビューなどで参考としてあげられていた映画を見てきました。

ブラッド・ダイヤモンド・・・シエラレオネ共和国
ロード・オブ・ウォー・・・アフリカ
ホテル・ルワンダ・・・ルワンダ
ブラックホーク・ダウン ・・・ソマリア
ティアーズ・オブ・ザ・サン・・・ナイジェリア
エネミー・ライン・・・ボスニア
愛の叫び ~運命の100日・・・ルワンダ
ルワンダの涙・・・ルワンダ

他にオススメがありましたら教えていただけませんか。

何卒よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まだ出ていないものだと



レバノンの内戦
無防備都市/ベイルートからの証言
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

サラエボの内戦
ウェルカム・トゥ・サラエボ
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …

ボスニア紛争
ハンティング・パーティ
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …


ユーゴスラビアの内戦
アンダーグラウンド
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

エルサルバドルの内戦
サルバドル/遥かなる日々
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9 …

フランスからの独立戦争
アルジェの戦い
監督・出演者らは実際にこの戦いに参戦した人たちで、2003年にはアメリカがイラク戦に臨む際に、イスラム圏との戦いの教科書になるとしてペンタゴンで特別上映会が行われました。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …


スペインの内戦
大地と自由
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5 …


アイルランドの内戦
麦の穂をゆらす風
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
    • good
    • 0

『すべては 愛のために』 マーティン・キャンベル


(エチオピア・カンボジア・チェチェン)
『ノーマンズ・ランド』 ダニス・ダノヴィッチ (ボスニア)
『あなたになら言える 秘密のこと』 イザベル・コイシェ (クロアチア)
『ククーシュカ』 アレクサンドル・ロゴシュキン (ラップランド)
    • good
    • 0

 「パワープレイ」英国映画


 乾いたささくれた画面が続く革命映画。いかにもイギリス人らしい、疑心一杯の映画。
 ラスト頃の、政権交代に飛び立つヘリコプターの映像が、あの「プリズナーNo.6」にもつながる独特の不気味さと力を醸し出している。
http://movie.goo.ne.jp/movies/p11804/comment.html

 「将軍達の夜」原作ドイツ人、俳優イギリス人、資本はアメリカという独特な雰囲気の映画。
 ドイツ占領下での猟奇殺人という、組織の内と外、そこでうごめく権力者としての将軍達。これだけでも怪しげな状況が、重量感のあるイギリス人俳優によって描かれる。はじめから終わりまで軍事占領とはかくありなんと思わせる、どんよりとした画面が続く。
    • good
    • 0

キリング・フィールドですね



カンボジア内戦でクメール・ルージュに捕らえられたシドニー・シャンバーグという実在の人物の実話です
表題のように
ただ仕事が遅いというだけで射殺など凄惨な虐殺が繰り返されるます

ブラックホーク・ダウンのような激しい戦闘シーンなどありませんが
人間はここまで冷血になれるのかと考えさせられました

確かアカデミー賞は取ったと思いますが
    • good
    • 0

紛争とはちょっと違うかもしれませんが、昔有名だったアミン大統領(ウガンダの元独裁者)を描いた「ラスト・キング・オブ・スコットランド」はいかがでしょうか。


アカデミー主演男優賞受賞作品ではあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Qゼア・ウィル・ビー・ブラッドのエンディング曲?

現在公開中の「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」のエンディングで流れたクラシック曲を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
映画は未見ですがブラームスのヴァイオリン協奏曲3楽章でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。(3曲目)
もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://music.e-onkyo.com/goods/detail.asp?artist=Schumann%2C+Robert&goods_id=umgr002490

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Qブラッド・ピットとロバート・レッドフォード

ブラッド・ピットは若い頃のロバート・レッドフォードにそっくりなのですが,
親子とか,親戚とか,何か関係があるのですか。
共演している映画もあるのですが。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

昨夜TVで「スパイゲーム」やってましたね。
確かに私もこの二人、似てると思いますよ。
ただ二人の間に血縁関係があるという話しは寡聞にして知りませんね。

でもロバート・レッドフォードがブラピを気に入っているのは間違いないよう
で、ブラピの出世作となった「リバー・ランズ・スルー・イット」もロバート・レッド
フォードが監督しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%88

ご参考まで

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Qロッキー・ホラー・ショーの晩餐シーンでブラッドがキレた訳 ドイツ姓フォンは侮蔑?

有名なカルト映画「ロッキー・ホラー・ショー」の晩餐シーンで
以下のようなやり取りがあります。

スコット
"I kew he was in with a bad crowd,
but it was worse than I imagined. Aliens!"
「あいつ(エディ)がよくない連中とつきあっているのは知っていたが
 私が想像していた以上だったようだ。宇宙人とは!」

ブラッド&ジャネット(驚いて)
"Dr. Scott!"
「スコット博士!」

フランク(フォンの部分を強調しながら)
"Go on, Dr. Scott.
Or should I say Dr. Von Scott?"
「続けて、スコット博士。
 それともフォン・スコット博士と呼んだ方がいいかしら?」

ブラッド(フランクに向かってキレながら)
"Just what exactly are you implying!?"
「どういう意味だ!?」

スコット(ブラッドをなだめる)
"It's all right!"
「いいんだ!」

このシーンでなぜブラッドが怒っているのかわからないんです。
流れからして、フォンという言葉がキーだと思うんですが
「ドイツの元貴族の姓につく」という以上の意味があるんでしょうか?

有名なカルト映画「ロッキー・ホラー・ショー」の晩餐シーンで
以下のようなやり取りがあります。

スコット
"I kew he was in with a bad crowd,
but it was worse than I imagined. Aliens!"
「あいつ(エディ)がよくない連中とつきあっているのは知っていたが
 私が想像していた以上だったようだ。宇宙人とは!」

ブラッド&ジャネット(驚いて)
"Dr. Scott!"
「スコット博士!」

フランク(フォンの部分を強調しながら)
"Go on, Dr. Scott.
Or should I say Dr. Von Scott?"
「続けて、...続きを読む

Aベストアンサー

「元貴族」というよりも「ドイツ姓」を強調することにより、「このナチめが!」みたいなことを言いたいわけです。もっと言えば「ナチの科学者めが」みたいなことですね。ちなみに、博士は最初からバリバリのドイツ訛りでしゃべり続けていますが、「スコット」は、英米圏でありふれた姓なので、「英米圏に溶け込んだドイツ移民のふりしちゃって、結局はナチじゃないか」的なニュアンスで「Or...」のセリフを言ったのでしょう。

もちろんスコットが元ナチ党員だったという根拠は何もなく、あったとしても、今は善良な市民として暮らしていると、ブラッドは恩師スコットのことを、そう解釈しているので抗議したわけですが、フランクにしてみれば、「エイリアン=不良以下」と侮蔑されたので、仕返しに、スコットを「ドイツ人=ナチ」と侮蔑したかったのでしょう。

差別ネタ満載の『ロッキー・ホラー・ショー』ですから。

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Qナイジェリアの内戦の映画

ナイジェリアの内戦を題材にした映画があると
聞いたのですが・・・何というタイトルですか?

Aベストアンサー

こんにちは
「ティアーズ・オブ・ザ・サン」という作品でしょうか?

参考URL:http://www.coda21.net/eiga3mai/text_review/TEARS_OF_THE_SUN.htm

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Qブラジル産の、ブラジルのギャングと警察の抗争を描いた映画で、90年代以降の映画を紹介してください!

ブラジル産の、ブラジルのギャングと警察の抗争を描いた映画で、90年代以降の映画を紹介してください!

「エリート・スクワッド ブラジル特殊部隊Bope」を観て、こんな感じの作品をもっと観たいと思いました。

Aベストアンサー

『エリート・スクワッド ブラジル特殊部隊BOPE』(2010年)の前作『エリート・スクワッド』(2007年)は観られましたか?
http://www.transformer.co.jp/products/TMSS_218.html

質問者さんが求めるモノとは違うかもしれませんが、同じ監督の『バス174』(2002年)はどうでしょうか。
http://www.digital-voice.net/detail.shtml?id=364

ブラジル映画で犯罪モノといえば『シティ・オブ・ゴッド』(2002年)がすぐ思い浮かびますが、その影響で邦題が『シティ・オブ・マッド』(2008年、『バス174』と同じ事件を描く)や『テリトリー・オブ・ゴッド』(2010年)などといった作品が出ていますね。
http://www.digital-voice.net/detail.shtml?id=1028
http://visual.ponycanyon.co.jp/short/sakuhin/PCBE000053163
http://www.curiouscope.jp/product/%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%89/

『エリート・スクワッド ブラジル特殊部隊BOPE』(2010年)の前作『エリート・スクワッド』(2007年)は観られましたか?
http://www.transformer.co.jp/products/TMSS_218.html

質問者さんが求めるモノとは違うかもしれませんが、同じ監督の『バス174』(2002年)はどうでしょうか。
http://www.digital-voice.net/detail.shtml?id=364

ブラジル映画で犯罪モノといえば『シティ・オブ・ゴッド』(2002年)がすぐ思い浮かびますが、その影響で邦題が『シティ・オブ・マッド』(2008年、『バス174』と同じ事件を...続きを読む


人気Q&Aランキング