親への結婚報告を控えてどきどきです。
ぜひみなさんの体験談を聞かせてください。
それと、
これは失言だった。
これは喜ばれたなど。
あれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の場合、母と二人きりになっとき「話したいことがあるんだけど」ときりだしたら、「結婚でもするの?」と言われてこっちがびっくりしました。

(結婚して当然見たいな付き合いではなかったんだけど、母にはそう見えてたのかな?)次の言葉は「いつ?」で、「意外とあっけないもんだな」と思っちゃいました。父は仕事であまり顔を合わせないので、「お父さんに言っといてね」で済んじゃって、彼が家に来たときも、結婚のけの字も言わないうちに、父が「まぁ一杯」と酒盛りになってしまって、想像していたものと全然違いました。両親もテレがあったみたいです。
423304さんもお幸せにね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。いよいよ明日です。みなさん意外にあっさりというご意見が多かったので、私もそうあってほしいと思っています(笑)私が一番一人でどきどきしているだけかもしれません。

お礼日時:2001/04/28 23:12

おめでとう御座います!!


あなたが女性か男性かわからないので、両者のばあいで..
もっとも結婚相手のことはご両親もご存知でしょうから、あまり緊張せずに
 女性ならば、「幸せになるわ!」と満面の笑みで
 男性ならば、男らしく、「~さんを幸せにする!」
でどうでしょうか?
 ちなみに私は、「12月24日に籍入れるから」と、あじけないものでした。(情けなー)

 お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。みなさんのご意見心強いです。終わってみればあっさりなんでしょうか(笑)私はちょっと泣きそうで不安です。私が泣いてはみんながしんみりなりそうなので、我慢できるようがんばります。

お礼日時:2001/04/28 23:15

こんにちわ。

私のときは、夜、ご飯を食べて一服という時「私結婚しようと思ってるんだけど」と、単刀直入にいいました。両親は、私があっという間に何でも決めてしまう性格だということを分かっているので「そうか」と、結婚自体には賛成でした。でもその後が問題だったんです。「いつ頃?年明けてからか?」と聞かれ、「は?来月」といった時には、両親とも目が点になってました。あの顔は今でも忘れられません。面白かった。その後は、別に反対されるわけでもなく順調に一ヵ月後に新居を探し引越しし入籍しました。理解のある親でほんとに良かったと感謝してます。423304さんのドキドキ分かります。頑張って下さいね。お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。たぶん賛成してくれると思いますが、やっぱり不安もあります。意外にあっさり賛成してくれることを望んでいますが、どうなることでしょうか。どきどき。私は涙腺が弱いので、それが心配です。過ぎればたいしたことではないのかもしれませんね。このどきどきもいい思い出になればいいなぁ。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式はまだするか未定なのですが、友人に入籍の報告をしようと思っています。その場合、メールでの報告は失礼なのでしょうか?

昨日入籍しました。
結婚すると報告した友人は特に仲のよい2人だけなのですが、やはり、たまに連絡を取ったり、たまにしか会わない友人にも報告をしたいと思っています。
近近、結婚式をする予定があれば連絡をとる必要があって報告できると思うのですが、結婚式を挙げるのかまだ未定です。
このような場合、友人への報告の方法として、メールでの報告は失礼なのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お友達なら・・・失礼ではないと思うのですが相手によりけり・・・
私が一度メールで報告いただいたことがありますが、
少し淋しい気はしましたw

やっぱり電話をもらうとか、はがきでもらうとメールよりは嬉しい気がしますが。
それも人それぞれですよね・・・
メールが楽でそうしたいというのであれば、失礼のないよなメールを考えましょう。
複数に一度にメールをしたようなメールは駄目ですww
結婚式が未定だという事も知りたいですね・・
いつしたの???とか思うの淋しいですからw
あなたに特別メールしましたみたいにメールして欲しいかも。
はがきだったら皆同じ文言で良いと思いますが。

Q結婚式を一ヶ月後に控えています☆

こんにちは。結婚式の事で毎日色々考えているのですが、
結婚式は、教会式と披露宴です。結婚指輪なのですが私達は買う予定がありません。彼は仕事情指輪をしていれないですし、わたしもとても欲しかった指輪を婚約指輪として買ってもらったので、それがあれば十分なのです。中途半端な金額で結婚指輪を買うならなくていいと考えているのですが、教会式には指輪交換があります。
それをどうしたらいいのかと思いまして、省いてしまってもおかしくないのでしょうか?
そして結婚指輪の代わりに(シルバーアクセサリー)ペアのネックレスを作りたいと考えたのですがあと一ヶ月しかないのですが今からでも間に合うでしょうか?
いいサイトがあったらおしえてください。
そしてそれをサプライズで新郎に渡したいと考えています☆
よろしくお願いしますm(^_^)m

Aベストアンサー

シルバーアクセサリーを手作りしたいのであれば
http://www.artclay.co.jp/

これで指輪を作って記念に取っておいてもよいのでは?と思いました。

Q喜ばれる引出物は??

結婚準備中で、引出物を何にしようか悩んでいます。

贈られて嬉しかったもの、もらいたいものなどを教えてください。
できれば年代も教えてもらえたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

30代です。

うれしかったもの→カタログギフト
困ったもの→それ以外

カタログギフトだと選ぶ楽しみがありますが、それ以外だと…
正直、食器とか飾り物だとか、もらっても困ります。
必要なものはひととおり持っていますし、統一性の問題もあるし。

カタログギフトで、一度乗ってみたいと思っていた遊覧船の乗車券があったのは嬉しかったです。

自分の披露宴では、引き出物はカタログにして、引き菓子に凝りました。

Q子どもが喜ぶプレゼントって??

3月27日に挙式のchipdaleです。
いとこの子どもが二人出席してくれます。
4歳の女の子と1歳半の男の子です。
女の子にはベールを持ってもらうか、ブーケを渡してもらうか??と演出にも悩んでいるところなのですが、
その際に(テーブルに事前に置いておくのかな?)プレゼントをと考えています。
みなさんがしたとっておきのプレゼント、また小さなお子さんをお持ちのママさん・パパさん!!
良い案を伝授してください☆★
場をぶちこわす・・・そんな子たちではないと思うのですが、やはりそこは4歳と1歳半です。
何があるか分からない・・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 挙式がお近いとのこと、ご結婚おめでとうございます。
 何か参考になればと思い、先日、私が子ども(7歳の女の子・5歳の男の子)を連れて従弟の結婚式に出たときのことを書かせていただきます。

 両家の親族あわせて、子どもが7人(3歳~8歳)出席しました。
 新郎新婦にいちばん親等が近い子ども2人が「花嫁へのプレゼント」ということで大きな花束を渡し、そのあとで「子どもたち全員と新郎新婦の集合写真」の撮影がありました。
 そして、新婦からプレゼント(ディズニーの塗り絵と色鉛筆のセットで、絵柄が男の子と女の子とで代えてありました)を渡してもらい、意気揚々と席へ帰ってきました。
 最初から席にプレゼントが置いてあると、小さいお子さんですと、すぐに開けたがったり、散らかしたがったりして、かえって場が混乱してしまう可能性もあるかもしれません。
 なにか「役目」を与えられるのでしたら、「○○ちゃんには大切なお仕事があるのよ」と親御さんから言い聞かせてもらえば、4歳でしたら、ちゃんと待っていらっしゃるでしょうし、弟さんのほうも「おねえちゃんが、花嫁さんにお花をあげるのよ(or ベールを持つのよ)。きっと、すごくステキよ」と言ってあげれば、わくわくして待っていてくれるんじゃないかと思います。
 私が、従弟の結婚式で感心したのは「集合写真」というヤツで、ほかのお客様はそんなことしてないのに、自分たちだけが「綺麗なおにいちゃん、おねえちゃんと写真が撮れた」ということで、子どもたちには、すごく嬉しかったみたいです。
 写真撮影の後も、お嫁さんが綺麗だったとか、お婿さんの胸の花がお嫁さんのブーケとおそろいだったとか、いろいろ話してくれて嬉しそうでした。

 何かの参考になれば幸いです。
 良いお式になりますように☆

 こんにちは。
 挙式がお近いとのこと、ご結婚おめでとうございます。
 何か参考になればと思い、先日、私が子ども(7歳の女の子・5歳の男の子)を連れて従弟の結婚式に出たときのことを書かせていただきます。

 両家の親族あわせて、子どもが7人(3歳~8歳)出席しました。
 新郎新婦にいちばん親等が近い子ども2人が「花嫁へのプレゼント」ということで大きな花束を渡し、そのあとで「子どもたち全員と新郎新婦の集合写真」の撮影がありました。
 そして、新婦からプレゼント(ディズニーの...続きを読む

Qみんなが喜んでくれるプチギフトとその予算

来年披露宴予定です。今まで、蜂蜜、砂糖、石鹸、、色々いただきましたが、とりあえず渡せれば、、的で印象に残っているギフトの記憶がありません。かといって自分の好みに統一しても喜ばれる自信はないし、、。私の案ではクッキーなどの少しのお菓子に、テディベアーのキーホルダーをつけたいな。などと思っていましたが、男性ゲストもいるのでどうなんだろう?という感じです。金額的にも相場などあるのでしょうか?私は500円以内に納めて、少しでも安く、、と思ってます。ギフト、金額で様々なご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

私はテーブルラウンドの時キャンドルサービスの代わりに一人一人にプチギフトを渡してまわりました。

私も色々迷ったのですが入浴剤にしました。
私たちの結婚式のテーマが「薔薇」だったので、入浴剤も綺麗な薔薇の絵の入った薔薇の香りのするものを選びました。
みんなに喜んでもらえたかは分かりませんが、私の友人にはとても好評で未だにもったいなくて使わず飾っているそうです。
男性の方でも入浴剤なら迷惑では無いかなと自分なりに思ってます。
ちなみに値段は470円でした。
キャンドルサービスの代わりなので安くすみました。

あとに残らないものが一番無難かなと思いますよ。

最後のお見送りのときは、挙式が終わってから全員で撮った集合写真をカードにはさんで一人一人に配りました。
式場の近くに写真屋さんがあったので、式場の方にお願いして手配してもらいました。
これにはみんな「もう現像できたの?!!」とビックリしていました!
写真のサイズは普通の小さいもので、現像代は70枚で2000円位でした。

プチギフトの相場は私が調べたときは350~450円位だったと思います。

つい先日、友人の結婚式に出席しましたが、そのときはクッキーでした。
最初は「ふーん、クッキーかぁ。」としか思わなかったですが、食べたらとっても美味しかったので印象に残っています。

色々迷うこともあると思いますが、結婚式の準備頑張ってくださいね。

私はテーブルラウンドの時キャンドルサービスの代わりに一人一人にプチギフトを渡してまわりました。

私も色々迷ったのですが入浴剤にしました。
私たちの結婚式のテーマが「薔薇」だったので、入浴剤も綺麗な薔薇の絵の入った薔薇の香りのするものを選びました。
みんなに喜んでもらえたかは分かりませんが、私の友人にはとても好評で未だにもったいなくて使わず飾っているそうです。
男性の方でも入浴剤なら迷惑では無いかなと自分なりに思ってます。
ちなみに値段は470円でした。
キャンドルサービスの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報