iMacでIE5.0をOS9で使ってるんですが、Macを起動させて最初にIEを立ち上げる時に、必ずMicrosoft Internet First Runが起動してしまいます。マイクロソフトのサポートに問い合わせても、原因が分かりませんでした。OSを新規インストールしても、一時的に直るのですが、そのうち同じ現象が起き始めます。ちなみにIEを使う前にアウトルックを使うとフリーズします。何なんでしょうかこれは???

A 回答 (1件)

時々そんな事ありますね

マイクロソフトの機能拡張やライブラリーやPreference Panelsのバージョンやインストール位置で
そんな問題が出るみたいです(未確認ですけど(^^;
オフィスを使われていると出やすいです
オフィスは利用されていますか?
OS9をインストールした時はデフォルトで
アウトルックとエクスプローラーは4.5でしたよね
まずは一度機能拡張を整理しましょう!
システムフォルダ→MS Preference Panels
システムフォルダ→機能拡張内の
Microsoft Component Library
Microsoft Structured Storage
Microsoft Debug Library
Microsoft Framework
Microsoft Hyperlink Library
Microsoft Internet Library
Microsoft OLE Automation
Microsoft OLE Extension
Microsoft OLE Library
Microsoft RPC Runtime Library
MS Library Folder
MS Font Embed Library (PPC)
ActiveX Controls
このあたりが問題の所だと思います
ラベルで色を付けてみて再インストール状況を
見てみて下さい
IE OEの古いバージョンがまだディスク上にありませんか?
このへんも問題になるかも(かもですよ....かも(^^;

答えると言うよりヒント程度になっちゃいましたけど
参考にしてみてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。機能拡張をMacOSに最初から入っているものだけにしてもだめでした。未だに謎です。もし、何か方法が見つかったら、申し訳ないんですけど、また書き込んでください。
結局、全部インストールし直すのが一番いい方法かもしれませんね。