iMacでIE5.0をOS9で使ってるんですが、Macを起動させて最初にIEを立ち上げる時に、必ずMicrosoft Internet First Runが起動してしまいます。マイクロソフトのサポートに問い合わせても、原因が分かりませんでした。OSを新規インストールしても、一時的に直るのですが、そのうち同じ現象が起き始めます。ちなみにIEを使う前にアウトルックを使うとフリーズします。何なんでしょうかこれは???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

時々そんな事ありますね


マイクロソフトの機能拡張やライブラリーやPreference Panelsのバージョンやインストール位置で
そんな問題が出るみたいです(未確認ですけど(^^;
オフィスを使われていると出やすいです
オフィスは利用されていますか?
OS9をインストールした時はデフォルトで
アウトルックとエクスプローラーは4.5でしたよね
まずは一度機能拡張を整理しましょう!
システムフォルダ→MS Preference Panels
システムフォルダ→機能拡張内の
Microsoft Component Library
Microsoft Structured Storage
Microsoft Debug Library
Microsoft Framework
Microsoft Hyperlink Library
Microsoft Internet Library
Microsoft OLE Automation
Microsoft OLE Extension
Microsoft OLE Library
Microsoft RPC Runtime Library
MS Library Folder
MS Font Embed Library (PPC)
ActiveX Controls
このあたりが問題の所だと思います
ラベルで色を付けてみて再インストール状況を
見てみて下さい
IE OEの古いバージョンがまだディスク上にありませんか?
このへんも問題になるかも(かもですよ....かも(^^;

答えると言うよりヒント程度になっちゃいましたけど
参考にしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。機能拡張をMacOSに最初から入っているものだけにしてもだめでした。未だに謎です。もし、何か方法が見つかったら、申し訳ないんですけど、また書き込んでください。
結局、全部インストールし直すのが一番いい方法かもしれませんね。

お礼日時:2001/05/11 02:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS10.3.5起動時、OS9の起動項目に入れてあるサウンドファイルをiTunesが起動し再生してしまいます。

パーティションを切り、OS10.3.5とOS9.1を入れて使ってます。
OS10.3.5を起動するとOS9も起動するように設定しているのですが、OS9の起動項目に入れてあるサウンドファイルをiTunesが起動し再生してしまいます。
また、OS10.3.5をシステム終了するとiTunesによって終了がキャンセルされます。
9の設定を変えることなく、この問題を解決できるでしょうか?
iTunesの環境設定を見ましたが解決策が探せませんでした。
あと、com.apple.finder.plistが、Preferencesの中に見えないのですが。。関係ありますか?

Aベストアンサー

とりあえず「SoundApp PPC」を入手して、起動項目内のサウンドファ
イルをSoundAppで開くように設定します。SoundAppには再生が終わっ
たら勝手に終了してしまう設定が出来るので、そうしてしまえば以後
の作業には一切影響しないはずです。

参考URL:http://www.naotaka.com/SoundApp/

QOSのアップグレードを行ってから、iMacが起動時に落ちるor途中で再

OSのアップグレードを行ってから、iMacが起動時に落ちるor途中で再起動してしまい、困っています。

5年前に購入したiMacで、PowerPC G5、OS10.5、メモリ1GBです。
10.4.11から10.5にアップグレードする際に不具合が起き原因不明でインストールできず、
アップルサポートから新しいインストールDVDを送付してもらい、インストール自体は完了できたのですが、
ソフトウェアアップデートを行った後の再起動で、りんごマークが出た後突然電源が落ちるようになりました。

キーボードとマウス以外の接続を外したり、PRAMクリアも試しましたが同じ、セーフモードでも起動せず。
インストールDVDで起動しましたが、起動ディスク選択にはHDDが出ず、
ディスクユーティリティでのFirst Aidもエラーが出てしまいます。
結局消去してインストールし直しました。
(HD消去後はFirst Aidをかけても問題なしと出ます。)

インストールは無事完了し、今度は不安だったのでアップグレードせず使用、
2,3日電源は落とさずに様子を見ましたが、とくに不具合も出ないので電源を落としました。
・・・が、今度は、電源を入れてりんごマークが出た後、ファンの音が大きくなりしばらくすると勝手に再起動、
それがエンドレスで続きました。

結局今は3回目のインストール後の状態で、もう不安で電源落とせません・・・。

なにか直す方法はありますでしょうか。
よろしくお願いいたします!

OSのアップグレードを行ってから、iMacが起動時に落ちるor途中で再起動してしまい、困っています。

5年前に購入したiMacで、PowerPC G5、OS10.5、メモリ1GBです。
10.4.11から10.5にアップグレードする際に不具合が起き原因不明でインストールできず、
アップルサポートから新しいインストールDVDを送付してもらい、インストール自体は完了できたのですが、
ソフトウェアアップデートを行った後の再起動で、りんごマークが出た後突然電源が落ちるようになりました。

キーボードとマウス以外の接続を外したり、PR...続きを読む

Aベストアンサー

この機種の電源周りとビデオは欠陥と言っていいくらいです.もしアップルで修理を受けないようであれば,この機種専門の修理業者がありますので,そちらに相談しましょう.「iMac G5 修理」で検索してください..
余談ですがメモリ1GBでは厳しいでしょう.メモリ増設と修理を考えると現行のiMacに乗り換えたほうがいいでしょう.

QiMacのOS10.6を使っています。

iMacのOS10.6を使っています。
最近iMacが起動しなくなったため、OSのリストアをしました。
TimeCupsuleを使っているので、復元できるかと思いましたが、
結果できませんでした。

TimeCupsuleの中には二つのディレクトリがありました。
A:バックアップらしき設定ファイルがあります。容量も重いのでそれだと思います。
B:共有で使用しているデータディレクトリ

インストールディスクから、起動して
TimeCupsuleから復元を選ぶと、
Bのディレクトリが表示され、復元ファイルがありません。みたいなエラーがでました。
Aのディレクトリは表示もされなかったので、諦めました。

結局リストア後のOSを初期で起動して、
タイムマシーンアイコンをクリック。
個別にバックアップファイルを引っ張ってきて、
主要なデータはバックアップできました。

設定ファイルを戻すことが分からなかったので、
分かりやすい写真、音楽のみ復元できました。
※なので、アプリケーションとか、細かい設定とかは設定しなおしました。

今回は大きな損害はなかったのですが、
今後のため、タイムマシーンから設定含め復元できるように、
現在のタイムマシーンの設定が間違っていたら、ご教示いただけると幸いです。

おかしなことを言っていたら申しわけございません。

よろしくお願いします。

iMacのOS10.6を使っています。
最近iMacが起動しなくなったため、OSのリストアをしました。
TimeCupsuleを使っているので、復元できるかと思いましたが、
結果できませんでした。

TimeCupsuleの中には二つのディレクトリがありました。
A:バックアップらしき設定ファイルがあります。容量も重いのでそれだと思います。
B:共有で使用しているデータディレクトリ

インストールディスクから、起動して
TimeCupsuleから復元を選ぶと、
Bのディレクトリが表示され、復元ファイルがありません。みたいなエラーがでまし...続きを読む

Aベストアンサー

> 最近iMacが起動しなくなったため、OSのリストアをしました。

回答を書く前に、まずこの点が気になったので、おたずねします。起動しなくなったとは、具体的にどういう状態ですか?
Mac OS Xは、もともと信頼性の高いUNIXをベースにしており、バージョンを重ねるたびに信頼性を高めているので、ソフトウェアの不具合が原因で、起動しなくなるケースはほとんどないといってかまいません。すくなくとも通常の使用で起動しなくなったら、むしろハードウェアの故障を原因の第一に考えるべきです。ハードウェアが原因なら、OSのリストアは、一時的な状態の回復はできたとしても、原因を払拭したことにはなりません。原因を追及し、修理に出さなければ直らないものなら、修理に出し、メモリモジュールの交換、ハードディスクの交換で解決しそうなら、そういう対処をすべきです。

> TimeCupsuleを使っているので、復元できるかと思いましたが、
> 結果できませんでした。

Time Machineと、Time Capsuleを混同していませんか?名前が似ているからといって、両者に関係はありません。Time Machineは、Mac OS X 10.5から搭載された、システム標準のバックアップシステムのこと。Time Casuleは、無線LANベースステーションと、ネットワークディスクを一体化した機器のことです。Time Capsuleを導入したら、自動でバックアップが始まるわけではありません。Mac OS Xのシステム環境設定>Time Machineで、諸設定をしたのち、スライドスイッチを「入」にいれないと、バックアップは始まりません。
Time Capsuleのディスクをバックアップ先として、Time Machineを設定し、バックアップを行っていたのですか?そうでないのですか?

> TimeCupsuleの中には二つのディレクトリがありました。
> A:バックアップらしき設定ファイルがあります。容量も重いのでそれだと思います。
> B:共有で使用しているデータディレクトリ

べつにあなただけではないので、余計に頭が痛いのですが、どうしてこのような説明のしかたをなさるのでしょう?「バックアップらしき設定ファイル」とはいったいなんですか?あなたにわからないことは、だれにもわかりません。「~という名称のファイル」と、どうしてせつめいできないのでしょう?そうすれば、あなたがなにかわからなくても、わかるひとからみれば、なんのファイルかわかる可能性があるのに。
個人情報がわかる部分があるのなら、「(ユーザ名の)iMac.sparsebundle」というように記述してください。

Finder上で、TimeCapsuleのアイコンを開くと、ボリューム(ディスク)が表示されます。Time Capsuleは、USBに外付けハードディスクを接続すると、それもネットワークディスクにすることができるので、そこには複数のボリュームが表示されることがあります。内蔵のディスクだけ使っていたら、表示されるボリュームはひとつだけです。
ボリュームのアイコンを開くと、(あなたのいう)ディレクトリが表示されます。
Time Machineでバックアップ先をTime Capsuleにしていると、そこに「(コンピュータ名).sparsebundle」というファイル(ディスクイメージ)ができています。また、Time Machineは、それ以外のバックアップデータを作成しません。もしほかにデータファイルが存在するなら、それはあなた自身が保存したか、使用なさったアプリケーションが作成したものです。

> インストールディスクから、起動して
> TimeCupsuleから復元を選ぶと、

そういうメニューは存在しません。「バックアップから復元」というメニューだったはずです。
バックアップから復元を開始しても、Time Capsuleのディスクは認識されません。まずメニューバー右上のAirMacアイコンをクリックして、Time Capsuleのネットワーク名を選択して、ネットワークに接続します。そうすると、下図のようにTime Capsuleのディスクが表示されます。上は、Time Capsuleのディスク名。下は、Time Machineのバックアップが格納されている、ディスクイメージの名前です。下を選んで、「続ける」ボタンを押して、復元作業を続けます。

> 今後のため、タイムマシーンから設定含め復元できるように、
> 現在のタイムマシーンの設定が間違っていたら、ご教示いただけると幸いです。

なので、そもそもTime Machineでバックアップがとれていなかったのではないでしょうか?

> 最近iMacが起動しなくなったため、OSのリストアをしました。

回答を書く前に、まずこの点が気になったので、おたずねします。起動しなくなったとは、具体的にどういう状態ですか?
Mac OS Xは、もともと信頼性の高いUNIXをベースにしており、バージョンを重ねるたびに信頼性を高めているので、ソフトウェアの不具合が原因で、起動しなくなるケースはほとんどないといってかまいません。すくなくとも通常の使用で起動しなくなったら、むしろハードウェアの故障を原因の第一に考えるべきです。ハードウェアが原...続きを読む

Qimacを新規購入し、モニターを共有してmacminiのos9を使いたい

現在、macmini(Intel)とos9が稼動するmacminiの2つをモニター切り替え器で1つのモニターで使っています。、このたび新imacを購入し、os9 macminiのモニターとして新imacのモニターを併用して使用したいのですが可能ですか?お勧めの切り替え器がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

OS9で起動できるMac miniは存在しないはずですが、もしかしてclassic環境のことでしょうか。
そうだとすると、PowerPC搭載のMac miniのことでしょうからディスプレイポートはDVIなので、新型の27インチiMacのMini Display Portに接続するには下記の参考URLにあるような変換器が必要です。海外製品でどちらかと言うとレアものなので、最近入荷したようですが早々に売り切れてしまったようです。

なお、iMac自身の表示とMac miniからの入力の表示とを切り換えるのはiMacのオペレーションでできますが、Mac miniしか使用しない時でもiMacを起動したままにしておかないと画面は表示されませんのでご注意ください。

参考URL:http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/product/detail.do?shopId=100001&pfid=BCAK0016211

Q「C」キー起動で、CDから起動しない。(OS10・OS9)

「C」キー起動で、CDから起動しない。(OS10・OS9)

こちらの環境は、
--------
M8859 J/A(PowerBookG4 Titanium)
MacOS10.4.11、MacOS9.2.2
--------
です。

OSにかかわらず、「C」キーを押しながらのCD・DVDからの起動が、
できなくなりました。
※「起動ディスク」で選んだり、オプションキーを押しながらの
 起動で選ぶのだと起動できます。
 しかし、これでは、「ディスクウォーリア」などの
 起動ディスク選択機能を持たないCD・DVDを使う際、
 非常に不便です。
※唯一、MacOS10のインストーラーDVDは、起動しました。

「できなくなりました」と書きましたのは、先日、CD/DVDドライブが故障し、
交換したところ、上記のような「C」キーでの起動ができない状態なんったのです。
修理した業者が言うには、MacOS10のDVDからは起動できるということは、
「このCD/DVDドライブが、OS10仕様になり、
下位互換がうまくいっていないんだ」とのことです。

一応、もともとはなかった不具合ですので、初期不良扱いで再修理を依頼しましたが、
この業者の言い分も含めて、このようなことは起こりうるのでしょうか?

また、良い解決策があれば、アドバイスいただければ幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

「C」キー起動で、CDから起動しない。(OS10・OS9)

こちらの環境は、
--------
M8859 J/A(PowerBookG4 Titanium)
MacOS10.4.11、MacOS9.2.2
--------
です。

OSにかかわらず、「C」キーを押しながらのCD・DVDからの起動が、
できなくなりました。
※「起動ディスク」で選んだり、オプションキーを押しながらの
 起動で選ぶのだと起動できます。
 しかし、これでは、「ディスクウォーリア」などの
 起動ディスク選択機能を持たないCD・DVDを使う際、
 非常に不便です。
※唯一、MacOS...続きを読む

Aベストアンサー

>CD/DVDドライブが故障し、交換した

純正ドライブ(UJ-815 だったと思いますが)と同一モデルと交換しましたか?

純正ドライブ以外では「C」キーでの起動ができないモデルもあるようです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報