血液中に他の血液型の血液が入って来たら血液が凝固するのは抗体があるからだそうですが、生まれつきもともとその抗体を持っているのはなぜですか?一度も輸血など他の血液を体内に入れたことが無いのに抗体が備わっているのは凄い不思議だと思います。タンパク質や糖質がどうのって話を聞いたことがあるのですが....

A 回答 (2件)

>生まれつきもともとその抗体を持っているのはなぜですか?



なるほど、するどい質問ですね。

正確な情報かどうかは解りません(てか知りません)が以下のページがその疑問に答えてるかも?

「にんげん進化考」

この中の「第6回 血液型バクテリアも関係?」

参考URL:http://sayer.lab.nig.ac.jp/~saitou/japanese/huma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もともと細胞が少し持っているのですね。納得です。

お礼日時:2003/10/28 13:40

赤血球の抗原抗体反応を指すのでしたら、「凝固」ではなく、「凝集」ですね。

意味合いは全くことなりますし、凝集反応は体外(試験管内)の反応ですので、体内では起こりません。これは体内に「補体」という物質があり、これが抗原抗体反応によって補体経路が活性化され、非自己の赤血球の膜破壊が起こり、「溶血」が起こります。
血液型不適合輸血によって引き起こされる病態は、「血球凝集により血管が詰まる」訳ではなく、体内に入った非自己血球が溶血する事によって起こります。
溶血の様式も、各血液型により血管内溶血と血管外溶血の2種に分かれますが、ABO式血液型不適合輸血による血管内溶血が最も迅速かつ重篤と言われています。

輸血・妊娠歴がないのに、A,B、O型の人の血液中には抗B、抗A、あるいはその両方が存在するというのは確かに不思議です。
今現在でもその謎は完全には解き明かされていません。
諸説ありますが、一番有力とされているのは、「腸内細菌説」です。
細菌にもABO式血液型物質が存在し、これが免疫刺激となって、自己が有さないABO式血液型物質に対する抗体が産生されるのでは?と言うものです。
しかしあくまで推論の域を出ていません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腸内の細菌ですか…。なにか意外な感じです。

お礼日時:2003/10/28 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親の血液型で生まれる子供の血液型のパターン

よく○型と○型の生殖によって○型の子供は生まれないという、血液型によって生まれる子供の血液型のパターンがありますが、そのパターンがわかりません。
どういうパターンになっているんでしょうか?。

Aベストアンサー

血液型はAA・AO・BB・BO・AB・OOの組み合わせで決まります。

A型はAAとAO。
B型はBBとBO。
AB型はAB。
O型はOO。

A型同士
AA×AA=AA
AO×AA=AA・AO
AO×AO=AA・AO・OO

A型とB型
AA×BB=AB
AA×BO=AB・AO
AO×BB=AB・BO
AO×BO=AB・AO・BO・OO

A型とAB型
AA×AB=AA・AB
AO×AB=AA・AO・BO・AB

A型とO型
AA×OO=AO
AO×OO=AO・OO

B型同士
BB×BB=BB
BB×BO=BB・BO
BO×BO=BB・BO・OO

B型とAB型
BB×AB=AB・BB
BO×AB=AB・BO・BB・AB

B型とO型
BB×OO=BO
BO×OO=BO・OO

O型同士
OO×OO=OO

AB型同士
AB×AB=AA・BB・AB

書きもれが間違いがあるかも解りませんが、このように理解しています。
逆に考えれば、子どもの血液型と親の血液型で自分がA型B型でもAAかAO、BBかBOが推察する事が出来ます。

血液型はAA・AO・BB・BO・AB・OOの組み合わせで決まります。

A型はAAとAO。
B型はBBとBO。
AB型はAB。
O型はOO。

A型同士
AA×AA=AA
AO×AA=AA・AO
AO×AO=AA・AO・OO

A型とB型
AA×BB=AB
AA×BO=AB・AO
AO×BB=AB・BO
AO×BO=AB・AO・BO・OO

A型とAB型
AA×AB=AA・AB
AO×AB=AA・AO・BO・AB

A型とO型
AA×OO=AO
AO×OO=AO・OO

B型同士
B...続きを読む

Q血液凝固時間について

こんにちわ。いつもお世話になっています。。。

今日は、血液の検査について質問があります。
私は婦人科で今月末に入院を控え、本日入院前の検査をしてきました。
そこでちょっと気になった事が。

今日の検査の中で血液凝固時間の測定があったのですが・・・
耳たぶを少し切って、血が固まるまでの時間の測定ですよね。
普通の人ってだいたいどれくらいで固まるのでしょうか?
ちなみに私は2分30秒でした。
採血してくれた人に聞いたのですが何も教えてくれませんでした。
わかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5分以内に止まれば正常だと思います.
ぼくは2分50秒ぐらいだったような記憶があります.

採血した人が教えないのは,意地悪じゃなくて,
その人の仕事はデータをとることであって,正常かどうかを判断するのは
ドクターの仕事だからですね.
また,教えた内容を他の患者さん(正常値でない)に話して
不安にさせたりするのを防ぐため,というのもあります.

参考URL:http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/labmedh/saik2.html

QAO型とAA型の両親から生まれる血液型は・・・?

AO型とAA型の両親から生まれる血液型は・・・?

AO型とAA型であってますか??><
教えてください★

Aベストアンサー

合ってます。
AA型、AO型、OA型が組み合わせになるのですが、
OA型はAが優勢なのでAO型になります。

Q血液検体の凝固、寒冷凝集の判別について

臨床検査の血算測定時、血液検体が寒冷凝集、フィブリン塊、凝固などがある時、判別方法と処理の仕方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寒冷凝集:MCVや粒度分布から推測し加温で軽減することを確認。血清でO型血との寒冷反応を見る。あらかじめ寒冷凝集の影響が判明している場合は朝には採血せず、採血後冷やさないよう直ちに搬入し37度加温ののち測定
フィブリン塊、凝固:外見上、また血小板低値など異常データから見つかることが多い、スライド上でカバーガラスをかけるとフィブリン塊、凝固がわかりやすい。再採血する

QAB型とO型から生まれる血液型について

分かりにくい文章とは思いますが、
お付き合いいただけると幸いです。


先日、このような話を耳にしました (゜o゜)/

私の祖父の親である
曽祖父(AB型) と 曾祖母(O型) の間に
全種類の血液型 【A,B,O,AB】 の子供が
生まれていた。(計9人)

この話を聞いた際、
「ありえないのでは・・・?」と、思いました。

普通、AB×Oペアからは、
A型,B型,O型が生まれ、AB型は生まれない。
と、授業で習ったからです。

加えて、O型の曾祖母からAB型の子供が生まれるなど、
あり得ないだろう・・・と思いました。


気になってネットで調べたところ、
cisAB型という特殊な型があるらしいと分かりました。

しかし、仮に曽祖父がcisAB型だとしても、O型との間には
「O」と「AB」しか生まれない。とかなんとか・・・

残念ながら、もう私にはよく分かりません。
ちんぷんかんぷんです。
(´;ω;`)グス


どなたかこの謎を分かりやすく説明しては頂けませんでしょうか。。。

≪AB型とO型の両親から【A型,B型,O型,AB型】が生まれるメカニズム≫

よろしくお願いいたします _(._.)_


補足情報として、、、
・祖父の兄弟姉妹間で顔が似ているので赤子の取り違え等もないと思われます。
・この話を聞いた際、祖父の兄弟が多数集まっていたので、
 「みんなの血液型、間違ってるんじゃないの?」 と聞いてみたところ、
 「間違ってない!!」 と自信を持って答えてくれました。。。

分かりにくい文章とは思いますが、
お付き合いいただけると幸いです。


先日、このような話を耳にしました (゜o゜)/

私の祖父の親である
曽祖父(AB型) と 曾祖母(O型) の間に
全種類の血液型 【A,B,O,AB】 の子供が
生まれていた。(計9人)

この話を聞いた際、
「ありえないのでは・・・?」と、思いました。

普通、AB×Oペアからは、
A型,B型,O型が生まれ、AB型は生まれない。
と、授業で習ったからです。

加えて、O型の曾祖母からAB型の子供が生まれるなど、
あり得な...続きを読む

Aベストアンサー

さすがに調べきれていないのですが, ゲノムインプリンティングが起きなければそれで正解です.

H抗原を作る酵素は 19番染色体に, A/B抗原を作る酵素は 9番染色体にコードされています. つまりこれらは独立に遺伝するため,
hhAB×Hh(cis-AB)O
という組み合わせで A/B/AB/O のどれにも見える組み合わせを作ることができます.

理論上は.

なお, cis-AB まで持ってくる必要はなく, 実際には
hhAB×HhAB
で十分です (がそれでも「珍しい」ことに代わりはありません).

Q血液型による輸血について

血液型別の輸血について、どの型がどの型に輸血できる(できない)を教えてください

Aベストアンサー

医療従事者です。

現実問題として、
ABO、Rhともに同じ血液型からしか輸血をすることはありません。
しかも、血液型はABO、Rh以外にもさまざまな型があります。
輸血する際には、ABO、Rhの確認と、
クロスマッチといって、
輸血する血液と、輸血される方の血液が
本当に合っているかを確認してから用いることになっています。

あと、日本人ではRh(-)が少ないんですが、
人種によっては、かなりの割合を占めることもあります。

面白いページがありましたのでごらんになってください。

参考URL:http://www.catv296.ne.jp/~sensyo/ketuekigata.htm

Q生まれる子供の血液型について

母の母AB型+母の父A型=母A型
父の母A型+父の父O型=父A型

母A型+父A型=?

?部分の、生まれる子供の組み合わせの一般的可能性について、教えてください。

Aベストアンサー

母の母AB+母の父A型→母AAまたはAO型になります
父の母A型+父の父O型→父AO型 になります。

母親の血液型が2通りの可能性を含んでいます。

母AA型+父AO型→AA型、AO型の子供が出来ます。=全てA型
母AO型+父AO型→AA型、AO型、OO型の子供が出来ます。=A型とO型どちらかになります。

以上の様に、A型かO型のどちらかが生まれる事になります。
AB型、B型の子供は生まれません。

但し、血液型は絶対では無い事が知られています。
何等かの原因で本来生まれないはずの血液型の子供が生まれる事があるらしいので、トコトン調べたい時はそれなりの研究機関などに相談する必要があると思います。

Q血液凝固系検査について

流産後、血液凝固系検査をしたいということで、
生理後に病院に来るよう言われています。
どのような検査を何の目的でするのか、予測できる又は経験されたという方の情報を求めています。
 また、生理後何日くらいたっていくのが妥当なのでしょうか?生理後すぐとかだと、検査値に影響があるでしょうか?

Aベストアンサー

 直接の回答ではありませんが,参考 URL のページが参考になるかもしれません。

  ◎ BABY ROOM

 「産婦人科の過去のQ&A」のページの「婦人科・検査のこと」の「習慣性流産とアスピリン」を御覧下さい。

 検査自体は採血しての検査です。

参考URL:http://www.coara.or.jp/baby/index.html

QAB型とO型から生まれる血液型

お父さんがAB,お母さんがOの場合
絶対AかBしか産まれないのでしょうか?

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

基本的には皆さんのおっしゃるように、A型かB型しか生まれません。↓下のURLの「遺伝」のところに図で説明してあるので、ごらんになってください。ただ、説明には「きわめてまれに例外があります」と書かれています。
http://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/laboratory/abo.htm

全然、専門家でもなんでもなく素人ですが、お正月に放送されたドラマ「離婚弁護人スペシャル」の中でお母さんがB型(確か)でお父さんがO型で、こどもがA型だったという話がありました。星占いを見ていて、「~座のA型の男性とうまくいく」という記事を読んで「あなたは何型?」と聞かれた男性は(女性は記事を隠したつもりでしたが、ちらっと見えてしまいます)女性を喜ばせようとしてつい「A型」と嘘を言ってしまいます。

後日、赤ちゃんが生まれたとき、女性は男性の血液型はA型だと思っていたので、なんとも思いませんでしたが、男性は赤ちゃんの血液型を聞いて「自分の子どもじゃない」と思い込み、姿を消してしまいます。結局、DNA鑑定をしたら、やはりちゃんと親子だったということが分かり、ハッピーエンドになりました。このドラマを見ていたので、上の「きわめてまれに例外がある」というのをひとつの可能性として書いてみました。少なくとも「絶対」ではないと思います。もっと詳しい方から書き込みがあると良いですね。

参考URL:http://info.fujita-hu.ac.jp/~hnagashi/public/euc/html/038.html

基本的には皆さんのおっしゃるように、A型かB型しか生まれません。↓下のURLの「遺伝」のところに図で説明してあるので、ごらんになってください。ただ、説明には「きわめてまれに例外があります」と書かれています。
http://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/laboratory/abo.htm

全然、専門家でもなんでもなく素人ですが、お正月に放送されたドラマ「離婚弁護人スペシャル」の中でお母さんがB型(確か)でお父さんがO型で、こどもがA型だったという話がありました。星占いを見ていて、「~座のA型の男性と...続きを読む

Q違う血液型が輸血されると・・・

その昔はO型の血液は他のどの血液の人にも輸血して大丈夫だったと思いますが(今はしていないらしいですが)、逆にO型の人にB型の血液を輸血するとどういう症状が身体に出るのですか?
何年か前に私の祖母が亡くなったんですが、O型だと思っていた(元気だったので普段病院にかかるような人ではなく、祖母の子供たちが皆O型なので)のに病院でB型の輸血をされ、その直後から容態が急変した、と付き添っていた人から祖母の葬儀も終わった頃に聞いたのです。
今更祖母がB型だったのかそうでなかったのか、正確な血液型もわかりませんし、それがもしかして医療ミスだったのかも今となっては確かめる術もありませんが、輸血直後というのがやはり気になってしまいます。
周りに医療関係の人間がいないので専門的なこともわかりません。医療に詳しい方、どういう症状が身体におこるのか教えていただけませんでしょうか?
補足ですが、急変後はひどく黄疸が出ていたそうです。

Aベストアンサー

異なった型の血液を輸血されると、型不適合により血液が溶血(破壊)し頻脈、呼吸促迫、血圧低下、顔面紅潮などの副作用が見られ、生命にかかわります。
たいてい、輸血開始直後(5~10分後)には副作用が出るといわれています。
なぜ、型が違うと血液が破壊されてしまうのかは#1さんの回答通りだと思います。

血液型に関してですが、おばあさまの子供が皆O型だからといって、おばあさまもO型とは限りません。血液型は、組み合わせによって決まるからです。

A型→AA・AO
B型→BB・BO
O型→OO
AB型→AB

上記のように、B型にはBB型とBO型があり、もしおばあさまがBO型のB型だった場合、だんなさんがO型もしくはAO型のA型、BO型のB型なら子供がO型になる可能性はあります。

輸血を行う場合、普通は必ず血液型を調べてから行うので、5年以内でしたら病院側は記録類を保管しなければならないので、病院に問い合わせれば血液型はわかると思います。


ただ、急変後黄疸が出ていたというのは気になりますね。型が違う血液を輸血され血液が破壊されると、ビリルビンという黄疸の原因となる成分が作られるので・・・
でもその場の状況や患者さまの様子、データ等がわからないので断言は出来ません。

異なった型の血液を輸血されると、型不適合により血液が溶血(破壊)し頻脈、呼吸促迫、血圧低下、顔面紅潮などの副作用が見られ、生命にかかわります。
たいてい、輸血開始直後(5~10分後)には副作用が出るといわれています。
なぜ、型が違うと血液が破壊されてしまうのかは#1さんの回答通りだと思います。

血液型に関してですが、おばあさまの子供が皆O型だからといって、おばあさまもO型とは限りません。血液型は、組み合わせによって決まるからです。

A型→AA・AO
B型→BB・BO
O型→OO
AB型→AB
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報