ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

革バッグと布バッグの表面に、白いカビが生えてきました。
いずれも大切にしているが故に、いざという時にしか使用せず、普段は棚やコート掛けに掛けていました(風通しをよくする為に、不織布には入れずむき出しです)。

市販されている溶剤などは使わず、できるだけ家庭にある物(カビキラー、キッチンハイター等)を使って、白カビを落とすことはできないでしょうか?

また洗濯機で洗えそうな布バッグは、ネットに入れて丸洗いしました。乾くと白カビは見えなくなり、バッグ自体も綺麗になりましたが、カビの根は残っているのでしょうか?

大切にし過ぎて、あまり使わなかったことが仇になってしまいました。

A 回答 (2件)

カビキラー、キッチンハイターは、バッグには適さないようですね。

布製のバッグは、市販の洗剤使えはきれいになりますが、
革バッグは市販の洗剤は使うと縮んだりして良くないですので
こういう革製品用の洗剤 http://www.kawarun.jp/
を使ったほうが良いですよ。

カビは、湿った場所で保存すると付きやすく、一度付くと
また次のシーズンも・・・となりやすいので、保存には
注意したほうがいいですね。
    • 33
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。大切にしている物ほどカビが生えてしまい困っておりました。色々と試してみます。

布バッグは選択すればきれいになります。

カビの根などありませんから心配しなくてもいいです。
もしカビの跡が見えてもブラシをかければきれいになります。

革のバッグはこちらを参考にしてください。
http://www.happyvalue.com/trouble/kabi.html

カビが映えると表面が少し変色するのできれいにしても跡が残ることが多いです。
ブラシを掛けたりクリームを塗って目立たなくするのがいいでしょう。
少々強めにゴシゴシしても、こんな補修用クリームを使えば大丈夫だと思います。
http://www.happyvalue.com/trouble/kizu.html
    • 26
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
カビは落とせたように見えても、後日再び再発することが多いので、洗濯した布バッグもそうなるのでは‥と心配していました。
URLも有難うございました。参考に致します。