カテゴリが合っているのか判りませんが、質問させてください(^^;
私が働いているお店は3人体制で、みんな交代で休みを取るので、月に何回か3人出、他の日は交互に2人づつで仕事をしています。
ちなみに女は私一人で、後は年上の男性です。

先日私の誕生日で、2人から別々の日にプレゼントを貰いました。彼らはお互いにあげたことを知っているのかは分かりませんが、両方ともネックレスだったんです。私はいつも指輪やピアスはせず、ネックレスのみしています。

こういった場合、この両方のネックレスはどうすべきでしょうか?付けないのも失礼かとは思うのですが、くれた方と仕事をする時に、くれたネックレスをするというのは、調子のいいやつみたいですごく嫌です。
それに、『貰ったネックレスを付ける』という行為はくれた相手に気がある、という事の様な気もするので付けにくいです・・・。
それは困ります;

やっぱり仕事に行くときは、どっちも付けないというのが無難でしょうか?

助けてください(;_;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

貰うだけ貰っておいて、気があると思われるのが嫌なので・・・というのは、ムシが良過ぎます。


誤解を恐れるなら、プレゼントされた時点で、受け取らないなり、ハッキリ意思表示をするなりすべきでした。
ですから困って下さい(笑)

それに勘違いする人間なら、受け取った時点で既に勘違いしているかも。
付けて行かなくっても、2人の秘密が出来たと勘違いするかもしれないですし。

まあ済んでしまった事は仕方ないので、今後についてですが、
付けて行くなら両方付ける(それぞれを両者に見せる)、
付けないなら両方付けない(こっちが無難かな)、
と平等にしておくのがいいでしょう。
バレた時に、どちらかを特別扱いをしていなかったという事で、一番しこりが残り難いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貰うだけ貰っておいて、気があると思われるのが嫌なので・・・というのは、ムシが良過ぎます。

ですよね(--、)

でも、相手がどういう気持ちでアクセサリーをくれたのか、というのがよく解らないんですよ。
返すにしても、受け取らないにしても、もし相手が別に気があるからくれた訳ではないなら、返されても意味が解らないと思うし・・・。
でも、私自身好きではない相手にはアクセサリーはあげないな~とか色々考えて・・・。まあ、それも人それぞれかなとか。

やっぱり、両方付けないのがいいですよね!
『平等にしておくのがいい』というのは、その通りだと思います!!
ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2003/10/30 02:21

私も好きではない同僚からネックレスをもらったことがあります(1人ですけど)。

中身はその場で開けなかったので後で気づいて、弱りました。
結果的に私はつけませんでした。
誤解されては困るから。
本当は返そうと思ったんだけど、「あげたんだから」と受け取ってもらえなさそうだったので返しませんでした(海でよく見かける貝殻をつなげたようなもので、そんなに高価なものではなさそうだったというのもある)。
もらって割とすぐに義理返しってかんじで、少し高価なお菓子をあげました。
その後、職場では「お土産は食べ物がいいわ~」と残らないものを希望していました(もらえなかったけど)。

うまく解決するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談、とても参考になります(^o^)

元々、たまに3人で食事に行ったりとみんな仲がいい感じなので、これからも"仕事仲間"という感じでこのままうまく乗り切ります(^^;

私もネックレスは付けないで、何かいいお返しをしようと思います!

ありがとうございました(^o^)/

お礼日時:2003/10/30 02:49

mebaeさん、こんにちは。


職場の男性から、別々に、ネックレスをプレゼントにもらったんですね。

>こういった場合、この両方のネックレスはどうすべきでしょうか?付けないのも失礼かとは思うのですが、くれた方と仕事をする時に、くれたネックレスをするというのは、調子のいいやつみたいですごく嫌です。
それに、『貰ったネックレスを付ける』という行為はくれた相手に気がある、という事の様な気もするので付けにくいです・・・。

なるほど・・・それはいえるな、と思いました。
確かに、もらったプレゼントをつけていくと、プレゼントしたほうはうれしいですが
つけてくるということは、気があるんだな、と思うかも知れないですね・・・

>やっぱり仕事に行くときは、どっちも付けないというのが無難でしょうか?

そうですね~・・・変にどちらかに誤解を生むくらいなら
最初から、つけていかない方が安全かも知れません。

>でも、何かしらお礼をしようとは考えています。
こう・・義理的なもので。

義理的なものだったら、靴下とか、ハンカチとか、そういうものがいいと思います。
もしくは、食べ物関係にしちゃうとか・・

あと、いただいたネックレスが何万もするようなものでしたら
当然、あちらはプレゼントしたことで、好意が伝わったと思っていると思うので
もし、全然付き合う気がなかったら、
「これ・・・こんな高価なもの、やっぱりいただけません。気持ちだけいただいておきますね♪」
のように言って返しちゃうというのも一つの方法です。
これだと、返すときは嫌な思いをしますが、後々まで
「受け取ったから、相手は好意があると思ってるんじゃないか」
とか
「次に告白されたら、どうしよう・・」
などとは悩まなくてもいいです。

頑張ってください!返すか、一切つけないで、それ相当のお返しをするかがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らく、頂いたネックレスは何万もするものではないと思います(^^;

もし相手に好意があったとしても、職場の環境上、告白をしてくるという可能性は両者とも少ないと思っています。相手の人柄的にも・・・。

やはり、両方付けないで、良さそうなお返しをしたいと思います。

ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2003/10/30 02:35

単純にmebaeさんが男性に対して気がないのであれば


3人そろった時に男性二人に対して同時に何かしらの形でお礼をしたらいかがでしょう?
ハンカチくらいなら、恋愛感情もない普通のお礼として考えられるでしょう。
そうすれば、男性側もプレゼントあげたのがバレバレになるし、ネックレスを使用がしまいがお礼をしたので義理は果たせていると思います。
仕事中でも上司に見つからない程度に
『この間はありがとう!!』
とさわやかにポケットからお礼の品を出して2人いっぺんに渡してしまう。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

《さわやかにポケットからお礼の品を出して2人いっぺんに渡してしまう。

もし、お互いに、もしくは片方がもう一人に、プレゼントをあげた事を知られたくなかったとしたら、今後仕事をするにあたって、何らかの支障を来たす恐れがあるので、怖くて出来ません(^o^;
みんな仲良く過ごせてますので・・・。
それに、"さわやか"に渡す自信がありません(>_<;

でも、何かしらお礼をしようとは考えています。
こう・・義理的なもので。

少し気持ちが楽になりました♪
ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2003/10/28 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報