MacOSXにプログラミング用のツールが付属してくると聞いてぜひプログラミングの勉強をしてみたいと思いました。(パソコンを持っているのに使われているだけと言うのは勿体無いですよね。)これ迄にプログラミングの経験はいっさい有りません。何もかも解らないことだらけで入口すら見つけられません。Projectbuilderでプログラミングを勉強する際に参考になるお勧めの書籍、雑誌、Webサイトなどが有りましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Cocoaプログラミングの第一歩としては参考URLのサイト(「Cocoaはやっぱり!」、鶴薗賢吾氏)が見やすく、わかりやすくてお薦めです。

リンク集も初学者には便利なものがそろってます。
私も最近始めたばかりなのですが、Project BuilderとInterface Builderの組み合わせは結構すごいです。ただ、Cベースとは言え独特の言語なのでつっかかると先に進むのが大変という。
O'ReillyのCocoa本、和訳版でないかな~、無理だろなぁ。

参考URL:http://www.big.or.jp/~crane/cocoa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。Cocoaはやっぱり!画像入りでていねいな説明がしてあって初心者の私にでもなんとかなりそうな気がします。これから時間を見つけてはがんばってみます。

お礼日時:2001/05/05 23:14

Project Builderは元々はNeXTの開発環境として生まれたもので、NeXTのProject Builderに関する書籍は色々とありましたが、MacのProjectBuilderの本というとまだ少ないです。


僕が知っている本は洋書ですが、オライリーが出している "Learning Cocoa"(http://www.oreilly.com/catalog/learncocoa/)という本です。
あと、アップルのホームページでデベロッパのコーナーに行くと、PDF でいくつかドキュメントが公開されています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり英語を知っていると世界が広がるのですね。英語も合わせてきちんと勉強しようと思います。

お礼日時:2001/05/05 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報