アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
4日ほど前、お風呂に入っていたときに足の違和感を感じまして未だに治らず不安なので質問させてください。

症状としては右足のスネ~足の側面にかけて麻痺しているような感覚です。(触った時に違和感、ビリビリしている感じ。)
範囲としては丁度足を縦半分に割って左側(内側)のみです。
右側半分はまったく問題ありません。
気づいた時は触ったときに違和感を感じる程度で歩行にも問題がなかったのですが、今現在では歩行は出来るものの足を上げることが少し困難になっている状態です。(歩くときにうまく上がらずつまづいたり、階段では手すりを持っていないと不安です。)
現状、歩くことは問題なく出来ますが、右足のみに倦怠感を感じ体を右足一本で支えることもままならなくなっています。

先日、整形外科を受診してレントゲン撮影もしましたが「腰痛症」として処理されました。
問診の際、色々聞かれましたがいまいちヘルニアなどの症状とは違うようでした。念のためにレントゲンを撮影しましたが腰椎の部分などには特に異常は見られなかったようです。
とりあえずリハビリを受け、痺れがひどくなったり広がるようだったらMRIの撮影をしようということになりました。
リハビリの内容としては腰に対しての処置と足の暖めでしたが、特に効果は見られず逆に悪くなっているような気がします。(まだ一度しか行っていません。)

先生の問診について記述します。
・冷えから来るのでは?
仕事場ではロングソックスを着用していますし(ちなみにパチンコ店勤務です)、クーラーのあまり効かない店舗なので汗だくになりながら仕事している状況なので可能性は低いと思いました。
また、家でもクーラーはあまり使っておらず使うとしても28度~29度で温度設定をしていますし寝るときも布団をかぶっているので極度の冷えはないのではと思います。
・卵巣腫瘍などの疑いがあるのでは?
可能性は否定できませんでした。4ヶ月前ぐらいに2年程前から服用していた低容量ピル(アンジュ28)の使用をやめ、それから28日周期できていた生理が35~40日ぐらいでくるようになっており、生理不順に悩んでおります。
また、仕事の終わったあとの下腹部痛(左側のみ)にも悩んでおります。
・股関節からきているのでは?
生まれつき股関節の形成不全(?)で、骨がきちんとはまっていない状態のようです。母から聞かされていたものなので自分で診療結果を聞いたことはありません。
主に痛むのは左側のみで、中学生ぐらいのときはカコッカコッと外しながら歩くのが癖でした。
今は外れることはないですが、やはり仕事が終わった後は痛みます。
前述した左下腹部痛は股関節からくるものだと思っていた次第です。

以上が医師からの診断結果でした。
とりあえず現状では原因も分からず、痺れ自体は日に日に悪くなっているので不安ばかりが増しています。

このまま医師に従ってリハビリを続ければいいのでしょうか?
産婦人科への診療も必要ですか?
考えられる病気としては何が挙げられるでしょうか?

長々と申し訳ないですが、ご教授下さい。

A 回答 (6件)

No.1です。

補足ありがとうございます。


>「ググッ」とがんばって持ち上げているような感覚です。
>今日は帰宅の途中で3度ほど脱げてしまいました。

これはひょっとすると腰の関係はないかもしれません。よく似た症状に腓骨神経麻痺というものがあります。これは脚(膝から下)の神経の障害で、主に圧迫(物の下敷きや脚を組む行為)によって生じます。


>仕事場ではロングソックスを着用していますし

どこまでの丈ですか?膝下外側に骨でっぱりがありますが、そこらへんまでですか?またゴムはきつくないですか?

腓骨神経麻痺の治療は投薬、電気などのリハビリ、鍼治療などですが、神経とは回復の遅い組織なので完治には時間がかかります。ですがまだこれが原因と決まったわけではないですから、医師に 「腓骨神経麻痺の可能性はありませんか?」 と聞いてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
記述されていた病気についても少し調べてみました。
リウマチからも発症されるものなのですね。私の祖母もリウマチ持ちですし、私自身足を組むことが多いので可能性はあるかとも思いました。

ロングソックスは骨の少し下ぐらいの丈のものを着用しております。
ゴムのきつめなものを着用するときもあります。

普段の生活習慣でも改善がみられるようなので、とりあえず足を組むことは控えようと思います。
明日、病院にかかるつもりなのでまた医師と相談してみますね^^

真摯なご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/01 07:30

足部の変形、扁平足や外反母趾はないでしょうか?これらによって、下腿の内側に負担がかかり痛みが出現することは起こりえます。


また、既往歴はどうでしょうか?例えば、脛骨の骨折や交通事故など。また、中高生時代にシンスプリントを患ったとか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヒールの高い靴をはくことも多いので、多少の変形と外反母趾も見られます。

足の骨折等は経験したことがありませんが、一年ほど前に車の事故で少し首を痛めています。
シンスプリントというものの経験はありません。

普段から足を酷使していますので、少し休めてあげることでも大分違うかもしれませんね。

お礼日時:2011/08/01 07:32

補足・・・


あんまり、脅かすようなことを言うのも・・・とは思いますが、
私は、姉から、きっぱり言われて、医師に催促することができました。

筋肉が、ごっそりそげ落ちている、と言うくらいになってしまってからだと
元通り・・とは行かない場合もあるそうです。

ただ、足のほうが手より普段体重が掛っている分、回復は早いと思います。

神経が麻痺していると、思いのほか、筋肉が痩せるのが早い!!と
(気のせいかもしれませんが・・・)びっくりしました。

ただ、半年で、ごっそりそげ落ちる、までは行きませんでしたので。
しかし、気付いてからの期間はまだ短いが
症状としては、私の時より酷いと思います。

私は圧迫が少なかったのだと思います
痺れだけが2年くらい続いて
力が入らないようだ・・と感じたのが11月、1月頃にコップを落とすくらいに
(ここでようやく、検査の催促をして・・・)
その後、どんどん範囲が広がり、どんどん痩せて・・・でした。

手術が4月でしたが、元通りになると思います。
はっきりりと力が入っていると感じています。
後は・・・努力次第・・・。

ごっそり・・とまではなっていないので、医師も自分でも、安心しています。

圧迫の度合いにもよると思いますので・・・

私よりは、原因個所の圧迫が大きいのではないかと思ってしまいます・・・。
頭からの距離も長いので、原因を突き止めるのも大変だと思います

技師さんから聞いた話ですが男の人は
「やってられるかぁ~!」と、途中でやめてしまう人もいるとか・・・
仕事に相当差し支えると思いますよ。
完全に動かなくなってしまってからでは、仕事にもなりませんよね・・・。

>仕事が原因にもなっている・・
思い当たることがあるのでしょうか?
・同じ姿勢で長時間とか?
仕事を変えてもらうと多少良くなる場合もあるそうですよ。

早く原因を見つけられることを祈っています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません。
昨日、一昨日と頭痛や眩暈に襲われていて死ぬかと思いました^^;

仕事では膝の上げ下げ、重い物を持つことや腰に負担もかけてますので(パチ屋のホール担当)何かしらの原因はあるかな~と思っています。
引越し予定なので、引越しと伴い仕事もやめるつもりです。

明日は病院にいけそうなのでまた医師に相談してみるつもりです^^

真摯なご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/08/01 07:22

>痺れがひどくなったり広がるようだったらMRIの撮影をしようということになりました。


神経のマヒの診断は、わりと慎重に、じっくり・・・みたいですよ・・・
しかし・・現時点で
>右足のみに倦怠感を感じ体を右足一本で支えることもままならなくなっています。
なので・・・

*検査を急いでほしい

と、言ってみた方が良いかもしれませんよ。
>範囲としては丁度足を縦半分に割って左側(内側)のみです。
神経は、親指側と小指側で、別だと思います。

私は、手でしたので、確かではありませんが・・・
手の場合、
・親指、人差し指
・中指
・薬指、小指
と分かれているらしいです。
力が入らないと気づいて、同じように様子をみながら
と、検査がなかなか進まず
手術するまでに半年かかりました。

原因となる場所を特定するにも、いろいろな検査をしました
手より、足の方が脳から遠いので、その分特定に長くかかると思います

とか言ってるうちに、筋肉はどんどん痩せてしまうので・・・
催促しないと・・・進まないかもしれませんよ。

私は、コップも落としてしまう
と説明したのですが・・
なかなかマヒの度合いは、上手く伝わらず、
そんなに酷いはずはない・・・みたいに思われていたようで

とにかく生活に困るので、どんどん検査してほしい
と、催促して、催促して、原因を特定するまでに半年・・・

レントゲン、MRI、エコー、電気を通す検査

と・・・検査を行い、電気を通す検査の技師さんが初めて

「おっしゃっている通りの検査結果が出ていますね、神経の伝達ができていませんね」

と言ってくれて、自分が感じていることが、大げさでも何でもなく
正しい感覚だったのだと・・・安心しました。

しかし・・これだけの検査をして、手術しかないという結果の場合・・・

仕事、金銭面、
大丈夫でしょうか?私のかかった医師は、それも心配してくれていたようです。

何か保険に入っていますか???

>痺れ自体は日に日に悪くなっているので不安ばかりが増しています。
私の手も、どんどん広がっていました。
筋肉もどんどん痩せていたので、気が気でなく・・・

とにかく、検査は早いほうが良いと思います。

私は、手術して感覚がもどりつつあります。
リハビリも・・・根性の無い私には・・・。

とにかくおだいじに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身になった回答、ありがとうございます。

MRIは値段が高いからとりあえず様子見をしようとのことでした^^;
が、原因も分からず右足がひどくなっているのは私としてもすごく不安なので早急に詳しい検査をお願いしたほうがよさそうですね。

指の方まではまだ異常は見られないのですが、範囲が徐々に足まで広がっているので不安です・・。
丁度ぱっきり中心より左側で症状が出ているので、私自身も神経の問題だろうな~とは感じています。

runkuさんの心中、お察しします。
進行は進んでいるのに、お医者様に悠長な発言をされていると焦りと不安が増長しますよね。

保険についてですが、共済保険と会社の社会保険に加入しております。
仕事が原因でだった場合は、大きい会社なので(マルハンに勤めております。)多少の援助はあるかとは思います。

筋肉が痩せていくと完治した場合も後遺症のようなものは残るのでしょうか・・?
不安が隠せません><

何が原因かだけでも、早く分かってほしいものです。

本当にありがとうございました^^*

お礼日時:2011/07/29 23:44

No.1です。

補足ありがとうございます。


>膝から足の甲にかけておもりが乗っているかと思うぐらい重たいです。

足首から先を甲側に持ち上げる事はできますか?
スリッパを履いて脱げずに歩けますか?
すね外側、すねの辺りを指でトントンして、痺れや痛みは誘発されることはありませんか?

この回答への補足

こちらこそ迅速な回答ありがとうございます。感謝しますm(__)m

>足首から先を甲側に持ち上げる事はできますか?
出来ます。が、問題のない左足に比べて力を少しかけないと出来ないです。
「ググッ」とがんばって持ち上げているような感覚です。

>スリッパを履いて脱げずに歩けますか?
普段クロックスを履いて外出することが多いのですが、今日は帰宅の途中で3度ほど脱げてしまいました。

>すね外側、すねの辺りを指でトントンして、痺れや痛みは誘発されることはありませんか?
外側からトントンしてみましたが特に何も感じませんでした。
すねの辺りというと中心らへんでしょうか?少し左側にビリビリした感触はあるものの、ほぼ無感覚に近いです。

補足日時:2011/07/29 23:34
    • good
    • 5

>今現在では歩行は出来るものの足を上げることが少し困難になっている状態です。



ここをもう少し詳しく。

脚全体ですか?
足首から先ですか?

この回答への補足

太ももから足を上げることは容易に出来ます。
膝から足の甲にかけておもりが乗っているかと思うぐらい重たいです。
昨日、仕事場で高い場所に乗り上げる必要があって、先に左足を乗せたはいいものの右足が上げられず驚きました。(昨日は普通に歩行に違和感がなかったので。)

補足日時:2011/07/29 23:02
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!