現在付き合っている彼が4月から会社で主任という立場になり、とたんに仕事が急激に忙しくなってしまいました。
会っていても話題は仕事の事ばかり、休日も会えない事が多くなり、私と話していてもなんだか上の空という感じです。約束も忘れられたり。
私も職場での人間関係で悩んでいたので彼に相談したら「そんなくだらない事にかまっている余裕なんかない」と言われてしまって・・・。
彼は軽い気持ちで言ったのだと思いますが、ショックでした。
やはり男の人にとって何より「仕事」が1番で、「彼女」は二の次という考え方をする人のほうが多いのでしょうか?
また、仕事が忙しくて気持ちに余裕がない彼に、私は今後どんな態度で接したらいいでしょう?
実はさっき「仕事と私とどっちが大事!?」と最低の言葉を言ってしまい、ひどく自己嫌悪に陥っています。

A 回答 (12件中1~10件)

「仕事と私とどっちが大事!?」と訊かれたら、

自分だったら間違いなく「おまえや」と答えます。

幾ら責任あるポストに就いていようが、仕事の代わりは幾らでもあります。
しかし、あなたは掛け替えのない存在であるべきだと思います。

あなたの彼に対しては、一番大事なことをおざなりにして、
良い仕事が出来ているとは、ちょいと考えられません。

ただ、本当に余裕がないのだとは思います。
男女を問わず、人間と云うのは、キャパシティを越えてしまうと、
普段の感情や自分のスタンスを見誤ってしまいます。

今、あなたの出来ることは、そんな一杯一杯の彼を見守ってあげること。

最低の言葉でも何でもないですよ。云わす方が悪い!(笑)
以前、自分がそれを云われた時、
「ああ。アカン…オイラ、コイツのこと構ってへんかったんやなぁ…」
と、そう云う意味でショックを受けました。

ただ、所詮、男は幾つになってもガキんちょです。
真剣に取り合うことが、どれほどアホらしいか…(苦笑)

仕事が忙しくなったと云うことは、必然的にギャラもアップする訳で、
それを理由に欲しい物をおねだりしちゃいましょう♪
「主任就任おめでとうパーティ」の席で、それを公然と要求してみては?

ものは考えようです。前向きに♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は、話してわかり合おうとしても、一杯一杯の彼にとっては面倒くさいだけなのかなーと、なんだか私もあきらめに近い心境になり、休日なども彼とのデートはアテにせず、自分のために時間を使うように心がけています。
彼に少し余裕が出来た時、vincentさんのように「構ってなかったな」と思ってくれる事を祈りつつ・・・。

仕事と恋愛どっちが大事かって事は結局順番はつけられない。

ただおっしゃるように、余裕がなくなって
しまうと、どうしても恋愛はおざなりになってしまう。仕事を優先したんじゃなく、相手に甘えてしまうのです。男は男としてのプライドがあります。これは愛する人にも絶対譲れないものです。これを失ったら、愛も失うと・・これは言い訳かも錯覚かもしれませんが、男としてのプライドを必死に守ろうとします。今彼は仕事のなかに信頼される、認められるというプライドを見つけたのだとおもいます。相手は待っててくれる・・・・でも仕事は今がダメだともう二度とセカンドチャンスはこないと思いこむものなんです男とは。でも貴女はえらいですね、そこまで
ちゃんと彼の状況を分かっているとは・・・
仕事と私とどっちが大事!?と貴女がいったのは
無理もない事です。言いたくなくても出ちゃいますね。でも貴女にも権利はあるんです。愛している人がいるという女のプライドが!
私は大学を出て救命救急の道を選びました。そして4年間つきあっていた彼女と別れました。2年間、ほとんど休みなし、1週間に一度2時間ぐらいアパートに帰って洗濯するぐらいしかなかった。
それまでは毎週末デートしていたし、結婚も考えていました。でも彼女からの山のような留守電を聞けば聞くほど、なぜか辛くなって行きました。偶に病院から電話しても、喧嘩ばかり。「何故会えないの?少しぐらい休みを貰っても良いじゃない!」最期まで「休みの日は一人でゆっくりしなさい」という言葉は出なかった。私は好きとか嫌いとかじゃなく、悪いのは私だと分かっていたのですが、結局恋愛に対して面倒になったのです。
恋愛をするのに、会って話をする?sexする?本当はもっと自然な物なのに、恋愛を持続する為のイベントを考えてしまう様になってしまうともう続けられなかった。
2年後に知り合った女性はたまの休みに彼女のアパートに行ってもきまって夜まで寝てしまい、うんと遅い夕食を食べて帰る様な状況ばかりでした。仕事で疲れた
なんて言い訳?(本当なんですけど)をする必要もなかったし、すごく心が安まりました。その彼女はもし
私にばりばりの余裕があったならつまらない女性に映ったかもしれません。でもいつの間にか、当直の時に声が聞きたくなるのです。いつの間にか後ろを振り向くと彼女がいるのです。前置きがたいへんながくなってしまいましたが、仕事仕事で疲れているとき、相手の事を考える余裕がないのです。こんな時は少し余裕ができても、その余裕をとっておこうとするのか、やはり、相手の事はあまり考えられないものです。相手が押せば押すほど・・・女性にとっては
我慢我慢と辛いものですが、じらすとはちょっと違いますが、自分からの電話などは極力我慢して、彼から
の連絡に対して、始めてお話したらどうですか?
彼の正面からぶつかってはダメです。いつも後ろから。ちなみに私はその女性と結婚しました。たまに単なる”おっとり”?なんて思いますが・・でもそれでも良かったと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

kurioneさんのアドバイスを読んでいて、まるで彼の心をみているような気がしました。
きっと私への愛情がなくなったわけではないのでしょうが、「面倒」という気持ち、「留守電を聞くほど辛くなる」という気持ち、「恋愛を持続させるためのイベントを考えてしまう」気持ち、彼の言動からすべて思い当たります。きっと彼は何かの拍子に今の私の「声を聞きたい」とは思ってはくれないでしょう。
私が焦って彼に対して気持ちを押し付ければ押し付けるほど、彼の気持ちも離れてしまうのかもしれませんね。
より良い関係を築けるように、今までとは違う方向で努力していこうと思います。
ありがとうございました。

この手の質問はよくありますね。

貴女はもし彼が漫才のコアラの様な人だったら満足するかもしれないけど
貴女にも判ると思うけど 仕事が出来ると思われて毎日仕事をするのと 出来ないと思われて過ごすのは 天国と地獄の差があります。
今,どうゆう時代か良く考えて下さい。
私も そうですけど 彼も大変だと思います。
大変だけど そばに 優しい人がいる それだけで 
一生懸命がんばれる
出来れば 彼女に大変だけど 頑張ってと言って欲しい
これが本音です。
出来れば 港の様な女性になって下さい。
前に同じ様な質問が有った時
貴女は 相手を幸福にすることが幸か
自分が 満足できれば幸せか
どちらですかと書いたら
その人は 後者だと 書いていました
私は 妻のおかげで幸に暮らしている50歳です
時代の変化をかんじました。
出来れば彼の力に成って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

endosaporoさんのアドバイスを読みまして、「相手を幸福にすることが幸か」 「自分が 満足できれば幸せか」と自分自身に問いかけてみたのですが、私は前者の考え方だと思います。
彼とは結婚の話も出ていますが、彼が何年か、何十年かたった時、endosaporoさんがおっしゃるように「妻のおかげで幸せに暮らしている」と言ってくれたら、私も幸せだな、と・・・。

>今,どうゆう時代か良く考えて下さい。

この言葉にもハッとしました。

すいません。

No.8で回答書かせて頂いた者です。
本の題名が間違ってました、訂正です。

「大切な人」の心を離さない本
です。「離す」が「話す」になってました。

すいません・・・
    • 0

あなたは、彼の事ちゃんとわかってるような気がします。

頭ではしっかり理解出来てて、でも現実の自分の感情が先に立って
「仕事と私とどっちが・・・」と言ってしまったんですね。
やっぱさみしいのには勝てません。
だから、そう言うセリフを口にしてしまいますね。

彼と「距離」をとる必要はないと思うよ。
とるのは「自由なスペース」
「距離」っていうとなんかさみしい感じがするからね。
「スペース」とは人が自由に動く為に必要な要素なの。
そうすると、受け取り方が変わるでしょ?

私が読んだ本にそう書いてあり「ホントその通り!」って
感動したので紹介させて頂きました。

本のタイトルは・・・ 「大切な人」の心を話さない本 
著者 近藤 裕 です。

よかったら読んでみて下さい。
がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

「大切な人の心を離さない」
なんて魅力的なタイトルの本なのでしょう(^_^;)。
ぜひ読んで見ようと思います。

確かに「距離」という言葉は寂しいですね。
彼の負担にならないように気遣う事と「距離をとること」はまた別かもしれませんね。

少し私も気持ちに余裕が出来てきました。

>「仕事と私とどっちが大事!?」と最低の言葉を言ってしまい,ひどく自己嫌悪に>陥っています。

妻とは、付き合い始めて20年位になるのですが・・・今でもそういう事をよく
いわれます。そういう時には、「誰のおかげで食べていけると思ってるんだ」という最低の態度に出てしまいます。普通なら・・とか、理性的とか・・、道徳的に
とかが通用しないのが、本当に愛してるという事なのではないでしょうか?
それだけあなたにとって彼が特別な存在という事ですよね

男の仕事にはどうしてもがんばらなきゃならない時があります。
特に今までと違った環境になったり、責任を任されたりすればなおさらです
けれど、だからといって家族や恋人に負担をかけてもいいという理由には
ならないのです。

私は男なのでこういう時にはそばにいて優しく話を聞いてくれると、とても気持ちが楽になります。けんかした後の子供が先生や母親に優しい言葉をかけられると
大泣きしてしまう時のように、余裕の無い自分を理解してくれる人がそばにいると
いう事を実感できるからです。けれどそれが解るのはずっと後になってからです。

それに甘やかしてばかりいると甘えっ子になって優しくしてもらってあたりまえ
仕事の事ばかり考えてる頭の硬い、只のおじさんになってしまいます。
本当にできる人というのは何が1番大切なんていいません
大切なものをいっぱい持っていて、そのどれもが大切だということを良く解っていて、そして大切にできるものなのです。

今、彼は壁にあたり乗り越えようとがんばっている時です。
その彼の支えになるか・重荷になるかはあなたの気持ち次第ではないのでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

>彼の支えになるか・重荷になるかはあなたの気持ち次第ではないのでしょうか

そうですね。彼の重荷にだけはなりたくありません。
そんな風には考えもしませんでしたが、まさしく今の私は彼を責めてばかりで彼の「重荷」そのものだったかも知れません。なんだか彼の私に対する態度もウザったそうでした(^_^;)。
でもまだ今なら間に合うような気がします。
今回、loveinさんをはじめ、たくさんの方に相談にのっていただいたのをきっかけに、いい方向に持っていく努力をしようと思いました。

言っちゃったもんはしょうがないなぁ

あなたも”そんなくだらない・・・”って
言われちゃったから切れちゃったんでしょ?
まっ、お互い様さぁ。2度といわなきゃいいじゃん(^^)

彼女と仕事は同じ土壌において考えない事よん

彼はあなたもわかってるとおり一杯一杯なの
寂しいはさみしいでいいけど
寂しい心を労わりの言葉に代えてみることかな
携帯持ってるなら励ましのメールとかね

私も大切にしてほしいと思う時は私が彼を大切にするの
責める以上にぐっとくるんじゃないかな

だれでも、自分をないがしろにされたくないと思うと
どうしてもそういう言葉やせめる言葉を言っちゃうよね
でも一杯一杯の人にそんな事いっても受け止められないの
涙より笑い、叱責より励ましよん
たまには”もう、あたしも色々大変なのになぁ~ん”て
すねてみてもいい

寂しい気持ちも伝え方ひとつで
思いやりを伝える言葉になるよん

それは彼の状態であって性格ではないの

仕事の話をするって事は彼にとって貴女は
安らぎたい居場所なのよん 女を上げるいい機会さぁ
恋愛は目一杯していいの。せっかくの心の出し方を
あなたなりにいろいろ考えてみてね

参考URL:http://musashi7.hoops.ne.jp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ayumi-fujisawaさんのお答えを読んで、「余裕がなかったのは彼だけじゃなく、私もだなー」って思いました。

>私も大切にしてほしいと思う時は私が彼を大切にするの
責める以上にぐっとくるんじゃないかな

私もそんなふうに考えられる女性になりたいです。
頑張って試練のこの時(オーバーかな)を乗り越えて、女を上げます!

同じ女としては、気落ちすっごくわかります。

相手が仕事だろうがなんだろうがヤキモチやいちゃいますよね。でも、仕事が1番なんてことはないと思います。

でも、今が働き時なんじゃないかな。ひたすらがむしゃらに働くべき時期があると思います。そういう時期を越えて 人間的にもさらにバージョンアップするんだと思います。

それと、主任と言うのは、これはまた、すごく大変な立場だと思います。責任はあるけれど まだ管理職でもなく、上から好きなように言われ、下に気を揉み、自分の仕事も増えて行くばかり。結構悲惨な立場だと思いますよ。
しばらくは、続くんじゃないかな。こんな状態。3,4年・・・・もっとか?

でも、もし結婚しようと思っているのなら、ほんの一時の事。今は、ひたすら「安らぐ場所」になってあげるべきだと思います。

なんて、私は昔それが出来なくて、わがままばかりで、結局 職場の女の子にとられてしまいました。

そんなひどい彼じゃないですよね。一緒にしてごめんなさい。

ちなみに、それから10年以上たったわけですが、彼は、相変わらず忙しいみたい。でも、気持ちも仕事の仕方もそのころとは違うし、余裕が出てきましたよ。
私は、「がむしゃらにやるべき時」をともに過ごしてあげることが出来なかった人間です。今も 当然別々の人生を送っています。
私みたいにならないように・・・頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

msgさんの「がむしゃらにやるべき時をともに過ごしてあげる事が出来なかった」という言葉、胸にひびきました。
きっと今私が焦って彼との関係をダメにしてしまったら、msgさんと同じ事を思うのだろうな、と。

>主任と言うのは、これはまた、すごく大変な立場だと思います。責任はあるけれど まだ管理職でもなく、上から好きなように言われ、下に気を揉み、自分の仕事も増えて行くばかり。結構悲惨な立場だと思いますよ。
私は彼と職種が全く畑違いなので、彼の大変さもあまりよく理解していなかったかも知れません。
もう少し彼の立場にもたって付き合い方を考えてみようと思います。

良くあるケースですね。

私も随分と妻には迷惑をかけたと思います。
 基本的なことから言いますと、女は子供が産めますが、男は稼いで家族を養うことしかできません。男から仕事をとったら何も残りません。男にとって仕事とは、女が子供を産んで育てるくらい大事なことだと思います。

主任という仕事は最初に管理者らしい仕事をする段階だと思います。最初の内は気持ちにも余裕が無く、一生懸命だと思います。その内仕事にも慣れてくれば、気持ちにも余裕が出てくるのではないでしょうか。今は彼女にも優しく見守っていて欲しいという時期だと思います。
 人生の中には今一番頑張らなければならない時期と、余裕を持って過ごせる時期があります。余裕のない時にどのように接してくれるかで、彼からの貴女に対する価値が決まります。今は彼を優しく見守ることによって彼の信頼を得る時期のように思います。

結婚される積もりであるならば、お互いに相手を支え会える関係が最高ではないでしょうか?どちらも相手に求めていたのでは、結婚してもうまくはいかないでしょう。彼に余裕がないのであれば、貴女が彼に与える番だと思って優しく見守ったら如何でしょうか。

恋愛中は彼の気持ちがどこにあるかも心配で、余裕を持って相手に接することができないでしょうが、少し距離をおいてみたら彼の別の部分も見えてくるかもしれません。
 男にとって最高の女性は、外で安心して働ける、いつでも帰ることのできる場所です。(男の言い分)
    • 0
この回答へのお礼

男性からのご意見、大変参考になりました。

この状態(彼が仕事でいっぱいいっぱいの状態)が、いつまで続くのだろうと憂鬱になったりもしましたが、autumn21さんがおっしゃるように、今この状態を私が優しさをもって接する事ができたら、彼とより良い関係を気づく事が出来るかもしれませんね。
頑張れそうです。ありがとうございました。

>実はさっき「仕事と私とどっちが大事!?」と最低の言葉を言ってしまい、ひどく自己嫌悪に陥っています。

ドラマや映画でよく聞くセリフですね。大抵その中ではもちろん君さ、君の為に頑張っているんだよ!と答えますが。 もちろん、あなたに決まっているはずです!!そう言われたんですよね? だって、なぜ仕事をしているかって、それは愛する人のため、家族の為じゃないですか!もし彼が、あなたより仕事を選ぶのであれば、冷たい言い方かもしれませんが、それだけの男ですし、またあなたを失ってはじめてそのことに気づくのかもしれません。ただ、現在を乗り越えれば、少しは余裕がもてるのであれば、男としてあなたの彼として、あなたにそう言うべきですね。
 もし逆にあなたの方が出世して「私も職場での人間関係で悩んでいたので彼に相談したら「そんなくだらない事にかまっている余裕なんかない」このセリフを逆に彼が言われたらどう思うのでしょうね? 少し距離をおいてつきあうといいのではないでしょうか? そのうち彼も何か変だなって気づくのでは? 今は戦後の日本とは違います!企業戦士なんてナンセンスです! たぶん一時的に今の状態になっていると思うので、そのうち、いやっていうほど甘えさせてくれますよ! それから
>>自分の仕事だけこなしていれば良かった状態から、部下の仕事もチェックして、上司への報告もしなければならず、自分自身の仕事もこなさなければならない
 まさしく彼はそう言っていました。 というお話ですが、慣れてくれば、仕事も早くなるだろうし、今はあなたをある意味ストレス発散の場にしているわけですから、早くこなせるようになってもらわないとこまりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

私も以前から「仕事と私と・・・」などといっている女性がドラマなどで出てくると「馬鹿な事を言ってるなー」と思っていました(^_^;)。
まさか自分がこの言葉を口走るとは・・・(^_^;)。

「くだらない」といわれた事に対しては、もう少し時間が経ってお互い冷静になったら「あの言葉には傷ついたよ」といってみるつもりです。