『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

エタノールとドライアイスで寒剤が作れますが、それでドライフラワーを作ることはできますか?

また、寒剤を作るとき、どんな器を使えばいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ドライアイスにエタノールを加えると理論上-79℃になるようです。



花は凍結してカチカチになります。

ステンレス製の容器を使用すれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実験のときはステンレス製のものを使うことにします。

お礼日時:2011/08/13 04:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライアイスでバラは凍る?

写真を撮っている者なのですが、ある撮影の背景用に凍ったバラをグシャッと粉々にしたところを撮りたいのですが、普通なら液体窒素を使うようですが、ドライアイスなどで簡単にバラを凍らせてグシャッとすることは可能でしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>メタノールも必要なんですね
いいえ。エタノールでも良いしメタノールでも良い、どちらでもかまいません。どちらか片方です。

ドライアイスだけでは冷やす対象(バラ)と冷媒(ドライアイス)の間に隙間ができて非常に効率が悪いので、ドライアイスの沸点-77℃でも凍結しないような液体で満たすのが目的です。その液体にエタノールやメタノール、アセトンなどを使います。

エタノールは酒税がかかって高いんですよね……。なのでメタノールを使うところも多くあります。その毒性のために、メタノールを忌避して少々高くてもエタノールを使うところもあります。
メタノールは薬局で頼めば買うことができますが、身分証明が必要です。

>爆発とかしなければいいのですが
火を近づけなければ爆発しません。
ドライアイスを入れている間は、-70℃以下なので燃えもしないでしょう。

Qドライアイスは何度で昇華するんですか?

また、二酸化炭素は何度でドライアイスになるんでしょうか。だれか大学生でそういうのを専攻している方、専門家の方、ご回答ください。

Aベストアンサー

参考URLによれば「-79℃(1気圧)」だそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9

Q氷と塩、ドライアイスとメタノール

氷と塩、ドライアイスとメタノール。

これらの組み合わせは低温を作る方法として有名ですが、なぜこれらを合わせた場合、低温になるのかわかりません。
どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

氷に塩をかけると氷が少し溶けます。
これは、塩が混ざることによって、水が凍る温度が低くなり、0℃では凍らなくなるためです。
氷が溶けるには熱が必要ですので、塩によって氷が溶ける時にも熱が吸収されます。
そして熱が吸収されることによって、温度が下がるわけです。
つまり、
塩を加える→氷が溶けて熱を吸収→温度が低下
となるわけです。

ドライアイスの場合には少し事情が異なります。
ドライアイス+メタノールの温度はドライアイスが昇華する(気体になる)温度とほぼ同じです。
つまり、ドライアイスだけで冷やしても同じ温度なのです。
合わせたからといって、特に低温になるわけではありません。
ドライアイスが昇華する際にも多くの熱が吸収されます。
その熱でまわりのものを冷却しています。

ドライアイス+メタノールで-78℃に冷やすのは、氷水で0℃に冷やすのと同じようなものと言えます。氷水では氷が溶けるときに吸収する熱で冷却しています。

Qドライアイスを使った実験

中学生です。自由研究でドライアイスについて調べようと思っているのですが、良い実験がありません。
検索するとフィルムケースにドライアイスを入れて飛ばすなど、面白実験のようなものは沢山あるのですが、レポートにまとめられるようなものがいまいちありません。一応自分で考えたのは

・石灰水の中にドライアイスを入れ、本当に二酸化炭素が出ているのか調べる
・ドライアイスの量(重さ)と溶けきるまでの時間時間を記録し、関係を調べる
・ビニール袋にドライアイスを入れて重さを量り、溶けきる前と溶け切った後の重さの違いを調べる

くらいしか思いつきません。何か良い実験はないでしょうか?

Aベストアンサー

2番目の
・ドライアイスの量(重さ)と溶けきるまでの時間時間を記録し、関係を調べる

ですが、ドライアイスは外気温はもとより
形状(砕いているとか大きな固形かとか)や
風にあたっているか否かでも昇華時間が大幅に異なるので

それを調べるだけでも面白い実験だと思いますよ。

Qドライアイスの自由研究

中一です。今回ドライアイスを使う自由研究がしたいのですが、、、
方法やアイディアなどがあればうれしいです。
なるべく早めにお願いします、

Aベストアンサー

ネットで、「霧箱」と入力して検索してみてください。

アルコールとドライアイス(液体窒素と書かれたものもありますが・・・)他、簡単な道具で、放射線の観察ができます。

今、話題の放射線を自分の目で観察すれば、うけること間違い無しの自由研究でしょう。

Qドライアイスを永く保存する方法

ドライアイスを(出来れば)一週間程長持ちさせる方法がありますか
我が家にある物を使って簡単にということです 
多少小さくなっても、指先ぐらいの大きさでのこっていればいいのですが
ご存知の方よろしくお願いします
  

Aベストアンサー

ドライアイスの保存は、
出来るだけ冷蔵庫の低温の中に入れてください。
しかし、ドライアイスの昇華(溶ける)温度は
約-78度ですので、小さくなるのは防げません。
そこで、新聞紙で包んで、なおかつ布などで、
包んでください。そうすれば内部の温度上昇が
妨げられ、長持ちするはずです。
でも、冷蔵庫内の温度や大きさにもよりますが、
1週間は難しいかもです。
しかし、決してガラスの密閉容器などには
入れないでください。
今までに何度か、甲子園でドライアイスを
ペットボトルや、ガラス瓶にいれて内部圧が
上がり、爆発事故が起きています。
(炭酸用の容器に入れても、
 温度が下がると、樹脂が脆くなり、強度が
 出ません)

裏技として、ドライアイスに圧力をかけ
液化で保存(液体炭酸ガス)してしまう
という方も有りますが
これも同じく、弱い容器では、爆発の危険があります。

実験中の爆発事故例を下に書いておきます。

参考URL:http://www.portnet.ne.jp/~hotei/link14.htm

Qエタノールと水の混合溶液の凝固点

エタノールと水の混合溶液の凝固点を調べています。

エタノール濃度が80%、60%、50%、40%、20%それぞれの混合溶液の凝固点をご存知の方、教えてください~~!!!

Aベストアンサー

エタノール水溶液の凝固点

濃度(wt %)   0   20   40    50    60    80     100

凝固点(℃)  0.0   -11.0  -31.0  -38.0  -44.5  -67.0   -114.5

 (注)1.アルコール濃度は、重量%( wt % ) で表している。
    2.データは (社)アルコール協会 の資料による。

Qドライアイスの楽しい使い方

こんにちは。お中元でアイスをもらったのでドライアイスが
1キロほどあるのですが、楽しい使い方を教えて下さい。
いつも水に入れて白い煙を発生させて眺めて楽しむのですが、
飽きてしまいました。他の使い道ってないですか?
実験でも料理でも楽しければなんでも良いです♪

ここのHPで検索してみるとドライアイスでサイダーとか作れるとあり、
やってみたいのですがアイスと一緒に入ってた注意書きには
「ドライアイスは食べ物ではないので決して食べないで下さい」と
書いてあったのでやっていいものか困ってます。
さすがにドライアイス自体は食べてはいけないですけど、ドライアイスをつけた液体はどうなのでしょう?
汚くないのですか?

特にジャンルは限定してないので、これはどう?という使い方があれば教えて下さい。
おねがいします。

Aベストアンサー

1キロものドライアイスなんて、楽しそうでいいですね!
「ドライアイスで遊ぼう。」によると
(1)水槽などにドライアイスをいれ、しばらく放置して、底に真っ白の煙がたまったところに、シャボン玉を落とすと、ドライアイスの気のせいで、シャボン玉は下に落ちずに、ずーっとふわふわ回転を続けるらしいです。
(2)ドライアイスを容器に敷き詰め(底だけでなく、壁面にも置くとより効果的)、そこにそっとシャボン玉を落とすと、そのシャボン玉がそのまま氷になります。 凍ったシャボン玉って神秘的でしょうねー。
(3)フィルムケースにちょっとだけドライアイスを入れて蓋をすると、ロケットになります。でもこれはちょっと危険・・・。

URLをご参照ください。

あと、記載してあったサイダーについてですが、他のHPでこんな記述がありました。ご参考までに

*子供向け雑誌でペットボトルにドライアイスと砂糖水を入れサイダーを作ることが紹介されていますが、大変危険です。1999年夏には香川県でもそのような実験により子供がケガをした事例が報告されています。絶対にされないようお願い致します。

参考URL:http://www2.hamajima.co.jp/~nisiki/mijika/jikken/dryice/index.html

1キロものドライアイスなんて、楽しそうでいいですね!
「ドライアイスで遊ぼう。」によると
(1)水槽などにドライアイスをいれ、しばらく放置して、底に真っ白の煙がたまったところに、シャボン玉を落とすと、ドライアイスの気のせいで、シャボン玉は下に落ちずに、ずーっとふわふわ回転を続けるらしいです。
(2)ドライアイスを容器に敷き詰め(底だけでなく、壁面にも置くとより効果的)、そこにそっとシャボン玉を落とすと、そのシャボン玉がそのまま氷になります。 凍ったシャボン玉って神秘的でしょうね...続きを読む

Qドライアイスの保存方法は?

PM5時にドライアイスを購入して翌日AM8~PM4時の間に5回に分けて使用します。

今の季節で屋外に持ち歩き使用します(保冷剤の目的では無くドライアイス自体の保存方法です)

1回の使用量は2cm3を目安にしたいのですが、できるだけ消耗しないで保存する方法を教えて下さい(目減り量も分れば購入量の目安にしたいと思います)

ドライアイスはキロ売りですが質量(g/cm3)はどれくらいになるのでしょうか?

一般市販品アルミの保冷水筒で防爆用にリリーフバルブを取り付けることも出来ます(5~6kg/cm2で液化してすぐ気化?無意味??)発泡スチロール製、他の容器 なにかいい物あるでしょうか?

Aベストアンサー

ドライアイスの密度は1.57g/cm3だそうです。

屋外を持ち歩くのであれば、保冷容器に入れるのがよいと思います。ステンレス製の広口のデュワー瓶(魔法瓶)の中に、新聞紙などで何重にもくるんで入れるのがよいと思います。
実際のところはどうかわかりませんが、直接入れるよりも紙などでくるんだ方が長持ちするような気がしますし、周りに霜がつきにくいというメリットもあるように思います。また、できるだけ大きな固まりで持ち歩く方がもちはよいでしょう。
適当なサイズの発泡スチロールの容器があれば、それでもかまわないと思います。

どの程度の目減りがあるかはわかりませんが、使う量が少量であっても、1kg程度は用意した方がよいと思います。

Q寒剤の作り方 できるだけ詳しくお願いします。

理科の自由研究で寒剤を使いたいのですが、作り方を詳しく教えてください。
使う材料、分量、手順、何度くらいまで下がるか、まで教えてくださればありがたいです。
一度、氷と塩で作ってみたのですが、0度までしか下がらず、うまくいきませんでした。
もう夏休みの終わりまで時間がないので、失敗している時間はあまりありません。
できる限り、わかりやすく、詳しく教えてください!!

Aベストアンサー

 寒剤で検索すればいろいろ出てきますよ。

>一度、氷と塩で作ってみたのですが、0度までしか下がらず、うまくいきませんでした。

 砕いた氷と塩だけでやるのですよ。氷水と塩じゃなかったでしょうね。


人気Q&Aランキング