アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラリスワークスをはじめて使うのですが、よく分からないので、教えてください。

今のところ疑問に思っていることは、クラリスで作ったものをExcelで開くことができるか。また、その逆はできるか。

住所録を作っているのですが、リストでフォントサイズやフォントの種類を設定していても、ラベルのページではフォントが統一されないのです。
どのように設定すればいいですか?

また、クラリスの説明が分かり易いサイトがあれば教えてください。
自分はエクセル、アクセス(少々)は使えます。

A 回答 (4件)

>クラリスで作ったものをExcelで開くことができるか。

また、その逆はできるか。
クラリスは、統合ソフトですから文書作成(Ward)、データーベース(ファイルメーカー、Excel)、表計算(Excel)、ドローの作成できます。
クラリスで作った表計算をExcelで開くには、Excel形式やASCI TEXT,SYLKで保存しないとEXcelで開けません。
>その逆はできるか。
Excelで保存形式をTextスペース区切りやタブ区切り、CSV,CYLKなどに別名で保存すれば読み込めます。

> クラリスの説明が分かり易いサイト
すでに開発は中止され AppleWorksに移行しているので、どうなんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miwaoさん、こんばんは

クラリス→エクセル(その逆も)できるんですね。
良かったです。

さっそくやってみます。

>すでに開発は中止され AppleWorksに移行しているので、どうなんでしょう?

そ・そうですか・・
残念?です。

ご回答ありがとうござました。

お礼日時:2003/10/28 01:35

クラリスワークスの基本操作の説明ならこちらを見つけました。

(ただしWIN用みたいです。)
ご参考までに。

参考URL:http://www.nias.ac.jp/~hemmi/%83N%83%89%83%8A%83 …[%83N%83X%82%CC%8Eg%82%A2%95%FB%81iWin%81j/%83N%83%89%83%8A%83
    • good
    • 0
この回答へのお礼

paotanさん、こんばんは
せっかく教えていただきましたが、参考URLは見つかりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 02:15

クラリスは統合ソフトでしたがApple独自の形式のものでしたのでMicrosoft製品との互換性はほとんどないです。


Excel 3.0もしくは4.0形式では保存はできますのでそれで唯一互換性を保てますが古い形式ですので現在の製品戸田と結構互換性が少ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、こんばんは

クラリスでなんとか思うような処理ができました。
Microsoft製品とは互換性がほとんどないんですね。
使い方がよく分からなかったのですが、簡単な処理はできるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 02:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Acceptさん、こんばんは

回答ありがとうございます。
参考URL拝見しました。
勉強させていただきます。

お礼日時:2003/10/30 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!