エクセルで、会議資料を作っています。プレビューを見ながら、用紙一杯のサイズで三枚くらいの資料を作っているのですが、文字を挿入したり、セルの幅を広げたり、狭めているうちに、いままで用紙一杯のサイズできれいにレイアウトされていたのに、急に用紙半分以下の大きさに、自動的になってしまいます。どうしたら、用紙一杯のサイズできれいに三枚印刷できますか?教えてください。m(__)m。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.自動的に印刷の大きさが調整されてしまう事を防ぐ為に、下記を試して下さい。


  「ページレイアウト」>「ページ設定」>「ページ」>「拡大縮小印刷」で
  「拡大/縮小 の比率」を設定する。

2.なお、「表示」タブで、「改ページプレビュー」をクリックしてみて下さい。
  画面の表示が小さくなった場合は、「表示」タブの「ズーム」を指定して下さい。
  印刷範囲からはみ出た部分が点線で表示されます。

3.改ページは、下記で設定します。
  改ページしたいところで、セルを選択し、「右クリック」>「改ページの挿入」

わかり難いところがあれば、連絡下さい。
  
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2011/12/17 18:04

「印刷プレビュー」のほかに「改ページプレビュー」と「印刷倍率」をいじくる必要があると思います。



http://www.kenzo30.com/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu9_ …

>急に用紙半分以下の大きさに、自動的になってしまいます。

・・・素人に毛が生えた程度ながら、Excel95から2007(2002を除く)まで使ってまいりましたが、このような現象ににお目にかかったことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(__)m。

お礼日時:2011/07/30 02:06

自身で解決できないのでしたら Excel で資料を作ることを止めることですね。


Excel は補助的な使い方に留めるべきと思います。

でないと、今ある要因以外でレイアウトが崩れたときに対処できませんからね。
ページレイアウトが気になるのでしたら、Word か PowerPoint を使うことを検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(__)m。

お礼日時:2011/08/28 07:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qエクセル2003で印刷のプレビューで白黒印刷にするとセルの塗りつぶしが表示されません

はじめまして、よろしくお願いいたします。
初心者でいろいろ調べたのですが、分かりませんでしたので質問させていただきます。
エクセル2003でいろいろと色を着けた表を作ったのですが、印刷のプレビューで白黒印刷にチェックを入れましたところ、セルを塗りつぶしたところが真っ白になってしまいました。
印刷する前に、どんな感じに白黒になるかチェックしたいのですが、困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「でいろいろと色を着けた表」を白黒プリンタに印刷した場合と、Excel で“白黒印刷”に設定した場合とでは様子がことなります。

“白黒印刷”の場合は、白黒プリンタでもカラープリンタでも、
   セルの色は反映されず、フォント色は常に黑で印刷されます。
   (黑地に白抜き文字のワークシートを印刷すると、白地に黑文字に)
「でいろいろと色を着けた表」を「印刷する前に、どんな感じに白黒になるかチェック」することはできません。(実際に印刷してみることですね)

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

QEXCELの改ページプレビューと印刷プレビューとの差

質問ですよろしくお願いします。 
office2003のEXCELを使用してのことですが、突然改ページプレビューの表示(設定)部分から印刷プレビューにして画面を見ると右端の1列と最下段が次のページに行ってしまい消えてしまいました。
当然印刷すると印刷プレビューに表示されたとおり右端が印刷されず、最下段は次のページで印刷されてしまいます。(97%にすると収まるのですが・・)
過去にプリンターの機種設定でこの様な事が有ったのですが今回は調べても違いや異常はありません。
試しに同じファイルを違うPCのEXCEL2003で開くと正常に表示・印刷されるのを確認しました。
表示と印刷がおかしくなったEXCEL、もしくはPCの設定にでもこの様な部分を変えてしまうような設定部分が有るのでしょうか?

Aベストアンサー

Excelは主に計算するためのソフトで印刷もできますが、Wordのように印刷することを前提としていないためか、プリンタに異常がなくてもご質問のようにプリンタを変えると印刷範囲が変るという現象があるようです。

対策としては、次ページに印刷されるセルまたは列を選択し、「書式」→「セル」の順にクリックして、「セルの書式設定」の「配置」タブで、「縮小して全体を表示する」にチェックを入れて「OK」を押すと、はみ出すセルの文字列はやや小さく印刷されますが、すべて印刷されるようになります。

同じ列で一部のセルだけが文字数が多いために全体のレイアウトが悪くなるような時に、上記のような設定を行っています。

ご参考まで。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qエクセル 印刷プレビューに文字が現れる

2ページ分の表を作ったのですが印刷プレビューをみるとないはずの3ページ目に「;修」の文字があります。文字があるのはページ中央なので、3ページ目より先(何も記入はなかった)のセルを選択して削除しました。それでもプレビューに入るとまだ修の文字があります。
コレは何なんでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。ブック事態に異常があるかもしれませんので
手っ取り早い方法としては、別ブックを作り、そこに該当の
シートを全選択・貼り付けで試してみては如何でしょうか?

直らなかったすみません m(_ _)m

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qエクセルで作成した印刷プレビューで余分なページが

エクセルで作成した印刷プレビューを開き右端のスライダーを上下すると
2ページも3ページも余分なページが表示されます、例えば1ページの電話帳を
作成しても、余分なページが表示されます、如何してこんな現象が起きるのですか?
又この現象は修復出来ないでしょうか、教えて下さい
                     宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

》 如何してこんな現象が起きるのですか?

「如何」は「どう」と読むのですか?それはさておき…

「1ページの電話帳を作成」したつもりでしょうが、貴方が作成したワークシートは「2ページも3ページも」に亘るような大きなものになっているからです。


》 この現象は修復出来ないでしょうか

もちろん、出来ます。

「1ページの電話帳を作成」したつもりなら、
[ファイル]→[ページ設定]→[ページ]の画面の[拡大縮小印刷]の箇処で、
“次のページ数に合わせて印刷”を
横 1 x 縦 1
に設定するのが手っ取り早いかと。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qエクセル2007で立ち上げた時の用紙サイズがはがきなんです

エクセル2007で立ち上げた時の用紙サイズがはがきなんです
基本はA4だと思うのですが毎回はがきなんです
基本の用紙サイズをA4に戻す方法を教えてください
お願いします、OSはビスタです

Aベストアンサー

エクセルは終了しておきます。
ウィンドウズのスタートメニューから現在標準になっているプリンタのプロパティを表示して,印刷設定から用紙をA4に直し,それからエクセルを起動します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング