今年はダイエーが日本一になりましたよね。
でも、あまりザワザワしてませんよね。

阪神がリーグ優勝した時は、大阪の街や甲子園周辺など
テレビでも一杯していましたし、どこのスーパーでも
デパートでも阪神優勝記念セールしてました。

今でも阪神記念セールしてますし、日本一になれなくても
セールはするとおもいますが、

ダイエーや他のチームが優勝しても意外と落ち着いてます
よね?
これは何の違いですか?
やっぱり18年ぶりだからですか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

今、大学進学で関東に住んでいるバリバリの博多っ子です。winerさんの住んでいる地域のよって多少感じ方が違うと思います。

>でも、あまりザワザワしてませんよね。
確かにテレビを見る限りではザワザワしていませんね。それはテレビで放映してないだけです。阪神とダイエーでは全国的にも人気の度合いが違いますし、あまり放映しても視聴率が取れないからだと思います。

>阪神がリーグ優勝した時は、大阪の街や甲子園周辺など テレビでも一杯していましたし、どこのスーパーでもデパートでも阪神優勝記念セールしてました。
福岡でも物凄いセールをやっていますよ!!ホークスの場合、ロゴの商標を開放しているために(詳しくは違うかもしれないけど)どのデパートでも、スーパーでも応援歌を流したり、ホークスのロゴを使ってセールをすることが出来たと思います。ダイエー系列以外の店でも、ホークスのロゴがたくさんあったり、応援歌も流れている不思議な状況です。福岡の街全体で優勝を祝っている感じですから、阪神と変わりがありません。

>これは何の違いですか?
メディアで放送していないというのが一番の違いだと思います。博多にいる頃は週に2~4日ぐらいダイエー戦を放映していましたが、関東ではローカル以外では年に3,4回デイゲームがあればいいほうです。でも、阪神戦はその10倍以上放映されているので、どうしてもみんなの興味も阪神にいってしまいます。
あと、セリーグとパリーグの差って言ってしまったら、お終いですが・・・。まだ、安直にセリーグ>パリーグと考えている人も多いみたいですし。昨日、ホームランを打った阪神の人(名前で書きたくない)の第2戦の後のコメントで、セリーグにはもっといいピッチャーがいるからと書いてあって正直、むかつきました。

ダイエー、優勝おめでとうございます。
星野監督、お疲れさまでした!!
    • 0

ご機嫌いかがですか?neterukunです。

18年ぶりというのもあります。
ですがそれゆえマスコミの取り上げられ方が違うんです
阪神ばっかり映しているからです。
正直言ってどれだけ優勝待ってたと思いますか
数年に一度優勝するチームのファンの方にはわかりませんよ。よく考えてください、広島が初優勝した時の
あのバカさわぎを、いいじゃないですか、あの活気。
もう街じゅうあげてすごかったですよね。
そういう「やっとかなった念願」の力はすごいですよ。
道頓堀に飛び込むのもそれでしょうねぇ
私はしてませんがこの18年ぶりの喜びをどう表現したらええんやっておもいましたね。

もし近鉄が優勝してもだれも飛び込まんと思いますね。
それにあそこまで盛り上がりもないでしょうね
大阪人気質とか関係ないですよ。
ほんまに「待ちにまってたから」ですよ。

よく甲子園は兵庫県でなんてとくにG党の人がいいますが
何へ理屈言うてんねんって感じです。
そのわりには「大阪で巨人の選手見れるの甲子園だけやし」
とかいいます。「大阪っていうてるやん!あんた!」
それくらい大阪といえば阪神なんです。
だから盛り上がるのは当たり前。
近鉄は南海がダイエーに買収されたから
大阪唯一を盾にしてるんでしょうけど
昔から在阪球団といえば阪神・近鉄・阪急(オリックス)・
南海(今は違いますが)、
このうち阪神ファンの数は残り3つたしても
それより多かったですね。
昔はパリーグの中継なんかほとんどしませんでしたから
セの阪神が一番なじみやすいチームだったとおもいます
(私の時代は巨人ファンももちろん多いですが)

そしてもうひとつ、(すいません長くなりますがこれだけ言わせてください)阪神ファン以外は優勝予想を阪神とかいた人がほとんどいなかったことではないでしょうか。
下馬評ではせいぜいAクラス止まり、でも優勝した。
「やればできる!」この気持ちを勇気を
今年のタイガースから貰った方すごく多いんじゃないかと
おもいます。これがその盛り上がりに結びついたとおもいます。
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • 0

No.2の回答者です。

回答してから「ちょっとピントがずれていたかな…」と思ったので補足させていただきます。
一応私の回答は「両球団のファン数の違い」という観点からアプローチしたものです。ファンが多ければそれだけ世間は大騒ぎすることになるでしょうし、それにあやかる形で集客を当て込んでスーパーやデパートは記念セールなどを開催するでしょう。
その一方で「ファンの気質」というのも勿論あると思います。一人一人が熱情的であればそれだけ大騒ぎになります。
あとは「18年ぶり」、つまり前回の優勝から遠ざかっていた年数ですね。
これだけの要素が揃っているのですから、もし阪神が日本一になっていたらかなりの騒ぎになっていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
何か阪神の場合はファンでなくても
騒ぐのが好きという人も集まって
道頓堀や御堂筋みたいに凄いことに
なってるみたいですね。

それは「阪神」が商人(あきんど)の町の大阪(正確には甲子園は兵庫県ですが‥)だからではないでしょうか(笑)!

勿論、滅多にない事(阪神ファンの皆さんごめんなさい。私はカープファンですがカープも最近‥‥)も大きいと思いますが「商魂」たくましい限り(笑)です。ファンも「阪神」と「広島」は熱狂的な人が多いのも事実です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに大阪は何でも商売に結びつけようと
する場面ありますもんね。
それに18年ぶりだし。

どちらも地域に密着した球団ですけど、阪神の人気が全国区なのに対してダイエーはせいぜい九州地区内に限られるからではないでしょうか。

阪神は戦前から阪神地区に根を下ろす歴史と伝統ある球団です。それに対してダイエーは九州に上陸してからやっと15年が経とうとしているところです(大阪を本拠とする南海ホークス時代はカウントしません)。この球団史の長さの違いが「全国区」と「九州地区限定」という差を生みだしているとも考えられます。
あとはセ・リーグとパ・リーグの人気の差もあるでしょう。やはりセ・リーグの方が人気は上です。それもあってか、プロ野球に明るくない人で阪神は知っていてもダイエーを知らない人は意外といるのではないかと想像します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに阪神は古い球団ですもんね。
あと、野球に詳しくない人は
パリーグの球団も知らない人いますもんね。

おっしゃるとおり18年ぶりというのが大きいのではないでしょうか?4年前のダイエー初優勝のときは確か今の阪神みたいに結構騒がれてたと思います。

あとは関西人の気質ではないでしょうかねぇ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり関西人と18年の
影響がおおきいようですね。