プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に島根への旅行を計画しています。女性の一人旅です。

1日目(土曜)はサンライズ出雲に乗車して出雲市へ。
2日目(日曜)は出雲市駅前でレンタカーを借りて出雲大社とその周辺へ。夕方に大田近辺へ移動して宿泊。
3日目(月曜)は石見銀山をゆっくり観光。夕方に松江市へ移動してレンタカーを返却後、ホテルへ宿泊。
4日目(火曜)は松江市内を観光し、午後に出雲空港へバスで移動。帰路は飛行機を考えています。

旅行は大好きでよく行くのですが、初めて自分だけでプランを組むので日程に無理がないか不安です。(いつもは旅行会社のフリープランを利用)
出雲・石見・松江へ旅行したことのある方、もしくは地元の方や土地勘のある方、道路や観光事情、おすすめのホテルなどなんでもいいので、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。
ちなみに一人旅は海外ではしたことがあるのですが、国内では初めてです。
ここは気を付けたほうがいい、ここがおすすめなどありましたら教えていただけると助かります。

また、旅行でレンタカーを使うのは初めてなのですが、日曜日に観光地の駐車場ってやっぱり混むでしょうか?
もし混むようならルートを逆にする(松江-出雲-石見銀山の順)にすることも考えています。
運転があまり上手ではないと自覚しているので、ちょっと心配なんですが、石見銀山へ行く列車が少ないので、レンタカーのほうがいいのでは?と言われました。(ガイドブックにもそう書いてありました)
実際はどうなんでしょうか?

それからどうしてもサンライズ出雲に乗りたいのですが(乗り鉄というわけではないですが、あこがれの列車です)、シングルとソロ、どちらがおすすめでしょうか?
切符の発売日当日は仕事なので、午前中お休みをいただいてみどりの窓口へ行こうと思っています。
(旅行会社でも手配できますが、シングルの上段をとれないといううわさを聞いたので)
乗車が土曜の夜なので早めに手配しないと売り切れるかな、と心配しているのですが、実際はどうなんでしょうか?

いろいろいっぺんに聞いて申し訳ありません。
とにかくガイドブックやインターネットではわからない情報であれば何でもいいので、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (4件)

レンタカーを借りるかどうか、微妙な所だと思います。

実際に時刻表を調べてみれば分かりますが、松江~出雲市~大田市のJR山陰線や大田市駅~石見銀山への路線バスの本数はそれなりに確保されているので、事前に時刻を調べた上で、地方の公共交通機関の利用に抵抗が少ない方であれば、何とかなりそうな気はします。

私が以前石見銀山を回った際には、連れが何人か居たのと、大田市中心部から離れた温泉津温泉に宿泊する関係でレンタカーを借りましたが、1人だけの移動なら公共交通機関の利用もアリかな・・・と思いましたので。

後、駅レンタカーを借りるのであれば「レール&レンタカーきっぷ」を購入すればJR線部分の運賃も割引が効くので、レンタカーを借りても極端に割高になる事も無いかな・・・と思います。
出雲市→松江のように乗捨てが可能かどうかまで把握していませんが・・・

参考URL:http://www.ekiren.co.jp/
(駅レンタカー)

参考URL:http://www.ekiren.co.jp/syouhin/008/annai.html
(駅レンタカー/レール&レンタカーきっぷとは)

ただしNo.1さんが回答なさっているように、石見銀山は中心部の車両通行が禁止されています。
少し離れた石見銀山世界センターの駐車場に停めてシャトルバスを利用するか、駐車できる数は僅かですが銀山公園に空きがあればそこに停められる程度・・・という点は了解しておいて下さい。

またふもとの銀山公園から間歩までは上り坂が続くコースなので、歩きやすい靴と水分補給の準備は欠かさない方が良いと思います。レンタサイクルのお店も幾つかありますが、もし借りるなら電動自転車にしないとエライ目にあいます。(ノーマルの自転車を借りるくらいなら歩いた方が楽)

このあたりはマップを見て位置関係を把握していただければ良いと思います。

>>サンライズ出雲に乗りたいのですがシングルとソロ、どちらがおすすめでしょうか?

「ソロ」はサロンやシャワー室と同じ車両な上に列車が走る為のモーターが積まれており、外部の騒音がやや心配です。気にならない人も居られるようですが「シングル」の方が安心できるのは確かだと思います。

後、下段は停車中ホームからの視線が集まってしまいます。備え付けのカーテンもありますが、女性の方であれば上段の方が安心できそうに思います。
ただし上段は下段と比べてやや揺れが大きいという問題はありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
レール&レンタカーきっぷに問い合わせてみたところ、出雲市で借りると出雲市で返すか、米子まで行かないと乗り捨てできないようです。
松山で返せるのがベストですが、出雲市返却で特急券などが安くなるのも魅力的です。
時間があるので、もうちょっと考えてみます。

実はレンタカーを使うのには、荷物を預けるロッカーを探す手間を省きたいという気持ちもあります。
以前、旅慣れた京都であちこちの駅でロッカーを探したり、出し入れが非常に面倒くさかったのです。
大きいロッカーを友達とシェアしたのに結構料金もかさみましたし。
今回は1泊目と2泊目のホテルが違うので荷物を預けっぱなしにもできず、それなら小回りの利くレンタカーを思い切って借りてしまおう!と考えたのでした。
あれからいろいろ考えて1日目に石見銀山、2日目に出雲大社周辺、3日目に松江とプランを変更したのですが、私は時間に余裕を見てプランを組むタイプなので、時間が余ればドライブがてら小さい神社も見てみようと思っています。
そういう意味ではレンタカーは結構いい相棒になるのではないかな?と思っています、勝手に(笑)

それからサンライズ出雲、やっぱりシングルのほうがおすすめなんですね。
料金もちょっとの差ですし、デラックスにはとても乗れそうにないので、今回はシングルの上段を狙いたいと思います。
今回の旅の目的の半分はサンライズ出雲にあるといっても過言ではないので、しっかり堪能してきたいと思います。

いろいろためになるお話、ありがとうございました。
またこちらでお世話になるかもしれませんが、その節はまた宜しくお願いいたしますm(__)m

No.3で回答した者です。

お返事ありがとうございました。
既に回答が締め切られていますが、サポート様にご連絡の上、追加回答を依頼致しました。

>>レール&レンタカーきっぷに問い合わせてみたところ、出雲市で借りると出雲市で返すか、米子まで行かないと乗り捨てできないようです。
>>松山で返せるのがベストですが、出雲市返却で特急券などが安くなるのも魅力的です。

「ソロ」「シングル」などB寝台個室、「シングルデラックス」などA寝台個室を利用する場合、「レール&レンタカーきっぷ」で割引になるのは運賃(乗車券部分)のみで、特急・寝台料金は割引の対象外となります。

もちろん、所定の特急・寝台券と「レール&レンタカーきっぷ」の割引が適用された乗車券を組み合わせて使用する事は可能ですが、お返事にある「特急券」は割引とはならないのでご注意下さい。

参考URL:http://www.ekiren.co.jp/syouhin/008/annai.html#rr6
(駅レンタカー/レール&レンタカーきっぷとは/割引となる列車・座席)

と言っても、例えば「東京都区内→出雲市」の普通片道乗車券の運賃は11660円で、2割引くと9320円(10円未満切捨て)となり、2340円割安となるので乗車券部分のみの割引でも、ある程度安くなるケースが多いと思いますけれども。
(あくまで一例ですので、実際に乗車する区間によって金額は異なってきます。)

この度は、誤解を招く恐れのある回答を投稿してしまい、大変失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
このたびは本当に丁寧な回答をいただきまして、本当にありがとうございます。
特急券は割引の対象にならないんですね。
いろいろ読んでみたのですが、説明がどうも素人向きじゃないというか、難しくって混乱していたので非常に助かりました。
本当にありがとうございました。

レンタカーですが、JRで借りるか違うレンタカー会社で借りるか迷っています。
割引は非常に魅力的なんですが、せっかくだからサンライズ出雲に最後まで乗りたいという気持ちも捨てきれない…!!!
せっかくの旅行なので、切符の発売ぎりぎりまで悩みに悩みまくろうと思います。

本当にありがとうございましたm(__)m

一人旅(自作プラン)で全都道府県廻った者です。

出雲方面には2度サンライズ出雲に乗っていったことがあります。
まず、よっぽど時期が繁忙期でなければ当日一番に買わなければ買えないってことはないと思います。
私は2回ともシングルでの下段です。

むしろ、下段の方が寝た姿勢から外を眺められますから丁度良いかと思ってます。
1m90cmある私でもまっすぐ眠れるだけの幅はあります。

乗車が金曜の夜の方が混むはずなので土曜の方が人気は低いと思います。
どうしても、というのなら会社休んでまで買いに行けばいいとは思いますが、
そこまでしなくてもというのが正直な面持ちです。

私は免許が無いのでレンタカー乗りませんが、むしろ旅行では無くていいと思います。
何故なら現地の交通アクセスも旅行の醍醐味のひとつだからです。
車中という自分だけのプライベート空間に入ってしまうことで旅行の非現実から現実に
戻されてしまいます。ガイドブックやインターネットではわからない情報とは
まさに口コミなんですよね。旅しているとどこでひょんな情報に巡りえあるかわからない。
それこそバスの運転手のトーク、タクシーの運転手さんのアドバイス等、後々タメに
なったり、次の旅行のきっかけづくりになったりすることも多々ありました。

今回はレンタカーを使うということで、私ならということでアドバイスさせていただきます。
1日目、サンライズ出雲で出発
2日目、出雲市付近でレンタカーを借り、先に石見銀山へ。
戻ってきてから出雲大社や、稲佐の浜へ。出雲そばもおススメです。
松江近くの玉造温泉にでも泊まる。

ゆっくりでいいのならレンタカーを借りることは無いと思います、確かに電車の本数はありませんが・・
私が行った時は他の家族連れ(といっても高齢者だけ)にタクシーで御一緒させてもらいました。
現地の交通機関というのは景色も楽しめるんですよね、ドライバーには無理ですが。

3日目、松江観光して岡山方面に抜ける。
4日目、岡山城、後楽園を見て、新幹線で帰る。
もしくは、3日目に飛行機で帰る。

都内では便利なだけで、地方へ行ったらどこの観光地でもアクセスは不便です。
そこを車で行ったら現地の人と触れ合うことができるのはそれこそ宿と観光地だけです。
例え都内でもいつも通る道を車でさっと横切ってしまえば、その道にどんないい店が
あろうとも気づくことはほとんどありません。
車は確かに便利ではありますが、便利さとは同時に様々なものを失うんです。
携帯電話が普及すればコミュニケーション能力が劣り、冷凍食品が普及すれば調理センスが劣るわけです。

石見銀山に至っては内部をレンタサイクルなどでほいほい先に進めはしますが、
それこそ昔からある街並みを歩いてそぞろ歩きして見てみたいものです。

パックに慣れすぎてしまうと、旅行とは各観光地だけを楽しむものだと勘違いしてしまうように
なるんじゃないかと思っています。そうしていれば途中のトラブルは少なくてすみますが、
人って失敗して初めて身につくものです。私は国内にしても海外にしても全部1から手作りです。
今回はスイス行って航空トラブルによって散々な目に遭いましたが、一緒にトラブルに遭った人は
それこそもう何十回もそういう目には遭っているだけで慣れてらっしゃいました。
こういう散々な目に遭っているからこそ、ここは気をつけなきゃいけないなとか、
こうした方がいいんだなとか、そういった経験からしか学べない、ガイドブックやインターネットでは
わからない情報にありつけるわけです。仮に私が自信の経験を話したところでそれに対して
対策できるとは思えません。現実味が無いですからね。経験というものは体が覚えるんです。
見聞きすることは頭が覚えるので忘れることもあるわけです。

今もまた四国・九州の旅行を考えていますが、土地勘、アクセス機関などを考えて
可能かどうかを判断しています。それこそどこでもドアのようにレンタカーを切り札として
出して来たらそれこそ観光地なんて写真に載っているだからわざわざ時間と手間と金をかけて
見に行く必要なんて無いじゃん、そういうことになってしまいます。
今回、四国・九州の旅行を考えるに当たりネックになるのはどうあたってもアクセスです。
何か無いか、飛行機は高すぎる、かといって電車は海の上は走っていないとなれば
行きつくところは海路です。フェリーです。フェリーもまた需要は抑えられ気味ではありますが
様々に走っています。そして、松山-大分を結ぶフェリーを見つけたことで段々ではありますが
旅行の大枠が決まりそうでいるわけです。
夜行バスで四国入りして山に登って山に登ってフェリーで大分に渡り、
山に登って山に登って山に登って福岡に戻りスカイマークで帰る、と
どう回ったら安く、そして確実に、楽しみながら回れるかを今では地図を見ながら
大体を予見できるようになりました。

誰かにプランを組んでもらうパックに無くて、個人旅行にある醍醐味とはまさに
そういったプラン作りにあると言っても過言ではないです。ですから、いつか行きたい旅行プランと題して、
国内海外問わず様々なプラン練りは終わっています。過去の何十回ものプランも自作ですから
頭の中に入っており、それを体を動かして体感していますから、体が覚えています。
事細かい何時の電車に乗って、どのバスに乗り換えるといったことまでは覚えていなくとも、
大雑把にこういうコースで周っても時間的に余るとか、厳しいとかそういったことは体が覚えています。

自分でプランを組むと実際に旅している時の移動もまた旅になるんです。
数年前にパリへ行った時の道を今でも覚えています。ここをこう曲がると何があって、どう行けるとか、
あなたが自分の街の観光地よりも街自体に詳しいように、旅もまたそれを教えてくれるのです。

レンタカーが嫌いなのではありません。時間も手間も金も使うのに、車ではあまりに勿体ないからです。
便利さに惹かれて様々なものをむざむざ手に入らない状況にいることがあまりに勿体ないですね。

それから、個人旅行のプランとは、出かける前にできあがったらそれが完成形ではないんです。
旅先の状況によってコロコロ変えられるのもその醍醐味のひとつです。
この日はハイキングする予定だったのに土砂降りの雨、そうなったら1日が無駄になります。
また、観光で回ってきたのにこんなに時間が余っちゃった、どうしよう、そういうのはよくあります。
実際、石見銀山の所要時間なんてわかっていないんですから、ゆっくり時間と費やすにしても
こんなのはもう飽き飽きと思ってもそれ以外に何も考えていないなら、せっかく観光地に来たのに
暇だ~ってことになってしまいます。明らかに無駄ですね。ですから、私は若い頃は夜はネットカフェに
泊まり、ネットを使って次の日の予定を様々な情報から変えてみたりすることは本当に日常茶飯事でした。

そういった経験が無いと、ガイドブックやインターネットを見ても気づけない情報もあるんです。
例えば観光地は大体9~17時です。ということは、その間に観光できるようにぷらんを練るわけです。
ですが、人の体力は限界があるので15時くらいにはヘタれてきます。そうしたら、9~15時で観光して
15~夜ENDまでは移動に費やし、次の観光地の近くまで移動して泊まる、といったことも考えられるのです。
旅行慣れするとガイドブックやインターネットをそう読むわけです。

例えば、大人気の紅葉の時期の京都。大混雑することを前提に考えた場合、午前中1つ、午後1つ、ライトアップ1つに
抑えるくらいがベターですが、何も知らないおのぼりさんは、ガイドブックやインターネットで見た
よさそうな光景の観光地をここもそこもあそこもっ!という具合に書いて、これ全部行きたいとか
平気で言います。11月の上旬にこのサイト見てください。そういう人必ずいますから。
観光地しか考えないということは、時期もアクセスも混雑具合も無視しますから、そんなのレンタカーで
行けばいいじゃんと思うのでしょう。京都の奥座敷である大原へは遠いし、バスは混むからレンタカーで、
と考える人もいます。しかし現実は、細い道、人がごった返す中を車で横切る?駐車場なんてここら近辺には
どこにもない、道は複雑で渋滞、なんだかんだと周りに迷惑かけても自分はしらんぷり、そうなるんです。
ですから、先日行った観光地によっては一般車両通行禁止とか、環境を考えて電気自動車のみ通行可とか
様々な対策に乗り出してくるわけです。

レンタカーが悪いとは言いませんが、便利さを追求することで、ガイドブックやインターネットを見ても
気付けないことはいっぱい出てきます。旅行とは旅に行くわけですからね、あなたがサンライズ出雲を選択
したように行程も含んでいるんです。私はそう思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。

文章を拝見していると、相当レンタカーがお嫌いなようですね。
レンタカーでは旅の醍醐味が減るのでもったいないとお考えのようですが、私はそうは思いません。
確かに急にプランを変えたり、街をゆっくりそぞろ歩きしたりというのも楽しいですが、目的地に一直線に向かってそこをじっくり楽しむというのも私は好きです。
レンタカーという選択も単に便利だからだけではなく、荷物を預けるロッカーを探す手間を省いたり、時間が余ればちょっと寄り道をするのに小回りが利くと考えたからです。
決して便利さを追求して旅をおろそかにしているわけではないと知っていただきたいと思います。

以前、帰国前日に空港にテロ予告があったせいで、翌日ヒースローで飛行機が予定より3時間遅れで飛ぶことになり、結果、シャルル・ド・ゴールでの乗継便に間に合わず6時間足止めを食ったことがあります。
ツアーガイドがいるわけでもなく、フランス語も分からず、高校を卒業したばかりの女3人がお店が次々と閉まっていく空港で、することもなく、ひどく心細い思いをしたのをよく覚えています。
それ以来、一人でも大勢でも旅行に行くときは心配しすぎるくらいあれこれ調べて行くことにしています。
事前の情報収集がしっかりしていれば、不測の事態が起こっても結構何とかなるものです。

ryota_since1977さんのような考え方も悪くないと思います。
でも旅については人それぞれ、いろいろな考え方があると思います。
その土地、その地域、その国によって旅のプラン、過ごし方、楽しみ方もそれぞれだと思います。
私はそれでいいと思います。
ryota_since1977さんの考え方は非常に勉強にはなりましたが、自分の意見を押し通すようなコメントはされないほうがよいのではないかと思います。
旅はそれぞれ違う目的で、違う方法で、違うプランで、それぞれ楽しんでこその醍醐味だと思います。

いろいろ助けていただきながら文句ばかりで申し訳ありませんが、私の意見も参考にしていただければ幸いです。
このたびはどうもありがとうございました。

>3日目(月曜)は石見銀山をゆっくり観光

銀山地区・町並み地区は「パーク&ライド方式」の交通規制を実施していますから、「石見銀山駐車場」から路線バスに乗り換えて観光することになります。
石見銀山遺跡は谷あい地域にあり、十分な駐車スペースを確保できないため、町外に400台収容駐車場(石見銀山駐車場)を設け、町内間に路線バスを運行。
運行間隔は平日で30分に1本、土日祝日で15分に一本。
駐車場ー大森代官所跡 7分/230円

http://www.visit-ohda.jp/145.html

参考URL:http://www.visit-ohda.jp/668.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

あれからいろいろ調べてみたら石見銀山近辺にちょうどいいホテルを発見できなかったので、結局1日目に見ることにしました。
(体質的に温泉が合わないらしく、近くの温泉宿には泊まれなかったのです…)
パーク&ライド方式についても教えていただいたサイトをじっくり見てきました。
時間的には読めないですが、やはり小回りの利くレンタカーで行くことにしたので、気を付けたいと思います。
世界遺産、たっぷり楽しんできます。
雨女なので雨が心配ですが、降らなければレンタサイクルを活用したいと思います。

いろいろありがとうございましたm(__)m