現在DDIポケットのPHS(AirH”)使っています。
身内に病人が出たり、そのほか緊急時に圏外では困るケースが増えてきましたので、そろそろ携帯電話に変えようかと考えています。
人が私にかけるときにつながりやすい携帯電話をさがしています。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は、よく行く近場の観光地付近で電波が届く、という理由で、vodafoneにしました。


私の兄弟は2人ともDOCOMOです。いろんな場所へ一緒にドライブに行った時、勝負(?)しましたが、1勝1敗2引き分けぐらいです。

ご自分の目的に合わせて、各社のカバーエリアマップを比較しましょう。

あと、vodafoneは、特定のデパート、スーパーの中に設置されているアンテナの設置状況は、問い合わせても教えてくれないです。
ところが、あまり大きな声では言えませんが、うちの嫁さんがよく行く某スーパー内から私に電話してきて、途中でぶちぶち切れるんで、そのスーパーに直接電話して相談してみたところ、総務のマネージャクラスの人が「2階には無いんですが、1階の○○売り場付近に○社と○社のアンテナありますよ。○社のアンテナは無いです」とこっそり教えてくれました。

傾向と対策をとことん突き詰めるなら、私のように、ここまでやるのも一考の価値?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり漠然とではなくエリアを調べてみる方が確実のようですね。
なんせ携帯についてあまりよく知らないもので・・・。
でもやってみます。
ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 02:32

携帯の通常使用では、つながりやすさにそんなに差はないのではないでしょうか?



PHSに比べれば、どの携帯の電波も強いと思います。

ただ、ある工場の横を通ると通話が切れやすい、
関西はauが強い、
山奥でも繋がるのはドコモ、
などいろいろ噂はききますが。。

実際はそんなかわりはないと思いますよ。
私自身はauからドコモに乗り換えましたが、そんなに違いは感じていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2003/10/28 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本のフリーダイヤルが携帯電話から掛けられない理由】日本の不在伝票は携帯電話からは有料電話で、固定

【日本のフリーダイヤルが携帯電話から掛けられない理由】日本の不在伝票は携帯電話からは有料電話で、固定電話だとフリーダイヤルですが、なぜ携帯電話からは有料電話なのでしょうか?

携帯電話からフリーダイヤルに掛けられない理由を教えてください。

Aベストアンサー

>日本のフリーダイヤルが携帯電話から掛けられない理由

日本のと書かれていますが、世界のフリーダイヤルはどうしているのですか。また、宅配便の再配達の連絡法を教えてください。日本しか知らないものですから願いします。


話は質問内容とは違いますが、宅配便の不在票への連絡はメールの方が簡単ですよ。ゆうパックはQRコードで読み取り、希望配達日時を入れるだけ。ヤマトは会員になっていればメールが届くので希望配達日時を入れて送信するだけ。
フリーダイヤルは携帯電話OKの会社もありますよ。

また、携帯電話が使えないのがご不満なようですが、フリーダイヤルの料金を考えたことありますか?これが料金表です。安い通販の運賃では再配達するだけ赤字。それに加えてのフリーダイヤル料金。少しは考えて欲しいものです。
http://www.0120dial.com/price.html

QAirH"でのPHS通信

AirH"でのPHS通信をはじめたものです。通信速度(32kパケット)は、妥協して一応満足はしていますが、場合によっては繋がり難くなったり切れたりするので、不満はどうしてもあります。そこで、PHS通信を快適に行う際のポイント(場所や障害となるもの)有りましたら紹介してください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

参考までに。私はH”+USB+ノートPCでネットをしていますが、時間帯によってアクセスポイントの混み状況が変わっています。(プロバイダは無料です)

AirH”に関しては何とも言えないのですが、私の感覚から、H”専用のアクセスポイントの混み状況は64kは午後9時以降はメチャメチャ混んでいます。32kは10時頃から混み始めます。なので、9時以降ネットをするのであれば、通常のアクセスポイントへ切り替えてしまいます。市外であっても、速度的にも、料金的にも64kよりも快適に使用できます。

先ずはプロバイダのアクセスポイントの混み状況を確認してみては如何でしょうか?

Q海外携帯電話モベルのSIMカードを他のSIMフリー

海外携帯電話モベルについて質問なのですが、現地でSIMフリーの携帯電話を別途購入して、
モベルのSIMカードを挿して利用することは可能でしょうか?
携帯の仕組みとかに疎くてイマイチよく分かりません。
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

 可能です。但し、国際ローミングですので、通話料は割高です。着信料もかかりますので、国内キャリア端末での海外使用とあまりかわりません。料金は気にせず、一つの電話番号でいろいろな国に行く場合は、この使い方で構わないと思います。

 特定の国、地域へ行く場合で、料金を抑えたい場合は、現地通信会社のプリペイドシムを購入して、シムフリー端末に挿すことで使用できます。シムカード、端末ともに日本国内で購入可能です。

 但し、シムフリー端末は、その国、地域の周波数帯にに合ったものを購入する必要があります。

 2バンド、3バンド、4バンド等があり、4バンドではほぼ世界中で使用可能です。(ドコモ、ソフトバンクのシムを挿して国内で使用することも可能です。) 

 いずれにしても使い方によると思います。

QノートPCでPHS&PHSカードを使ってネットしたいのに

漠然としているのですが、IBMのTHINK PADを持っているのですが、PHSをPHSカードを介してインターネットしたいとのことですが、うまく行かないのです。
ドライバは最新版をインストールしています。
何か基本的なところでコケテいるような気もするのですが、なにせ、PHS&カードでインターネットをする事が初めてなので、何がどうなのかよくわからないのです(苦笑)。
情報不足ならば、何のポイントが必要でしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

チェックする要点はたくさんあると思いますが、

アクセスポイントがそのPHSに対応してますでしょうか?
PIAFSネットならそれ対応でなくてはなりません。

あと、モデムの初期化など必要でないでしょうか?
これはカードの説明にあると思います。

あと、ダイヤルの種類や電話番号の地域など、市外局番など間違っていないでしょうか?

インターネットのプロトコルでTCP/IPは入っていますでしょうか?

PCMCIAのドライバは正常にインストールしていますでしょうか?

Q携帯電話をハンズフリーで使用すれば違反にならない?

車を運転中、携帯電話を使用していたら交通違反で切符を切られますよね?

ハンズフリーやイヤホンで使用していた場合は大丈夫なのですよね?

ハンズフリーで胸ポケットに携帯電話を差し込んで使用していたら大丈夫ですよね?

Aベストアンサー

スピーカーホン(ハンズフリー状態)で、胸ポケットに入れて、運転中によく通話しています

警察官に、その様子を何度も見られていますが、咎められたことは今のところは一度もありません

Q携帯電話が圏外

DoCoMoのP213iを使用しています。
本日電車の駅で一般回線の電話に電話をしようとしても
ずっと圏外で電話つながらなくなりました。
ただ疑問なのが人が大勢いる改札口で見渡せば10人ぐらい
普通に携帯電話で話している人々が・・・

私の電話壊れているのでしょうか?

又、携帯電話会社各社の現在の通信エリアはどこが一番範囲が広いのでしょうか?

Aベストアンサー

>ずっと圏外で電話つながらなくなりました

現在は、どうなんですか?
その時だけが、圏外だったのでしたら、回線(電波)がふさがっていた可能性が有ります
電波と言っても、その回線の数は有限ですので、使用者が多い場合は、使用できない場合が有ります

Q携帯電話からのフリーダイヤルのかけ方

ヴォーダフォンの携帯電話を使用しています。
携帯電話からの着信を制限しているフリーダイヤルに
対して通話料を自分持ちで良いので発信する方法は
無いでしょうか?

Aベストアンサー

ボーダフォン公認のテレホンサービスで
フリーダイヤル接続サービス
というのがあります。

#9219へダイヤルし
ガイダンスの後、相手先フリーダイヤルを回します。
なお、通話料は東京までのものがかかります。

http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/dial/index.jsp?category=-8660

意外に知られてないんですよね。
104とか#9887とかの電話番号案内も。

Q携帯電話の番号持ち運び(ポータビリティー)制度 PHSの番号は?

携帯電話の番号持ち運び(ポータビリティー)制度について、制度が実施された場合、現在つかっているPHSの番号を携帯電話に変更したときは、PHSの番号を使用できるようになるでしょうか?
携帯→携帯のときはOKだと思うのですが。。。

Aベストアンサー

答えはNOです。

ポータビリティは、あくまでも携帯同士での話になります。

http://www.soumu.go.jp/s-news/2006/060125_2.html

それに、そもそも頭の3ケタが携帯とPHSで割り当てが違います。
では下4ケタの番号はというと、PHS会社も、他社の番号を引き継ぐ考えはないようです。

報道によれば、2007年を目途にPHSサービスの終了を予定しているドコモでも、同一グループの携帯に移行する際も同一番号での移行は考えていないようです。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/10/news107.html

発端の話からすれば、総務省がポータビリティの検討を行う際に、同一グループから複数の代表は出ておらず、DDIポケット(現ウィルコム)でみれば、KDDI本体が代表として出席しており、話し合いの土俵に乗っていません。

Q携帯電話からフリーダイヤル

タイトルどおりなんですが、色んなサポートセンターやちょっとした問い合わせ先ってフリーダイヤルがある企業も多いですよね。
ただ、最近一人暮らししてる方とかって(私は一人暮らしじゃありませんが)固定電話を契約せずに携帯電話しか持ってないって方増えてるかと思います。
そういう時に、フリーダイヤルにかけようと思った時に携帯電話からはつながらないものって結構ありませんか??

何故、フリーダイヤルの中で、携帯電話でつながるものとつながらないものがあるのでしょうか?

また、フリーダイヤル以外の連絡先がない所もたまにあると思いますが、携帯から繋がらなければ、どこかで固定電話を借りるしか仕方がないんでしょうか?

または、公衆電話からフリーダイヤルはかける事が出来ますか?出来る場合、お金を入れずにダイヤルしたら繋がるのか、最低10円は取られるのか、お金を入れて電話を切った後、お金がかえってくるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリーダイヤル契約にはいくつかのオプションがあります。

・発信元の地域を限定する(東京都内限定等)
・発信元の電話の種別を限定する(携帯・PHSからの着信の可否)
⇒デフォルトは固定電話・公衆電話からの着信を許可するようになってます。

フリーダイヤルとは本来は、かけた側にかかる通話料を受け側が負担するサービスです。企業にしてみればできるだけ安く抑えたいのですが、携帯電話から固定電話にかけた場合の料金は結構高いです。ですから企業としてはそのような通話料を払いたくないのでしょう。

最近は携帯からの通話料を負担してもかまわないという会社も増えてきてますので、携帯OKのフリーダイヤルも増えてますよ。その場合フリーダイヤルマークの下に「携帯・PHS OK」という文字が入ってることもあります。

上記の説明はNTTコミュニケーションズの「フリーダリヤル」の説明であり、他者が提供している0120番号サービスは若干違います。
0120番号はNTTコミュニケーションズ以外にもあります。
NTT東西の「フリーアクセス」
KDDI、日本テレコムの「フリーコール」
「フリーダイヤル」という名称とそのマークはNTTコミュニケーションズの0120番号に特化したもののようです。

参考URL:http://www.ntt.com/freedial/index.html

フリーダイヤル契約にはいくつかのオプションがあります。

・発信元の地域を限定する(東京都内限定等)
・発信元の電話の種別を限定する(携帯・PHSからの着信の可否)
⇒デフォルトは固定電話・公衆電話からの着信を許可するようになってます。

フリーダイヤルとは本来は、かけた側にかかる通話料を受け側が負担するサービスです。企業にしてみればできるだけ安く抑えたいのですが、携帯電話から固定電話にかけた場合の料金は結構高いです。ですから企業としてはそのような通話料を払いたくないのでしょ...続きを読む

Q携帯でインターネットとPHSでインターネットでは

携帯でインターネットとPHSでインターネットではどちらがコストがかからずまた速度はどちらが速いでしょうか?また通信料は携帯通話の料金と同じでしょうか?

Aベストアンサー

携帯・PHSをパソコンにつなげてインターネットを使うという意味とします。

スピードは携帯電話auのcdma 1x WIN の2.4Mの方がPHS WILLCOMのx8(256k)より速くなります。

ただし携帯の場合は、パソコンデータ通信に関しては月額固定制が無いため、インターネットを使う時間が長くなるのであれば、PHSの方が安心して使えます。

なお、通話エリアが携帯の方が広いため、田舎の方でデータ通信をしたいということであれば、携帯をつかうことになるかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報