プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在DDIポケットのPHS(AirH”)使っています。
身内に病人が出たり、そのほか緊急時に圏外では困るケースが増えてきましたので、そろそろ携帯電話に変えようかと考えています。
人が私にかけるときにつながりやすい携帯電話をさがしています。
教えてください。

A 回答 (2件)

私は、よく行く近場の観光地付近で電波が届く、という理由で、vodafoneにしました。

私の兄弟は2人ともDOCOMOです。いろんな場所へ一緒にドライブに行った時、勝負(?)しましたが、1勝1敗2引き分けぐらいです。

ご自分の目的に合わせて、各社のカバーエリアマップを比較しましょう。

あと、vodafoneは、特定のデパート、スーパーの中に設置されているアンテナの設置状況は、問い合わせても教えてくれないです。
ところが、あまり大きな声では言えませんが、うちの嫁さんがよく行く某スーパー内から私に電話してきて、途中でぶちぶち切れるんで、そのスーパーに直接電話して相談してみたところ、総務のマネージャクラスの人が「2階には無いんですが、1階の○○売り場付近に○社と○社のアンテナありますよ。○社のアンテナは無いです」とこっそり教えてくれました。

傾向と対策をとことん突き詰めるなら、私のように、ここまでやるのも一考の価値?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり漠然とではなくエリアを調べてみる方が確実のようですね。
なんせ携帯についてあまりよく知らないもので・・・。
でもやってみます。
ご親切にどうもありがとうございました。

携帯の通常使用では、つながりやすさにそんなに差はないのではないでしょうか?

PHSに比べれば、どの携帯の電波も強いと思います。

ただ、ある工場の横を通ると通話が切れやすい、
関西はauが強い、
山奥でも繋がるのはドコモ、
などいろいろ噂はききますが。。

実際はそんなかわりはないと思いますよ。
私自身はauからドコモに乗り換えましたが、そんなに違いは感じていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。