win98で、スタートボタンをクリックしなくても、マウスの乗せるだけでスタートメニューをひらく方法ってありますか?
一応過去のも検索してみたんですが、見つからなくて。
どこかでそんな設定?画面を見たことがあるような気もしているのですが、それが気のせいなのかどうかがあいまいでよくわかりません。

せめて、出来るのか出来ないのかだけでも教えてください…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いっそのこと senshiva を入れましょう。


   (フリーソフトです。)

ランチャーもほとんど使わなくなります。

たとえばマウスで 画面上どこでも”W”と
書けば ワードが立ち上がってきます。
(書き方とアプリの関連付けは任意で設定可)

ネットなんか見てるときは、左に線を1本書けば 前画面へ
もうこれなしではPC使えません。

参考URL:http://www.sensiva.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、標準では出来ないってコトなんですよね。言い出したのは私ではなくうちの姉で、会社に入ったパソコンをどうやって使いやすくするか、初心者なりに(笑)考えているようでいろいろ注文をしてくださるんです…
まあ、それが自分の勉強にもなっているわけなのですが。

それにしても、senshivaは面白そうですね。
ためしにダウンロードしてみようと思います。
仕事柄、あまりラクはしないようにしているのですけれど(笑)

お礼日時:2001/04/28 19:28

ランチャーにスタートメニューを登録しておくっていうのは、どうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
そうですよね、やっぱりそういう風にしていかないと出来ないって事ですよね。

お礼日時:2001/04/28 19:31

109キーボード使っていたら左右どちらでもいいんですが、手前にあるWindows旗のキーを押してみましょう。



マウス持っていくよりも早いんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。
キーボード以外で何か方法があるかな、とおもって。

お礼日時:2001/04/28 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタートをクリックしても一瞬スタートメニューが現れるがすぐに消えてしまう

SHARP   PC-BJ100M
CPU    Intel Celeron 366MHz 32Kbキャッシュメモリー内臓
メモリー 64Mb(SD RAM)-----127Mbに増設
OS     Windows98SE

購入後6~7年なるPCです
最近いろいろと不具合が出始めております。
うまく立ち上がってもスタートの時点で
前に進めなくなってしまいす。
Microsoft ScanDiskを実行中の画面でも画面の中央に白の画面が現れ
[Scandiskを終了しますか? 続行<(C)>  終了<(X)>]
この画面が出たり消えたりして(4~5回/SEC位と思う?)
(C)を押してやるとしばらくScanningしておりますが又出たり消えたり
し始め(C)を押してやると又Scanに戻る!を繰り返しております。
何とか終了してディスクトップ画面が現れてもショートカットをクッリックすると同上の状態になり前にすすめないで困っております。
どなたか 考えられる原因と 対策をご教授お願いいたします。
 

SHARP   PC-BJ100M
CPU    Intel Celeron 366MHz 32Kbキャッシュメモリー内臓
メモリー 64Mb(SD RAM)-----127Mbに増設
OS     Windows98SE

購入後6~7年なるPCです
最近いろいろと不具合が出始めております。
うまく立ち上がってもスタートの時点で
前に進めなくなってしまいす。
Microsoft ScanDiskを実行中の画面でも画面の中央に白の画面が現れ
[Scandiskを終了しますか? 続行<(C)>  終了<(X)>]
この画面が出たり消えたりして(4~5回/SEC位と思う?)
(C)を押してやると...続きを読む

Aベストアンサー

原因は、HDDの不良クラスタが第一に考えられます。
HDDの一部が記録や読み込みができなくなった状態です。
古いHDDや、または衝撃を与えたり温度が高くなりすぎたりと無理がかかっているHDDに起こる場合は、そろそろHDDの限界です。
というのは、不良クラスタがどんどん増えていく可能性が高いからです。
こうなったら、結局は、再生不良になります。

ということで、まずは、必要なデータのバックアップを取っておくことが第1です。

バックアップが取れたら、リカバリをするのが一つの手段です。
ただし、HDDの限界に近い場合には、リカバリしてもすぐに使えなくなるおそれがあります。

その場合は、HDDを交換するか、パソコンを買い換えるかを選ぶことになります。

HDDは安いので、交換することもかなり有効な手段ですが、マイクロソフトがサポートをやめた現在、95/98を使い続けると、対処できないウイルスに遭遇することはあり得ないことではありません。

わたし自身は、このようなウイルスの危険性は、かなり少ないと見ていますが、絶対ではありません。

あとは、あなたの懐具合と判断に待つしかありません。

原因は、HDDの不良クラスタが第一に考えられます。
HDDの一部が記録や読み込みができなくなった状態です。
古いHDDや、または衝撃を与えたり温度が高くなりすぎたりと無理がかかっているHDDに起こる場合は、そろそろHDDの限界です。
というのは、不良クラスタがどんどん増えていく可能性が高いからです。
こうなったら、結局は、再生不良になります。

ということで、まずは、必要なデータのバックアップを取っておくことが第1です。

バックアップが取れたら、リカバリをするのが一つの手段です。
ただ...続きを読む

QWINDOWS98を再インストールできません (メーカのも)

HDDをフォーマットし起動ディスクを入れてCD-ROMドライブを認証させることはできました。そして PCに付属していたバックアップ CD-ROMを入れ「SETUP」と入力すると再インストールが、始まるはずなのですが始まりません。なにが悪いのでしょう?PCの付属品は他に、セットアップ起動ディスクというのもついていました。   おねがいします。

Aベストアンサー

この種質問には必ずPCの型式を提示してください。
バックアップCD-ROMの場合は、ほとんど手動入力をしてのインストールスタートはありません。
setup入力からのインストールは、大部分がパッケージ版からです。

>セットアップ起動ディスクは1枚しかありません。
機種により1枚もあれば複数枚もあります。

Qjpg がひらかない

 アルバムソフト(ulead photo express)をいじっていたらJPGがひらかなくなりました。jpgアイコンが全て赤い文字でAがついたものにかわりました。クリックしてみると
『C¥~.JPGは有効なwin32アプリケーションではありません。』となりひらくことができません。
しかし、アルバムソフトでは見ることはできます。
元に戻すことはできないでしょうか。
ご意見御願い致します。
 

Aベストアンサー

ファイルの関連付けがおかしいと思われます。
マイコンピュータの「ツール」「フォルダオ
プション」「ファイルタイプ」で、.jpgを
選択し、詳細を確認してください。

Qひらかなになつてしまう

すみません ロオマちにもとりません
たすけてくたさい

Aベストアンサー

「Alt」と「カタカナひらがな」同時押しでどうですか?

Q・・・起動するとSYSTEM FILEがひらくのは???・・・

先日パソコンがフリーズ(なんでかわからないのですが)したので強制終了させたら次から起動するたびに勝手にSYSTEM FILEが開いてしまいます。
他の動作には支障はないのですが・・・・
どうやったら勝手にファイルが開かなくなるのでしょうか。
ちなみにOS は98SEです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

hebochan さん、こんにちは~☆♪

> 起動するたびに勝手にSYSTEM FILEが開いてしまいます。

下記のURLをご参考に「システム設定・スタートアップ」の
内容の確認をして下さいませ。

【Windows 起動時に Program Files フォルダなどが開きます】

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#85


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#85


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報