人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ハイブリッド車のバッテリー電源を停電時など非常時の家庭用電源として使用することはできませんか?

1.バッテリー電源はインバーターで100V交流に変換して使用します。
2.現在のハイブリッド車はエンジンによる発電機としての機能も備えていますか?

A 回答 (8件)

高価な買い物で、修理が高額に成りそうですね?

携帯用発電機購入し停電時使用すればメーカー保証範囲内に収まりますが、
使用制限範囲を超える使い方での故障は修理代を気にして使いませう。

電気自動車策 第二段。
水の電気分解の解析は、もう少しで答えがでそうです。
将来像は、水を電気分解し燃料電池で利用出来れば、クルマも進化するかも?

某メーカーのハイブリッド気にしているけど、バッテリー残量がゼロ状態で自走不能のプログラム変更すべきでは?
    • 0

というか、車っていうのはどんなものでもエンジンかければ発電してますよね。

その電気でライトとかエアコンとかつけてるわけで。

それを外部に利用することは当然出来ます。

ただ、バッテリーの容量はそう大きくないですし、発電には燃料が必要ですし、
そもそも停電時に非常用電源として使う意味が薄いです。

ライトなら乾電池式LEDで十分だし、
テレビならワンセグと乾電池で十分だし、

わざわざ大規模な装置を使って変換して家庭に接続するのは無駄すぎます。
    • 0

No.2です。

プリウスではなくてエスティマハイブリッドに設定車があります。1.5kw出力だそうです。

この回答への補足

ハイブリッド車はかなり高容量の発電機及びバッテリーを保有しています。
いつ、計画停電が起こるのか不安いっぱいの今日、こんな素晴らしい非常電源を使用しない手はありません・・・

ハイブリッド車の付加価値を飛躍的に高めるためにも、自動車メーカーは最優先で検討、実現を目指すべきです。

• 1

発電の機能は付いてますよ。

トヨタのプリウスにはメーカーオプションでAC100Vのコンセントを付ける事ができる機種が有ります。
出力は100W程度です。
ノアの場合、
http://toyota.jp/noah/002_p_010/spec/equipment/l …

三菱自動車の「i-MiEV(アイ・ミーブ)」には外付けで1500W出力の家庭用電源を用意するそうなのでいずれHVでも同じような物は出てくるでしょう。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/2011070 …

HVでこのようなオプションが出てきたら買いたいと思っています。
    • 0

N3の 追記 

現在のハイブリッド車はエンジンによる発電機としての機能も備えていますか?

トヨタのエスティマ、プリウス、レクサスなど トヨタのハイブリッドは備えています。

その他のメーカーのハイブリッドはエンジンと直結の発電機でなく、ブレーキ時の回生発電のみの機種があります。
    • 0

非常用電源として使用可能です。

http://hatayan.blog.eonet.jp/heli/2011/04/post-4 …

「現在のハイブリッド車はエンジンによる発電機としての機能も備えていますか?」
備えています。
    • 0

プリウスにはその機能の付いた車種があると聞きましたが。

• 0

イメージされてる事は判りますが・・・・

一般論で「出来ません」
でも・・・ やろうと思えば出来ます。
但し、車の充電用の燃料確保が前提です。

割に逢いません。

仮に使えたとしても携帯電話の充電・扇風機位です。
冷蔵庫は使えません。
    • 0