サブで使用するのに、11.6インチのノートPCの購入を考えています。
使用目的は、インターネット、メール等です。
11.6インチのノートPCの使用感て、どうですか?
床の上で、使用しても大丈夫ですか?
ノートPCの購入は、初めてです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

11.6インチ1366x768pxの製品を使ったことがありますが、かなりストレスを感じました。


処理能力面で物足りない部分もあったのですが、何より不快なのは縦の解像度が小さい事。
今から購入するなら、恐らくそれも1366x768でしょう。
ネットブックやCULVの超廉価帯以外では地雷だと思います。


>>ノートPCの使用感
>>床の上で、使用しても大丈夫
製品次第です。
液晶サイズでは判断出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/30 10:54

>11.6インチのノートPCの使用感て、どうですか?



ちっちゃいです
が、大きさはすぐ慣れます
いま、12インチのPCでこれを書いてます。
問題ありません

>床の上で、使用しても大丈夫ですか?

意味がよくわかりません
どのような不具合を想定して「大丈夫ですか?」なんでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/30 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QノートPCで3.5インチHDDはメインドライブとして使えますか? もちろん、ノートPCの中に収めて

ノートPCで3.5インチHDDはメインドライブとして使えますか?

もちろん、ノートPCの中に収めて使うという意味ではないです(笑)
市販の、SATAと電源セットの延長ケーブルを1本使用してです。
(電源だけを別系統で取るアイテムを使えば何も問題無いだろう)

今回考えられる疑問点としては、
1:電力不足で何も動かない
2:電力オーバーでPC側の回路が焼けてしまうなど

が考えられます。

調べたところ、3.5インチHDDは2.5インチHDDの2倍の消費ワット数だったので気になりました。

「2:」になってしまったら悲惨なので、実際のところはどうなるのか、気になります。

SSD時代? なので、上記のように運用している人がいるかも気になるところです・・・。

Aベストアンサー

2.5インチ HDD には +5V しか供給されていませんので、+5V と +12V が必要な 3.5インチ HDD は動作しません。従って、ノートパソコンのSATAコネクタに延長ケーブルを使っても動かないと思います。SATA信号ケーブルを 3.5インチ HDD に繋いでおき、別電源を供給すれば正常に動くと思います。

と言う訳で、[1] も [2] も該当しません。下記のような外部電源を持ったアダプタを買って電源のみを利用して、SATAケーブルでノートパソコンに接続すれば、動くと思います。
http://amazon.co.jp/dp/B001K97W56 ← ¥1,817 ACアダプタのみを使います。

SATAケーブルは下記のようなもの。
http://amazon.co.jp/dp/B00773ATPY ← ¥485 ストレートシールドケーブル 30cm ラッチ付。

"SSD時代? なので、上記のように運用している人がいるかも気になるところです・・・。"
→ まずいないでしょう。2.5インチ HDDの変わりに、小型の mSATA SSD を接続している人はいると思います。

SSDの価格が急激に下がってきていますので、ノートパソコンでも 1TB(960GB) あたりも積めるようになってきています。ただし、TLCタイプが多いですね。256(240/250)GBは、1万円を切っていますね。
http://amazon.co.jp/dp/B017BIMUGK ← ¥27,864 SanDisk SSD UltraII 960GB TLC
http://amazon.co.jp/dp/B017D7H8A2 ← ¥29,718 Crucial BX200 960GB TLC
http://amazon.co.jp/dp/B00S1V3GEC ← ¥31,980 Crucial MX200 1TB MLC

まあ、この価格差ならシステム用としては MLC の方がよさそうですが。データ用であれば、TLC でも全然構わないでしょう。
http://nanikanaikana.blogspot.jp/2013/12/ssd-slcmlctlc.html

2.5インチ HDD には +5V しか供給されていませんので、+5V と +12V が必要な 3.5インチ HDD は動作しません。従って、ノートパソコンのSATAコネクタに延長ケーブルを使っても動かないと思います。SATA信号ケーブルを 3.5インチ HDD に繋いでおき、別電源を供給すれば正常に動くと思います。

と言う訳で、[1] も [2] も該当しません。下記のような外部電源を持ったアダプタを買って電源のみを利用して、SATAケーブルでノートパソコンに接続すれば、動くと思います。
http://amazon.co.jp/dp/B001K97W56 ← ¥1,81...続きを読む

Q15インチ、ノートPC購入相談

ノートPCの購入を検討しています。

条件は

15インチ (使用者が年配の方のためこの条件ははずせません。)
15インチの割に極力軽量 、持ち運びがメインのため)
SSD搭載が理想、または換装しやすい機種 (起動スピードが速いことが理想)
書類作成、ネット、メールが主で他の用途はほぼなし。
外観のデザインが良いもの
使い慣れたWindows7が良いが、そこはWindows8でも妥協できる。

Acer か ASUSがコストパフォーマンスとデザイン性から
第一候補だったのですが、
条件がぴったりの、
Aspire M3-581T-H54U
http://www.acer.co.jp/ac/ja/JP/content/model/NX.RY8SJ.001
が、どこにも売っていないので、
違うものを探しています。

予算は8万~10万が理想です。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

このあたりどうでしょうか
SVT1412AJB
http://kakaku.com/item/K0000579670/

あとは14型ですがVAIO Fit 14E
http://www.sony.jp/vaio/products/f15e2/
こちらはカスタマイズモデルなので価格、性能好きなものを選べます

QノートPCの購入について(12.1インチ)

ここ最近ですが、ノートPCの購入を検討しています。
最近マウスコンピューターより、ノートPCの新製品が発表されました。
http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookj/0709/index.html
この上位モデルが機能面でも価格的にも良いかなと考えています。

これをベースに考えたときに、
・この値段なら他のこの商品の方が良い。
・この商品の長所と短所はここだ。
などなど、
突っ込みどころと言いますか、アドバイス頂けましたら、よろしくお願い致します。

ちなみに、ノートPCはどのメーカーも同じように見えて、いまいち選択に悩んでいます。
予算は12,3万までで、小さな12.1インチ、バッテリ駆動が長めで数年使えるスペックがあればと考えております。

Aベストアンサー

用途は何でしょうか?
これによって返答が変わります。

もし用途にゲームが含まれている場合、とてもではないけどお薦めできません。
グレードが変わってもVGAがインテル内蔵だからです。
(現在B5でゲームが可能そうなノートPCは全体で1-2機種しかありません)

それ以外であれば悪くないと思います。後はご自身の好みかと。

Q12インチくらいのノートPC購入にあたり

おすすめの機種を教えてください。■頻繁に持ち運ぶのでバッテリー容量の大きいもの■DVDが見れるもの■オフィスが入ってるもの ※詳しくないものですみません。

Aベストアンサー

・頻繁に持ち運ぶ
・DVDが見れる

 officeは置いといて、どちらを重視するかでまるで違うんですけど。
 と言うのも、「DVDを見る=DVDドライブを回す=バッテリをガンガン食う」なので、カタログに5時間とか10時間とか書いてあっても全然意味ないんですよね。
 最低限DVDROMドライブは内蔵してた方がいいと思います。B5だと軽量化のために内蔵してない機種が結構あります。この大きさは本来は持ち運び重視ですからね。
 ちなみに#1の人の勧めるマシンもDVDドライブが内蔵されてません。

 それと他にもPCを選ぶ要素っていろいろあると思うんです。
 むしろその方が、単純にDVDが見れるかどうかより選択肢が絞れるかなと。

・デザインの見た目が重視か、マシン性能が重視か
・おしゃれなカラーがいいか、質実剛健なシンプルさがいいか
・画面は通常のサイズがいいか、ワイドサイズがいいか
・液晶の表面はグレア(ピカピカ)がいいかノングレア(艶消し)がいいか
・セカンドバッテリを後付できるか
・予算は20万を超えても構わないか

 個人的オススメですが、オシャレな見た目重視ならNECのLavieA。赤はちょっとすごいけど、水色はなんかいい感じかも。
 逆にシンプルなのがいいならLavieGタイプJなどはいかがでしょうか。通販専用商品ですが。

参考URL:http://www.necdirect.jp/

・頻繁に持ち運ぶ
・DVDが見れる

 officeは置いといて、どちらを重視するかでまるで違うんですけど。
 と言うのも、「DVDを見る=DVDドライブを回す=バッテリをガンガン食う」なので、カタログに5時間とか10時間とか書いてあっても全然意味ないんですよね。
 最低限DVDROMドライブは内蔵してた方がいいと思います。B5だと軽量化のために内蔵してない機種が結構あります。この大きさは本来は持ち運び重視ですからね。
 ちなみに#1の人の勧めるマシンもDVDドライブが内蔵されてません。

 それと他に...続きを読む

QDELLのノートPCの購入を検討していますが、DELLはノートPCの部

DELLのノートPCの購入を検討していますが、DELLはノートPCの部品を入手し易いのでしょうか?
 今までN社やF社のPCを使用していたのですが、何度も壊れて、その度に高額な修理代を請求されて憤りを感じています。IBM(LENOVO)のは全く壊れなかったし、もし壊れても部品が入手し易くて気に入っているのですが、値段が高いので、もし、DELLが自分で部品を入手し易いならばDELLにしようと思っています。
 ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>部品を入手し易い
ノートPCで部品を入手しやすいと言えば、東芝(atチチブ電機)ではないでしょうか。
DELLの場合、正式に部品を供給しておりませんの入手困難です。

が非公式ルートでは、数年経過しリースバックとして中古として秋葉原などで出回るようになる場合と、中国のDELLの工場からの横流しなのか一部の部品がヤフオクで流通している場合が散見できます。

非公式ルートの部品に期待するのはリスクが有りますので、5年ほどの保証をつけるのが王道ではないでしょうか。また個人向け製品より法人向けの方が量が出るためか出来が良いように思えます(法人向け・個人向けPCの故障率は同程度であるが、法人では社内にIT担当として知識のある者がいるのに対し個人では技量の低い者が多いのでトラブルに成っているだけかも知れません)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報