◆今、住所録は使っていない、強いていえばエクセル
◆住所録から一括ではがき(封筒)宛名印刷をしたい。
◆そのためだけに新たなソフトに入力し、その後互換性がないのでは困ってしまうので、汎用性のあるものがよい。
◆宛名印刷は何にするか決めていない

と、いう状況です。

エクセルに住所を一覧で入力していってあとで他のソフトから読み取ることはできますか?
それともEntourageなどに入力した方が良いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

宛名印刷をするなら宛名印刷専門のソフトを使った方が間違いないですよ。

印刷結果もきれいですしExcelなどのファイルも読み込み可能です。

宛名職人なんかおすすめですよ。
よくできたソフトです。

参考URL:http://www.agenda.co.jp/products/atn11/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacintosh?

MacintoshはなぜMacintoshというのですか?

Aベストアンサー

Jef Raskin氏が好きだったリンゴの品種「McIntosh」にちなんで名づけられたんだそうです。
そのままだと、オーディオメーカーのマッキントッシュ・ラボラトリー(McIntosh Laboratory)とぶつかってしまうと考え、Macintosh というスペルを使ったらしいです。

対外的には「マウスを活用したコンピュータ(Mouse-Activated Computer)」
内部的には「意味のない略語のコンピュータ(Meaningless Acronym Computer)」を意味していたそうです。

参考URL:http://intermezzo.cool.ne.jp/log/2004/02/29000390.html

Qマックの宛名職人の住所録をウインドウズで読み込ませたいのですが?

去年まで、マックの宛名職人を使用していましたが、今年から、ウインドウズに変更しました。マックの住所録をそのまま、読み込まそうとしても、うまくいきません。どうすれば、マックの住所録をウインドウズの宛名職人で読み取らせることができますか、教えてください。

Aベストアンサー

補足です。

ファイル形式は、宛名職人交換形式で抽出してください。

Q「Mac」? それとも「Macintosh」?

よろしくお願いします。

いつの間にかカテゴリー名が「Mac」から「Macintosh」になっていました。
そこで、前から気になっていた事をお聞きします。

今は「Mac」なのか「Macintosh」なのか、どちらなんでしょうか?
ちょっと前まではパソコン本体にも「Macintosh」となっていましたけど
いまでは「Mac」ですよね?「Macintosh」なんてどこにも書いてありませんし・・・。

青白Macが出た時あたりで「Macintosh」と言う名称は使わなくなった、と
何かの雑誌で読んだ記憶があるのですが
そのあたりの経緯に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

Apple Trademark List
http://www.apple.com/legal/appletmlist.html

上を見るとMacもMacintoshもcomputerで登録された商標のようです。Jobs復帰以降はiMac他iアプリケーションに代表されるように短い名前でブランド力を高める工夫をする方向ですのでMacが前面に使われるようになったといえるのではないでしょうか。
以下を読む限りではproduct line(製品群)はMacintoshであり、MacOSとそれが稼働するハードウェアをひっくるめてMacとして扱っているように感じます。
http://www.apple.com/legal/guidelinesfor3rdparties.html
より詳細を知るには上ページにある担当者のアドレスにメールを送り質問すればよいでしょう。

ちなみにMcIntoshに対してAppleがMacintoshの商標を使うためにお金を払っているという話を何かの本で読んだ覚えがありますが真偽は不明で噂の域を出ないものではないかと思います。

Apple Trademark List
http://www.apple.com/legal/appletmlist.html

上を見るとMacもMacintoshもcomputerで登録された商標のようです。Jobs復帰以降はiMac他iアプリケーションに代表されるように短い名前でブランド力を高める工夫をする方向ですのでMacが前面に使われるようになったといえるのではないでしょうか。
以下を読む限りではproduct line(製品群)はMacintoshであり、MacOSとそれが稼働するハードウェアをひっくるめてMacとして扱っているように感じます。
http://www.apple.com/legal/guidelines...続きを読む

Qメアドと住所録の一括管理と、住所をラベル印刷をしたいです。

Yahoo! アドレスブックと、softbankケータイを使用しています。
メアドや住所録の一括管理のため、Yahoo! アドレスブックは大変便利だと思います。
ふたつ質問があります。
年賀状用に住所のラベルを印刷したいのですが、できますか?
ネットの中に個人情報をおいておくのは心配なので、アドレスブックのデータ(CSV)を使えるフリーソフトがあれば教えてください。
MAC X.10.3.9を使用しています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CSVはデータベースソフトや表計算ソフトなら
ほぼ何でも使えるデータです。
(カンマで区切ったテキストデータに過ぎません)
NeoOfficeか
http://www.neooffice.org/neojava/ja/index.php
OpenOfficeですね。フリーの有名どころなら。
http://ja.openoffice.org/documents/install/macosx.html
他にも多数あると思います。

QCricket Graph 1.3.2 (for Macintosh)

Cricket Graph 1.3.2 (for Macintosh)持っている方、メールでプログラムを送って下さい!
Macintosh Classic IIとMacBook Proを持っていて、Classic IIの方で使いたいのです!古いファイルをいますぐ読み返らせたいのです!OS 7.5.3 and 10.6.3です。

Aベストアンサー

ぐぐったらすぐに出てきましたがこれですか?
http://www.macintoshgarden.org/apps/cricket-graph-13

QEntourage2001→Entourage X への移行

いつもお世話様です。
最近みなさんに教えていただいてばかりで
申し訳ありません・・・

最近OSを9.2から10.3に乗り換えたのに伴って、officeもバージョンアップ
しました。

メーラーはEntourageを使っていたので、そのまま
Entourageに移行しようと思ったのですが、
アドレス帳のインポートはできたものの
メールメッセージや各種設定がインポートできずに
送受信もできない状態です。
以前のメールメッセージも、OSを9.2で立ち上げてEntourage2001で
見ないと見ることができません・・・

各種設定やメッセージをインポートしようとして
「ファイル」→「インポート」→
そこから、チェックボックスをすべて選んで・・・
Entourage2001からインポートを選ぶところまでは
いけるのですが、その後で何(どのファイル?フォルダ?)を選べばいいのか
見当がつきません。

いつも助けていただいて申し訳ありませんが、
どなたか教えていただけますようお願いいたします。

Aベストアンサー

>その後で何(どのファイル?フォルダ?)を選べばいいのか
見当がつきません。


ハードディスク直下の「書類」フォルダの中に「Microsoftユーザーデータ」フォルダはありませんか?
その中にユーザーデータとかあったらそれを選択して下さい。

QWindowsとMacintosh、どちらを買う?

悩み多きStressmanといいます。

今、会社でパソコンを1台購入するという話が持ち上がっています。
その1台をWindowsにするか、Macintoshにするかで悩んでいます。

現状、Windows8台、Macintosh4台の環境です。
WindowsはDELL製のもので、WindowsXPから、Windows95までバラバラ
です。
Macintoshの方は、PowerMacintoshが3台とLC630が1台、OSは
MacOS8.1から7.6まで。
Macintoshの方が全体的に古めです。

今回何故1台追加することになったかと言うと、
ある業者から借りたCADデータをMacintoshで開いたところ、
文字化けをして、まったく仕事になりませんでした。
しかし、Windowsで開くとほぼ正常に開くことができました。

それなら、Windowsを買えばいいじゃないか、と思うのですが
ゆくゆく設計なりデザインの方面も強化していこうとしている
社長の意向もある訳で、それならMacintoshの方が…

「W部長」いやいや、Macintoshは高い。

「H課長」しかし、Macintoshの方がクリエイティブな作業に適しているし
デザインもいいし、デザインを考えるなら絶対Macintoshですよ。

「W部長」Windowsだって、今じゃなんでもできるさ。
Macintoshの得意分野という訳でもない。

…という議論が勃発しまして…
白羽の矢が私に飛んできたのです。

どう思いますか?
私は、コスト面を考えてWindowsでいいんじゃないか、と
思っているのですが…

悩み多きStressmanといいます。

今、会社でパソコンを1台購入するという話が持ち上がっています。
その1台をWindowsにするか、Macintoshにするかで悩んでいます。

現状、Windows8台、Macintosh4台の環境です。
WindowsはDELL製のもので、WindowsXPから、Windows95までバラバラ
です。
Macintoshの方は、PowerMacintoshが3台とLC630が1台、OSは
MacOS8.1から7.6まで。
Macintoshの方が全体的に古めです。

今回何故1台追加することになったかと言うと、
ある業者から借りたCADデータをMacint...続きを読む

Aベストアンサー

Macのデザイン業界における優位性は、下請けやクライアント等との互換性のみだと私は思います。
それもメディアを間違わなければ問題なく克服できるでしょう。
ちょっとイヤがられることはありますが。

MacOS10などはすでに非常にWindows的な仕様になっていますし、私的な空想ではMacはいつしかWindowsの「格調高いソフトメーカー」になるに違いない、と思っているくらいです(Macファンには猛烈に叱られそうですが)。
だからWindowsだ、と言うわけではありませんが
Macにしかできないデザインて何だ?と私は思っています。

QEntourageでメールアドレスが自動入力される現象について

Entourage(2001)でメール作成をするとき、
頭文字を入力しただけで、過去に入力したことのあるアドレスが
一覧で表示されますよね?あれを消すことはできないのでしょうか。
Mac OS Xではそのような設定があるようなのですが、
OS 9.xでは見つけられませんでした・・・。

Macを再インストール(?)することなく別の人が使うことになったので
大変困っています。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アドレス補完のクリアは思いつかないのですが…
一応他人に譲る時は、HDを初期化してOSを再インストール
して下さいませ。
使用許諾にも違反する可能性も否定出来ませんので。

Qmacintoshが動くメリットwindowsより優れている点について

コストパフォーマンスは5万円ほどwindowsPCが上と言う事がわかりましたが、優柔不断なためmacintoshPCがまだ気になります。そこでmacintoshユーザーの方に質問です。macintoshOSが動くメリットはなんですか?5万円の価格差を埋める美点を教えてください。

Aベストアンサー

>利用目的は主に日記とインターネットとメール他にはデジタル写真の整理と簡単な編集と音楽の整理程度です。

でしたらMacのデメリットはありますがメリットは無いと思います。

唯一のメリットは

>macintoshPCがまだ気になります。

だけですね。
何か分からないけどMacに惹かれる所があるのではないでしょうか。
それだけの理由でMacにするのも私は有りだと思いますが・・

私が最近Macをやめた最大のデメリットをお伝えしておきます。
(私が思っているだけです・・)

使っていたMacが壊れたので、最新のMacを購入しました。(インテルMacではありません)
当然最新のOSが入っているため、動作しないソフトもありました。

高い料金をだして買って揃えたソフトでしたし、古いOSでも不便はしていませんでしたので、そのOS(もちろん購入した物です、ちなみにOSX10.3です)をインストールしようとしましたが出来ませんでした。

ここで質問もしたのですが、Macはそういう物らしいです。

つまり壊れて新しいMacにするたびに対応していないソフトも一緒に買わなくてはならない・・ということです。

さらにソフトがそのバージョンに対応したものが出ていなかったりすると、使えない・・ということになります。

ソフトだけではなくドライバもそうです。

これを考えると5万円では済まないですね。

もう一つ・・似たようなAppleの体質のお話を・・
最新のiPodはOSX10.3.9以降でないと使えないということです。
つまりOSX10.2以前のOSを使っている人は新しいOSを買いなさい・・ってことです。

OSX10.2って3~4年前のOSですよ。
iPodが他のメーカーから出ているものならともかくAppleが出している商品なのに・・そのAppleのユーザーにたいしてです・・これってどうでしょうか・・

Windowsの98やMEに対応していないっていうのとはわけが違いますよね。

ということで、私はWinをお勧めします。

>利用目的は主に日記とインターネットとメール他にはデジタル写真の整理と簡単な編集と音楽の整理程度です。

でしたらMacのデメリットはありますがメリットは無いと思います。

唯一のメリットは

>macintoshPCがまだ気になります。

だけですね。
何か分からないけどMacに惹かれる所があるのではないでしょうか。
それだけの理由でMacにするのも私は有りだと思いますが・・

私が最近Macをやめた最大のデメリットをお伝えしておきます。
(私が思っているだけです・・)

使っていたMacが壊れ...続きを読む

QiPhoneの住所録をMacに取り込む方法は?

windowsを使いながらiPhone を使っていましたが、諸事情でMac Book Proに変更しました。
その間、住所録はiPhoneで管理していたので、Macのアドレス帳にiPhoneの住所録をコピーしたいと思っています。ただ、iTunesを起動してiPhoneと同期させた場合、空っぽのMacのアドレス帳がiPhoneのアドレス帳に上書きされてしまわないか心配で、作業を進めることができずにいます。
どうすれば、iPhoneの住所録をMacに取り込めるのでしょう。経験のある方、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

iPhoneを繋いで情報タブから「アドレスブックの連絡先を同期」にチェックをすればいいと思います。
その際一番したの詳細の「このiPhone上で置き換わる情報:」に連絡先のチェックが入っていなければiPhoneの情報は上書きされないので大丈夫です。

私も同期するときは「同期の警告」でどきどきしました笑
コンピュータ上で変更されます。となっていれば問題ないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報