水商売といってもいろいろあるでしょうが。

キャバクラは20代ですよね。
30代でもできるようなのはスナックでしょうか?
なんだか楽してお金を稼げるイメージがあるのですが、甘いですよねノルマとかもあるのですか?
ただお酒を注いだりタバコに火をつけたりしてればいいってものでもないですよね?

やっぱり触られたりエッチな話をされたりするんですか?
手や肩ぐらいならいいと思いますが。

私は容姿はわりと綺麗だと言われますが、性格が人見知りが激しいので無理かなと思います。

あと未だに両親と暮らしているのでそんな仕事みっともないって言われそうです。

よっぽど稼げるのなら1人暮らしでもしてもいいかなと思うのですがそんなに甘くないですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

人見知りが激しい場合は、たいてい、うまく人をあしらったりできないので、なかなか難しいと思います。


スナックの場合、なるべく、少数精鋭でやらないと、売上が伸びないので、積極的に話しかけていけるようなタイプでないと、なかなかつとまらないと思います。ただ、ママが天狗で、ヘルプにはでしゃばって欲しくない店だと、雇ってもらえると思います。Hな話はしますが、スナックだと、カウンターに入っているので、あまり触られません。しかし、酔っているので、触りたい客も多いのが事実です。これは、店の経営方針によりますから、ママによっては、おさわりに対して厳しい店もあります。
30代だと、キャバレーのホステスがいいと思います。キャバクラの年令に比べると、年齢層も高く30~50歳ぐらいまで働いています。時給2千円ぐらいですが、指名とかが取れると、指名料のバックがありますから、指名料2千円のところだと、3人の指名があれば、基本給に加えて、6千円もらえます。
こういう店に来る客のタイプには、話を聞いてもらいたい人が多いので、自分から話すことも少ないですし、無口な客は、そんなに話さなくても満足しています。無口な人は、両手で相手の手を包んであげるだけでも、すごくうれしく感じますから、かえって楽なものです。
まあ、うぶなタイプのホステスさんも、なかなかいいものです。自分の合う店を見つけるのが難しいですが、頑張ってください。とくに、スナックは、ママの性格などによって、正反対の評価が得られることがありますから、2,3軒で、こんなところだと思わなければ、きっとよい店が見つかるはずです。ただし、不景気なので、よい店ほど、従業員の定着率がいいので、あまり募集していないのが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ママによって違うのですか、ママに気に入られなかったら面接で落とされるって事もあるのでしょうか?

お礼日時:2003/10/28 23:03

どうでしょうねえ、人に頭を下げてお金を貰うのですから・・・・。



「そんな仕事」って思ってるようなことがあると続かないと思います。

まあ、プライドが有ったら無理ですな。
でも、それがなければ、人より休みが多くて、楽で、
稼げると言うのも有りますよね。

クセが悪い客だと、頭にくるけど、「そこを」いかにクリアするかだと思います。普通にハナシが通じないので。

言うなれば、「先生」と言われる人や、「ハッタリ」で、通してきたような人は駄目です。

私が思うには、「血液型が、O型orAB型」が多いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もうひとつ問題なのは両親と同居なので反対されそうなのもあります・・・。

クセの悪い客よりもつまらないとか言われないかって思います。

私はマイペースなB型なので無理かもって思います。

お礼日時:2003/11/08 02:18

 そうですね、おっしゃる通りきれいであることや若さはその世界ではひとつの売りにはなると思います。

確かにお店によっては歓迎されるところもあるとは思います。しかし大ベテランの方を見ていると決して苦労は少なくないようです。
 話しはそれますが、私は現在でもモデルの仕事もしていますが、やはりどんな世界でもそれだけでは通用しません。特に30代ともなれば何かプラスアルファ的なことがないと厳しいなと感じています。私も今は自分に何かを身につけるため、自分に何が出来るかを模索中ですが、peterrrabbitoさんも自分らしさを活かせる仕事が見つかることをお祈りします。がんばって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
楽ではないとは思います。
やはり私には無理かなって思います。

お礼日時:2003/11/08 02:14

 水商売についてです。

短刀直入に言えば甘くはありません。
 例え短時間であっても、気の抜ける時はほんとに一時もありません。会話にしても何にしても常に気を配ることが必要です。そしてどんなお客様にも対応できるようにするための日頃からの情報収集も大切です。ノルマは店によって異なってきますが、ホステスは大げさな言い方をすれば個人事業主と同様と考えてもよいかもしれません。
 客商売、しかも相手は飲んで憂さ晴らしをする訳ですから、精神的には普通の仕事以上に気を遣う仕事です。お給料もいいということはそれなりに大変なのです。   
 たとえきれいでも会話力や交わす技術のない人は特にお客さんにとっては口説き落とす標的にされやすいのは確かですね。それに30代ともなれば、20前後の子とは違うわけですから、それなりに話しができないと通用しないです。きつい言い方ばかりしましたが、そういう私も人見知りするほうで決して向いていたわけではないのに、20代の頃に4年程水商売を経験しました。続けられたのは、自分でいうのは何ですが見た目だけで店側から重宝されていただけのような気もします。お給料も仕事の割に(ベテランの方より)優遇してもらっていたし。しかしそれがかえってプレッシャーとなり(店側やママに気に入られても他のホステスやお客さんには許されないのです)元々話すことは得意でないがゆえに、かなりの努力もしましたし、決して楽ではありませんでした。あの頃は若いから許されていたようなもので、30代となった今では到底水商売に戻る勇気はありません。
 peterrabbitさんも自立する為にがんばってやってみようと思うのであれば、応援したいと思います。しかし、楽に稼げると思ってはじめられるなら、多分続かないしお勧めはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり私には難しそうですね。
揚げ足をとるような言い方ですが、20代で綺麗で人見知りもせず誰とでも仲良くなれるような人なら上手くいくものなんでしょうか?

お礼日時:2003/11/03 18:07

前に回答したrena424です(^_^)


勤務時間ですが、お店によって営業時間が異なると思います。18:00からOPENするところもあれば20:00からOPENするところもあります。そしてLAST時間もAM1:00のところ、3:00のところ、5:00のところもあります。
でも、営業時間フルで働きたくない時は10:00入りの5:00上がり、OPEN入りで1:00上がりなどお店と相談して決める事ができると思います。
人見知りの方は、合わなくてもお仕事なのでそのお客さんについた時は努力して見てください。若しかしたら合わない人とも話せるようになるかもしません。それに、お店側でお客さんと女の子が合っていないなとか、お客さんが楽しそうじゃないな、ときちんとチェックしていれば女の子のチェンジの時間が来ていなくてもボーイが来て女の子の入れ替えをしてくれます。
でも、あくまでもお金を払ってもらって来てくれているお客さんという事を忘れずに、お客さんに合わせるという姿勢を持って努力して下さい。そうすればお客さんに対してもお店側に対しても気分を害させる事はないと思います(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勤務時間もいろいろありますよね、でも早くても深夜1時とかですよね。
朝晩逆転の生活になってしまいますよね、それも大変そうだしやっぱり無理かなって思います。

お礼日時:2003/11/02 18:12

こんにちは。

大学・大学院時代とスナックで働いていた経験者です。バイト(週3、3年ちょっと、当時20代前半)でした。

スナックといってもさまざまです。
同じビルに系列店が4軒あって、ほかの店で女の子が足りないときには手伝いに行ったりした感想だと、ママのカラーで雰囲気様々。
rena424様も書いておられますが、ノルマの無しアリ、罰金の無しアリ、お店次第だと思います。

働いていたお店は、何でもありといえばなんでもアリな感じでした。
触られるのがいやなら自分で上手く対処しろ、みたいな。
私は触られるのもいやだったので、最初はあからさまにいやな顔をしていましたが、だんだん対処法を自分で見つけていきました。
「私、手が冷たいの~」とかいって、男の人の手をずっと握って、それ以上触らせないようにするとか。
エロ話かできない人もいっぱいいたし、そういう時はストレスでしたが、自分のことをご贔屓にしてくださる方がいらっしゃってくれるようになってからはずいぶん楽でした。

スナックでしたが、ボックス席につくこともあり。カウンターで隣に座ることもあり。
ノルマは特になく、イベントのときのみ同伴とか。

お客様によって様々で、お客様もご自分がお話しやすい女の子と仲良くなって贔屓にする、という感じです。
話し好きな方は聞き上手な女の子が好きだったり、その逆もあり。派手に騒ぐのが好きな方もおりました。

私個人的には、相手はお客様なので、どんなに騒いでも、話の内容はずいぶん気を使っていました。
私を気に入ってくださっていらしてくださるから、気付かずに失礼なことを言ってしまっても、怒られることはありませんでしたが、お金を払ってきていただくのですから、これはタブーです。

気になるのはあなたの姿勢です。
スナックは特に、接客命です。トーク第一。
「きれいなだけ」な人は触りの対象でしかありません。
簡単に金稼げるしー、みたいな考えの女の子は遅くても半年でやめます。ただやめるのではなく、結構精神的にストレスをためている状態だと思います。
どうしてもお金が必要なら、カウンターオンリーの店を探されてはいかがでしょうか?

私にとっては完全に収入の手段でしかなかったので、割り切って、同伴はOKだけどアフターはしない、と、自分のルールを決めていました。その代わりお客様に毎日メールしていましたが。

プロになる気がないのなら、割り切りと頭を使うことが必要です。そうしないと消耗するだけですよ。
お酒つくって、タバコに火をつけて、笑ってればいいと思われるのは、外側しか見られないからです。
スナックはボトルをあけてなんぼですから、飲みまくって体調を崩してやめられた方もいます。

はっきり申し上げて、30代ではじめて夜の世界でお仕事をするというのは難しいと思います。
子どものために、離婚したから、みんな様々な理由で働いていますが、30代で初めてでも、目標のある人はがんばっています。私は大学院の生活費と学費という目標があったからできました。

ためしに1ヶ月、働くのも手ですが・・・。
働いている方はまじめな方も多いです。不真面目な子も多いけど。
決して楽して稼げるなんて思わないでください。
また、甘くないですよね?なんて言うのも、人によっては馬鹿にされていると感じる人もいます。
不用意な発言はお客様とだけでなく、一緒に働く方とのトラブルの元ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり無理かもしれませんね。
やめておきます。

お礼日時:2003/11/02 18:09

私は一人暮らしでキャバクラやクラブでバイトしてました。


店によって随分システムや女の子の採用ジャンルが違うので一概には言えませんが、私の知っている限りで書きます。
【ただお酒を注いでタバコに火をつけたりしていればいいってものでもないですよね?】
は、タバコに火をつけたりお酒をつくるというのも勿論ありますが、やはり接客が重要だと思います。容姿もある程度あればあるに越した事はないと思いますが、固定客を持つには「きれい、きれい・・・」だけではなかなか続けて来店してもらえません。勿論それでも固定客をある程度の期間呼ぶ方法はありますが、もし綺麗だから→口説くという人だとお店に1タイム(1時間OR50分)ぐらいで帰ってしまう人が多いと思います。
でも、人見知りというのは打ち解ければ色々な話ができるようになるんですか?それだったら、店外ばかりで会おうとして店に遊びに来ないお客さんではなく、店に来て長時間いてくれるお客さんを固定客に出来れば、お店的にも問題なく働けると思います。
だから、フリー(自分の指名客ではなく、誰も指名なしで飲みに来ている)お客さんの時だけ、お客さんが楽しんで飲めるように少々頑張ってみては。
それに、キャバクラの場合はフリーのお客さんには1タイムの半分の時間で女の子が入れ替わります。
だから、とっても感じの悪いお客さんが来ても30分ぐらい我慢すれば、その席から逃げる事ができるのです。
会話の内容は様々ですが、お客さんによってはHな話が大好きな人もいます。
でも、女の子だって色々な子がいるのでHな話が全くダメな子も働いています。そういう子はある程度お客さんに話を合わせる子、苦手とはっきり言う子、もともと全くダメという純粋さを売りにしている子…とそれぞれの方法で接客していきます。
【手や肩なら…】という点については、ノータッチの店ならお断りするのが当然です。店によって対応が様々ですが、ボーイがきちんとしていれば、そういうお客さんがいた場合「お客様、チョット…」と席まで来てくれて止めてくれます。止めてくれなければ最初は笑顔で優しく断れば機嫌を損ねる事無く手をどけてくれます。スカートの中に手を入れてきた場合は手をどければ良いんです。若いお客さんや、飲み屋遊びになれていない人、ベロベロに酔っている人で優しく言っても分からない人には「そういう事出来る店に行け!!」と言ってみれば大丈夫だと思います。
店側もそいういう店の空気を壊すお客さんを嫌うので特に女の子へのお叱りもないと思います。
ノルマについても、本当に様々です。
月2回の指定日に同伴DAY(自分の指名客と一緒にお店に入店する)がある店や、月の指名料によって基本給が変動するお店、などノルマが達成できないと首という店もありますし、全くないという店もあります。
唯、ノルマについては最初の1カ月若しくは2週間は、ノルマ免除という店が殆どだと思います。その期間中に自分の指名客をつくりなさい、という意味です。
【よっぽど稼げるなら…】というのは、店によって更に人によって違ってきます。指名なしで所謂時給泥棒とよばれる、時給分だけしか貰えない子がいたり、毎日のように同伴、指名客も多い子もいるので。
時給は店によって違うし、場所によっても違うと思います。スナックはキャバクラ・クラブに比べると安いような…。
そして、同じ店でも出勤日数によって最初から時給が違うこともあります。
よく、アルバイト雑誌とかで書いてある時給より実際はもっと安かった!と言う人が多いのですが、私や私の周りの人は直接店に行くよりもスカウトをやっている男の子と行ったり、その男の子と値段交渉したり、若しくは店長とオーナーと話をして時給を決めていました。
又、時給+αの部分はクドイようですが店によって違うのですが、大抵本指名料のバック(本指名料2000円に対して1000円がバックとして給料に加算など)、場内指名料のバック、同伴料のバックはあると思います。それとドリンクバックがある所もあります。
で、一日の給料は…。
多い人の例をとると果てしないので、時給だけで計算すると時給を3000円として考え、7時間労働で、
3000×7=21000
それに、厚生費(名前だけご立派ですが税金と称してどこの店でも大抵10%ぐらい取るがそれより高いところもあるので、最初に確認しておいた方が良いと思います)を10%だとすると、
21000-(21000×0.1)=18900
となります。かなりアバウトですが。
すごく、長くなってしまったのでとりあえずこのぐらいにしてみようと思います。
スナックについては詳しくないのでごめんなさい。
少しでも参考になれば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
人見知りは慣れるとまあまあ話せます。
わりと話をしてくれる人なら合わせられる時もあるのですが、合わない人はまるで駄目だったりする時もあります。
七時間労働って夜は遅くからですよね、9時から朝の4時ぐらいまででしょうか?
日給2万円前後もあるのですか、それは魅力がありますね。

お礼日時:2003/10/28 23:26

私の少ない経験から偉そうな事言います。



楽な商売(仕事)なんて無い。
楽に見えても一時的な事。
隣の仕事は良いように見える。

こういう方もいらっしゃるってことで紹介します。http://www.rd.mmtr.or.jp/~radd/mama02c.htm
http://mytown.asahi.com/ishikawa/news01.asp?c=5& …
ルックスなんて一時的なこと継続して商売を成功させようとすると話しが上手くないと(客が喜ぶ話しをする)ダメだと思います。

最後に一生懸命している仕事にみっともない仕事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
話も難しい政治経済の話なんかもできないと駄目というのも聞いたのですが、高級クラブなんかではそうなのでしょうか?
一生懸命していればみっともなくないですよね、でも何故かどうしても胸を張っては言えない仕事ですよね・・・。

お礼日時:2003/10/28 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水商売の言葉の意味

水商売ってお金を水のように使うから水商売ですか?
それとも水を使ってお酒を作るから水商売ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

酒とか割モノ、ドリンクなんかの、「水」が一番儲かるから。

商売の浮き沈みが激しく、お客が「水」みたいにアッチコッチ流れるから。

ま、こんなところですね。
客商売(サービス業)なんて、みんな水商売ですよ(^^)

Q社会人になる上で、毎日これは欠かせないってものありますか?

社会人(ビジネスマン)になる上で、毎日これは欠かせないってものありますか?社会人じゃなくても
いいのですが…。

なにか買っておいたらいいっていうものがあったら、
教えて欲しいんです。

例えば、ICレコーダーとか。
日課でいえば、日記とか、英語ニュースを
毎朝聞くとか。学生以上に、新聞をよく読むとか。

正直、一般的にみんなが行っているようなことが
ぜんぜんわからないので、もし教えていただけると
今後の人生に役立つなぁと思いまして。

また、新人ビジネスマンとして参考になる
ページがありましたら是非おしえていただけないで
しょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

絶対必要なこと
1.時間厳守(遅刻はしない、待ち合わせなど)
2.あいさつ
3.情報収集(一般的なニュースや業界の専門知識など)
4.ある程度のPC操作力(PC使っての仕事は避けて通れません)
5.自己管理能力(健康管理とかそういったことです。社会人になると能動性を求められますので、自己管理が非常に重要に成増)

あれば便利なもの
1.ポータブルミュージックプレイヤー(私は電車通勤ですが、電車の騒音ってけっこう気になるので、本とか読むときにあったほうがよいかも)
2.A4サイズの書類が入るカバン(A4サイズの書類ってけっこう多くて持ち歩くことも多いです。紙袋に入れてもつより、ビジネスバッグに入れて持ち歩いたほうが印象がよいかな?と思います。もうお持ちかもしれませんが・・・)

ご希望されているサイトとは直接関連しませんが、覚えておくと便利なサイトです。

参考URL:http://www.posnet.co.jp/get/mame/mame.html

Q水商売に関する偏見をなくしたいです

20代女性です。

水商売に対する偏見が自分の中にあり、それを無くしたいので、実態をおしえてください。


政治家や芸能人が、水商売の女性と不倫関係にあるという報道を見る度、自分の中で嫌悪感が膨らんでいきます。


周りに水商売経験者はおらず、私自身も経験はありません。


最近では、本屋で小悪魔アゲハの表紙を見るだけで無性にイライラするし、キャバクラの勧誘やディッシュ配りを受けようものなら、冷たく「いりません!!」と突っぱねてしまいます。


水商売をしてる人の中には、生活のために一生懸命に働いてる人もいるのに、申し訳なく思います。


私の好きな芸能人がキャバクラに行ったという情報があり、それを外野が不倫だとすぐに結びつけるので余計イライラします。


水商売の方で、不倫を経験している方はどれくらいいるのでしょうか?

不倫に発展するのは少数派ですか?

芸能人がキャバクラに行く=不倫関係を結ぶ、なのでしょうか。

おしえてください。

Aベストアンサー

初めまして。

浮気する男性は水商売の方相手じゃなく誰とでもすると思います。主婦の方とW不倫する方もいると思いますし水商売の方だからという訳ではないと思います。

ちなみに男性の方は本気でも水商売の方からしてみたらただの良いお客さんとしか思われてない場合もあると思いますよ^^駆け引きしてなんぼの世界だと思います。ですので水商売をしている女は不倫するっていうのはちょっと違うかなと思います。

キャバクラに行くイコール不倫は飛躍しすぎだと思います。キャバクラは日頃の鬱憤をはらしたり、男性同士付き合いで行かなくてはいけなかったり…目的はそれぞれだと思います。男性は仕事上周りとのコミュニケーションは重要なのでキャバクラに行くのも仕事の一環だと思います。

質問者様が1日でも働かれた方が百聞は一見にしかず…わかると思います。端から見れば楽な仕事かも知れませんが大変です。

Q自動車製造会社の自動車ノルマ

夫が自動車(製造)会社の子会社で働いています。
自動車関係の会社に勤めていると、営業職ではなくても
「年に1台車を売る」などのノルマがある場合が多く
夫の会社にもあるようです。

夫は「努力目標だからよいよ」と言いますし、私の友人
(自動車の製造の会社勤務)もそう言いますが、
私が負担に思わないように気を使っているのかな?と
心配になります。
私ももっと一生懸命親戚や友達にアピールして買うときには
連絡をくれるように言うべきなのか、悩んでいます。
(でも普段は疎遠な親戚や、友達にノルマのことを
話すのは結構辛いので。)
遠方からの転勤で周りは知らない人ばかりなので、親戚や
友達に頼みにくい環境にあります。

会社にもよるとは思うのですが、自動車の製造の関係の会社
(ディーラー以外)でこういうノルマがあるみなさんは
毎年1台売っているのでしょうか?またこのノルマをこなす
ことはどのぐらい重要なのでしょうか。

Aベストアンサー

売れませんよ。
あくまで、努力目標です。
会社には何台と割り当てがありますが、これは社用車を買い替えしたりして達成するようにします。
まぁ、従業員が200人なら65台のノルマぐらいです。
一応、売れば報奨金が出ますし。

Q水商売について

水商売を少しでもしたことある女性はやはり少し喋っただけでわかりますか?私は三年ほど前に約一年、週に二日スナックのような小さなラウンジでバイトしていました。その時付き合った人に、なんか普通の人と違うとか言われ、バイトのことは内緒にしてたのにバレてしまいました。そしてバイトを辞めた後もしゃべり方が普通と違う 水商売ぽいと言われ続け、もう辞めてだいぶたつし週に二日しかはいってなかったのでそんなに水商売に染まってるとは自分では思わないんですがいつまでも言われます。ちなみに彼以外に水商売ぽいと言われたことはありません。なんでそんな事を言うんでしょうか?

Aベストアンサー

確かに長く夜の世界にいると、同業者は一目で分かる様になります。私も6年程水商売をしていましたが、「オーラが夜の女」と言われ続けたなぁ(笑)しかしその場合はただ彼氏が探りを入れてるだけにも見えます。質問者様が男性慣れしている風貌なのでそう思われたのではないでしょうか。

Q郵便局にノルマとかあるんですか?

親戚に郵便局で働いている人がいます。
年賀状や、切手を買ったり、保険などもすべてお願いされその人を経由しています。
郵便局で働いている人って、切手や保険のノルマみたいなのがあるんですか?
近くの郵便局ですれば簡単なのに、他県なので時間がかかったり連絡したりがめんどくさいです。

Aベストアンサー

身内が郵便局で配達業務をしています。

強制のノルマはないそうですが、一応個人で○○○枚目標とか、郵便局での目標みたいなものはあるそうです。○○強化月間とかもあるみたいですし。
また、配達の人が予約で受け付ける売り上げと、局の窓口で買うことは、同じ郵便局内でも売り上げとして計上される場所が違うそう。そのため同じ局内でもお客さんの取り合いという現象が起こってしまいます。

ちなみに私の身内はあまり躍起になって売ろうとしているタイプの人間ではないので、買ってといわれることはありません(こちらが気をつかって買うよというくらいののんびり屋)県外ということもありますし。さらにいうなら、売れなかったからといって給料が下がるようなことはないそうです。
ただ、いろいろ売り上げがいいと、その人の評価は高くなるでしょうね。

それでも職場の雰囲気では、一生懸命売ろうとする人がほとんどだそうですよ。朝礼で目標達成を上司が言ったりするので、まじめな人や長く勤めようとする人ほどがんばっていて、目標達成するとさらに次年度は・・・と目標もあがるそう(当たり前ですよね)

売った金額とかはそのまま数字であらわれますし、やはり売れないうちの身内よりは売れる人の評価は高いそうなので、できれば協力してあげてもいいでしょうね。ただ、県外で面倒なこともあるでしょうから、年賀状くらいのもんでいいのでは?切手も腐るものではないですし、記念切手が優先的に買えることもあります。別に買っても割引などもないですから、面倒なことだけついてくる(連絡など面倒)のでは、ramarinnさんのように、何で協力しなきゃならないのか疑問に思われる気持ちも理解できますよ。

身内が郵便局で配達業務をしています。

強制のノルマはないそうですが、一応個人で○○○枚目標とか、郵便局での目標みたいなものはあるそうです。○○強化月間とかもあるみたいですし。
また、配達の人が予約で受け付ける売り上げと、局の窓口で買うことは、同じ郵便局内でも売り上げとして計上される場所が違うそう。そのため同じ局内でもお客さんの取り合いという現象が起こってしまいます。

ちなみに私の身内はあまり躍起になって売ろうとしているタイプの人間ではないので、買ってといわれることはありませ...続きを読む

Q水商売の女性は

水商売(ホステス)をしている女性は若くて綺麗な人が多いですよね。美人でも若くもない人は水商売ができないのでしょうか?

Aベストアンサー

ご自分の周囲に、美人でもスタイルも良くないのに、彼氏が居たり、みんなから好かれている方はおられませんか?
女は愛嬌だと思います。
普通なら男性は若い美人のホステスさんがおられるお店に行きたいですよね。
高いお金を払うのですから、綺麗な方にお相手になっていただくのは当然ですが、最近のお店は若い、綺麗だけの女性が多く、お客様が気を遣われてお店の子を逆に退屈させないようにされている場合も少なくありません。
外見も大切ですが、外見だけに頼らない、本来の水商売のプロの方が営業されているお店は、ホステスさんの外見は問わないのではないでしょうか?
単なる客寄せパンダでは、女性として悲しいですもんね。

Q労働金庫には新規開拓営業やノルマ等があるのでしょうか?

労働金庫には銀行や信金のような新規開拓営業や営業ノルマがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

金融機関です。業績アップのためには避けて通れません。

Q水商売はだめですか?

水商売はだめですか?
私は、二十歳のころから水商売の仕事をしてきました。
夜の仕事以外したことがありません。
結婚して、離婚を経験し、今子供と二人で暮らしています。
結婚していた期間は、仕事はしていませんでしたが、離婚した今
仕事をしなければならないのですが、普通のOLの経験もなく
資格もなく、今は、お金もありません。

子供がいて水商売は、子供のためにはならないでしょうか。
私は、水商売が好きです。
仕事をしているとき生きがいを感じます。
水商売というと色事のように聞こえますが
純粋に、会話の中でお客様に喜んでもらったり
寛いでもらったりすることが、とても、自分の喜びに繋がります。

私の祖母は、旅館経営をして生涯商人として一生を終えました。
母も、別に温泉旅館を経営して生きてきました。
しかし、バブルが崩壊したころに倒産しました。

代々商人の家系で育ったせいか、接客の仕事が好きで好きでなりません。
自分の天職のような気がします。
しかし、子供に対して親としての責任がある今、
水商売を仕事にすることは子供にとって、どんな影響を与えるのだろうと、
悩んでしまっています。

子供を育てる上で、理想はいつも家にいて一緒にいて上げられるお母さんでした。
しかし、今は働いて生活をして、子供と生きていかなければなりません。
仕事をする以上は、自分の持っている特性を生かして働きたいと思っています。

それでも、子供のためには、水商売はしないほうが良いでしょうか。
いろいろな方からのご意見をお聞かせください。お待ちしています。

水商売はだめですか?
私は、二十歳のころから水商売の仕事をしてきました。
夜の仕事以外したことがありません。
結婚して、離婚を経験し、今子供と二人で暮らしています。
結婚していた期間は、仕事はしていませんでしたが、離婚した今
仕事をしなければならないのですが、普通のOLの経験もなく
資格もなく、今は、お金もありません。

子供がいて水商売は、子供のためにはならないでしょうか。
私は、水商売が好きです。
仕事をしているとき生きがいを感じます。
水商売というと色事のように聞こ...続きを読む

Aベストアンサー

「子供のためにはならないでしょうか」というのがいまいちよく分からないのですが、時間的に不規則になるから親子で接する時間が少なくなるということでしょうか?
それとも恥ずかしいということなのでしょうか?
水商売以外に選択の余地がなければ別に考えることもないと思います。
別に法にふれるわけでもなければ恥ずかしい仕事でもないでしょう。

中には親の職業が水商売というのは嫌だという子供もいるでしょうが、市役所の職員でも仕事の内容によってはあまり大きい声ではいいたくないという仕事もあります。
いちいち見栄や体裁を気にしていては結局苦労するだけです。

最近は普通に就職するにもとても厳しい状況で、水商売でもリストラしているところがかなりあると聞きます。
もし働けるところがあれば水商売でもいいじゃないですか。
先日も「筆談ホステス」というドラマが実話を元に放送されていましたが、やはり聾唖というハンディを持ちながら銀座の一流になるには並大抵な苦労ではなかったはずですが、ただの苦労話だけではなく彼女の客に対する心を込めた接し方、そしてその凛とした生き方が素晴らしいからこそマスコミもこれほどまでに注目した訳でしょうし、そこに通うお客も客も喜んでお金を払うというものです。
お客がにっこり笑って帰る仕事になんの引け目や遠慮があるでしょうか。ましてやご自身がその仕事が好きならなんら迷う必要はないはずです。
いずれ立派な経営者を目指して頑張ってください。

「子供のためにはならないでしょうか」というのがいまいちよく分からないのですが、時間的に不規則になるから親子で接する時間が少なくなるということでしょうか?
それとも恥ずかしいということなのでしょうか?
水商売以外に選択の余地がなければ別に考えることもないと思います。
別に法にふれるわけでもなければ恥ずかしい仕事でもないでしょう。

中には親の職業が水商売というのは嫌だという子供もいるでしょうが、市役所の職員でも仕事の内容によってはあまり大きい声ではいいたくないという仕事もあ...続きを読む

Q同僚から退職したいと相談されました。業務は営業職でノルマが厳しく、うつ

同僚から退職したいと相談されました。業務は営業職でノルマが厳しく、うつ病になってしまい、なんか自殺でもしないかと心配です。この不況で転職先は見つかっておらず、その上、40代後半という年齢もあり、大変厳しいと思います。
部署変更や休業も簡単に認める会社ではありません。
こんな時どのようにアドバイスしてあげたらいいでしょうか?
この会社を諦め、新しい道を進めた方がいいのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

>こんな時どのようにアドバイスしてあげたらいいでしょうか?
この会社を諦め、新しい道を進めた方がいいのでしょうか?

退職することを推奨したら、良いと思います。

会社は、あなたの健康まで守ってくれません。

健康は、自分で守るということです。

しかし、質問者さまが同僚にいう場合はあくまでも、自分で判断してくれと言いましょう。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング