プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、一戸建て(5LDK)を建築中です。

そろそろ照明のことを考えないといけないのですが、
この部屋にはどんな照明をつければ良いのか?どれくらいの明るさが必要なのか?
がよく分からず悩んでいます。

工務店は大工の叔父にお願いしています。
電気工事はその叔父がよく使っている電気屋さんです。
その電気屋さんに照明のことを聞けば良いのですが、
もう配線工事が終わったため、終盤にならないと来ないようで聞けません。

その電気屋さんが「うちはオーデリックを使うことが多くて、
オーデリックなら他のメーカーより安く仕入れることが出来る」

と言っています。
調べるとオーデリックは照明器具のメーカーの中でも
評判が良いようなのでオーデリックから選ぼうと思っています。

それで電気屋さんからオーデリックのものすごく分厚い照明のカタログを借りたのですが、
カタログに光束とか書いてあるのですが、よく分かりません。

リビングやダイニング、部屋などは、まだ分かるのですが
(シーリングライトになると思います)
廊下、トイレ、玄関、階段などがよく分かりません。
廊下とトイレはLEDのダウンライトにしようと思っているのですが、
LEDのダウンライトもたくさん種類があって難しいです。

頻繁にスイッチを入れ切りするところは蛍光灯より白熱灯の方が良いと聞いたのですが、
廊下やトイレにLEDのダウンライトだと問題あるでしょうか?

それから電気屋さんが、脱衣所やキッチンなど湿気のあるところは、
引掛シーリング?引掛ローゼット?ではなく直付けの照明器具の方が良い
と言っていましたが、引掛シーリングや引掛ローゼット等の
カチッと接続するタイプの照明器具は使わない方が良いでしょうか?

照明の選び方のポイントや注意点など教えてください。
また照明の選び方について分かり易く書いてあるサイトなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

昨年自宅を新築する際に、玄関内外、1階2階廊下、洋間2部屋、リビング、ダイニングにとLEDダウンライトを取付しました。


照明器具には金がかかってもこだわりたかったので、全て施主支給としました。
快適さとエコを重視しました。
機種選定の際にはぜひパナソニック等のショールームに行って現物を見比べる事をお勧めします。
今は真下のみにではなく、結構横方向にも広がるかなり明るいLEDダウンライトもあります。しかし結構高価です。
我が家では14畳のリビングに4灯、12畳のダイニングにも4灯。洋間も各部屋4灯づつ。ただかなり明るいので、リビングもダイニングも洋間もほとんどシーリングランプは点けません。点けなくても全く問題無く生活ができる明るさです。

実は我が家ではシーリングも全てLEDタイプで、蛍光灯は2階の5部屋の子供部屋の学習机の照度調整ができる照明とキッチンの人感センサー付き流し元灯と洗面室の人感センサー付きのみです。
玄関内外周りと廊下の一部には人感センサーと減光機能付きのダウンライトを付けてます。
階段や1階2階のホールやトイレにはLED電球に交換したポーチライトを使用してます。ダウンライトよりも横方向にもそれなりに照らしてくれますし、光量を求めない場所にはセードガラスの反射光の雰囲気がとてもいいです。
子供達のたまり場になる2階の5畳のロフトには、天井が低いので破損しないようLEDの直管型蛍光灯を埋め込みで取付しています。

家中LED照明と5KWの太陽光発電という事で、施工したハウスメーカーも前例が無いらしく、照明の明るさや電気料金について頻繁に訪ねてきてはデータを取っておりました。
まだ築8ヶ月ですが、10KVA契約で電気料金は真冬と真夏は約8000円、春頃は5000円を下回っておりました。
日中も家人がいるのでそこそこ電気は使うので、売電はほぼ毎月平均18000円です。
全部屋ヒートポンプ式エアコンなのでそのせいもあるとは思いますが、さほど節電意識が高くなくとも、このくらいの規模のオール電化住宅でここまで節電できるのはLED照明のおかげだと思っております。
ただし照明器具代は定価計算で250万(苦笑)

オーデリック製もそれほど悪くはないようですが、一般的に照明にこだわる人からはあまり選ばれていません。
機能やデザインといったところから長期的に使うものとして判断すると、価格で選んでしまっていいのかな?というところです。
あえて選ぶ人もいますが、スイッチにしても今時フルカラーはどうなの?っていう感じですかね。
LEDダウンライトなど使い物にならないという人もいるようですが、最近では直下で100W電球並みの明るさと謳うLED電球も販売されていますが、我が家のダウンライトは1灯でそのくらい明るいですと言えば理解できますか?

余談ですが階段や廊下にセンサー式のLEDフットランプ等もあるといいですよ。
夜に人を検知するとパッとランプが点きます。廊下に何灯かあると夜中にトイレに行く時等に照明を点けて眩しい思いをしなくていいですよ。それに蓄電機能付だと停電時に慌てないで済みます。

それと新築時にはTVやLANも含め、コンセントの位置と数だけはよ~~~っく考えて下さいね。必ず後で後悔する部分です。
特にキッチン。レンジやオーブンや炊飯ジャーを置く位置には多いくらいで、1回路ではなく複数回路のコンセントの設置を勧めます。
あと冷蔵庫の裏はダメです。冷蔵庫の上になるようにしたほうがいいですよ。
キッチン周りのコンセントにはアースをお忘れなく。

いい家を建てて下さい。
    • good
    • 3

こんばんは。


先日、我が家のダウンライトを全部、LEDに交換しました。
色も明るさも申し分なく、家族みんな気に入っていますよ。

交換した場所は、
玄関、廊下3つ、トイレ、脱衣所、浴室、ウォークインクローゼットです。
浴室は、少し前までLEDは使えなかったそうですが、
密閉型対応を買えば、カバー付き照明器具でも使えます。
ただ、カバーの分若干暗くなるので、明る目を買うと良いですよ。
うちの廊下は長くなくて、照明の間隔も狭いので、
405ルーメンで十分明るいです。
(先に書いた「廊下3つ」という部分です)

我が家には、玄関にだけ人感センサーがついています。
階段にもあると確かに便利ですね。
我が家はマンションなので、階段はないのですが。
トイレについては、用を足すのに時間がかかる人は、
途中で何度も消えて、わずらわしさを感じるかもしれません。
実際、私が玄関のスイッチを「入」にしないで、
人感センサーで点灯した状態で靴磨きをしていると、
途中で消えてしまいます。
座ったまましばらく滞在する場合には、人感センサーは不向きです。

光束とは、目に感じる明るさのことで、
「ルーメン」(lm…エルとエム)という単位で表現します。
60型の電球は、およそ810ルーメンです。
私は毎晩夜中にトイレに起きるのですが、
トイレが眩しすぎて目が冴えてしまうことが多いので、
意識的に明るすぎない物を選びました。
トイレも、廊下と同じ商品を使いました。
十分明るいです。ちなみに色は、電球色です。

LEDのダウンライトは、確かに色々な種類が出ています。
あまり目に触れない場所については、
普通の電気屋や量販店で取り扱いがある範囲から選んで十分だと思います。
量販店では、大抵見本に明かりが灯っていますので、
一度見に出かけられてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

みなさんのご回答をみて人感センサーを付けておけば良かったと思ったのですが、
すでに電気の配線工事済みで今から変更は難しそうです。

petit_maisさんが廊下に3つつけておられる405ルーメンのLEDダウンライトは、
LED何Wのタイプでしょうか?LED8Wか6Wぐらいでしょうか?

照明の間隔が狭いということですが、
その3つのダウンライトはどれくらいの間隔ですか?

実は私のところも廊下に3箇所ダウンライトを設置する予定で、
それぞれ1.5mぐらいの間隔です。

> 量販店では、大抵見本に明かりが灯っていますので、
一度見に出かけられてはいかがでしょうか。

そうですね。実際に自分の目で確認するのが一番かも知れませんね。

補足日時:2011/07/31 00:37
    • good
    • 0

ダウンライトの場合は早めに連絡したほうが良いです。


トイレや洗面は人感センサー付きがお勧めです。
うちは階段も廊下も庭も玄関もセンサーを付けてあります。
便利ですよ(小さい子がいれば特に)。
決められない部屋がある場合、大手家電屋さんに行き相談してはいかがですか。
私は電球色が好きなので子供部屋以外すべて電球色にしました。
寝室はブラケット。
ダイニングはシャンデリア。
和室はペンダント。
いろんな家の本でも参考になると思います。
オーデリックだけにこだわらずにパナソニックも見ては。
参考になると思います。
部屋ごとにメーカーを変えても問題ないですよ。
多くの商品は値段に比例します。
安いからだけで選ぶより気に入ったものを。
場所により安いのが良ければホームセンターも見てはいかがですか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

実は電気の配線工事はすでに終わっていて、
ダウンライトにしたい箇所は電気屋さんに連絡済で
それを考慮して配線してもらってます。
それ以外の場所は、天井から電線がぶら~んと降りています。
おそらくその電線に引掛シーリング?引掛ローゼット?を付けるか
直付けで照明器具を付けることになると思います。

トイレの照明の人感センサーは便利そうですね!
手を洗ってもスイッチを触らなくてよいので衛生的に良さそうですし。

玄関を人感センサーにするのも、夜に買い物などから帰ってきて、
手がふさがっているときに自動で灯りがつくのは便利そうですね。

パナソニックも良さそうですね。
下の回答で教えていただいた、パナソニックのあかりプランに申し込んでみました。

> 私は電球色が好きなので子供部屋以外すべて電球色にしました。

カタログを見ていると同じワット数でも昼白色と電球色では
昼白色の方が明るいようですが、電球色の場合、
少し明るめの照明器具を選ばないといけないということはないでしょうか?

補足日時:2011/07/31 00:19
    • good
    • 1

>電気屋さんからオーデリックのものすごく分厚い照明のカタログを借りたのですが…



専門家でもない者が分厚いカタログから選ぼうとしても、それは無理ですよ。
無謀といっても過言ではないかと思います。

そんな方法を採らなくても、照明器具にかけられる総予算を伝えれば、メーカーがデザインデザインしてくれます。
ここでの予算は定価ベースなのであらかじめ電気屋さんから割引率を聞いておけば、例えば予算 50万なら定価合計で 70万ほどなどと指定すれば良いです。
また、全般に洋風なのが良いか和風が好みかなども伝えておきます。

デザイン案が帰ってきたら、その中から自分で特にこだわりのあるものや、気に入らないものを取捨選択すれば良いのです。

>調べるとオーデリックは照明器具のメーカーの中でも評判が良いようなのでオーデリックから選ぼうと思っています…

そうですか。
あなたがそう判断されるならあえて否定はしませんけど、他に一社ぐらいは案を出させても良いでしょう。
http://denko.panasonic.biz/Ebox/lighting/akaripl …

>その電気屋さんが「うちはオーデリックを使うことが多くて、オーデリックなら他のメーカーより安く仕入れることが…

建物の総予算は 2,000万でしょうか、3,000万でしょうか。
いま照明器具だけで 2万か 3万安くなることで、後々に後悔することのないようにね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

> 専門家でもない者が分厚いカタログから選ぼうとしても、それは無理ですよ。

確かにおっしゃる通りです。素人には無理があります。。。


> あなたがそう判断されるならあえて否定はしませんけど、他に一社ぐらいは案を出させても良いでしょう。
http://denko.panasonic.biz/Ebox/lighting/akaripl …

いいサイトを教えていただきありがとうございます!
さっそく申し込んでみます。

> 建物の総予算は 2,000万でしょうか、3,000万でしょうか。

家具家電購入費、カーテン、照明、エアコン、その他雑費に当てられるお金は300万円ほどです。

調べてみると建築費以外のところで結構お金がかかりますね。

補足日時:2011/07/30 10:31
    • good
    • 1

全体はアドバイス出来ませんが、



ダウンライトLEDは、今の照度ですと、使い物になりません。
(全メーカです)

パナ、東芝の営業にコンタクトを取り、2012年秋頃の製品で、
レフ40Wぐらいです。(レフ対応製品のみ)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

> ダウンライトLEDは、今の照度ですと、使い物になりません。

ダウンライトLEDはトイレと廊下に考えていますが、
例えばオーデリックでダウンライトLEDを調べると、
LED12W(白熱灯100Wクラス、光束919lm)などがありますが、
これでも使い物にならないでしょうか?

補足日時:2011/07/30 10:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!