こんにちは。

今月の31日に現在 住んでいるアパートの更新を迎えるに
あたって、少し質問させてください。

1ヶ月分の更新料+事務手数料25%+消費税に、
家財保険料¥17,000-とあったのですが、
この事務手数料25%というのは妥当な金額なのでしょうか?
引越し経験は多い方なのですが、更新の際にこの「事務手数料」というものを
取られるのは初めてで少し驚いています。

しかも、この更新通知が届いた数日後に全く同じ文面の文書が送られてきて、
それには「ご連絡が無い場合は解約扱いになりますので、10月31日までに
荷物を全部撤去して下さい。荷物が全部撤去出来ましたら解約の立会いを致しますのでご連絡ください。」という付け足しが赤字で記載されていました。
こんな事も初めてです。

とても失礼な文面という印象を受け、非常に不愉快な思いをしていますが、
こういうものなのでしょうか?

詳しい方がいましたら、是非 教えてください。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

大家です。

更新事務手数料は、管理会社の売上げとなるもので、
1、賃貸人から取る場合
2、賃借人からとる場合
3、両方からとる場合
があります。
私の場合、1or3として支払っていますが、賃貸人側からとしては25%は安い部類との印象です。
もっとも、賃借人側からはどれぐらいが相場なのかは存じませんので他の回答をお待ちください。

また、更新事務手数料は賃貸借契約をは無関係ですので、交渉先は大家ではなく、管理会社になります。
解約うんぬんは、管理会社が大家から賃貸契約に関する権限を委任されていることから出た事柄だと思います。
引き続き入居を望むが、更新事務手数料については納得いくまで保留したいというのであれば、とりあえず更新料のみ支払うことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまって、大変 申し訳ありませんでした。
このような関連の問題に疎い自分には、signoさんの
ご回答は とてもわかりやすくて本当に助かりました。

どうもありがとうございました。

事情に詳しくは無いのですが、気になったので。

このサイトは参考にならないでしょうか?

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/caq44780/sikikinn.htm
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、大変 失礼致しました。

上記のURL、参考にさせて頂きました。
どうもありがとうございました。