プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コントロールパネルのいらないアイコンを消したいのですが、インターネットで調べたところ「regedit」と入力して「OK」ボタンをクリックする。レジストリエディタが起動したら、次のようにキーをたどる。

HKEY_CURRENT_USER→Software→Microsoft→Windows→CurrentVersion→Policies→Explorer
とあり、レジストリーファイルを開いたところ、HKEY_CURRENT_USER→Software→Microsoft→Windows→CurrentVersion→PoliciesまではあるのですがExplorer がありません。探し方が悪いのでしょうか?
OSはWin 7 64ビットです。どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

#4です。


キーの作成については
【連載】すぐわかるWindows7 第41回 レジストリ|アスキードットPC|編集部ブログ
http://asciidotpc.jp/blog/windows7/windows741/

>●レジストリにキーや値を追加する
の項目を参照ください。
Windowsエクスプローラ上でフォルダを作成するのとあまり変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。試してみます。

お礼日時:2011/07/31 09:23

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/2 …
でしょうか。
Explorerキー以下は自分で作成します。

ためしにインターネットオプションを消してみました。
HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer
まで作成し、さらに右ペインに
DisallowCpl
という値を作成し、値のデータは「1」で登録。
その後さらに
HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer\DisallowCpl
というキーも作成し、このキーを選んだ上で右ペインに「1」という文字列値を作成して登録。
ログオンし直すと消えていました。

このように、非表示にしたいアイコンによって作成するキーは異なりますのでご注意を。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。初心者ですので教えてください。Explorerキーは自分で作成するのでしょうか?としたらどのようにしたらよろしいのでしょうか?

補足日時:2011/07/30 20:30
    • good
    • 0

No.2の訂正です。



> コントロールパネルのいらないアイコンを消したいのですが、・・・

「消す」というよりも「隠す(アイコンが表示されないようにする)」という処理を行ないたいわけですよね。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer
が無い場合はキーを新規追加して、隠したい対象のxxx.cplを設定してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 09:24

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer


ということはありませんか。
    • good
    • 0

ちゃんと辿って行けば explorer というファルダは確かに存在しますね。

最近explorerのアップデートがありましたから、そのアップデートを実行して見られてはいかがでしょうか。そうすると現れてくれるかも知れませんね。

 しかしレジストリをいじるのは大変危険ですから、まずバックアップを取ってからいじるという習慣をつけた方がいいですよ。失敗するとコンピュ-タをただのハコにしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
失敗するとコンピュ-タをただのハコにしてしまいます。
*気をつけます。

お礼日時:2011/07/31 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!