親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

7,8年前に購入した香水を見つけ、つけても肌の痒み等出ないし、変色もなく香りも変わっていなかったのでそのまま使ってますが、ふと大丈夫かな?と思いました。

匂い色等変化はないが中身が変質し、今はなくとも将来健康に害があるような事はありますか?
ないとは思いますが例えば肺癌など・・・

香水は特にコレクションしていて少しずつ使っている方も多いと思うので、数年はもつと思うのですがどうでしょうか?
害がないならもう市販されてないようで気に入ってる香りなので最後まで使いたいと思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『香水』に一時、嵌ってしまったことがあります。


国産物から、外国産のもの・・・今ではかなりの数になりました。

時々、想いだして以前のものを使ったりしていますが、皮膚が痒くなったりとか、赤く腫れたりといった実例はないですね。大丈夫だと思いますよ。

キャップをしっかり閉めて置くようにし、陽の射さない場所に保存しておけば問題ないと思いますよ。
でも中にはかなり前の(10年以上)ものですが、香りが濃くなってしまったものもあります。

3対1の割りで容量が少ない場合がそれでした。量が少ない分空気に触れている面積が多いからでは、と思われますが身体(皮膚)には害は無かったですよ。

確かに出来る事なら使いきったほうがベストかと思います。
“香りを楽しむ”ってリラックスできますよね。

すこしでもご参考になれば宜しいのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 14:32

香りが微妙に変化する事はあっても、腐敗や変質による人体への影響はまずないでしょうね。


20年位前のをちびちび使っていますがまったく問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年凄いですね。
参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 14:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7,8年前の香水 使っても大丈夫?

こんにちは、お世話になります。

8年位前に、限定ものの香水(ライブ会場で販売)を買いましたが、
一度も使わないままとってあります。
パッケージの紙箱に入れた状態で部屋に飾っておいたので
室温とはいえ(都内在住)、直射日光も蛍光灯などの光も当たっていません。

もったいないので、もし使って問題ないなら誰か香水好きの人にあげようかな~と思うのですが
普通に香水として肌につけて使うのは問題ないのでしょうか。
それとも肌につけるのはやめたほうがいいですか?

香水に詳しい方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

香水の中身は3年~5年ですが、限定品という事なので、使うのを目的ではなく、ボトルのデザインなどのコレクションとしてインテリアの飾りとしてならオークションなどで欲しい人もいるかもしれません。

中身を使うのであれば保管状況が良くても変質している可能性もあります。
開封済みでしたらにおいを嗅いで気にならないほどでしたら、「いらない香水の利用方法」を活用してみたら良いと思います。
http://www.tokune.net/q&a/hozon.html

参考URL:http://www.tokune.net/q&a/hozon.html

Q何年も経ってしまった香水

買ってから5年以上経ってしまった香水が何本もあります。
これってやはり香りがダメになってるのでしょうか?

香水の寿命って開封してからどのくらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

化学関係の仕事をしています.
香水の場合,未開封で3~5年と言われていますね.(参考URLなど)
でも,突然香りがなくなるわけじゃなくて,徐々になくなっていきます.
また,保存状態でも大きく変わります.
結局,自分でいいと思えば,OKではないでしょうか.

下記によると開封後1年って書いてありますが,
http://www.d1.dion.ne.jp/~nijikun/fragrance/fragrance1.html
多分,5年以上経ったものでも,結構強い香りが残っていると思いますよ.

なお,香りがなくなる原理は,
1)香りの成分そのものが紫外線などで分解してしまう.
2)香りの成分が揮発して,容器とフタの隙間や容器自体を通り抜けてしまい,
  香り成分が減っていく.
・・・という2種類が同時に起こります.プラスチックの容器だと,通り抜けやすい
ですね.ガラスなら容器を通り抜けることはないと思います.

参考URL:http://www.asutoria.co.jp/pdc/k_way.htm,http://store.yahoo.co.jp/fragrance/baiburu7.html

化学関係の仕事をしています.
香水の場合,未開封で3~5年と言われていますね.(参考URLなど)
でも,突然香りがなくなるわけじゃなくて,徐々になくなっていきます.
また,保存状態でも大きく変わります.
結局,自分でいいと思えば,OKではないでしょうか.

下記によると開封後1年って書いてありますが,
http://www.d1.dion.ne.jp/~nijikun/fragrance/fragrance1.html
多分,5年以上経ったものでも,結構強い香りが残っていると思いますよ.

なお,香りがなくなる原理は,
1)香りの成分...続きを読む

Q香水ガンガン女性の心理は?

水商売とは縁がなく、見かけも人並みでそれなりに男性にも好かれそうに見える若い女性で、たまに、ガンガン香水臭をばら撒いている人がいますが、どのような心理なのでしょうか?

体から出る匂いを消すためだとすると、必要以上に香水臭が強すぎるようですし、セックス・アピールが目的なら、ある程度はわかりますが、でも、食事したり、映画見たり、散歩したりするには、逆効果ではないかと思うし、どうもよくわからないのです。もしかしたら、誘拐されたとき追跡しやすくするためでしょうか?

Aベストアンサー

ごきげんよう。

内容的には#5さんをはじめとする皆様と、わりと似た意見なのですが。

心理学のなかでも人間の感覚/知覚を扱う研究分野の話になるかと。
専門用語で言えば、「ニオイ刺激に対する順応と閾値の変化」が原因だと推測されます。

同じニオイをずっと嗅いでいると、嗅覚がそのニオイ刺激レベルに慣れてしまい(ニオイ刺激への順応)、同じ強度のニオイをかいでもらっても、「ニオイがある」と判断されないようになります(嗅覚のニオイ検出閾値の変化)。それよりも強いニオイにして、やっと「ニオイがします」という反応が返ってきます。

ずっと香水をつけていてある程度閾値の高まっている本人にとって、「自分の香水の強さはこんなものかな」「ちょうどいい感じかな」と思うニオイ強度が(多少は)上がっているので、つける香水量(そしてニオイの強さ)が増加するのです。当然1日に何回も香水をつけるのを繰り返していると、この閾値上昇はすぐに進行します。

これをしばらく繰り返すことにより、香水の香りが強すぎる人のできあがり、というわけです。

たぶん本人自身だけでは気づいていないでしょう。
周囲の反応によって「あれっ?ひょっとして」と気づくかな、というところです。

このニオイ順応には選択性があるので、同じニオイやある程度似たようなニオイには順応して反応しなくなりますが、別種のニオイにはちゃんと反応します(閾値は高くなりません)。ですから、#4さんのように自分とは別の強烈な香水のニオイを感じて・・・というような出来事も、確かに起こるのですよ。


質問者さんの例の女性の場合、メインの原因はこの現象だと思うのですが、他の人の例でその他に「体から出る匂いを消すため」「セックス・アピール」「香水つけまくりの私って○○!」のような、何か特別な意図があるのかについてはわかりません。やっぱり本人に聞いてみないと本当の原因はわからないかも。う~ん、相手に質問できた#5さんはすごいと思いますねえ(笑)

ごきげんよう。

内容的には#5さんをはじめとする皆様と、わりと似た意見なのですが。

心理学のなかでも人間の感覚/知覚を扱う研究分野の話になるかと。
専門用語で言えば、「ニオイ刺激に対する順応と閾値の変化」が原因だと推測されます。

同じニオイをずっと嗅いでいると、嗅覚がそのニオイ刺激レベルに慣れてしまい(ニオイ刺激への順応)、同じ強度のニオイをかいでもらっても、「ニオイがある」と判断されないようになります(嗅覚のニオイ検出閾値の変化)。それよりも強いニオイにして、やっと...続きを読む

Q香水の寿命・・・

Yahooオークションで香水を購入するつもりです。

ですが、その香水が3年前に購入された商品なんです。

香水の寿命というのはどのくらいでしょうか。

出品者さま曰く、「香りは変わっていないと思います。」とのこと。

また購入検討中の商品は、“フィオルッチのラブズユー”です。

Aベストアンサー

香水は、3年もたつとけっこう香りは劣化してしまうと思いますよ。いくら出品者さんが変わってないと思うといっても・・・そりゃあ売りたいからそう言うでしょうが、私はおすすめしません。
「変わってないと思う」という時点で、開封して嗅いでたしかめたということではないのですか?

お金をだして使えないものを買うよりは、ちゃんとお金を払って使えるものを買ったほうがいいと思います。大きな家電量販店やドラッグストアなんかでも、香水は安く買えますから。

劣化した香水は、捨てる処理に困ります。今、古くて香りが劣化した香水をどう捨てようか悩んでいるので・・・私なら買いません。

Q香水について質問です! クロエのオードパルファムのサンプルを 先日メルカリで購入して、とってもいい香

香水について質問です!
クロエのオードパルファムのサンプルを
先日メルカリで購入して、とってもいい香りで気に入ったので50mlを買うことにしました!
またメルカリで買うのですが、正規品じゃないものは匂いが違ったりするみたいなので不安です。
正規品の見分け方を教えてください!
わたしが買おうとしてるクロエの香水の箱の裏の写真を載せます!こちらは正規品でしょうか?

Aベストアンサー

箱とボトルに書いてある製造番号(画像でいうと083~の番号)が同じであれば正規品だと思います。
ですが、箱が未開封ですと開けて確認して欲しいとは言えませんね…

本物の空き箱や空き瓶を使って偽物を販売する場合もあるので、
やはりきちんとしたお店で、未開封の物を購入するのが1番確実だと思いますよ。


人気Q&Aランキング