アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の質問で、CPUクーラー・CPUファンについて質問させていただきました。

今回はヒートシンクについてです。ファンを取り外し、ヒートシンクを触ってみると、とても暑くなっていました。

コアの温度をさげるには、ヒートシンクも買い換えたほうがいいのでしょうか?それとも、ファンやクラーを買い換えるだけで大丈夫でしょうか?

お手数ですが、ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

ヒートシンクがCPUクーラーのヒートシンクの事であれば

ファンの性能よりヒートシンクの性能が冷却には影響あります
一般的にはヒートシンクとファンのセットで
CPUクーラーとして販売されていますので

CPUクーラーを買い換えるのがベストと思います

ヒートシンクの形状によりファンの大きさは厚みが
決められている製品も多いですので
どれか1つだけ購入するのはやめた方がいいですし
ヒートシンクだけを選ぶのは製品の種類も少ないので
わざわざ範囲を狭めるだけです

ヒートシンクは熱くなって当然ですね
負荷かがかかっているとCPUは70度ぐらいなりますので
その熱を奪って放熱させるのですから熱くて普通です
    • 0

大体ですが40度~60度(50度推奨)=>アイドル時で40度近辺です。

1、マザーボードとBIOSソフトの性能
2、CPUクーラーはヒートシンクの材質と表面積。熱伝導グリスは必須です!
3、CPUクーラーはCPUファンの大きさと速度とマザーボードにマッチしたもの。(3ピン端子 OR 4ピン端子)

(上記1,2,3、)はBIOSによる速度コントロールに準じた仕様です、CPUソケットに準じたCPUクーラーを選択します!もちろんマザーボードの取り付け穴に準じたCPUクーラーを選択します!
(例:主たるメーカーはサーマルテイク、ZALMAN、クーラーマスター、Intelサーバー用、SuperMicro、CPU純正品(音が大きい傾向あり)、その他各社、等です)
    • 0

CPUからの熱を吸い上げるのがヒートシンクの役目ですからこれが熱いのは当たり前の現象です。

熱くなっているヒートシンクを冷やすのがファンの役目です。

まあ冷却不足になっていましたらクーラー1式(ヒートシンク付き)を交換するのが普通ですね。

クーラーの選択はCPUのタイプに合ったものでケースの大きさと内部のエアーフローを考慮する必要があります。
    • 0