アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際的な公認会計士に向けU.S.CPAは必須ですか

今大学一年生で、英語、中国語の勉強をしつつ、日本の公認会計士試験合格のために、簿記の勉強を進めている者です。

ただ、会計士業界が就職難であることや、外資系の企業様にも資金援助、指導などをしたいという夢を思い描いていることから、米国公認会計士の資格(U.S.CPA)が必要なのかどうか分からず、困っています。米国公認会計士になるには、本格的な留学も必要であるとのことですが、今のまま大学三年の国内合格を目指しているままで果たしていいのだろうかと悩んでいます。日本の会計士資格だけで、英語、中国語などを駆使し、思い描く職を全うできるのでしょうか?両親は、留学もいい経験になると薦めてくれてはいますが、どのタイミングで考え、どのタイミングで行動を起こせばいいのか分からないのです。教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

優先順位を考える。

外国語を自在に使えるから会計のことが分かるだろうか?逆に会計が分かればあとは外国語に用語を切り替えることから学ぶことが出来る。これまでも技術一本の職人さんたちが聞いたこともない国で仕事をしている。その逆はない。

さらに会計士の資格が取れたといっても、そのまま現場では使い物にならない。だから実務現場で、さらに最近はチームを作ることが必要になってきている。外国で仕事をしているのは腕を見込まれて依頼されたチーム。こんなときその言葉がつかえるかどうかは問題にされていない。勘違いしないように。

どんな仕事でもなにか大きなことをしようと思えば沢山の人の支えがいる。今キミが心がけるのはそういった互いに支えになれる知人や知り合いを沢山作っておくこと。言っちゃあなんだが会計士の試験だからと言って特別のもんじゃない。どんな資格にせよ、それが対象とする現実があることを忘れてはいけない。やがてキミが社会へ出る時、会計士の社会的地位自体どうなっているか分からない。
 だから資金援助や指導をしたいのであれば、会計士以外のやり方も考えておいた方が選択肢を広げられる。もちろん、この場合でも自分が心から納得した目標を立てて、学習することが重要。
 ところで会計原理を知るためにも数学や簿記は(他人に説明できるくらいに)分かっているよね。
    • 0